「エンジン起動」プロジェクト

技術に関する情報や質問をどうぞ!
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

Re: 「エンジン起動」プロジェクト外リレーのお話です

投稿記事 by れんすぽーつ »

Peterさん、全快おめでとうございます。画像
直接の原因はあの、忌まわしいフュエール・ポンプ・リレーって事ですかね。
あっ、まだ早いのかな

えーっと、私もリレーについて調べてみました(しょちさんの後でやりにくいけど・・・) :oops:
当日、私が持参したリレーが何故使えなかったか、知りたくなり、リレーカバー外してみました。
何をいまさらとか、お前が解説するな!とか、リレーの中身なんて興味ないという方は
この辺で切り上げることをお勧めします。
ちょっと長いです、すみません。Σ\( ̄ー ̄;)

画像
画像
このリレーは、オークションで落札した、多分80年代K100RSから外したハーネスに付いていたものです
実動車から外したものと書いてありましたが・・・

画像
外してみると、なぁなぁなんと、中から白い粉、茶色い固形物がっ! :evil:
画像のとおりです(でもあの時一応エンジンかかったっけ、不安定だったけど)。
リレーコイルのフレームの一部に多量の白い粉が付着して、茶色いのは一部フレームが錆びついていて
茶色く変色した粉でした、接点と接触する銅製のプレートは、緑青が付いていました。
こんなんじゃ、役に立たなかったのは当然ですね。 :cry:

ピンはとても綺麗なのに(BOSCHのは一部黒く変色してます)、何故中身が???
リレー底部(ピン側)のプレート、86番ピンの直ぐそばに直径2mmほどの穴が開いてます。
同じく付いて来たBOSCHのリレーには穴は無いです。
はて?・・何のための穴なんでしょうか??? :roll:
おそらくそこの穴から、湿気がリレー内に入り腐食したのでは?
と言うのはリレー上部(ピンを下にして)に腐食の多くが見られるからです。
Peterさんのは、見た目は問題なく、接点のみ汚れていたように記憶してます。
長期にわたる、放置プレーのバイクだったのでしょうか。

動作を確認したところ、1次側ピン85,86間に12Vをかけると、ちゃんと2次側プレートと接点がつながります(カッチと)。
でも、ピン30と87,87bで測定したら、導通がありません。
粉を掃除したとき接点が汚れたようで、清掃、接点復活剤で導通しました。

長くなりそうなので、なるべく簡潔に。
1次(入力)側が何ボルトから動作(2次側出力)するか、調べました。
結果は、6.8V位から2次側がつながります
結構低い電圧からでもつながるんですね、以外でした。
でもこれは、リレー単体の動作チェックで行ったものですから、実際に取り付けた状態では分かりませんし
2次側に負荷もかけてません。導通チェックのみです。

ここで疑問が・・・
Peterさんのケースも、しょちさんが接点クリーニングしても変わらなかったのはなぜ?
以前Rに乗ってたとき、INGコイルの不良で、ENGがかかったり、かかんなかったりしたけど
1次側のコイルって事もあるのかな?

画像

2次側接点が2箇所(87,87b)あるのも要因の一つか?
何故リレー内部で2つの接点をつなげる必要があるのか?
思うに、リレー内で2系統つなげるより、リレーのコネクタ部で2系統つなぐほうが、確実のような気がするんだけど。
通電前に、2次側フュエール・ポンプ系とインジェクション・バルブ系がつながってると何か問題あるのかな?
疑問ばかりですが、プロジェクトに参加して、この辺が少し見えてきたのは収穫でした。

あと、低い電圧でつながると2次側接点の接触が甘くなり、抵抗(古いものは特に)を持つようです。(これでどの様な影響が出るは分かりません)
1次側も低い電圧でずっと使ってると、今回の様になるのかもしれません。
スターター・リレーなんかは逝っちゃうみたいですね。
にちーるさんが言ってたような・・・

このリレーと一緒に付いて来たBOSCHのリレー(2個)も試してみましたが
両方ともほぼ5.5V位で動作しました。
因みに、自分のK11RSのリレーは、5.8V辺りで動作しました。
いざとなったら、ホーンリレーも使えるみただし、そんなに心配いらないか

画像
これ、両方番号同じみたいだけど、黄色いほうは真ん中のピンが無い。
薄い緑のやつは、Peterさんに移植したやつかな :D
ボッシュのは、OEMみたいだけど番号だけでは危ない
4輪のリレーで流用できるみたいです。
と言うより、4輪用のリレーを使ってる?

グダグダ書きましたが、このリレーそんなに高くないので、有る程度時間を経過したら交換するのが良いかもしれません。
でも、分かっちゃいるけど、なかなか出来ないんだなー、触らぬ神に何とかと言うことも・・・ :mrgreen:
最後に編集したユーザー れんすぽーつ [ 2012年4月05日(木) 09:35 ], 累計 1 回
1995 K1100RS Pearl White
画像
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

Re: 「エンジン起動」プロジェクト

投稿記事 by しょち »

おはようございます。

れんすぽーつさん、大作ですね。 :D

れんすぽーつさんが持って来たのは、形からして、初期型Kのインジェクション用でしょうか?型番が違いますが。
でも、中がそこまでひどくなっていたとは!水没車並みですね。

私が入れてみた青いリレーは87番がひとつしかないタイプですので、片方の回路しか電気が行きません。
まともに動かないのは予想できます。
れんすぽーつさんのは接点の接触不良で同じ状態になっていたのだと思います。

peterさんの車両のリレーは、接点がひとつ、それをふたつの87番端子に分けてありました。箱の絵の通りです。
れんすぽーつさんのは接点がふたつ、それぞれ87と87bにつながっています。こちらも箱の絵の通り。
違いがあるとすれば、接点の容量くらいです。
返信する