「エンジン起動」プロジェクト

 技術に関する情報や質問をどうぞ!
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

Re: 「エンジン起動」プロジェクト

投稿記事 by れんすぽーつ »

エンジン起動プロジェクトの皆様

大変お疲れ様でした、また変なのがうろうろしてすみません。(;^_^A

しょちさん書き込み早いすねー :o

私は、ほんと何もせず見学してただけですけど
皆さんの連携プレーは見事でした。
まず大丈夫だと思いますが再発しなければいいですねぇー

電気系のトラブルは、見えないだけに厄介だと再認識しましたが
いろいろと、トラブルシュートの手法を見れて大変参考になりました。

Peterさんご夫婦には、ワイン、チーズフォンデュ、デザートを用意していただき
何もしなかったくせに、お腹が空いてたのでちゃっかり頂いちゃいました Σ\( ̄ー ̄;)
とてもおいしかったです。 :D

馬瀬には参加できませんが、皆さん楽しんできてください。
今日はありがとうございました。
1995 K1100RS Pearl White
画像
じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

Re: 「エンジン起動」プロジェクト

投稿記事 by じろべぇ »

プロジェクト参加の皆様ご苦労様でした。
さすがに複合原因だと手こずりますね。
私だと、フューエルインジェクションリレーのコイル電圧が中間レベルの時点でパニクッています。
さらにリレーの不良が絡むとめげているかも :lol:
もしかすると、リレーソケットの接触不良も有るのかな (チェック済ならゴメンナサイ :mrgreen:

後は、不動時に6番ヒューズで12V有るか無いかで切り分けできますね。
(12V掛かればタンク内、無ければインジェクションコントロールユニット?)

馬瀬には、CDI,L-ジェトロ持参しましょうか :wink:
レベルセンサーユニットはフロートタイプはありますが、初期型はありません。
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

Re: 「エンジン起動」プロジェクト

投稿記事 by しょち »

じろべぇ さんが書きました:
馬瀬には、CDI,L-ジェトロ持参しましょうか :wink:
レベルセンサーユニットはフロートタイプはありますが、初期型はありません。
おはようございます。
緊急用に、リレーの強制ON用のケーブルを作成しておこうかと思います。

ところで、peterさんのKは85年式らしいですが、燃料センサーがフロート式のようでした。
タンクのコネクタがギボシ四本タイプ、メーター内の警告灯がひとつです。
ちにーる
記事: 273
登録日時: 2005年5月21日(土) 11:09
お住まい: 東京

Re: 「エンジン起動」プロジェクト

投稿記事 by ちにーる »

皆さん作業お疲れ様でした、Peterさん起動おめでとうございます :D
途中離脱を余儀なくされ残念でしたが、たいへん勉強になりました。

それにしてもフォンデューうまそうですなー :cry:
アバター
kiyo
記事: 160
登録日時: 2008年4月15日(火) 07:58
お住まい: 大阪

Re: 「エンジン起動」プロジェクト

投稿記事 by kiyo »

しょちさん、プロジェクトチームのみなさまお疲れ様でした。

 遠く西方より「起動」を祈りながら拝見しておりました、エンジンの爆発音が上がる瞬間に立ち会えず残念です

  peterさん、どこのロードサービスをも上回るi-jayo京浜の協力体制を目の当たりに、さぞ感心されたたことと思います。

  馬瀬当日も何が発生しても「集合場所」に到着さえすれば、なんとかなりますよ(笑)

  しかしながら当日はプロジェクトチームの再結成されないことを祈ります(祈。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: 「エンジン起動」プロジェクト

投稿記事 by おがた »

ピータさんのKが直ったと喜んでいたら、今日、cafe Doorの帰り、戸塚警察の信号の手前ボルボのディーラ前で、ポンプが停止しました。 :o

そのまま、惰性で横道にはずれ、「またレッカーを呼ぶのか・・・」と思って、IGをOFF/ONしたらイニシャライズ動作するじゃないですか。そのまま、セル回して帰ってくることが出来ました。

ちょっとというか、かなり心配。とりあえず、出来る対策は打っておくか。 :(
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

Re: 「エンジン起動」プロジェクト

投稿記事 by れんすぽーつ »

えっ! 別プロジェクト立ち上げ :o って事ないですよね~

昨日は大変お疲れ様でした。
いろいろと貴重な秘技?拝見でき感心しています。 :D
おがた さんが書きました:ポンプが停止しました。
原因が特定できないトラブルは、心配ですよね。
私の場合、心配は加速的に増大します(心配しすぎ性です)。 :roll:
馬瀬が近いだけに、お察しします。

でも、おがたさんなら時間さえあればご自分で何とか出来ちゃうんでしょうね
それにⅰ-Jayo京浜の皆さんがいるからきっと大丈夫ですよ、きっと :wink:
馬瀬、無事なご帰還お祈りしています。
1995 K1100RS Pearl White
画像
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

報告レポートの補足

投稿記事 by hagetats »

同型車の愛好者が集まると、いろんな事が可能ですね。
きっと、一人ぼっちなら、”諸手を上げて”いたかもしれません。
注釈) 諸手を上げて: 「(なす術がなく)万歳する」「諦める」 :mrgreen:

さて、当日の補足しますと、
場  所;Peter邸の駐車場
参加者;Peter、しょち、おがた、tamoso、杉さん、れんすぽーつ、ちにーる、hagetats (順不同,敬称略)
気  候;雨のち夕方より曇り、気温低下、強風、花粉多い
全工程時間;13:15~20:30 延7H :o  (楽しいと時間を忘れますなぁ)
当日の収穫;
 ・Peter号不調の原因推定~おおむね解決できた。 (詳細は諸氏報告を参照ください)
 ・しょち工房&おがテック連携による”解析手法”をLIVEで鑑賞した。(内容はチンプンカンプンでした)
 ・tamo-cleanによる”見えないトコ迄磨き上げる真髄”を垣間見た。(見習いたいっス :oops:
 ・Peter家による”チーズフォンデュ&パイ”が美味しかった。
何より一番の収穫は、参加諸氏による「出来る事を楽しみながらやった」ですかね :D

ところで、
おがた号も同類トラブルの兆しですか? :shock:
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

Re: 「エンジン起動」プロジェクト

投稿記事 by toroi »

プロジェクト参加の皆様、お疲れ様でした。

修理途中を動画か、写真でみたかったですね~

機会があれば是非、ご教授頂きたいものです。
アバター
Aniv.K.なべ
記事: 263
登録日時: 2007年3月30日(金) 16:03
お住まい: 東京 SUMIDA

Re: 「エンジン起動」プロジェクト

投稿記事 by Aniv.K.なべ »

皆様お疲れ様でした!
peterさん良かったですね :D

この系のトラブルだとリレー(今回はコレも犯人でしたけど)やポンプ本体周辺に目がいきがちですがイグニッションs/wって何気に盲点ですよね。
なべ号も原因不明のe/gストールトラブル多発時、色々とやって結局行き着いたのはイグニッションs/wでしたもの(笑
しょち さんが書きました: 砦のギョウザの出前を頼んだら、届くのでしょうか(笑)
しょちさんすみませんでした。「十八番」では無理ですが「菜べ」なら届けます! :lol:
アバター
Peter
記事: 16
登録日時: 2012年3月06日(火) 23:02
お住まい: 東京

Re: 「エンジン起動」プロジェクト

投稿記事 by Peter »

しょちさん、おがたさん、tamosoさん、杉さん、れんすぽーつさん、ちにーるさん、hagetatsさん、大変遅くなりました。本当に本当にありがとうございました。その後毎日一回ちょっとエンジンをかけてみましたが、毎回すぐにかかりました :D 私の笑顔!!!これで安心して、岐阜に向かって出発できるでしょう。杉さんからのプレゼントを今日サイドスタンドに取り付けました。今までのちょっとやばそうな傾きはダイブ大分良くなりました。これから安心してサイドスタンド使えます。杉さんありがとうございました。
I-Jayoを紹介してくれたのは本当に良かったですね(Tamosoさんのおかげで...)。岐阜を楽しみにしています。
Peter
アバター
おむすび
記事: 161
登録日時: 2005年5月21日(土) 00:43
お住まい: 南房総

Re: 「エンジン起動」プロジェクト

投稿記事 by おむすび »

お手伝いに行けなかったおむすびです。
愛車の回復良かったですね。
この素晴らしいプロジェクトの皆さんと馬瀬を楽しみましょう :lol:
Peter さんが書きました:その後毎日一回ちょっとエンジンをかけてみましたが、毎回すぐにかかりました Peter
確認が過ぎてBatt上がりに気をつけてください :P
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

Re: 「エンジン起動」プロジェクト

投稿記事 by しょち »

Peter さんが書きました:その後毎日一回ちょっとエンジンをかけてみましたが、毎回すぐにかかりました :D 私の笑顔!!!これで安心して、岐阜に向かって出発できるでしょう。
おめでとうございます!
バッテリーをしっかり充電しておいてくださいね :P

さて、リレーボックスの中のリレーについてちょっと調べてみました。
基本的に、初期型2Vはpeterさんのものと同じようです。
イグニションとホーンが同じリレーで「6131 1373585」、例のインジェクション用が「6136 8373700」で、peterさんのは黒色でしたが今買うと若草色です。

それ以降、2Vの後期型と4V系はほとんど同じで、一般のリレーは一回り小型になっています。これが「6131 1459677」で、黒色。
同じく一回り小さくて青いのがABSWarningリレーで「6131 1459675」。
この前peterさんのKに試しに取り付けてみた青い大きめのリレーはABS用で「6131 1459676」でした。

1100RSの後期(93年7月以降)になると、ABSのリレーが変わるようです。

ということで、初期型2Vの人は今回peterさんが交換したリレーを1個持っておけばよいようです。1500円くらい。
イグニションのリレーはホーンリレーで代用できます。
4V系の人は、ABS以外は全て同じリレーなので、どのリレーがホーンのリレーかを知っておけば、他に流用ができます。
最後に編集したユーザー しょち [ 2012年4月04日(水) 07:57 ], 累計 1 回
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

Re: 「エンジン起動」プロジェクト

投稿記事 by しょち »

Aniv.K.なべ さんが書きました:
しょち さんが書きました: 砦のギョウザの出前を頼んだら、届くのでしょうか(笑)
しょちさんすみませんでした。「十八番」では無理ですが「菜べ」なら届けます! :lol:
なべさん、今回「も」タイミングが悪かったですね、すみません。
砦のギョウザ、楽しみにしています。まずはお店で食べなくては・・・
アバター
杉さん
記事: 482
登録日時: 2005年5月08日(日) 20:55
お住まい: YOKOHAMA

Re: 「エンジン起動」プロジェクト

投稿記事 by 杉さん »

PETERさん、かさ上げ君取り付け完了しましたね :D
K11LT用に購入しましたが、センタースタンドと干渉して上手く取り付けられ無かった経緯の物ですが、PETER号で役に立ってよかったです :!:
干渉対策でオリジナルを加工し厚みが5mm薄くなってますが、大丈夫だったかな?

先日の「エンジン起動プロジェクト」成功の瞬間の写真をごらんあれ :lol:
添付ファイル
起動の瞬間.PNG
返信する