リアのブレーキパッドとブレーキディスク(見落としあわや惨事編)

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

リアのブレーキパッドとブレーキディスク(見落としあわや惨事編)

投稿記事 by KY »

先日、トランスミッションスイッチをいじった時に発生したいた大変なことは、コレです。
リアまわりをだいぶん外し、当然リアのブレーキキャリパーを吊り下げる。その時、ブレーキパッドが殆ど無いよ :shock: に気が付きました。

《写真の説明》
ブレーキパッドの残量:一番残っている所でもあと0.3-4ミリくらい。良く見ると、後2/3はブレーキディスクに接触したようで、削れています。真面目にあとちょっとで鉄板と化すところでした。もって他山の石として頂きたく、恥ずかしながらupします :oops:
※ちなみに、パッド摩耗限度は1.5ミリです。
※どのくらいの距離を使ったのか?等のデータは後でupします。

さすがに大変まずいので、ストック部品と交換。今回のブレーキパッドは純正ではなくEBCのもの。たぶん、あまりかわりはないでしょう。ブレーキディスクもこれまた非純正部品のGRIMECAと交換。ディスクのボルトはカセットガス使用のバーナーで炙ったところ、あっけなく外れました。これはおそらく、熱によってボルトに元々ついているロック剤が取れるのでしょう。

諸兄諸姉、どうかシーズン前にブレーキパッドの点検をよろしくお願い申し上げます。リアはやりづらいけど、懐中電灯片手にやれば見えるかと存じます。パッドを使い切ってディスクまで削ってしまうと大変高くつく、のはもちろん、それ以前に大変危険です!!
添付ファイル
新品のGRIMECAディスク。純正と違い内部はシルバー塗装ですね。もちろん、取付に全く問題は無し。
新品のGRIMECAディスク。純正と違い内部はシルバー塗装ですね。もちろん、取付に全く問題は無し。
別角度から。光って鉄地肌が出ているところがブレーキディスクと接触してました。
別角度から。光って鉄地肌が出ているところがブレーキディスクと接触してました。
殆ど鉄板と化したリアブレーキパッド。たしか、ナップスにこんな見本があったなー←というコメントする前に反省する!
殆ど鉄板と化したリアブレーキパッド。たしか、ナップスにこんな見本があったなー←というコメントする前に反省する!
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

キャリパーのO/H時期

投稿記事 by れんすぽーつ »

KY さん

こんにちは、はじめまして。

リアブレーキ、ネタで、まだ誰もレスしてない見たいだし
それと、新たなスレを立ち上げるまでもないかと思いまして・・・
スイマセン失礼します。m(_ _)m

自分のK11RSですが、来月に車検を向かえ、昨日リアブレーキを整備しました。
パッドの残がもう限界近かったのは確認していたので、交換はもちろんするつもりでしたが・・・
オークションで入手したキャリパー(O/H済み)と交換(パッドも含め)する事にしました :D

と言うのも2年前、44,000キロで入手(オークション)、リアブレーキは全くの不動
前所有者が、どんな整備してたか不安だったので・・・
笑い話ですが、リアはあまり使わないので気づくまで、3ヶ月ほどかかりました( ̄Д ̄;;
原因は、マスターシリンダーからフルードがもれて、完全に無くなっていた為です。
マスターシリンダーのピストンを交換してOKでしたが、知識不足で、ただ交換しただけ
また直ぐダメになりそう(ピストンを入れる前にフルードにしばらく漬けておくとか、シリンダー内の掃除とかしてない)

それでキャリパーの交換ですが
画像
ABSセンサー取り付けボルトがへクスローブ(昔はトルクスと言ってたような??)で
作業途中に買出しに行くと言うハプニングがありましたが、何とか交換しました。 :mrgreen:
あと、ABSセンサーでもう一つ、センサーギャップ(センサー先端と、ホイルについてるギアみたいなやつの隙間)を再調整する必要があり、許容範囲内に収めるのが結構大変でした。
画像

交換したキャリパーを割ってみると・・・
外したとき、ちょうど5万キロでしたが、一度も(17年間)O/Hしてなさそうです。 :o
画像
ボルトがサビサビで、付着している汚れもすごいす。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
画像
ボルト頭部の新しそうなキズは何?自分で付けた覚えは無い・・ん~~んナンダロウ???

ここで質問です。
キャリパーですが、皆さんは、どの様なタイミングでO/H(または交換)されるのでしょうか?
何か不具合が起きたとき? 気が向いたとき? マスターシリンダーO/Hと同時期?
状況、環境等にもよると思いますが5万キロは、どうなんでしょう・・・・
Clymerに載ってるかもしれませんが、実際のところはどうかとおもいまして、質問させていただきました。

フロントも怪しいから、近いうちにO/Hしたほうがよさそう、でも4ポッドしかもダブルで腰が引けてます。
出来ればラインもステンメッシュ化したいなぁ。
その時は過去スレ参考にさせていただきます。 :lol:
1995 K1100RS Pearl White
画像
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

Re: リアのブレーキパッドとブレーキディスク(見落としあわや惨事編)

投稿記事 by toroi »

リアは見難いので、ついこうなる可能性はありますよね。

私は、タイヤ交換のたびに点検しています。

私はリアブレーキもよく使うので、2万kmくらいしかもたないです。
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

Re: リアのブレーキパッドとブレーキディスク(見落としあわや惨事編)

投稿記事 by KY »

れんすぽーつさんどうも、KYです。
ワタシ、リアのブレーキディスクはいつ換えたか不明ですが、今回パッドは194,775キロにて交換。前回は155,659キロにて交換しているようです。差し引き39,116キロ。ワタシはリアブレーキを最近よく使いますが、とりあえず普通の人は3万キロを目安にパッドを変えた方がよいかも。

所で、このキャリパー、見たところK100-K1100とも共通みたいですね。昔の話で申し訳ないですが、クルマのブレーキ関係のシールは車検毎に必ず交換していた時代もありました。それは過剰かも知れないけど、ブレンボのシールキットを見ると、そんなに持つようにも思えません。ただ、レーシングキャリパーではないので、ダストシールが着いてるところが持つ秘密かも。

でも、入手して一度もブレーキをやってない方々は是非オーバーホールして下さい。なんでかというと、フロント4ポッドは知らないけど、リアのブレーキキャリパのピストンは純正での部品供給がないのだ。痛めるとやばい。そうなると・・・修理はブレンボジャパンに送るか、ワタシはやったことないけど、ピストンをナップス取り寄せかなと思います。
アバター
kiyo
記事: 160
登録日時: 2008年4月15日(火) 07:58
お住まい: 大阪

投稿記事 by kiyo »

KYさん、れんすぽーつさん、KEIHINのみなさま、こんにちわ。

僕は二年前、ブレーキのオーバーホールとラインのステンメッシュ化いたしました。

その時の「mixi日記」です。
      http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1436019 ... d=19017602
     車種はK100LTでリヤは共通かと思いますがフロントはシングルポットですのでちがいますね

>>キャリパーですが、皆さんは、どの様なタイミングでO/H(または交換)されるのでしょうか?
          何か不具合が起きたとき? 気が向いたとき? マスターシリンダーO/Hと同時期?<<

走行40000kmで予防的整備もありましたが夏場のリヤブレーキ多用時の効き具合とタッチに不満があり「オーバーホール&メッシュ化」を実施いたしました。

結果、メッシュ化で高温時のフニャリ感はなくなりました。ノーマルでも新品のホースに替えると良くはなるのでしょうがコスト的にステンメッシュの方が
     若干安くで出来ました。
     ノーマルのホースですが長期使用では内側で破れてもれたり硬化することがあるようです。
     http://kzukiyo.1616bbs.com/bbs/kzukiyo_ ... ースは動脈硬化でした(ぱぱいちさん悪い例にしてごめんなさい)
     以前にBMのバイク屋の方が言ってましたが96年以前のホースで突然破れてフリュードが漏れることがあるので入庫車はみんな点検してると言ってはりました。

>れんすぽーつさん、
    僕もこないだリヤのマスターシリンダーをリペアしました。
>>知識不足で、ただ交換しただけ(ピストンを入れる前にフルードにしばらく漬けておくとか、シリンダー内の掃除とかしてない)<<
                                                パーツクリーナーくらいだけで同じく、替えただけです(汗

>KYさん、僕のLTは現在ブレーキ止まり際で少しジャダーがあるのでいっそディスクの交換をと考えています
           GRIMECAディスクは国内では販売してるんでしょうか?EBCはユーリネットダイレクトで入手できそうなのでそれにしようかどうしようか考えています。
           ノーマルの中古ヤフオクでもフロントはあってもリヤはないですねぇ~

>>>諸兄諸姉、どうかシーズン前にブレーキパッドの点検をよろしくお願い申し上げます。<<<
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

投稿記事 by れんすぽーつ »

toroi さん、KY さん、kiyo さん

レスありがとうございます。
皆さんの、貴重な体験談やご意見、私にとって、大変参考になります。
ホント心強いです。(;^_^A

>toroi さん
>>リアは見難いので、ついこうなる可能性はありますよね。

マジ見づらいですね! キャリパーの例のプラ・カバー外しっぱなしにしとけば、点検しやすいのではと思ってます。
何か後輪周りをいじった時なんかに注意するようにしたです。 :shock:

>KY さん
>>今回パッドは194,775キロにて交換。前回は155,659キロにて交換しているようです。差し引き39,116キロ
>>とりあえず普通の人は3万キロを目安にパッドを変えた方がよいかも。

今回19万って・・・えっ! 思わず、”いち、じゅう、ひゃく”って確認しちゃいましたょ
あーー驚いた!
もう直ぐ20万キロですか、私のは5万キロなので、4倍かぁ(゚∀゚*)スススゴイッ…
とにかく、すごいとしか言いようが無い、でもKはちゃんとやる事やればここまで行けるんですね
かなり御経験豊富のようで恐れ入りました。 貴重なご意見もありがとうございます。
今後とも何かありましたら、よろしくお願いします。 :mrgreen:

>>リアのブレーキキャリパのピストンは純正での部品供給がないのだ

確かに無いですね(4ポットはピストン付、でもその分高い)
蛇足ですが私が入手したリア・キャリパーO/Hキットには、ライン用ゴム(10mm径)のOリングが1個(2個必要)しか入ってなくて
ホームセンターでそれに近いのを買って付けたのでちょっと心配です(フルードによる腐食とか・・・) :o

ピストンですが、UKのMoterWorksで売ってるみたいです(2個1組、22ポンド≒2600円位)

P・S・
ブレーキディスク(GRIMECA)はいかほどでしょうか?

>kiyo さん

はじめましてデス。 貴重な体験談ありがとうございます。

>>その時の「mixi日記」です。
>>      http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1436019 ... d=19017602 

???アカウント無いと見れないみたいです・・・( ̄〆 ̄)
んで、作りました、でも大変だった。PCからやったのに、携帯メールのアカウント無いとダメとか。
スマホから登録し直すとか・・・携帯メールのアカウントまで作っちゃいました。 :P
やっと見れたぁー、ステンメッシュホースの情報他、今後の参考にさせていただきます。

ちなみに、自分も最近メンテに関するブログはじめました。完成度低いです :evil: 、見飽きた画像も多いですけど
興味がございましたら、覗いてみてください。
くだらない、プチ改造なんかも載せてます。期待はしないでください(しないと思うけど)。┐(´∑`;)┌
http://rennsport.air-nifty.com/blog/

>>走行40000kmで予防的整備もありましたが夏場のリヤブレーキ多用時の効き具合とタッチに不満があり「オーバー
>>ホール&メッシュ化」を実施いたしました。

やはり、五感を働かせ(第六感も)、何か感じたときに行うのも有りなのかなぁ
でも自分は鈍感なので、なかなか難しいです
リアのブレーキ液が抜けてるのに気づくまで3ヶ月もかかりましたから・・・ :lol:
まぁ、こまめなチェックと、何か分からない事があったら、こちらで解決できたらと考えています。
そんなときは、よろしければ、またご教授おねがいします

>>ノーマルのホースですが長期使用では内側で破れてもれたり硬化することがあるようです。

やはりホースも一緒に交換するべきでした。ABSⅡは1本だけなので、なんで交換しなかったのか悔やまれまます。
人間と一緒で、動脈硬化あるんですね、いゃぁ驚きました。 :shock:  あぁブレーキ・ホースオーダーしないと・・・

>>メッシュ化で高温時のフニャリ感はなくなりました。

フロントは、まだキャリパーO/Hはしてないので、同時にメッシュ化したいです :mrgreen:
1995 K1100RS Pearl White
画像
返信する