セルが回らない(T△T;)

技術に関する情報や質問をどうぞ!
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

セルが回らない(T△T;)

投稿記事 by toroi »

今年初めて、車検のために11LTを家から出して、さて出発と思いセルボタンを押すと「・・・・・」
えっ!なんで?
冬の間はたまにエンジン掛けていたし、バッテリーはオプティに任せきりだったし???
来週は、馬瀬だし、なんと言っても本日は、昼からの仕事だし
とりあえず、電圧チエックok、ヒューズの状態確認ok、ん~困った。

ご迷惑と思いながらもしょちさんに、電話・・・・・
し:セルモーターをどついてみて
ト:木片を当ててハンマーでガンガン
(5~6回クランキングして、その後不動、てっ、ことはセルモーター?)
し:バッテリー両端子の締め具合点検
ト:異常なし
し:セルモーターリレーに電圧は?
ト:あります
し:セルスイッチ押して、反対側の端子に電圧は?
ト:ありません。
し:そこは、電圧がないと。
  セルモーターリレー端子のカプラーにセルボタン押した時に電圧ありますか?
ト:3~5vあります。
し:???そこは、12vないとだめです。
これで、捜索範囲がぐっと減りました。
原因は、ここにくるまでのルーコンと判明。

ハンドル下のケーブルコネクターの前に直線スリーブでの接続箇所発見
前所有者がなんらかで繋ぎ直したような感じです。
見た目はなんともないのですが、怪しい。
ってことで、スリーブを切り取り半田付けし直し。

再度、電圧を測ると、9.5vまで上がっていました。
ちよっと、心配しながらも、復帰させてセルスイッチを押すと、弱々しく回りエンジンスタート。

とりあえず、バイク屋さんに車検依頼を。

火曜、水曜日と休みなので、徹底的に調査予定です。
結果につきましては、後日ご報告します。

今回、不意の電話にも心良く相談にのって頂きましたしょちさんには、いつもながら感謝いたします、有難うございました。
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

Re: セルが回らない(T△T;)

投稿記事 by しょち »

toroiさん、お疲れさまです。

突然だと慌てますね。まあ、馬瀬に向かう途中でなくて良かったですね。
私も、家まであと5m、すぐに回路図を見ることができましたし、toroiさんも、タンクを上げてすぐに電圧が確認できる状態にしていてくれたので助かりました。 :)

スターターリレーのコイル側電圧がそこまで低いと無理だったでしょうね。 :o でも9ボルト台ではまた再発すると思いますので、この際きっちりと直しておいたほうが安心です。

回路図と実態は必ずしも一致しないことがあるのですが、回路図を見る限り、スターターリレーのコイル側電圧はニュートラルランプまたはクラッチスイッチから来ています。この電圧そのものが低いとダメなのですが、toroiさんの話では、ニュートラルランプはしっかりと点灯しているということでしたので、おそらくこの後。
となると、スタータースイッチそのものか、ケーブル、コネクタが怪しいです。ハンドルを切ると動くケーブルでもありますし。

なお、最近はキースイッチを疑う癖がついていますのでそちらも一応見てもらいました。ヒューエルポンプのイニシャル動作はOK。
それと、ヘッドライトの明るさやバッテリーの電圧なども何度も確認してもらいました。ヒューズも確認済みということでした。
あとは、なんでしょう・・・? :roll:

あと、この現象であればいざというときは押し掛けでいけるのかも。
kouta
記事: 44
登録日時: 2005年5月16日(月) 18:24
お住まい: 大阪

投稿記事 by kouta »

toroiさん 先日は美味しい鯖寿司のお店を教えていただき有難う御座いました。
しょちさんご無沙汰しております。

私のK100RS 4Vですが昨年 同様の症状になりました。
バッテリーかな? と思い5年振りに交換しましたが、改善できませんでした。

念のためセルスイッチのボタンをクルクル廻して押すと時々セルモーターが動きました。
セルスイッチを外して (スイッチは分解せずに) 接点復活剤をたっぷりかけたら
何事も無かったように復活しましたよ。
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

投稿記事 by れんすぽーつ »

toroi さん

馬瀬が近いだけに心配ですねぇ。

こんにちは、こちらでtoroiさんにレスするのは初めてです。
思い起こせば、Keihinの事教えていただいたのは、toroiさんだったけ。
おかげさまで、よりKの深みに入り込んだ感じです :D
toroi さんが書きました:ト:木片を当ててハンマーでガンガン
(5~6回クランキングして、その後不動、てっ、ことはセルモーター?)
たぶんtoroiさんのケースとは違うと思いますが、以前86年K100RS(2V)に乗っていたとき
コンビニで買物後、セルをかけようとしたら全く動かなかったことがあります。
そのときは、押しがけでしのいだのですが、また直ぐに同じ現象が出て :x
セルモーターをたたけば動き、その後も幾度と無く叩いて凌いでいました。
結局セルモーター交換で直りましたが、たしか2~3諭吉君が飛んで行った気がしました。 :(
今なら、バラしてO/Hで直っちゃうと思うんだけど、当時はその知識さえなかった。

昨年暮れ物置掃除してたら、そのセルモータが出てきて、バラしたら
ブラシの片べりと、Commutator(ブラシが接触するところ)が黒ずんでいた。
そのうち綺麗に掃除して予備のストックにするつもりです。 :mrgreen:
画像
ブラシが接触する部分が黒く変色してます。
画像
写真だと分かりずらいですが、+のブラシがーより減っています
toroi さんが書きました:原因は、ここにくるまでのルーコンと判明。
簡単に直っちゃえば良いですね。画像

それでは馬瀬への、御無事祈願してます。
1995 K1100RS Pearl White
画像
toroi

koutaさん、
先日は暫くの時間でしたが、お付き合い有難うございました。

セルスイッチは、しょちさんより、
『セルスイッチのボタンをくるくる回してみて』の指示があり
???と、思いながらも言われる通りに実施しましたが反応なしでした。

しょちさんの指示は、koutaさんと同現象を承知の上でのことだったんですね。
いや~、納得、納得。
koutaさん、コメント有難うございました。

れんすぽーつさん、
私も、セルモーターどついたあとに、少し稼動したのには焦りました。
セルモーターが原因大ですものね~

たしかに今回は、他の原因でしたがセルはいつ死んでもおかしくないだけに、
手持ちの中古セルを整備しておこうと思います。
写真付きのコメント有難うございました。

さて、10日に無事車検も終わり、本日朝から原因追及をはじめましたが、コネクターに腐食がみられたので、ケレンとCRCにて処置しました。
セルモーターリレー信号電圧は、9.5vから10.5vにあがりました。

セルスイッチでの電圧も10.5v、バッテリー電圧は12.8v
ん~、どこで減衰しているのでしょうか?
回路図を見るも、わかりにく~
(単に読解力が無いだけかも)

最悪、新しい線をスイッチからひけばいいのか、と、思ったり
が、セルモーターが怪しい時、
『セルモーターのプラス側に12v掛けてみますかね?』と言ったら
『それは、避けてください』としょちさんに言われたことを思い出し、
どうも私のやることは無謀なことが多いようです。

セルスイッチも、サイドスタンドとか、ギアとかの信号もかんでいるので・・・・。

現在は、セルも元気よく回るのて゛、このまま馬瀬に。

いまだしっくり来ていませんが、とりあえず今回の原因は、直線スリーブとコネクターのルーコンと言うことに。

プロセスにつきましては大変勉強になり、しょちさんには、あらためて、有難うございました。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

投稿記事 by おがた »

toroi さんが書きました: 『セルモーターのプラス側に12v掛けてみますかね?』と言ったら
『それは、避けてください』としょちさんに言われたことを思い出し、
なんでだろう??
アバター
しょち
連絡する:

おがた さんが書きました:
toroi さんが書きました: 『セルモーターのプラス側に12v掛けてみますかね?』と言ったら
なんでだろう??
それはですね、そこそこ電流が流れるので「細い線で恐る恐る」はやめたほうが良いという意味を含んでいたからです。「太い線で恐る恐る」は溶着して外れなくなる危険性もあります。
スターターリレーがONしていないのが確認できたので、もし直接電圧をかけるならコイル側かと思った次第です。
アバター
しょち
連絡する:

追加です。
スターターボタンの裏ですでに電圧が落ちているということであれば、その上流の2つの並列ルート「ニュートラルスイッチ」と「クラッチスイッチ」か、更にその上流かです。

ニュートラル出しとクラッチ操作をいろいろと組み合わせて電圧がどのように変化するかを見てください。もし、それでも電圧が変わらなければ、怪しいのはやはりキースイッチと思います。

となると、これまた推測ですが、今回のトラブルも複合要因で、キースイッチで1.5V、その他コネクタ類で5Vくらい落ちていたことになります。 :roll:

ところで、今「10.5V」を測っているときのマイナス側はどこにつないでいますか?もし、スターターリレーのコネクタなら、そちらが浮いている可能性もあります。
toroi

しょちさん、
お手数お掛けします。

ご指摘の件は、来週調査してみます。
また、マイナス側は、マイナス端子からエンジンにアーシングしている端子で行っています。
14□線なので容量は十分と判断していますが・・・・。
デルタK
記事: 212
登録日時: 2014年6月02日(月) 10:47
お住まい: 湘南ひらつか

投稿記事 by デルタK »

デルタKです。
年明けに手に入れたRS4V、レストアしています。
搭載のバッテリは当然逝ってしまっているので、車のバッテリをブースタケーブルでつないでもウンともスンとも言いません。
リレーは生きてるようです。(取り外して12Vを掛けるとカチッと音がして溶着はしていませんでした)

このスレを参考に電圧を計測してトラブルシューティングしてみます。
4バルブにはサイドブレーキだしてるとセルが回らない、なんてことありましたっけ?

あと、燃料ポンプ動きません。ステアリングダンパー⇒オイル漏れしてます。フロントフォークのインナーチューブ錆びてます。右前のウィンカーレンズ割れて配線どこかで切れてます(バルブは切れてませんでした)。まだまだ修理するところは一杯ありそうです。
添付ファイル
K100.JPG
アバター
しょち
連絡する:

デルタK さんが書きました: 4バルブにはサイドブレーキだしてるとセルが回らない、なんてことありましたっけ?
こんばんは。
4Vは、無改造であればサイドブレーキのスイッチが効いているはずです。私のは、社外品のリレーを入れてあります。
回路図をお持ちでなければ某HPに出ていたと思いますが・・・
デルタK

しょちさん、ありがとうございます。
もう一度探してみます。
昨日はサイドスタンド付け根の辺りを探しまわっていました。K75(C)にはついてませ~ん。
今晩かえって確認してみます。懐中電灯持って!

燃料ポンプもうんともすんとも言ってませんからサイドスタンドのS/Wか、セルボタンの接触あたりが怪しいと思っています。
添付ファイル
k75&k100.JPG
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

投稿記事 by おがた »

サイドスタンドのスイッチが原因であると、楽でいいですね。
そうであることをお祈りしています。

もし、違うと、覚悟されているかと思いますが、いろいろ面倒です。
ご存じかもしれませんが、下記のページステップで確認されるのも良いかと思います。

http://hrsbstaff.ednet.ns.ca/bvogel/K10 ... start1.htm

ちなみに、緑がYes,赤がNoです。

昨年の9月に某方の2Vの燃料ポンプが動作しないということで、実車を見に行き、この資料としょちさんの情報を交え、
さらにジャンパー線を駆使しながら原因を切り分けした結果、ハーネスの断線と判断し、白旗を振って帰ってきました。
出先で、あのハーネスをほぐして断線箇所を確定する気力はありませんでした :?
後に、そのバイクはドナドナ先で、2カ月程掛って、断線箇所を確定させて、復帰したようです :o

では、がんばってください!
デルタK

おがたさん、情報ありがとうございます。
ハーネスの断線、なんてこともあるのですね。そうなると一筋縄ではいかないかも・・・
過去のスレを読んでいますと、本当に勉強になります。

夕べは段ボールを車体の下に広げてSWの取り付け位置の確認のみ、サイドスタンドにレバーが付いてて、それがSWを押すようになっているのですね。

週末、ひとつひとつつぶしていきます。
アバター
しょち
連絡する:

トラブルシューティング、頑張ってください。
ポンプが回らない原因がいろいろありますので、ポンプのコネクタを抜いて電圧を確認するのをお勧めします。4Vは、イグニションをONにするとポンプが数秒回ります。コネクタはタンクを持ち上げなくても外せる場所だったと思います。

某HPより
5、モトロニックリレー
 ・リレー入力系: 「バッテリー(+)」~(赤)~「イグニッションスイッチ」~(緑)~「キルスイッチ」~(緑/黄)~「モトロニックリレーコイル」~(茶)~「GND」
6、ヒューエルポンプ     ・・・サイドスタンドが出ていると動作しない。モトロニックも関係。
 ・ポンプリレー入力系: 「バッテリー(+)」~(赤)~「イグニッションスイッチ」~(緑)~「キルスイッチ」~(緑/黄)~「サイドスタンドスイッチ」~(緑/赤)~「ポンプリレーコイル」~(青/茶)~「モトロニックユニット」~・・・
    *オプションのサイドスタンドリレーが装着されている場合、この動作とは違う。
 ・ポンプリレー出力系: 「バッテリー(+)」~(赤)~「6番ヒューズ」~(赤/緑)~「ポンプリレー接点」~(緑/白)~「ヒューエルポンプ」~(茶)~「GND」
ちなみに、今週末はさいたまあたりにいます。神奈川県にも進出するかも知れません。 :roll:
返信する