インナーチューブのサビ

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
NOBU

インナーチューブのサビ

投稿記事 by NOBU »

どーも、NOBUです。
祝新装開店!

ところで、みなさんにお聞きしたいのですが、
先日、インナーチューブの最上部にサビが出ていることに気が付きました。
紙やすりで削ってどうにかぽちぽちが気にならない状態にしたのですが
これはやっぱり完全にとったほうがいいのでしょうか?
前回の車検のときに
この部分のサビについてメカさんから指摘を受け
取り敢えず乗るたんびに汚れをふき取るようにしていたのですが。
やっぱりインナーチューブの再メッキしかないのかな・・・・・
対処方法及び処置方法についてご教示ください。 :?

それとレスのぶら下がり方がよくわかんない・・・・
メンバーって?
アバター
SIROSEN
記事: 431
登録日時: 2005年5月09日(月) 09:01
お住まい: 神奈川県

Re: インナーチューブのサビ

投稿記事 by SIROSEN »

NOBUさんご無沙汰しています!ここの所、子連れライダーでのご活躍をお慶び申し上げます。
>取り敢えず乗るたんびに汚れをふき取るようにしていたのですが。
>やっぱりインナーチューブの再メッキしかないのかな・・・・・
>対処方法及び処置方法についてご教示ください。 :?
一度ペーパーや金属磨きでこすると結構頻繁に磨かないとすぐに錆びてきますね。私はステムの三叉間は磨いた後にアルミ用クリアコーティングをスプレーしています。それでも半年もすると錆が出てきますがその度に再スプレーです。搾動部ではないのでインナーパイプ再メッキまでは必要ないんじゃないかと思いますがアウターケースとの境の上下する所のメッキが剥がれているようだと交換か再メッキでしょうね。

>それとレスのぶら下がり方がよくわかんない・・・・
レス右上の「引用」をクリックすればぶら下がります。

>メンバーって?
一番上の「登録」を開き必要事項を入力すれば、さあ?君も今日から晴れてKEIHIN journalのメンバーだ!尚、今なら特典として今度会った時に「おめでとう!」と言ってあげましょう。 :lol:
ゲスト

投稿記事 by ゲスト »

白千さんどーもです。
ここのBBSは業務遂行中でももぐりこめるようで
良い気分転換になりますね。
あとは回りにばれないように・・・・

対処方法了解です。
早速週末にでもスプレーを入手してきましょう。
シリコンスプレーじゃだめ?
以前ディーラーでは車用のカルナバワックスを塗ってと言われたのですが
最近じゃめんどくさいのでそんな手間のかかるWAXも使った事ないし。

そういえば
先週末にちょこっと高速タンデムも経験してきました。
嫁さんですけどね。
ウインドプロテクションの良さはさすがBMWって感心しきりでしたよ。
まあ100ぐらいでしたけど。
これでもう少し理解度LVがアップしたかな?
おとうさんの『悪いお友達』が『少し良いお友達』に変る日も近い!
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

投稿記事 by hagetats »

秘密のNOBUさん、毎度です。
基本的には、表層の皮膜を削り取ったのですから、それに代わる皮膜を形成しなければ(皮カ○リではない) 錆は発生すると思います。
>シリコンスプレーじゃだめ?
シリコンシール(DIY店で¥300くらい)なら効果あるカモ(笑
>以前ディーラーでは車用のカルナバワックスを塗ってと言われた
シュアラスターだったかな?純正カルナバ蝋WAX。これけっこうお勧めですよ。
ところで、
>おとうさんの『悪いお友達』が『少し良いお友達』に変る日も近い
いえいえ、立派に『良いお友達』ですよ。多分に『濃いオジサン達』ですけどね!
NOBU

投稿記事 by NOBU »

hagetats さんが書きました:秘密のNOBUさん、毎度です。
基本的には、表層の皮膜を削り取ったのですから、それに代わる皮膜を形成しなければ(皮カ○リではない) 錆は発生すると思います。
>シリコンスプレーじゃだめ?
シリコンシール(DIY店で¥300くらい)なら効果あるカモ(笑
>以前ディーラーでは車用のカルナバワックスを塗ってと言われた
シュアラスターだったかな?純正カルナバ蝋WAX。これけっこうお勧めですよ。
ところで、
>おとうさんの『悪いお友達』が『少し良いお友達』に変る日も近い
いえいえ、立派に『良いお友達』ですよ。多分に『濃いオジサン達』ですけどね!
Hageさんどうも!
軽井沢は満喫されたようでうらやましい限りです。
シュアラスターも効き目ありですか。
週末ホームセンターに行って
適当に物色の上どっちにするか決めようと思います。

サニーちゃんのも行きたかったんだけどなあ。
もしかすると中華街をうろうろしてるかも。
それでは。
:oops:
返信する