スピードメーター復活!

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
tamoso
記事: 505
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:25
お住まい: 東京都

スピードメーター復活!

投稿記事 by tamoso »

先月の打ち合わせ会に参加された方にはお話させて頂いた”約2倍の速度を示すようになってしまった小生のK11RSのスピードメーター”でありますが、本日埼玉県の”しょちエンジニアリング”(?)にお邪魔して診断並びに分解修理をして頂き、無事復活致しましたのでご報告申し上げます。
昨年の12月に発覚し、この数か月間走行自体は問題ないものの、タコメーターでおおよその速度が把握できる5速以外では、今時速何キロで走行しているのかわからなくて、ある意味危険な状態であり、精神衛生上も宜しくなかったのでありますが、これで来月の馬瀬オフにも安心して参加出来そうです!

作業内容は数年前に同じくしょちさんの手によって見事に修理されたhagetatsさんのK100RS-2Vのときとほぼ同じだったのですが、その内容に関しては、おそらくこのトピにレスしてくれるであろう、しょちさんにお任せ致します。(笑)
上記の数年前の現場に、見学組として参加した2名の内の1名であるAniv.K.なべさん(もう1名は小生)が今回も予定時間前にわざわざ来られていたようで、また電話でも参戦してくれてありがとうございました。

しょちさん、本当にありがとうございました。
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

Re: スピードメーター復活!

投稿記事 by しょち »

tamoso さんが書きました:作業内容は数年前に同じくしょちさんの手によって見事に修理されたhagetatsさんのK100RS-2Vのときとほぼ同じだったのですが、その内容に関しては、おそらくこのトピにレスしてくれるであろう、しょちさんにお任せ致します。(笑)
どうも。 :)
私が2004年に修理したときは、何回も再発をし、最終的にコネクタピン磨きで直りました。湿度が高いときに現象が出ていたような気がしますが・・・まあ、ロングツーリングに一回行ってそれで再発しなければ大丈夫かと。ちなみに、私のメーターは2004年以来全く問題なしです。

さて、今回のtamosoさんのメーターは、「振れない」のではなく「2倍振れる」という珍現象だったのですが、結局やったことはこれまでと同じ「基板のコンデンサ交換」と「コネクタピン磨き」でした。

1.まずは定番、ハンダごてテスト。これは、きっちり60キロちょっと振れます。しかも、ハンダごてがかなり遠くても振れます。どして?
2.メーター分解。基板はとてもキレイ。コンデンサも膨らんでいたりせず、とてもキレイ。どこ直すの?
3.とはいえ何もしないのも?ということで、電解コンデンサとタンタルコンデンサを交換。
4.パルス整形基板のコネクタ点検。こちらは、黒い酸化皮膜アリ。軽く磨いて接点グリス塗布。
5.右サイドカバー内コネクタ点検。少しコナ吹きあり。軽く磨いて接点グリス塗布。
6.メーター裏のコネクタ点検、少し酸化皮膜アリ。軽く磨いて接点グリス塗布。

これで組み上げ、ハンダごてテストをしたところ、振れない!!
壊したか~?と青くなったのですが、検出距離が近くなっただけでした。理由はわかりません・・・

この状態で走行テストをしたところ、正確に振れることがわかりました。感度が下がったほうがよいのでしょうか?
特に感度を下げるようなことはしていないのですが、感度が高すぎて本来拾わなくてもよい小さなパルスを拾っていたということでしょうか。

ま、めでたく直ったらいっぱいおごってくださいね。 :lol:
添付ファイル
試乗でメーター復活を確認し、喜ぶtamoso氏。まあ、ぬか喜びでないことをお祈りします。ダメだったら基板Assy交換ですかね?メーター丸ごとよりは安上がりと思います。<br /> 
試乗でメーター復活を確認し、喜ぶtamoso氏。まあ、ぬか喜びでないことをお祈りします。ダメだったら基板Assy交換ですかね?メーター丸ごとよりは安上がりと思います。

パルス整形基板のコネクタ。黒い酸化皮膜が見えます。こいつが犯人?でも、普通、接触不良ならメーターは振れないはずなのですが。<br /> 
パルス整形基板のコネクタ。黒い酸化皮膜が見えます。こいつが犯人?でも、普通、接触不良ならメーターは振れないはずなのですが。

メーター分解。これまで見たどのメーターよりもキレイ。これでどこを直すの?というくらいキレイ。<br /> 
メーター分解。これまで見たどのメーターよりもキレイ。これでどこを直すの?というくらいキレイ。

アバター
Aniv.K.なべ
記事: 263
登録日時: 2007年3月30日(金) 16:03
お住まい: 東京 SUMIDA

坊主フライング!

投稿記事 by Aniv.K.なべ »

tamoさん しょちさん すみませんでした(汗

義父宅用の家具転倒防止用の突っ張り棒を買いに行くとゆう大義名分のもと :lol: R4を北上。
フライングもいいとこ&帰路に前回組んだ「アリート」抜けました。
やっぱりCリングなしでは厳しいんでしょうか・・・

今週末、懲りずにまた組みます!(笑
添付ファイル
'12 03 25.jpg
tamoso
記事: 505
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:25
お住まい: 東京都

投稿記事 by tamoso »

しょちさん
写真付きの技術解説をありがとうございました。
>めでたく直ったらいっぱいおごってくださいね。
はい、馬瀬ツーで確認出来ますかね。テストに好都合(?)な雨天の走行にはなって欲しくありませんが。(笑)

なべさん
>tamoさん しょちさん すみませんでした(汗
いやいや、気にして電話してくれて嬉しかったです。
「アリート」って何ですか?フォークシールとか?
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

投稿記事 by れんすぽーつ »

しょち さま

はじめまして、れんすぽーつと申します。
最近ちょくちょくこちらにお邪魔しています。 :mrgreen:
マジお邪魔とは思いますが、ちょっとカキコさせてください。(;^_^A

しょちさんのHPには勝手に大変お世話なっていて、
昨年末、我が家の嫌われ者(私は好きですけど)K11RS君の
Kお決まりウォーター&オイル・ポンプお漏らしを自力で直すことができました.
これもHPにある沢山の画像と適切な説明文のおかげです。
参考になりました、いゃっ大変参考になりました、う~ん・・100%参考にしました。(^O^)/
ドキドキもんで、ポンプAssyを外したのは言うまでもありません。 :oops:
これからも、多分(いや絶対)お世話になると思います。
それにしても、あのHPがしょちさんに結びつくまで、ずいぶん時間かかりました。
オヤジですから、いろいろと鈍くなってます。Σ\( ̄ー ̄;)
i-jayoも・・・・・

えっと、こんなことばかりカキコしてると怒られそうなので・・
以前'86K100RS(2V)に乗っていたとき、同じような現象がありました。
私の場合、スピード・メーターが全く振れない、まれに半分くらいしか振れない(って言うか振れたり振れなかったりを繰り返す)で
2~3回ビンタしてやると復活しました。

その上、雨の高速でタコメーターがいきなりレッドゾーンまで振り切れ(メーターだけです)
エンジン失速!でもメーターが戻ると直ぐ復活、以後2度ほど起きました(なぜか必ず雨の高速)。

ディラーに相談しても、あまり本気で相手にしてもらえなかったです。
まあ、たたけば直ったので、本体コネクタ部の清掃ぐらいしかしませんでした。

やっぱメーターもO/Hが必要なようですね。
えっ・・コンデンサ換えますー?、目から鱗です。
半田ごて・だいあぐのーしす、目が点です。 :shock:

現在、私のK11RSは幸か不幸か特に問題ありませんが、
これもお決まり?の燃料系の動脈硬化による、ヒビワレが所々見受けられ
近いうちに手術予定です。 :lol:
そのときは、教えを請うかも知れませんが、よろしくお願いします。

画像PS
アバターがすこしかぶってしまい申し訳ありません :?
変えようか、このまま行こうか思案中です

PSその2
アリートのフォーク・オイル・シールのお話が出ていたのでもう一個だけ・・・
私もアリートではないですけど、内径外径が一緒なのに、厚みが4mmほど厚い
シールを持っています。海外のショップからK11RS用として手に入れたのですが
厚さが2種類あると分かったのは、しばらくしてからでした。 :x
保守用として買ったのですが、使えないと思ってました。
やっぱりCリングが付かないとだめですかね?
捨ててしまおうかと考えていましたが・・・
1995 K1100RS Pearl White
画像
アバター
しょち
連絡する:

れんすぽーつさん、こんばんは。
メーターのトラブルは皆結構興味があるようで、すでに閲覧が190になっていますね。
作業そのものはそれほど難しくないのですが、それなりのコツはあります。でも、HPに全部書いてしまっていますので、自分でやれる人も多いと思います。馬瀬で講習会でも開きましょうか? :lol:
例のHPは、ディーラーなどに少々気を使って、どこの誰が書いているかわからないようにしています。知っている人は知っている、でいいと思います。まあ、すでにディーラーの手に負えない領域でしょうから競合することもないとは思います :lol:
アバター
Aniv.K.なべ
記事: 263
登録日時: 2007年3月30日(金) 16:03
お住まい: 東京 SUMIDA

投稿記事 by Aniv.K.なべ »

tamoso さんが書きました: 「アリート」って何ですか?フォークシールとか?
ハイ!たしかyellowさんとたけさん、きのさんが使用中でしたでしょうか?
本来はDUCATI Marzocchiフォーク用の物です。

純正シールのチョークスプリングカットしても滲むので今回試してみました。
詩神
記事: 90
登録日時: 2005年5月20日(金) 00:17
お住まい: 相模原市中央区
連絡する:

投稿記事 by 詩神 »

便乗で申し訳ありませんが、質問させて下さい。

僕のK100RS4Vも、最近スピードメーターのトラブルを起こしました。正確にはスピードメーターその物では無く、
オドメーターとトリップメーターが動かず。スピードメーターは正常に動作する。です。
距離計関係が動かないと言う事でギヤ欠けを疑っていたんですけども…。

しょち様のページを参考にしたり、YOKOSE工場長の電話アドバイスに従い、バラしてみたんですが、ギヤは
一切欠けておらず、空転もしてない(12枚歯のピニオンを直接指で動かすと、モーター軸と他のギヤも回る)状態。
ピニオンを直接指で回し続けると、オドメーター・トリップメーター共々きちんと作動する。

基盤類は目視する限りコンデンサー関係で膨張やパンク、浸潤してる様では無かったので、原因不明のまま
再組み上げして、バイクに装着してテストすると、オドメーター・トリップメーターの動きが復活してる模様。
(ガレージで、リヤホイールを空転させただけなので、実走したわけではありませんが)。

実際どこら辺の不具合故に、距離計が止まっていたんでしょう?
アバター
しょち
連絡する:

詩神さん、ご無沙汰しています。
K100のメーターは、元になるパルスは例のパルス整形基板で作っていますが、その後はスピードメーターとオドメーターは別の回路です。コネクタも別だったはずです。
返信する