失敗ウォーター/オイルポンプシール交換
失敗ウォーター/オイルポンプシール交換
バカな素人丸出しの話題で申し訳ありません。
86年式K75SのW/Oポンプのシール交換を実施しまして、やっとこさ組直してオイルとLLCを補充し、エンジンを始動してみましたコトロ。。。
例の穴からLLCがポタポタと漏れてきてしまいました。エンジンを切ると止まり、動かすと漏れ始める様子。
オイルレベル確認窓を見ると、エンジンオイルが白濁しているようにも見えます。
作業前はオイルが漏れていただけですから、悪化させてしまったかたちとなります(泣)
とっとと再度交換作業すれば良いのは承知しておりますが、同じ失敗をしない為にも、考えられる原因と対策をご教示して頂きたく、トピックをたてさせていただきました。
過去のトピックで、toshi様が同様のトラブルに見舞われた事が記されてありますが、その時はどういった原因で、どのように解決されましたか?
自分としては、もしかしたらシール類の打ち込みが足りなかったのかなあ?なんて想像してるのですが、打ち込み過ぎというのもトラブルの元になりますか?
またシール類を注文して作業して…今月中には乗れないなぁ、トホホ。。。
86年式K75SのW/Oポンプのシール交換を実施しまして、やっとこさ組直してオイルとLLCを補充し、エンジンを始動してみましたコトロ。。。
例の穴からLLCがポタポタと漏れてきてしまいました。エンジンを切ると止まり、動かすと漏れ始める様子。
オイルレベル確認窓を見ると、エンジンオイルが白濁しているようにも見えます。
作業前はオイルが漏れていただけですから、悪化させてしまったかたちとなります(泣)
とっとと再度交換作業すれば良いのは承知しておりますが、同じ失敗をしない為にも、考えられる原因と対策をご教示して頂きたく、トピックをたてさせていただきました。
過去のトピックで、toshi様が同様のトラブルに見舞われた事が記されてありますが、その時はどういった原因で、どのように解決されましたか?
自分としては、もしかしたらシール類の打ち込みが足りなかったのかなあ?なんて想像してるのですが、打ち込み過ぎというのもトラブルの元になりますか?
またシール類を注文して作業して…今月中には乗れないなぁ、トホホ。。。
Re: 失敗ウォーター/オイルポンプシール交換
こんばんは。
LLCが漏れるということなので、水側のシールに問題があることはわかりますが、今書いてもらった状況だけでは何とも言えません。
いくつか教えてもらえますか?
1.交換部品の範囲はどこまででしょう。ポンプまわりで交換していない部品があれば、痛み具合を教えてください。
2.水側のシール打ち込みに使った工具、治具と、作業順序を教えてください。
3.シールをどこまで打ち込んだか教えてください。(シールのスプリングが完全に圧縮されるまであとどれくらい、等)
あと、もし水側のシールがやられたとしても、漏れた水には圧力がありませんので、
油圧がかかっている側に入り込むことは普通ありません。あるとしたら、シールの塗布が間違っている場合くらいです。
この時期に短時間だけエンジンをかけて止めると、点検窓が白く曇るのはよくあることで異常ではありません。
では、よろしくお願いします。
LLCが漏れるということなので、水側のシールに問題があることはわかりますが、今書いてもらった状況だけでは何とも言えません。
いくつか教えてもらえますか?
1.交換部品の範囲はどこまででしょう。ポンプまわりで交換していない部品があれば、痛み具合を教えてください。
2.水側のシール打ち込みに使った工具、治具と、作業順序を教えてください。
3.シールをどこまで打ち込んだか教えてください。(シールのスプリングが完全に圧縮されるまであとどれくらい、等)
あと、もし水側のシールがやられたとしても、漏れた水には圧力がありませんので、
油圧がかかっている側に入り込むことは普通ありません。あるとしたら、シールの塗布が間違っている場合くらいです。
この時期に短時間だけエンジンをかけて止めると、点検窓が白く曇るのはよくあることで異常ではありません。
では、よろしくお願いします。
Re: 失敗ウォーター/オイルポンプシール交換
返信ありがとうございます。
わかりずらい記載をしてしまって申し訳ありません。
>1.交換部品の範囲はどこまででしょう。ポンプまわりで交換していない部品があれば、痛み具合を教えてください。
交換した部品は、シャフト穴のオイルシール、メカニカルシール、ちっちゃいギアに付けるちっちゃいOリング、冷却水経路ようのOリングの4点です(所謂OHキット)
インペラ(鋳物)は若干サビてましたが新しいモノを買っていなかったのでそのまま使用、シャフトギアは多少スジ?っぽい模様になっていましたが指で触って段が付いている様子は無かったので多少磨いてそのまま使用しました。
>2.水側のシール打ち込みに使った工具、治具と、作業順序を教えてください。
水側のシールには27mmのソケットコマをかぶせてハンマーで叩いて入れました。古いシールを抜くのには、パイロットベアリングプーラーセットF1という工具を購入して使いました。
3.シールをどこまで打ち込んだか教えてください。(シールのスプリングが完全に圧縮されるまであとどれくらい、等)
ごめんなさい…ここの感覚がイマイチ。。。
外側の、ソケットコマに触れて叩く部分(一番外側の部分)がポンプ本体に対して密着するようになるまでしたつもりなのですが。。。
今思い出しましたが、打ち込み終わったとき、シール外輪あたりに、シールの側面にある青いペンキのようなラインがありましたよね?アレが飛び散るようなかたちで付いていたので拭き取りました。
>この時期に短時間だけエンジンをかけて止めると、点検窓が白く曇るのはよくあることで異常ではありません。
勉強不足ですみません。
青空駐車なので暗くて良く確認できてませんが、オイルそのものは普通の色ぽいので、オイル白濁は気のせいかもです、すみません。
わかりずらい記載をしてしまって申し訳ありません。
>1.交換部品の範囲はどこまででしょう。ポンプまわりで交換していない部品があれば、痛み具合を教えてください。
交換した部品は、シャフト穴のオイルシール、メカニカルシール、ちっちゃいギアに付けるちっちゃいOリング、冷却水経路ようのOリングの4点です(所謂OHキット)
インペラ(鋳物)は若干サビてましたが新しいモノを買っていなかったのでそのまま使用、シャフトギアは多少スジ?っぽい模様になっていましたが指で触って段が付いている様子は無かったので多少磨いてそのまま使用しました。
>2.水側のシール打ち込みに使った工具、治具と、作業順序を教えてください。
水側のシールには27mmのソケットコマをかぶせてハンマーで叩いて入れました。古いシールを抜くのには、パイロットベアリングプーラーセットF1という工具を購入して使いました。
3.シールをどこまで打ち込んだか教えてください。(シールのスプリングが完全に圧縮されるまであとどれくらい、等)
ごめんなさい…ここの感覚がイマイチ。。。
外側の、ソケットコマに触れて叩く部分(一番外側の部分)がポンプ本体に対して密着するようになるまでしたつもりなのですが。。。
今思い出しましたが、打ち込み終わったとき、シール外輪あたりに、シールの側面にある青いペンキのようなラインがありましたよね?アレが飛び散るようなかたちで付いていたので拭き取りました。
>この時期に短時間だけエンジンをかけて止めると、点検窓が白く曇るのはよくあることで異常ではありません。
勉強不足ですみません。
青空駐車なので暗くて良く確認できてませんが、オイルそのものは普通の色ぽいので、オイル白濁は気のせいかもです、すみません。
Re: 失敗ウォーター/オイルポンプシール交換
こんばんは~
ようやく帰宅しました。
さて、1番目の質問は余程のことがなければ水側の漏れには関係ないと思いますが、自分が交換した時(4V)は水側シールの寸法が変わっていて、無条件にカラーとインペラを交換する必要がありましたので。どなたか2V系で作業された方の情報を待ちましょう。
一番知りたいのは、2番目と3番目の質問の答えです。
私が交換したときと同じかどうかわからないのですが、水側シールはメカニカルシールでしたので、シール本体をポンプボディにどこまで入れるかではなく、シャフト側をどこまで入れるかが重要と思っています。スミマセン聞き方が悪かったです。
入れ方が足りないとディスクの押し圧が弱めになります。これだけで漏れることはないと思いますが、問題はシャフト側を入れ過ぎた場合、もしくは叩いてしまった場合で、これだとセラミックプレートが割れてしまうと思います。誰か、割っていましたね(笑)
交換経験者はたくさんいると思いますので、何かいい情報があればいいですね。
ようやく帰宅しました。
さて、1番目の質問は余程のことがなければ水側の漏れには関係ないと思いますが、自分が交換した時(4V)は水側シールの寸法が変わっていて、無条件にカラーとインペラを交換する必要がありましたので。どなたか2V系で作業された方の情報を待ちましょう。
一番知りたいのは、2番目と3番目の質問の答えです。
私が交換したときと同じかどうかわからないのですが、水側シールはメカニカルシールでしたので、シール本体をポンプボディにどこまで入れるかではなく、シャフト側をどこまで入れるかが重要と思っています。スミマセン聞き方が悪かったです。
入れ方が足りないとディスクの押し圧が弱めになります。これだけで漏れることはないと思いますが、問題はシャフト側を入れ過ぎた場合、もしくは叩いてしまった場合で、これだとセラミックプレートが割れてしまうと思います。誰か、割っていましたね(笑)
交換経験者はたくさんいると思いますので、何かいい情報があればいいですね。
Re: 失敗ウォーター/オイルポンプシール交換
書き込みは久し振りの様な気が・・・ ちょっと緊張(笑
あらぼうさん、始めまして、横須賀でK1100RSに乗っています
しょちさん、お久しぶりです
ウォーターポンプのシール交換は、1年ほど前に実施しました
2Vでなくてスミマセン
腕に自信は有りませんでしたが、しょちさんのHPや海外のHPを参考にして
何とか修理でき、1年経ちますが、今のところ問題ありません
せっかく修理したのに、漏れるとは心中お察しいたします
自分なら、かなり落ち込みそう
>オイルそのものは普通の色ぽいので、オイル白濁は気のせいかもです
この件はしょちさんと同意です
>打ち込み終わったとき、シール外輪あたりに、シールの側面にある青いペンキのようなラインがありましたよね?アレが飛び散るようなかたちで付いていたので拭き取りました。
この部分が気になります
海外のHPですがそこに、こんなくだりが
The water seal is inserted the same way as the oil seal but using a 27mm socket.
The blue paint is there to insure a good sealing of the outside diameter.
シールのブルーペイント部分は、ポンプ外周との良好な気密性を確実にする???
上手く訳せません(笑、スイマセン
推測ですが、LLC側のシールの打ち込みが上手く行かなかったように思います
ブルーペイントの部分が取れてしまったと言うことは、シャフトが回転し振動等でLLCがもれ始めるのではないかと・・・
自分のときは、ブルーペイント部が取れるような事は起きませんでした
http://hrsbstaff.ednet.ns.ca/bvogel/K10 ... cement.htm
HPのアドレスです。英文ですが、画像が多数あって参考になると思います
今のPCは翻訳機能が付いてますので、さほど難解ではない気がします
この後、もっと経験豊富の方がレスすると思いますが、ほんの少しお役に立てればと思いまして
あと、予備でシールキット(LLC側、オイル側、カラー、Oリング2個)持ってます
お急ぎでしたら、お貸ししますよ。後で現物で返していただければ結構です
ここのプライベート・メッセージで、お知らせいただければ対応します。
もう一度やり直すしかないですね。がんばってください!
あらぼうさん、始めまして、横須賀でK1100RSに乗っています
しょちさん、お久しぶりです
ウォーターポンプのシール交換は、1年ほど前に実施しました
2Vでなくてスミマセン
腕に自信は有りませんでしたが、しょちさんのHPや海外のHPを参考にして
何とか修理でき、1年経ちますが、今のところ問題ありません
せっかく修理したのに、漏れるとは心中お察しいたします
自分なら、かなり落ち込みそう
>オイルそのものは普通の色ぽいので、オイル白濁は気のせいかもです
この件はしょちさんと同意です
>打ち込み終わったとき、シール外輪あたりに、シールの側面にある青いペンキのようなラインがありましたよね?アレが飛び散るようなかたちで付いていたので拭き取りました。
この部分が気になります
海外のHPですがそこに、こんなくだりが
The water seal is inserted the same way as the oil seal but using a 27mm socket.
The blue paint is there to insure a good sealing of the outside diameter.
シールのブルーペイント部分は、ポンプ外周との良好な気密性を確実にする???
上手く訳せません(笑、スイマセン
推測ですが、LLC側のシールの打ち込みが上手く行かなかったように思います
ブルーペイントの部分が取れてしまったと言うことは、シャフトが回転し振動等でLLCがもれ始めるのではないかと・・・
自分のときは、ブルーペイント部が取れるような事は起きませんでした
http://hrsbstaff.ednet.ns.ca/bvogel/K10 ... cement.htm
HPのアドレスです。英文ですが、画像が多数あって参考になると思います
今のPCは翻訳機能が付いてますので、さほど難解ではない気がします
この後、もっと経験豊富の方がレスすると思いますが、ほんの少しお役に立てればと思いまして
あと、予備でシールキット(LLC側、オイル側、カラー、Oリング2個)持ってます
お急ぎでしたら、お貸ししますよ。後で現物で返していただければ結構です
ここのプライベート・メッセージで、お知らせいただければ対応します。
もう一度やり直すしかないですね。がんばってください!
1995 K1100RS Pearl White
Re: 失敗ウォーター/オイルポンプシール交換
しょち 様 れんすぽーつ 様 ありがとうございます。
作業内容ですが、「K100 オイルウォーターポンプ」でググって最初に出るページと、三番目に出るページ(縦Kの~ってタイトルのブログ記事)と、
(僕のマシンは75ですが、検索する時はいつもK100にしてます、ヒット数全然違うので…)
れんすぽーつ様に貼って頂いたURLのページを参考にして、同じになるようにしたつもりでした。
シャフトを入れる際は、ネジ突っ込んでメガネで固定して(ワッシャかまして)、シャフトをネジ込んで~とやっていきました。
ネジ込み具合は、ポンプボディ(っていうんですかね)とツライチになるくらいです。シャフトは叩いていません。
レス頂いて思ったのは、
>水側シールの寸法が変わっていて、無条件にカラーとインペラを交換する必要がありました
↑コレを自分が全く気にしていなかったという事です。。。
つまり、寸法の違う新しいメカニカルシールに、今までの円形インペラを使用しました。
参考にした上記ブログでは新しいメカシールに鋳造インペラを組み込んで問題ないように見えたので。。。
なので、次に作業するときはインペラも含めて交換しようかと思っています。
>推測ですが、LLC側のシールの打ち込みが上手く行かなかったように思います
>ブルーペイントの部分が取れてしまったと言うことは、シャフトが回転し振動等でLLCがもれ始めるのではないかと・・・
>自分のときは、ブルーペイント部が取れるような事は起きませんでした
やはり青いやつが回りに出ないのが正常なのですね。。。液状ガスケットがハミ出るのと同じノリで考えて、これでいいのかなと思ってしまってました。
打ち込む時の注意点って、やはり「真っ直ぐに、慎重に」という事くらいでしょうか。僕は何故失敗してしまったのでしょう(知らねーよ笑)
メカニカルシールの外面って、ポンプボディにぴったり密着するんですかね?(するまで打ち込むんですかね?)
打ち込み作業の最後のほうで、青いペイントがハミ出てきたように思います(打ち込みすぎ?)
セラミックプレートの割れ?と含めて再分解時に確認したいと思います。
作業内容ですが、「K100 オイルウォーターポンプ」でググって最初に出るページと、三番目に出るページ(縦Kの~ってタイトルのブログ記事)と、
(僕のマシンは75ですが、検索する時はいつもK100にしてます、ヒット数全然違うので…)
れんすぽーつ様に貼って頂いたURLのページを参考にして、同じになるようにしたつもりでした。
シャフトを入れる際は、ネジ突っ込んでメガネで固定して(ワッシャかまして)、シャフトをネジ込んで~とやっていきました。
ネジ込み具合は、ポンプボディ(っていうんですかね)とツライチになるくらいです。シャフトは叩いていません。
レス頂いて思ったのは、
>水側シールの寸法が変わっていて、無条件にカラーとインペラを交換する必要がありました
↑コレを自分が全く気にしていなかったという事です。。。
つまり、寸法の違う新しいメカニカルシールに、今までの円形インペラを使用しました。
参考にした上記ブログでは新しいメカシールに鋳造インペラを組み込んで問題ないように見えたので。。。
なので、次に作業するときはインペラも含めて交換しようかと思っています。
>推測ですが、LLC側のシールの打ち込みが上手く行かなかったように思います
>ブルーペイントの部分が取れてしまったと言うことは、シャフトが回転し振動等でLLCがもれ始めるのではないかと・・・
>自分のときは、ブルーペイント部が取れるような事は起きませんでした
やはり青いやつが回りに出ないのが正常なのですね。。。液状ガスケットがハミ出るのと同じノリで考えて、これでいいのかなと思ってしまってました。
打ち込む時の注意点って、やはり「真っ直ぐに、慎重に」という事くらいでしょうか。僕は何故失敗してしまったのでしょう(知らねーよ笑)
メカニカルシールの外面って、ポンプボディにぴったり密着するんですかね?(するまで打ち込むんですかね?)
打ち込み作業の最後のほうで、青いペイントがハミ出てきたように思います(打ち込みすぎ?)
セラミックプレートの割れ?と含めて再分解時に確認したいと思います。
Re: 失敗ウォーター/オイルポンプシール交換
あらぼう さん
こんにちは
では、私のは的外れだったのかもしれません
完全に取れてしまったのかと勘違いしてしまいました、申し訳ない
シールの打ち込みは、音が変わるまで完全に打ち込んだと記憶しています
私もこの件で調べて見たら、鋳造のエンペラは、現在のシールに適応していないので合金製の物と交換する必要がある旨の
コメントを見つけました
鍛造のエンペラと新しいシールの組み合わせで、どうなるは解りません・・・
この組み合わせで何故漏れるの??圧縮しすぎになってセラミックプレートが割れた??
いずれにしても、分解して原因を探すのが一番ですね
無事修理されることを祈念しています
こんにちは
そうですか、ご存知だったんですねあらぼう さんが書きました:貼って頂いたURLのページを参考にして、同じになるようにしたつもりでした。
では、私のは的外れだったのかもしれません
完全に取れてしまったのかと勘違いしてしまいました、申し訳ない
シールの打ち込みは、音が変わるまで完全に打ち込んだと記憶しています
しょちさんが指摘されているのが、正解かもしれませんあらぼう さんが書きました:次に作業するときはインペラも含めて交換しようかと思っています
私もこの件で調べて見たら、鋳造のエンペラは、現在のシールに適応していないので合金製の物と交換する必要がある旨の
コメントを見つけました
鍛造のエンペラと新しいシールの組み合わせで、どうなるは解りません・・・
この組み合わせで何故漏れるの??圧縮しすぎになってセラミックプレートが割れた??
いずれにしても、分解して原因を探すのが一番ですね
無事修理されることを祈念しています
1995 K1100RS Pearl White
Re: 失敗ウォーター/オイルポンプシール交換
あらぼうさん;
心中お察しします。けど、メゲナイで下さいね
さて、
小生も交換経験(2004.02)ありなので、返信した次第です。参考になれば幸いです。
機種:84式K100RS-2V
ちなみに、
完了後、該当機種の惜譲(2012.12)に至るまで不具合はありませんでした。
作業記録は、おがた氏HPを参照ください。(おがたさん、宣伝料ください )
【実施編】
hテーテーp://keihin-journal.com/bike/k100rs2v/study20040215/20040215.htm
【予習編】
hテーテーp://keihin-journal.com/bike/k100rs2v/study20040131/20040131.htm
併せて、
念のため、関連HP&スレッドは此方です。
【しょち氏HP抜粋】←既にご存知と思いますが
hテーテーp://motor.geocities.jp/shochi21/repair15.html
【YH氏スレッド】←この人物はi-JAYOの重鎮です
hテーテーp://keihin-journal.com/forum/viewtopic.php?f=1&t=1264
メンテオフミを立ち上げるのも一考かと思いますよ
(斯く申す小生も、いつもi-JAYO諸氏に助けられております)
心中お察しします。けど、メゲナイで下さいね
さて、
小生も交換経験(2004.02)ありなので、返信した次第です。参考になれば幸いです。
機種:84式K100RS-2V
ちなみに、
完了後、該当機種の惜譲(2012.12)に至るまで不具合はありませんでした。
作業記録は、おがた氏HPを参照ください。(おがたさん、宣伝料ください )
【実施編】
hテーテーp://keihin-journal.com/bike/k100rs2v/study20040215/20040215.htm
【予習編】
hテーテーp://keihin-journal.com/bike/k100rs2v/study20040131/20040131.htm
併せて、
念のため、関連HP&スレッドは此方です。
【しょち氏HP抜粋】←既にご存知と思いますが
hテーテーp://motor.geocities.jp/shochi21/repair15.html
【YH氏スレッド】←この人物はi-JAYOの重鎮です
hテーテーp://keihin-journal.com/forum/viewtopic.php?f=1&t=1264
メンテオフミを立ち上げるのも一考かと思いますよ
(斯く申す小生も、いつもi-JAYO諸氏に助けられております)
Re: 失敗ウォーター/オイルポンプシール交換
hagetats 様
ありがとうございます。
リンク、拝見しました!参考になります!僕はソケットのコマを被せて叩いたので、音の変化には気づかず勘で打ち込み作業をしてしまっていました。
今度はリンク先の作業のように、塩ビのパイプを使ってみたいと思います!(関係無いんですが奇しくもワタクシの性もオガタです)
最後に記載されている、「この方法では完治していない恐れアリ」とはどのような事なのでしょう。。。?
しょち様のHP、お察しのとおりワタクシのPCにバッチリブックマークされております笑
れんすぽーつ様、ご親切にシールの件ありがとうございます。インペラも交換することにしましたので、まとめて注文した物を待ちたいと思います。
そして皆様のご親切、痛み入ります。アドバイス頂いて無駄にテンションが上がってきました笑
部品が届きましたら、こちらのスレッドでご報告させて頂きます。
ありがとうございます。
リンク、拝見しました!参考になります!僕はソケットのコマを被せて叩いたので、音の変化には気づかず勘で打ち込み作業をしてしまっていました。
今度はリンク先の作業のように、塩ビのパイプを使ってみたいと思います!(関係無いんですが奇しくもワタクシの性もオガタです)
最後に記載されている、「この方法では完治していない恐れアリ」とはどのような事なのでしょう。。。?
しょち様のHP、お察しのとおりワタクシのPCにバッチリブックマークされております笑
れんすぽーつ様、ご親切にシールの件ありがとうございます。インペラも交換することにしましたので、まとめて注文した物を待ちたいと思います。
そして皆様のご親切、痛み入ります。アドバイス頂いて無駄にテンションが上がってきました笑
部品が届きましたら、こちらのスレッドでご報告させて頂きます。
Re: 失敗ウォーター/オイルポンプシール交換
あらぼうさま、ご健闘をお祈りいたします。
再トライ前にも、ここで色々きいて、不安のない状態で臨んでください。
再トライ前にも、ここで色々きいて、不安のない状態で臨んでください。
Re: 失敗ウォーター/オイルポンプシール交換
「完治していない」とは、OH後も「ポンプ下部の穴からクーラントが滴下する」症状を指します。あらぼう さんが書きました: 最後に記載されている、「この方法では完治していない恐れアリ」とはどのような事なのでしょう。。。?
…アドバイス頂いて無駄にテンションが上がってきました笑
部品が届きましたら、こちらのスレッドでご報告させて頂きます。
HPに掲示いただいた時点では、経過観察中でしたので、斯様な表記になっていると思います。
なお、拙車の場合、幸いなことに「完治」したのは、前述のとおりです。
(O/Wシールを打抜いてしまい、大慌てで追加購入し再施工しましたが )
なお、
当時使用した"打込用塩ビパイプ"は、お守り代わりに保管してあります。
(おがた氏所有物を借りパクしたとも言います )
宜しければ、お貸ししますよ。(叉貸しするとも言います )
それから、インペラ固定用ボルト(新品)が余っていますので、
これは宜しければ差し上げます。
ところで、
テンションUPはイイ事ですネェ~
此方に集う方々には、かなりのK-bikeメンテナンス・スキルをお持ちの方も多数存在します。
都合があえば、お手伝いできるかもしれませんよ。 気楽に"メンテオフミ"を立ち上げてみては如何ですか?
(ちなみに、自宅近所の道端で実施した人物も過去にいましたね。)
Re: 失敗ウォーター/オイルポンプシール交換
そういえば、インペラそのものの新品が余ってましたね、確か。
Re: 失敗ウォーター/オイルポンプシール交換
おおおおお
しょち様、hagetats様、そして皆様本当にありがとうございます。ご親切にマジで涙が出そうです
お返事確認したのが遅すぎた事もあって、注文した部品は22日にmotobins発送なので、
ご連絡とってお約束して融通して頂くのと、RoyalMailを待つのと変わらなくなりそうです
というか皆さん、ストック部品とかさすがにすごいですね。リアルではK-Bikeなんて見る事すら稀なのに。。。(僕の周りでは)
一ヶ月くらい前に昭和通りで見たK75Cはここに居る皆様の誰かだっだりするのかなぁ?(ジロジロ見てたら手を振ってくれました)
メンテオフミ。。。ううむ! こんな事で呼びかけちゃったらなぁというか、もし他の方が開催した時は是非見学に行きたいトコロですが、
今の自分の状態だと人を呼びたてるのは色々と準備不足かも?(汗)
前回の時に冷却水を入れる為にカウルとタンクを脱がせた際、色々「うわぁ。。。」な部分が見受けられたので、
にっちもさっちも行かなくなったら、お願いするかも知れません(笑)
取り合えず頑張ってみマッス!!!
しょち様、hagetats様、そして皆様本当にありがとうございます。ご親切にマジで涙が出そうです
お返事確認したのが遅すぎた事もあって、注文した部品は22日にmotobins発送なので、
ご連絡とってお約束して融通して頂くのと、RoyalMailを待つのと変わらなくなりそうです
というか皆さん、ストック部品とかさすがにすごいですね。リアルではK-Bikeなんて見る事すら稀なのに。。。(僕の周りでは)
一ヶ月くらい前に昭和通りで見たK75Cはここに居る皆様の誰かだっだりするのかなぁ?(ジロジロ見てたら手を振ってくれました)
メンテオフミ。。。ううむ! こんな事で呼びかけちゃったらなぁというか、もし他の方が開催した時は是非見学に行きたいトコロですが、
今の自分の状態だと人を呼びたてるのは色々と準備不足かも?(汗)
前回の時に冷却水を入れる為にカウルとタンクを脱がせた際、色々「うわぁ。。。」な部分が見受けられたので、
にっちもさっちも行かなくなったら、お願いするかも知れません(笑)
取り合えず頑張ってみマッス!!!
Re: 失敗ウォーター/オイルポンプシール交換
こんばんは~
メンテオフミは言ったもの勝ちなところはあるかもしれません。ワタシの本宅ガレージでも随時受付中です。屋根がないのでこの時期はそれほど集まらないと思いますが(笑)
さて、ココはネット限定の教えて君にはちょっと冷たいときもありますが、一度でも顔を会わせれば逆に親切すぎるくらい。どこかの飲み会かツーリングで会えるといいですね。
メンテオフミは言ったもの勝ちなところはあるかもしれません。ワタシの本宅ガレージでも随時受付中です。屋根がないのでこの時期はそれほど集まらないと思いますが(笑)
さて、ココはネット限定の教えて君にはちょっと冷たいときもありますが、一度でも顔を会わせれば逆に親切すぎるくらい。どこかの飲み会かツーリングで会えるといいですね。
Re: 失敗ウォーター/オイルポンプシール交換
遅レスで すみません、私のは始動直後から「ツツッ・・・」と、漏れ出しあ"ぁ"〜でしたが、何度か時間を置いて始動すると、漏れ具合が変化する気がしたので、ワコーの漏れどめ剤を投入したら止まりました!。駄目元でしたので1セット部品は手配済みではありましたが、そのとき確かディーラーさんでは万力で「圧入」してると聞きましたよ。