「エンジン起動」プロジェクト

技術に関する情報や質問をどうぞ!
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

Re: 「エンジン起動」プロジェクト

投稿記事 by れんすぽーつ »

皆さん

おはようございます。
今朝、多くのレスを見て、改めてKeihinのすごさ再認識しました。画像

しょちさん、Peterさんの寛大な計らいで、私もお邪魔することに・・・ :shock:
ほんとお邪魔ですけど、マイスターの皆さんの凄腕拝見楽しみにしてます。

おがた さんが書きました:とりあえずアルミフォイルを忘れないようにするかな。
んっ・・・、はて??何に使うんでしょうか
私の、小さなメモリーには格納されてませんけどっ :roll:

しょち さんが書きました:明日は雨のようなので、メンテ会にはちょうどいいですね
ですねぇ
そういえば、こないだの2リングも雨に・・・
おむすびさん、じろべぇさんは今回来ないし・・・
えっ、私ではありませんので :oops:

本日のメンテ会見学?、よろしくお願いします :mrgreen:
最後に編集したユーザー れんすぽーつ [ 2012年3月31日(土) 09:27 ], 累計 1 回
1995 K1100RS Pearl White
画像
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

投稿記事 by hagetats »

同じくらいの年式の2Vの人です。 :)
見逃してしまい表明が遅くなりましたが、応援参加します。(詳細は、幹事団へ直電しますので御指示ください)
雨が心配ですな。
アバター
杉さん
記事: 482
登録日時: 2005年5月08日(日) 20:55
お住まい: YOKOHAMA

投稿記事 by 杉さん »

そうだ、PETERさんにプレゼント予定のかさ上げ君持ってお邪魔しようかな :D
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

投稿記事 by しょち »

ただいま、移動中。
結構な人数になりますかね?心強いです。
完治後の祝杯に備え、朝からプールに行ってきました。(笑)
しばらくサボっていたら、ウェストが成長していました(ーー;)
アバター
しょち
連絡する:

Aniv.K.なべ さんが書きました:隣の区なのにランチ営業で行けないなべです :lol:

雨天走行後発症との事ですのでハーネス系がおへそを曲げた程度ならいいんですけど・・・
勤務終了後携帯入れます。
連絡、お待ちしています。
砦のギョウザの出前を頼んだら、届くのでしょうか(笑)
最後に編集したユーザー しょち [ 2012年3月31日(土) 11:55 ], 累計 1 回
アバター
ロバ@12LT
記事: 39
登録日時: 2011年8月01日(月) 22:51

投稿記事 by ロバ@12LT »

ロバです。四ツ谷で休日出勤中です。新しく来る役員やら新入社員やら研修やらで社内レイアウト変更、電源電話LAN工事、パソコンのセットアップ等々。
RSの再起動を記念しております。
ちにーる
記事: 273
登録日時: 2005年5月21日(土) 11:09
お住まい: 東京

投稿記事 by ちにーる »

ご近所なのに先約ありで行けないちにーるです。
テスト用に新品リレーデリバリしましょか :mrgreen:
直メしますね
じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

投稿記事 by じろべぇ »

じろべぇです
只今勤務中。行けないのが悔しい :evil:
サクっと治ることを期待してます。

LIVE中継は・・・無いですよね :mrgreen:
アバター
しょち
連絡する:

みなさま
peterさんのKは、何とかエンジン始動にこぎつけ、エンジン始動プロジェクトチーム8名は先ほど解散しました。
詳細は、のちほど。 :P
アバター
しんきち
記事: 83
登録日時: 2009年4月18日(土) 13:18

投稿記事 by しんきち »

皆さま、お疲れさまでした。
エンジンが始動出来たとの報告にホッとしました。
プロジェクトも解散と云う事でしょうかね。

レポートの続きを楽しみにしています。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

投稿記事 by おがた »

「始動出来た」には間違いはありませんが、今ひとつ諸手を挙げてをあげて喜べる状態ではありません。
とりあえず、しょちさんの解析、ならびにHagetatsさんの力技で新品のFuel Pump Relayを投入し、
しばらく様子見をいうのが正直なところでしょう。

ただ、本日のしょちさんの作業により怪しいところを潰し、原因となる箇所を絞ったので、もし再発し
てもその場で対応が可能と思われます。

以上、作業をしたフリをして実は何もしていなかったおがたでした :mrgreen:
いい勉強になったぁ~

諸手を挙げて: 「無条件に」「心配事無く」
アバター
しょち
連絡する:

「エンジン起動」プロジェクト報告、その1

tamosoさんに板橋駅まで送ってもらいましたが、ワインが効いてきて気がついたら与野。数駅戻って無事帰着しています。
本日参加の皆様、ありがとうございました。
おがたさんの書いている通り、いまひとつすっきりしないところはありますが、原因は絞り込めているので何とかなるでしょう。
本日の功労賞は、嵐の中献体車両を持ち込んでくれ、さらにチーズフォンデュをおあずけにして大森までリレーを買いに行ってくれたhagetatsさんでしょう。

さて、プロジェクトの作業報告です。

1.バッテリー電圧確認OK。常時12Vが来ている3番ヒューズ等を確認OK。
2.「エンジンがかからないときはフューエルポンプが回っていない」というpeterさんの解析をもとに、ヒューズ部分で電圧を確認したところ、本来ならセルを回したときに電圧がかかる6番ヒューズに電圧がないことを確認。
3.タンクを少し持ち上げ、「FUEL INJECTION RELAY」を探す。左奥の黒いリレーだと判明。
4.作業性を良くするため、燃料タンクを取り外し。(2Vはホースが短く、ホースをつないだままタンクを大きく持ち上げることができないため。)
5.「FUEL INJECTION RELAY」のコネクタ部で電圧確認。常時12Vの「R」ライン(リレー端子30番)には12V来ているが、イグニッションスイッチを入れたときに12Vが来るG/Yライン(リレー端子86番)の電圧が時々9Vくらいまで落ちることを確認。
6.イグニッションキーのスイッチの接触不良が原因!!!と喜び勇んでキースイッチを分解清掃。 :P

・・・その2に続く :lol:
添付ファイル
イグニッションスイッチの分解。小さなスプリングやボールが出てくるため、白い布を敷き、全員で目を皿のようにして監視しながら分解。<br /> 
イグニッションスイッチの分解。小さなスプリングやボールが出てくるため、白い布を敷き、全員で目を皿のようにして監視しながら分解。

12Vあるはずの電圧が時々9V以下に。<br />あまたの2V乗りを悩ませてきたキースイッチの接触不良が犯人!!と、このときは勝ち誇ったような気持ちだったのですが。<br /> 
12Vあるはずの電圧が時々9V以下に。
あまたの2V乗りを悩ませてきたキースイッチの接触不良が犯人!!と、このときは勝ち誇ったような気持ちだったのですが。

タンク取り外し。2Vは結構大変なんですね。<br /> 
タンク取り外し。2Vは結構大変なんですね。

アバター
しょち
連絡する:

「エンジン起動」プロジェクト報告、その2

続きです。

7.キースイッチ内部を洗浄、シリコングリスと接点グリスを塗布して再組み立て。
8.再度、「FUEL INJECTION RELAY」のコネクタ部で電圧確認。やはりG/Yラインの電圧が10V以下になるときがある。なんで? :o
9.どうすんの~?と考えていたら、サニーさんから譲ってもらった中古のキースイッチがあることを思い出し、スイッチ部分のみを移植。
10.再度電圧確認。電圧降下はなく完璧。
11.燃料タンクを取り付け。
12.これで始動だ~!とpeterさんにスターターボタンを押してもらう・・・・がエンジン起動せず。スミマセン。
13.気を取り直して、「FUEL INJECTION RELAY」周辺を調査。このリレーはマイナスコントロールで、「IGNITION CONTROL UNIT」側からGNDに落とされることでONする。この端子にテスターを接続して動作確認。
14.同リレーのY/Brラインの電圧を確認。イグニッションスイッチONで12Vかかり、スターターボタンを押すと0V近くまで落ちることを確認。G/Yラインには12V来ているはずなのでリレーがONするはずだが、ポンプの端子に電圧がかからない。
15.こうなると、「FUEL INJECTION RELAY」本体の不良が疑われる。hagetats兄の車両からリレーを移植すると、あっけなく始動。
16.電圧が低い状態で使っていたため接点が焼けかけているのでは?ということで分解。
17.リレーの接点に焼け跡を確認。接点復活剤で清掃。
18.エンジン始動テスト。エンジン始動。 :lol: :lol: ・・・かなり改善されたが、時々かからなくなるときがある。 :oops: :oops: :oops:
19.れんすぽーつさん持参のリレー、ワタシ持参のリレーとも、形はそっくりなのに使用できず。ディーラーにリレーの在庫を確認。大森にあることがわかり、hagetats兄が買出しに出発。

添付ファイル
リレーの買出しにhagetats号出動!<br />雨はやんで、風もおさまっていました。<br /> 
リレーの買出しにhagetats号出動!
雨はやんで、風もおさまっていました。

リレーの端子とポンプの電圧を同時に確認。リレーがONしているはずなのにポンプには電圧がかかっていないときがある。<br /> <br /> 
リレーの端子とポンプの電圧を同時に確認。リレーがONしているはずなのにポンプには電圧がかかっていないときがある。

タンク取り付け。<br />このときは、これで完璧!!と思ったんですけどねぇ・・・<br /> 
タンク取り付け。
このときは、これで完璧!!と思ったんですけどねぇ・・・

最後に編集したユーザー しょち [ 2012年4月01日(日) 11:14 ], 累計 1 回
アバター
しょち
連絡する:

「エンジン起動」プロジェクト報告、その3

その3です。

20.hagetats兄には申し訳ないっ!!と思いながらも、peterさんが用意してくれたチーズホンデュの魅力には勝てず、お先に「いただきます。」 :P :P :oops: :oops:
21.hagetats兄帰還。黒ではなく若草色のリレー?回路は同じだから使えるのか・・・?
22.リレー取り付け。
23.エンジン始動テスト、無事始動!!! :P :P

と、こんな具合で終了しています。
リレーの周辺を触ったりしたときに若干状況が変わる気がしますので、おがたさんの言うとおり手放しで安心できる状況ではありません。
ただ、最悪、リレーの端子に直接12Vを与えてやればエンジンはかかるはずです。

添付ファイル
今回のトラブルの犯人とおぼしき、イグニションスイッチとリレー<br /> 
今回のトラブルの犯人とおぼしき、イグニションスイッチとリレー

hagetats兄帰還!<br /> 
hagetats兄帰還!

パンは、peterさん手作り。<br />あ~幸せ。<br /> 
パンは、peterさん手作り。
あ~幸せ。

最後に編集したユーザー しょち [ 2012年4月01日(日) 11:19 ], 累計 2 回
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

投稿記事 by サニー »

プロジェクト参加の皆さまお疲れ様でした。
仕事で参加出来なかったのが悔やまれます。
すみません。

peterさん、
無事?に起動出来た様で良かったですね。
これで安心して馬瀬には行けそうですね。
私は今回参加出来ませんが、これを「ネタ」に大いに楽しんできて下さい馬瀬。
また再会できる事を楽しみにしてます。
返信する