アキュムレーター内ブローバイガス・ラインから水がΣ\( ̄ー ̄;)

 技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

アキュムレーター内ブローバイガス・ラインから水がΣ\( ̄ー ̄;)

投稿記事 by れんすぽーつ »


昨日、以前から気になっていた、燃料ホースの交換を試みました
タンクから、インジェクション・レールのホースは、もう交換済みでしたので
レール -> レギュレーター -> タンクのリターン系のホース交換です
この2本のホースを外すには、エアー・クリーナー・ボックス全体を外し、レギュレーターにアクセスし
ホースを交換できます(おがたさんの受け売りです)(;^_^A)汗
画像
ヒビだらけです、もう交換するしかない。

それで、外したわけですが、2つほど問題を発見
1つは、アキュムレーターからインジェクションへの、例のジャバラホース4本のうち2本の先端(クランプ取り付け部)
が裂けていました(外すときに裂けたのかも)
画像
ある程度、予測はしていましたが、ショックです<┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
注文しなければ・・・ さよなら諭吉様 
でも今回は応急処置(液体パッキンか何かで)をして、当分このまま使うつもりです
影響が出ないと良いのですが・・・予測不能です

もう一つは、クランクケースからのブローバイガス・ラインで
画像
ここがクランクケースからの出ているホースです
インジェクションにある例のゴムキャップ(デベソみたいなやつ)ここにも・・・
硬化、破れがあり交換しときました
画像
アキュムレーターの内部、ガスの通るホースが見えます
ボックスの出口部分がひび割れオイル漏れを起こしかなり汚れてます
この辺りにオイル汚れを発見したらほぼ割れていると思います
これは、オーダーしておいたので交換しました

おがたさんのスレ参考にしました
でもなんか同じ様な事になりそう・・・ :roll:

その先にあるのが、フィルター??だと思うのですが、何でしょう・・・
実は、このチャンバー内に水が結構入っていました
ちょっとオイルくさいですが、透明の水です
油も混じっていない???
これは問題は無いのでしょうか?どなたか、ご存知かた是非レスをお願いします
Clymerを見てもこの機構に関しては出てないような感じなので
画像
ホースを外すと、白濁しどろどろになったオイルのようです
水が出たのは、この口とは反対側クランクケースから来るホースがつながる口からです

クランクケースから出たガスがアキュムレータ内のこのチャンバーを通り、画像のゴムホースを経由して
再び、インテークからシリンダー内に入る機構だと思うのですが・・・
なんでこんなに水がたまるんだろう???
昨年12月、ウォーター&オイルポンプをO/Hしたけど、シールがかなりやられていて、そのときLLCがオイル側に
混入したのか?例の穴が1年半以上詰まっていたみたいだし、そのときLLCの減りも確認
オイル交換時に、白濁もあったから・・・
でももうO/Hしたから大丈夫だといいんだけど

もしW/Oポンプが原因だとしたら、早めに処置したほうがいいかも
私の場合、漏れを発見後直ぐ止まって、再び出るまで放置(1年半以上)したのが原因かも知れません

結局まだ組み上げていません、青空整備なので、太陽の明かりが頼りです
日没撤収、本日完了予定
エンジンかかるかなぁ┐(´д`)┌ヤレヤレ

番外編です
画像
画像
巣でも作ろうとしたんでしょうか(笑)
エアクリボックス内で一生を終えたようです :(
ご愁傷様

無事?全部終了したら、最近始めたブログに載せる予定です
興味ある方は覗いてみてください :mrgreen:
1995 K1100RS Pearl White
画像
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: アキュムレーター内ブローバイガス・ラインから水がΣ\( ̄ー ̄;)

投稿記事 by おがた »

いやー、なりましたか。

>アキュムレーターの内部、ガスの通るホースが見えます

このホース、既に注文してしまったようですが、アキュムレータを頼むと自動的に新品がついてきますので、余ってしまいます。
実は私も余ってしまって不良在庫になっていま(このことを書いておいてかは不明)

アキュムレータ、軽いものなので、時間があれば本国でオーダして、ハンドキャリーなんぞOKだったりしますが、帰国が来週木曜ともう時間的に無理かと。自分のバイク、車のパーツもすっかり頼むのを忘れており、いささか、ガックリしている今日この頃です。
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

Re: アキュムレーター内ブローバイガス・ラインから水がΣ\( ̄ー ̄;)

投稿記事 by れんすぽーつ »

おがた さん

早って思ったら、まだドイツにいらっしゃるんですね
いいなぁー、ドイツ行ってみたいなー
でも仕事ですものね :lol:

レスどうもです
自分には、少し荷が重かったかも

>>アキュムレータを頼むと自動的に新品がついてきます
あのホースついてきちゃうんですね
ストックにでもしとくかな
で使うときは、またアキュムレータが逝っちゃうかも、良くできてるぅ :evil:

無事なご帰還、祈願してます
1995 K1100RS Pearl White
画像
アバター
yhog
記事: 959
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
お住まい: SAKADOBASE SAITAMA
連絡する:

Re: アキュムレーター内ブローバイガス・ラインから水がΣ\( ̄ー ̄;)

投稿記事 by yhog »

れんすぽーつさん、どうもです。
わたしも過去に乗っていたK100RSー2Vでブローバイガスホースの交換の時に同様の水の混入を経験しています。その時はW/Oポンプのシール打ち直しを同時に行ったのでW/Oポンプシール破損によるものではないことを確認しています。結局可能性の高かった原因はアメリカのK11OGのサイトからヒントをもらって確認できました。ブローバイホースのクランクケース側の亀裂部分から、吸い込んだ雨水のようでしたよ。それ以降、あまりおおきなこえでは言えませんが、アルミ製のキャッチタンクを付けてブローバイガスを大気放出してました。
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

Re: アキュムレーター内ブローバイガス・ラインから水がΣ\( ̄ー ̄;)

投稿記事 by れんすぽーつ »

yhogさん

こんばんは、はじめまして
レス、ありがとうございます
yhogさんからコメント頂けて、なんかうれしいです
いつも投稿されている記事を、興味深く拝見してしいます

yhog さんが書きました:K100RSー2Vでブローバイガスホースの交換の時に同様の水の混入を経験しています

そうでしたか、私は、あんなところから水が出てくるなんて思ってもみませんでした

yhog さんが書きました:ブローバイホースのクランクケース側の亀裂部分から、吸い込んだ雨水のようでしたよ

なるほど、負圧で吸い込まれるんですね、ラジエターの直ぐ後ろにあるし雨水が進入するのもうなずけます
私は、通勤で使っていて、雨でも乗ってるので、水進入の可能性は高いかも

今回クランクケースからのホースは用意していなかったので、交換しなかったですが、確かに怪しいですね
今度、アキュムレータを交換するとき、一緒に交換します
あの辺りの、ホース類は何かの際に同時に交換したほうが、精神衛生上いいのかもしれません
クランクケース側に有った、ゴムのキャップは交換したんですが、ヒビだらけだったのであれも怪しいかも

yhog さんが書きました:あまりおおきなこえでは言えませんが、アルミ製のキャッチタンクを付けてブローバイガスを大気放出してました。

このスレ拝見した記憶があります。そう言う経緯があったんですね

原因の特定がかなり絞れたようで、少し安心しました
貴重な、情報をいただきありがとうございました
これに懲りず、またコメントしていただけると幸いです
1995 K1100RS Pearl White
画像
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

アキュムレーター内ブローバイガス・ラインから水が、その後

投稿記事 by れんすぽーつ »

えー・・お騒がせしてますm(_ _)m

その後の、話なんですが・・・
当初目的の、燃料ホース交換は、無事終えました
しかし、やはりと言うか、蛇腹ホースの亀裂は、無視できなかったようで・・・ (´∑`)

全て組上げエンジンをかけました
かかり具合、アイドリングも問題なしアクセルオンで、回転上げても問題なく :lol:
試走してみました

走り出すと、あれ!なんか変! :o
加速にスムース感が無く、細かい振動が全域で、音もおかしい
さっきまでのウキウキ感から一気に奈落へ・・でもないですが、落ち込みました┐(´∑`;)┌

どうやら、原因は、あの亀裂からのエアーの吸い込みがバランスを崩しているようです
一応、液体パッキンを亀裂に塗ってみたりしましたが、甘かったようで・・・ (((; ゚д゚)))

パーツ・クリーナーで確認、割れた1番(フロント側)に吹き付けたとき、すこし回転が変化しました
上からシリコンを塗るって言う手法(今度試す予定)も有るみたいなんですが、3番のホースも若干亀裂を確認したので
新品のアキュムレータAssyを注文してしまいました、19,000円ほど(税、送料別)です。 :(
ディーラーで買うよりは安いのかな?

次回モノがそろったら、インジェクション周りのゴム、負圧ホース(インジェクションの後ろ)等一緒に
交換しようと思ってます(本来同時にやるべきか、やっぱり)・・・
その後毎日通勤で乗ってますが、一応乗れてます


話は変わりますが、アキュムレータでいろいろWebを見ていたら、こんなのがありました
あの使い捨てのホース・クランプ、外すのちょっと大変じゃないですか?

画像

説明文中でバンド解除はクランプツールで切るのみって・・・
切るのは全く考えていなかったので、妙に感心しました :shock:
そっかー、切っちゃえば良いんだぁ、なるほど・・・
私は、マイナス・ドライバーや、ラジペンで、周りにダメージ与えぬよう、気を使い、時間がかかりました
もしかしてあのカシメ部分のへこみは、切る時の為についているのかなぁ~

あと、カシメたクランプの可否がありますが、不適正のほうは・・・
あれっ、普通こんな感じじゃなかったっけ??? :?

このツール日本だとちょっと高いので、使用頻度を考えると、ためらいますが
有れば便利なのかなぁ、どうでしょう
しかも純正で使われているOETIKERのワンイヤー・クランプ(名前初めて知りました、ツーイヤーもある、壱耳、弐耳って事ですか :lol:
とも関係が有るようで、ツールの広告部にOETIKERのロゴが書いてあります
って言うかOETIKER製みたいです。
画像

今回新しいクランプ組んだ時(アストロPのツールで)、左右の締め込み部が均等に行かず
上手く出来なかったけど、何かコツがあるのか?
このツールなら上手く出来るなんてことは無いのかなぁー・・・


画像
もう一つ、エスコのこのホース・クランプ、使えそうな気がするんですが、どうでしょう?
1個230円くらいで、国内で買えるようです、でも純正品買っても変わらないか

ESCO エスコ :46.8-50.0mm ワンイヤークランプ 5個
ESCO エスコ 商品番号:EA463HA-50
定価:\1,292
販売価格:\1,158 (税込)

同じようなスレあるかも知れませんが載せてみました
1995 K1100RS Pearl White
画像
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

インマニ2次エアー吸い込みトラブル修理

投稿記事 by れんすぽーつ »

皆さん、お騒がせしています

自作自演とも言うべき、燃料ホース交換に端を発した2次エアー吸い込みトラブル
2ヶ月間不調エンジンのまま乗り続けましたが
やっと直す事が出来ました :D

当初アキュムレータを外した際ジャバラホース取り付け部に
亀裂が出来、そこからエアーを吸っていた為と思っていたのですが
的外れで、スロットル・バタフライ・ユニット下のゴムスリーブが切れて
そこからエアーを吸い込んでいました :(

4個ある内3個に破れを発見、もちろん全部交換しました
破れた原因は、固着したジャバラホースを外すときに、ユニット全体を揺らした為、亀裂が入ったと考えています
一番酷かったスリーブです
画像

アキュムレータを外したときは、ぜひゴムスリーブの点検をお勧めします
と言うより、一気に交換してしまった方が安心します
画像

スロットル・ユニットを外したついでに、インジェクター、インテーク・サポートも
清掃&Oリング交換しました
画像
画像

段取りが悪いので、作業は2日間、合計8時間程かかりました
ブログに画像たくさん載せてますので、興味ある人は覗いてみてください

組み上げて試走した感想ですが、信じられないほど良くなってました
嫌な音も消え、加速もスムースで力強くて気持ちが良い
発進時、アクセルをしっかり開けないとエンストしそうだったのに
復調後は、開けるか開けないか位でもスルスルと走り出します

なんかトラブル前より格段に良くなってます
購入時(2年前)すでに少し吸っていたのかもしれません(古そうな亀裂も見つけました)
なのに気づかない自分って・・・ :(

交換した部品
エアー・コレクター(アキュムレータ)、ゴムスリーブ4個、ワンイヤー・クランプ8個
ねじ込み式クランプ4個、インジェクター用Oリング8個、インマニ用Oリング4個
負圧ホース、ゴムキャップ4個

部品代は、32,000~33,000円くらいです
インジェクション周辺のゴム類は全て交換したので、もう暫くは、何も起こらない事を祈ります :mrgreen:
1995 K1100RS Pearl White
画像
返信する