こんにちは、
ご無沙汰しております。
グレートブルーです。
経験者の方の助言をいただきたく投稿しました。
本日、オイル/ウォーターポンプを外そうとしたんですが、ネジを6本(カバーを開けると見える長い2本と、カバーの外にある短い4本)を外して、エンジンブロックとポンプのアセンブリの合わせ面の適当なところにマイナスドライバーをコンコンと入れてひっぺがそうとしたんですが、えらい硬いんです。ちょっと打ち込んで、残っていたオイルが垂れるぐらいの隙間があいたんですが少々コジったぐらいでは開きそうな気配なし。
あんまりコジって、ブロックとポンプアセンブリの密閉に影響する合わせ面に傷をつけてはいけないと思い今日は止めました。
ここはずした方たくさんいらっしゃると思いますが、なんかコツとかくさび状のものをうつ場所のポイントとかアドバイスありましたらお願いします。
オイル/ウォーターポンプアセンブリ取り外し
Re: オイル/ウォーターポンプアセンブリ取り外し
おはようございます。
私がこじったのは車体の横、エキパイ側だったと思います。ちょうど、マイナスドライバーが入ったような気が。
某HPに書いてありますが、わかりますか?
というか、ボルトは7本では?
確か、一本変なところにあります。
私がこじったのは車体の横、エキパイ側だったと思います。ちょうど、マイナスドライバーが入ったような気が。
某HPに書いてありますが、わかりますか?
というか、ボルトは7本では?
確か、一本変なところにあります。
Re: オイル/ウォーターポンプアセンブリ取り外し
しょちさんのおっしゃる通りボルトは7個ですね
マイナスドライバーで難なく外せたと記憶してます
あぁ某HP、もちろん参考にしての話ですが
マイナスドライバーで難なく外せたと記憶してます
あぁ某HP、もちろん参考にしての話ですが
1995 K1100RS Pearl White
Re: オイル/ウォーターポンプアセンブリ取り外し
グレートブルーさん ご無沙汰しております。
あとはロアホース接続部の上の一本ぐらいしか・・・
Sさん 画像無断借用すいません。。
始めると一気にやり遂げたくなるタイプなので画像を残してないんです(汗
ちょっと見えづらいですがココかと思います。しょち さんが書きました:確か、一本変なところにあります。
あとはロアホース接続部の上の一本ぐらいしか・・・
Sさん 画像無断借用すいません。。
始めると一気にやり遂げたくなるタイプなので画像を残してないんです(汗
Re: オイル/ウォーターポンプアセンブリ取り外し
みなさん、
ご教示ありがとうございます。
げー、ネジを1本残したまま合わせ面をこじろうとしてたかぁ。。。
どこか曲がったり、面が傷ついてなければ良いのですが。。。
今日の夜残りのネジを見つけて、またチャレンジしてみます。
しょちさん、
エキパイの1番と2番の間ぐらいからマイナスドライバー当てれそうな
隙間があったこと昨日確認しています。
ありがとうございました。
ご教示ありがとうございます。
げー、ネジを1本残したまま合わせ面をこじろうとしてたかぁ。。。
どこか曲がったり、面が傷ついてなければ良いのですが。。。
今日の夜残りのネジを見つけて、またチャレンジしてみます。
しょちさん、
エキパイの1番と2番の間ぐらいからマイナスドライバー当てれそうな
隙間があったこと昨日確認しています。
ありがとうございました。
Re: オイル/ウォーターポンプアセンブリ取り外し
先日教えていただいた通り、ポンプハウジングの向かって右上奥を覗くとネジを一本緩め忘れていました。
クライマーのマニュアル見ながらやってたんですが、クライマーのマニュアルの写真は見事に6本のネジの位置しか矢印で示していませんでした。
作業が夜だったため、残ったネジを目視できず、マニュアルに書いてある場所のネジは全部外したのにおかしいなぁと思い、ひたすら力を入れてハウジングを外すことしか考えていなかったので、教えていただかなかったら危ないところでした。
みなさま、あらためましてありがとうございました。
開けてみたところ、2時方向からのオイルリーク時にはここが詰まってる可能性がある、というクライマーのNoteの通り、私のはU字ノッチがシリコン系の液体ガスケットでふさがっていました。前オーナー時にここを開けて塞いだ時に付いたのか、それともメーカー出荷時からふさがっていたのかはわかりませんが。
その後、組み付けて試乗しましたが、今のところ漏れは止まっています。
クライマーのマニュアル見ながらやってたんですが、クライマーのマニュアルの写真は見事に6本のネジの位置しか矢印で示していませんでした。
作業が夜だったため、残ったネジを目視できず、マニュアルに書いてある場所のネジは全部外したのにおかしいなぁと思い、ひたすら力を入れてハウジングを外すことしか考えていなかったので、教えていただかなかったら危ないところでした。
みなさま、あらためましてありがとうございました。
開けてみたところ、2時方向からのオイルリーク時にはここが詰まってる可能性がある、というクライマーのNoteの通り、私のはU字ノッチがシリコン系の液体ガスケットでふさがっていました。前オーナー時にここを開けて塞いだ時に付いたのか、それともメーカー出荷時からふさがっていたのかはわかりませんが。
その後、組み付けて試乗しましたが、今のところ漏れは止まっています。