テールランプのLED化について

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

テールランプのLED化について

投稿記事 by toroi »

いつもお世話になっています。

掲題の件、同じ疑問、悩みをお持ちの方もおられるのではと思いupさせて頂きました。

旧車乗りの仲間から『渋滞中はブレーキをよく使うのでストップランプの消費はばかにならないんだよね、よってLEDにした』とのことで、なるほど、ってことで、私のLTも早速LEDと交換しました。

が、メーター内の警告ランプが点きっぱなしに・・・。
どうも、LEDは抵抗が少ないので断線しているとコンピューターが判断したようです。

んなら、抵抗入れればいいじゃん、ん?、まて、抵抗入れたんじゃ節電にならんよね、それに簡単に抵抗いれてコンピュターとか他に悪影響はでないのだろうか?

ん~、わからん、どうしょう・・・・。

ご迷惑と思いつつおがたさんに質問することに。

ご回答を頂きました。
LED化に伴い、回路に流れる電流が少なくなるため三角の警告ランプが点灯してしまったと思われます。
それを回避するためには、タングステンランプと同様な電流が流れるよう抵抗を追加することになりますが、
それでは「消費電流を抑える」という目的に対して本末転倒となってしまいます。
単なるかっこよさでのLEDであればこれで構いませんが、そうでない場合は他の策を講じる必要があります。

といってもブラックボックスのBulb Monitoring Unitが制御している(と思っている)ため、簡単には回避できません。

ググッてみたところhttp://www.motobrick.com/index.php?topic=906.0にBulb Monitoring Unitをパスする
手順が書かれていましたので、それを参考にしてみてはいかがでしょう?ただ、これを行うと、バルブチェック動作は
動かなくなりますので、ランプ類の手動チェックを行う必要が出てくるこをにご注意ください。
また、質問・回答も記述しておきます。
>R=電圧二乗/ワット数=144/21≒6.9Ωよって5~6Ωの抵抗を間にかませばいいのでしょうか?

だと思います。

>①一番気がかりなのは、コンピーターにへんな信号がいかないのか

それは大丈夫かと思います。

>②抵抗を入れるのなら一番の目的の節電にならないのでは?

前述の通り、本末転倒となります。

いつもながらおがたさんには、感謝いたします、ありがとうございました。

また、他に『こんな方法もあんぞ』とか『おれは、こうしている』とかおられましたら是非、ご教授頂きたいと思っておりますので宜しくお願いします。
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

Re: テールランプのLED化について

投稿記事 by れんすぽーつ »

Toroiさん

こんにちは、どうもです

>他に『こんな方法もあんぞ』とか『おれは、こうしている』とかおられましたら是非、ご教授頂きたいと思っておりますので宜しくお願いします。

と言う事で、とりあえずやってるので、挙手しました(´∀`)
おがたさんのように、理路整然と説明できませんので、んな感じ程度でお願いします :lol:

私も主題のBKライトのLED化をして、当然バルブモニターが点きっぱなしになったわけですが
気にせず、そのまま乗り続けていました
まぁ気にはなりますよね、視界に入りますから∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

その後、テールユニットBKバルブ室の両側に何も無いスペースが気になり
ここにもLEDをつければ、より目立つような気がして、両側に2個追加しました :?

画像

こんな感じに点灯します
すると、モニターが点灯しなくなりましたが
アイドル時、電圧が落ちるとたまに点くことがありました

2つ追加して、消費電流が増えたわけですが、抵抗を入れたわけではないし
よりBKライトが目立つようになったわけですから、納得できると思うのですが・・・
消費電流も電球式のものより少ないと思います

LEDによっては、3個使ってもモニターが付いてしまう可能性もありますが
自分はこれに加えて、トップケースにもBK連動のLEDを追加しました
これで、完全にモニターライトは点かなくなりました

あと、BKライトだけでなく、前後スモールライト、ウインカー、メーター内の電球もLEDに替えてます

メーターの照明は、明るくなり過ぎてしまいました(ノ∀`) アチャー

スモールライトもLEDにすると、モニターが点いてしまいますが、これも1個追加したら
走行時(電圧が上がると)は消えます

こんな感じで申し訳ない
モニターランプの点灯は、自分で分かっていれば問題ないと思ってます

メーター内のバルブはモニターしていないのかな、換えても問題ありませんでした

ウインカーは、LEDにするとハイフラ現象が起きてしまいます
私は、以前ここのスレにも紹介されている、Kisanというメーカーのリレー(LED対応)に交換しました
ちょっと高いですが、既存のリレーと交換するだけだし、ポジションライトの機能
他便利な機能が付いていて気に入ってます

消費電流を抑える観点から言うと、追加追加だと意味なくなってしまいますね :(
とりあえずほとんどLEDにしたので、全体では消費が減ったと考えてます
少しはお役に立てれば良いのですが・・・

PS
右前サスのオイル漏れが気になる様になったので
近々10mm厚のシール(社外品)に交換してみようと考えてます :mrgreen:
1995 K1100RS Pearl White
画像
toroi

れんすぽーつさん

早速の書き込み有難うございます。

バルブのツイン化ですか~、ん~全く考えていませんでした。
写真みてもなかなかいいですね~

これはまねさせていただくかも
ただ、バルブソケットの固定はどうされているのでしょうか?
標準は、センターに穴がありソケットを固定していますから、そこの穴は塞ぎ、別途穴あけをしたのでしょうか、それとも電球タイプではなく平板タイプのLEDを入れて固定してあるのでしょうか?

フォークのオイルシール、結果報告を楽しみにしております。

私のブーツ取り付けは、いまのところ良い結果が出ていますね、私も経過報告を漏れはじめたらさせて頂きます。
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

投稿記事 by れんすぽーつ »

おはようございます

>それとも電球タイプではなく平板タイプのLEDを入れて固定してあるのでしょうか?

ビンゴ!です :lol:
平板タイプのLEDユニットを両側に入れて固定は、適当なステーを自作し両面テープ(強力タイプ)止です
もう2年近く経ちますが、外れた事はありません
配線は、線を通すスペースが有るので問題ありません

あと平板LEDが4~5cm角だったので後ろ向きではなくサイド方向に角度を付けて取り付けてあります
画像で分かると思いますが、両側少し暗いですよね
角度を変えて少し横から見ると明るく見えます :roll:

LEDの形状によると思いますが、工夫次第でもっと良い感じに出来るかもしれません
ぜひやってみてください

フォークブーツ上手く行っているようですね
10mmシールも上手く行けばいいのだけれど・・・
1995 K1100RS Pearl White
画像
toroi

れんすぽーつさん

お返事有難うございます。

やはり平板タイプでしたか~

ん~、どうもまるっぽ真似と言うのもいやなので、電球タイプのツイン化を企んでみますかね、うまく行ったらまた報告させて頂きます。

フォークのシールの件、うまく行くことを祈っています。
(うちにも、新品が待っていますので(⌒∀⌒*))
返信する