カムカバーのガスケットの張替えについて

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
大和の国の住人
記事: 120
登録日時: 2011年6月25日(土) 21:49
お住まい: 奈良県

カムカバーのガスケットの張替えについて

投稿記事 by 大和の国の住人 »

お知恵拝借です。
バイクは、1986イヤーモデルのK75S.
症状:カムカバーおよび、中側のBMWのプレートの下から、オイルが薄く滲んできます。ドライブフィーリングの異常や、オイルの顕著な減りはないです。しかし、オイルで、エンジン下側が常時湿るので、綺麗でないです。
目標:エンジン下側を綺麗にしたい。
今回考えている治療策:カムカバーのガスケットの張替え

そこで、ガスケットのキットは、motobinsで売っているのは確認しましたが、シリンダーのガスケット付きで、それなりのお値段がするのですが、今回目的の為には、カムカバーのガスケットだけでいいと思いますが、誰か、汎用のガスケット材で型どりして張った、という人いないでしょうか? また、その場合、ネジ穴用の穴あけなどは、どうするのでしょうか?
 その他、関連する薀蓄をお持ちの方は、フォロー下さい。よろしく。
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

Re: カムカバーのガスケットの張替えについて

投稿記事 by れんすぽーつ »

はじめまして、最近ちょくちょくお邪魔してます :)
大和の国の住人 さんが書きました:お知恵拝借です。

私が、レスするなんておこがましいですが
こちらで良く見る皆さんは、何でもご自分で整備される、私にとってはお手本(達人)と言うべき人ばかりなので
目新しい記事があると、ついチェックしてしまいます。<┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
大和の国の住人 さんが書きました:ガスケットのキットは、motobinsで売っているのは確認しましたが、シリンダーのガスケット付きで、それなりのお値段がするのですが、今回目的の為には、カムカバーのガスケットだけでいいと思いますが

私も、見てみましたが、個別に売ってるみたいです
Motorworksでも売ってました、値段も同じくらいでした
画像

2と3ですよね?

画像
K75/C/S/RT GASKET OUTER VALVE COVER (RUBBER) £6.00

画像
K75/C/S/RT GASKET INNER VALVE COVER (RUBBER) £4.50

絵とは形が違うみたいですが、パーツ番号で調べても画像の物と同じだったので大丈夫かと・・・

大和の国の住人 さんが書きました:誰か、汎用のガスケット材で型どりして張った、という人いないでしょうか?

売っているのは、ゴム製で、凹凸があるようですが、汎用のガスケットで代用できるんでしょうか?
チョッと興味があります

きっとこのあと、経験豊富な方がフォローしてくれると思います :wink:

すいません、余計なお世話でしたかね??(ノ∀`) アチャー
1995 K1100RS Pearl White
画像
アバター
大和の国の住人

いえいえ、余計なお世話なんて、とんでもない。

たしかに、motobinsで、個々のガスケットばら売りしているのを見つけれました。ま、これなら、買った方がいいでしょうね。
motoworksの方は、バラ売りのところはみつけれませんでしたが。

motobins は、セット売りの項目から下へ降りて行ったので、ばら売りの
ところを見逃してました。
 バラ部品を発注の方向で動こうとおもいます。情報ありがとうございました。
アバター
大和の国の住人

簡単そうなカムカバーからのオイル漏れ補修ですが、てこずってます。

まず、部品は来て、あけてみました。
 すると、問題の接合部には、なにも液状ガスケットは塗られていませんでした。それで、ここは、塗らずとも
面会わせさえ出来ていれば、漏れないのか、と思い、ゴム(ポリプロピレン?)のガスケットを交換して、張り合わせたの
ですが、やはり、BMWのプレートの後ろあたりから漏れてきます。ちなみに、古いゴム製ガスケットも、目視では
ほとんど、損傷はなかったです。

そこで、経験者にききたいのですが、ここは、液状ガスケット塗布しなくて、いいのでしょうか? ガスケットの
カスなど全然なかったので、BMWの製造ラインでも液状ガスケットを塗ってなかったように思えるのですが…

実際には、液状ガスケット塗布なしで漏れているので、私は次回は、液状ガスケット塗布するつもりですが。
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

投稿記事 by KY »

KYです。仕事場からでマニュアル無いので参考情報ですが・・・。

反対側のクランクカバーからオイル漏れしたとき、もちろんガスケットは交換しました。そのときはシリコンシーラントを塗布しましたね。
個人的にはこんなの塗らなくても良さそうなものだろうに、と思ったところがエンジン自体が前・中・後が組み合わさった出来であって、しかもつなぎ目が合わせ面にあったので塗布必須だと思いました。

カムカバー面に関しては、家に帰ってからマニュアル見てみます。
アバター
れんすぽーつ
連絡する:

大和の国の住人 さん

こんにちは

経験者では有りませんが、よろしいでしょうか :?
KYさんが、また後でフォローアップするようなので
さらっと
KYさん、スミマセン

CLYMERとRepair manualを見てみましたが
どちらも同じような内容でした

ThreeBond No.1207B(ガスケット・シーラー)を塗ると記載されてました
ただし、全面に塗るのではなく、シリンダーヘッド側の、半月型ゴムガスケットが入る
場所(前後4箇所)とタイミング・チェーンカバーとシリンダー・ヘッドが合わさる場所2箇所
計6箇所につけるように記載されてます

なので、気になる所に塗っちゃっても良いんじゃないですかね :mrgreen:

あとヘッドカバーを、シリンダーヘッドに付ける前ガスケットに
軽くきれいなエンジンオイルを塗るようにも記載されてます

他にも幾つか注意点が書いてありましたが、細かい事気にしないなら、必要ないかなぁ
張替えの経験は無いので、参考程度と言う事で・・・ :D
画像
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

投稿記事 by KY »

れんすぽーつさん、カキコありがとうございました。

さて、日本語版リペアマニュアルをみてみました。記述としては、
「シリンダーヘッドカバー-取り付け:ハウジングの前側の合せ面にスリーボンド1207Bを薄く塗布する(シリンダーヘッド/タイミングケースカバー/シリンダーヘッドカバー)。
シリンダーヘッドカバーを、内側から外側に向かってリテーニングスクリューで締めていく。
注意:コンタクトスプリングを忘れてはならない。
締め付けトルク:シリンダーヘッドカバーのリテーニングスクリュー 8プラスマイナス1Nm」

・・・でした。うーむワタシにはこれが何を意味するのかちょっと不明です。ヘインズのマニュアルを見ると、ガスケット再使用に当たってはダメージがないか注意深くチェックしろ、という一文がありますね。

実際やった方、如何でしょうか。当方もクランクカバーのしか交換したこと無いので・・・。
アバター
大和の国の住人

スリーボンド1207Bは、黒のシリコンタイプの液状ガスケットですが、これを塗っていたら、かならず、カスがついてる筈なのですが、ついてませんでした。ということで、どこかで、だれかがあけて、塗らずにハメたのかしら :?:

1207Bは高いので、新規には買いたくないので、私は、手持ち在庫のPermatexの赤褐色の液状ガスケットで、再度トライしたいと思います。
アバター
れんすぽーつ
連絡する:

大和の国の住人さん

どうもです :)

前回カキコしませんでしたが、前回のは
CLYMER、1990-1997 K75-K1100モデル補足説明の章に記載されていた部分をお知らせいたしました

1990年以前のモデルの章には、サラリとしか説明されていません
それによると

外して、ゴムシールのチェック、硬化や、ゴムの劣化が見られたら、必ず2つセットで交換する
   中略
   シリンダー・ヘッド・カバーを取り付ける、ボルト下のゴム・グロメットを忘れ無い事(オイル漏れの原因)
   十字パターンでボルトを規定のトルクで締め付けること

と、こんな感じで、液体パッキン、エンジンオイル云々は何も書いてありません :?

因みに、私のK11RSは黒の液体パッキンが、半月型のゴムシールの部分(シリンダー・ヘッド側)
に塗られてました(見たのは後ろの2つだけですが)

コレは、私の推測ですが、大和の国の住人さんのK75Sは90年以前のモデルなので何も付いていなかったのでは
あの辺の造りは、皆大体一緒だと思うので、90年以降何か問題(オイル漏れ?、ゴムパッキンの仕様変更等)が有って
整備(製造)の仕方が変わったのかもしれません
この辺はあくまでも素人の考えですので、もっと詳しい人いるんじゃないかなー :roll:

いずれにしても、カバーですから、お気に入りのシール剤で問題ないと思います

ところで、半月型のゴムシールとボルトのゴムグロメットは再利用でしょうか?
自分なら、全部交換しちゃうと思うのですが
ガスケットの事しか書いてなかったので、一応聞いてみました

うまく行ったら教えてください :wink:
画像
アバター
大和の国の住人

私のは、86年なので、半月状のシールは、後ろの2つだけですが、ここからは、漏れていなかったので、これは、再利用。
ボルトの下のグロメットは、全部で、12ヶ所ありますが、ガスケット注文するときに、2つだけ注文して、程度の悪い二つだけ
交換。

液状ガスケットは、手持ちのhttp://www.permatex.com/products/automo ... ealant.htmを使用しました。色は、阪急電車の車体のような色。

それで、本日、試走してみましたが、オイル漏れは、なくなりました。もとは、なにもついてなかったし、このバイクを中古でかったのは、2008年11月で、それから、この4月くらいまでは、漏れてなかったのですが。

ばらした結果からみると、本当は、なにも塗らなくても漏れないのが正解なのかもしれませんが、いちおう、ご参考までに。

誰か、セメダインの産業用シリコンシーラントを塗ってるけど、問題ない、という人はフォローよろしく。
返信する