STARFLEX フューエルホース
STARFLEX フューエルホース
4年前、STARFLEX フューエルホースに交換したのですが、本日見事にホースから燃料がダダ漏れとなりました。
ボロボロになったホースはタンクからラジエータのすぐ後ろを通ってレギュレータに向かうホース(部番:13311461974)です。
断定は出来ませんが、熱による外皮がやられたと思われます。
http://hosegarage.com/html/4.html
を見ると、最高雰囲気温度 50~60度と書いてあり、K1100の場合、タンク下はそれ以上の温度になるのは
容易に推測できます。
もし、同じところにこのホースを使われている方がいらっしゃいましたら至急確認するのがよいかと思います。
使用期間は4年弱、走行距離:8,000キロです。
ヒビが入っているところは一番ラジエータに近いところに位置してます。 私の場合、レギュレータからインジェクションレールに向かうホース(下の写真 部番:13541461495 )もこのホースを使っている
のですが、FLATに聞いたところ、部品が出ないと言われました。おそらく代替部品があるのかと思いますが、ちょうどお店も忙しく
これ以上手間を取らせてはいけないと思って、とりあえずある部品だけオーダしてきました。
<2013.7.19>訂正、ならびに整理します。
インターネット(http://www.maxbmwmotorcycles.com/fiche/fiche.aspx)上の情報は下記のようになっています。
6 13 54 1 461 494: 13541461494 was superseded by 13541461495. $17.82
8 13 31 1 461 973 : 13311461973 was superseded by 13311461974. $27.18
本日、受け取りのときにFLATからは双方とももう生産していないですといわれましたが、
13541461494 という部番の6番のホースだけは、今回購入することが出来ました。本日再度確認しましたが、
8番のホースは在庫無しで発注できませんといわれました。
FLATの店舗が1店舗になった影響か店が混んでいるのと、雰囲気的がちょっと変わり、いろいろとな事を聞き難くなったた
めこれ以上のことは突っ込めなくなり、本日退散してきました。
ここからは推測ですが、今日、購入できたホースは13541461494。これって13541461495に変更になっているということなので、
本来はディラーは13541461495の部番でオーダすべきところを、なんらかの理由により、ディスコンになった13541461494
で検索しオーダを掛けたのではないかと思われます。ただ、かろうじて倉庫にあったので、該当するパーツが引けたのでは
無いかと思われます。
ともあれ、もう1つの8番相当のホースを入手しないとLTは動作しませんので、これから更なる調査を行います。
ボロボロになったホースはタンクからラジエータのすぐ後ろを通ってレギュレータに向かうホース(部番:13311461974)です。
断定は出来ませんが、熱による外皮がやられたと思われます。
http://hosegarage.com/html/4.html
を見ると、最高雰囲気温度 50~60度と書いてあり、K1100の場合、タンク下はそれ以上の温度になるのは
容易に推測できます。
もし、同じところにこのホースを使われている方がいらっしゃいましたら至急確認するのがよいかと思います。
使用期間は4年弱、走行距離:8,000キロです。
ヒビが入っているところは一番ラジエータに近いところに位置してます。 私の場合、レギュレータからインジェクションレールに向かうホース(下の写真 部番:13541461495 )もこのホースを使っている
のですが、FLATに聞いたところ、部品が出ないと言われました。おそらく代替部品があるのかと思いますが、ちょうどお店も忙しく
これ以上手間を取らせてはいけないと思って、とりあえずある部品だけオーダしてきました。
<2013.7.19>訂正、ならびに整理します。
インターネット(http://www.maxbmwmotorcycles.com/fiche/fiche.aspx)上の情報は下記のようになっています。
6 13 54 1 461 494: 13541461494 was superseded by 13541461495. $17.82
8 13 31 1 461 973 : 13311461973 was superseded by 13311461974. $27.18
本日、受け取りのときにFLATからは双方とももう生産していないですといわれましたが、
13541461494 という部番の6番のホースだけは、今回購入することが出来ました。本日再度確認しましたが、
8番のホースは在庫無しで発注できませんといわれました。
FLATの店舗が1店舗になった影響か店が混んでいるのと、雰囲気的がちょっと変わり、いろいろとな事を聞き難くなったた
めこれ以上のことは突っ込めなくなり、本日退散してきました。
ここからは推測ですが、今日、購入できたホースは13541461494。これって13541461495に変更になっているということなので、
本来はディラーは13541461495の部番でオーダすべきところを、なんらかの理由により、ディスコンになった13541461494
で検索しオーダを掛けたのではないかと思われます。ただ、かろうじて倉庫にあったので、該当するパーツが引けたのでは
無いかと思われます。
ともあれ、もう1つの8番相当のホースを入手しないとLTは動作しませんので、これから更なる調査を行います。
最後に編集したユーザー おがた [ 2013年7月19日(金) 19:58 ], 累計 2 回
Re: STARFLEX フューエルホース
>4年前、STARFLEX フューエルホースに交換したのですが、本日見事にホースから燃料がダダ漏れとなりました。
写真を拝見するに、身の毛もよだつ状態ですな。
大事に至らず(ですよね? )、何よりであります。
他山の石と思えず、小生も早速点検…と思いましたが、クルマがお不動なのでバイクに近寄れません
ラジエターとタイミングベルトを外したまま 放置プレイ中です。
今週末の富士駐屯地見学も諦めました。。
梅雨と業務多忙(21日間休んでないよ )に起因します。
あ~っ!夢のガレージライフを送ってみたいッスねぇ
写真を拝見するに、身の毛もよだつ状態ですな。
大事に至らず(ですよね? )、何よりであります。
他山の石と思えず、小生も早速点検…と思いましたが、クルマがお不動なのでバイクに近寄れません
ラジエターとタイミングベルトを外したまま 放置プレイ中です。
今週末の富士駐屯地見学も諦めました。。
梅雨と業務多忙(21日間休んでないよ )に起因します。
あ~っ!夢のガレージライフを送ってみたいッスねぇ
Re: STARFLEX フューエルホース
このホース、YHさんからのオススメだったような記憶が。ということは、YHさんのLTに装着されている?
で、いまそのLTは誰のところ?=>そのLTも危ない ということになりそうですが・・・?
車まだダメなんですね。必要な場合は、クーラー付きのKangooをお使いください。
で、いまそのLTは誰のところ?=>そのLTも危ない ということになりそうですが・・・?
車まだダメなんですね。必要な場合は、クーラー付きのKangooをお使いください。
Re: STARFLEX フューエルホース
このホースは、私も使ってますが。
tank --A-----> injector rail -----B----> fuel pressure regulator------C------->tank
のBのホースは、結構、曲げがきつかったと思いますが、汎用のホースで、Bにあうように
問題なく曲げれましたか?
私の場合、Aで、1回目、曲げの具合が悪かったのか、2ヶ月ほどで、外皮にヒビが沢山出たことがあり、再度、装着しなおしになりました。その後は、Starflexで問題出てません。BとCは、未だに、新車時からの物を使ってます。変えたほうがいいとは思っているのですが、前回(2年ほど前)チェックした時は、ゴムの状態も目視結果も良かったので
うろ覚えですが、Cには、防熱用のチューブとかついてませんでしたっけ
tank --A-----> injector rail -----B----> fuel pressure regulator------C------->tank
のBのホースは、結構、曲げがきつかったと思いますが、汎用のホースで、Bにあうように
問題なく曲げれましたか?
私の場合、Aで、1回目、曲げの具合が悪かったのか、2ヶ月ほどで、外皮にヒビが沢山出たことがあり、再度、装着しなおしになりました。その後は、Starflexで問題出てません。BとCは、未だに、新車時からの物を使ってます。変えたほうがいいとは思っているのですが、前回(2年ほど前)チェックした時は、ゴムの状態も目視結果も良かったので
うろ覚えですが、Cには、防熱用のチューブとかついてませんでしたっけ
Re: STARFLEX フューエルホース
大和の国の住人さん、こんばんは。
>のBのホースは、結構、曲げがきつかったと思いますが、汎用のホースで、Bにあうように
>問題なく曲げれましたか?
一番下の写真にあるのがそのホースかと思いますが、なんとか接続されていて、いままで問題が起きていない(と思っているだけ?)です。
ただ、装着当初より心配だったので、純正ホースへ交換をしたいと思っていました。
>私の場合、Aで、1回目、曲げの具合が悪かったのか、2ヶ月ほどで、外皮にヒビが沢山出たことがあり、再度、装着しなおしになりました。
>その後は、Starflexで問題出てません。
Aはラジエータからも遠いほうですし、カーブもきつくない(11LTの場合)ので問題がないのかもしれませんね。ただ、要注意かもしれませんので頻繁に
チェックするのが良いかと思います。
>うろ覚えですが、Cには、防熱用のチューブとかついてませんでしたっけ
すくなくとも私のK1100LTには付いていませんでした。
>のBのホースは、結構、曲げがきつかったと思いますが、汎用のホースで、Bにあうように
>問題なく曲げれましたか?
一番下の写真にあるのがそのホースかと思いますが、なんとか接続されていて、いままで問題が起きていない(と思っているだけ?)です。
ただ、装着当初より心配だったので、純正ホースへ交換をしたいと思っていました。
>私の場合、Aで、1回目、曲げの具合が悪かったのか、2ヶ月ほどで、外皮にヒビが沢山出たことがあり、再度、装着しなおしになりました。
>その後は、Starflexで問題出てません。
Aはラジエータからも遠いほうですし、カーブもきつくない(11LTの場合)ので問題がないのかもしれませんね。ただ、要注意かもしれませんので頻繁に
チェックするのが良いかと思います。
>うろ覚えですが、Cには、防熱用のチューブとかついてませんでしたっけ
すくなくとも私のK1100LTには付いていませんでした。
Re: STARFLEX フューエルホース
Motorworksからホースを追加注文してとりあえず、役者は揃そろいました。
欠品となったホースって、ストレートの奴はBMWでよく使われているサイズ(8x13)のようだが、
今後、成型のホースはどうやって入手すればいいのかな?
今回入手したホース
Motorworks : V Fuel A 8x13 BMW >NBR <> CMD<>CR < 01 40 12
Flat (成型品) : V 8x13 (BMWのマーク) >NBR/CR< 5/32/11 S2074
欠品となったホースって、ストレートの奴はBMWでよく使われているサイズ(8x13)のようだが、
今後、成型のホースはどうやって入手すればいいのかな?
今回入手したホース
Motorworks : V Fuel A 8x13 BMW >NBR <> CMD<>CR < 01 40 12
Flat (成型品) : V 8x13 (BMWのマーク) >NBR/CR< 5/32/11 S2074
Re: STARFLEX フューエルホース
本日、Zホース交換の為、作業しましたが、K75Sには、防熱チューブが10cmほど、クーリングファンからタンク側にかけて、ついていました。おがた さんが書きました:
>うろ覚えですが、Cには、防熱用のチューブとかついてませんでしたっけ
すくなくとも私のK1100LTには付いていませんでした。
このホースは、新車当時からのもので、防熱チューブも新車当時からのものと推測されます。
手持ちの燃料ホースは、Starflexしかなかったので、この記事のこともあり悩みましたが、オリジナルホースの状況は良いので、現状維持にしようか、と思います。
K1100LTのことは、ぞんじませんが、K75Sで、チューブがついていて、おがたさんのStarflexで問題がおきた場所が、ちょうどチューブがついているところですので、
K1100LTで、チューブがついているかどうか、realoemなどで、確認が必要なんではないでしょうか。
Re: STARFLEX フューエルホース
K75の状況ありがとうございます。
調べてみましたが、防熱チューブ等の設定はありませんでした。
K75Sは確かに、 INSULATING HOSEという名称で部品設定がありますね。
熱量はK1100の大きいのでK75Sにあって、K1100に無いのは不思議ですね。
ホースの耐熱温度が上がったのかな?
ともあれ、Starflexは熱が掛かるところには使わないでくれとWebに書いてあるので、
あっ!使用上の注意が増えてる
http://hosegarage.com/html/4.html
調べてみましたが、防熱チューブ等の設定はありませんでした。
K75Sは確かに、 INSULATING HOSEという名称で部品設定がありますね。
熱量はK1100の大きいのでK75Sにあって、K1100に無いのは不思議ですね。
ホースの耐熱温度が上がったのかな?
ともあれ、Starflexは熱が掛かるところには使わないでくれとWebに書いてあるので、
あっ!使用上の注意が増えてる
http://hosegarage.com/html/4.html
※ホースの断熱対策をお奨め致します。
ご使用状況をご判断頂き断熱材にて外側断熱の対策を積極的に施して下さい。
特に交換するホースが曲がった形状のものの場合、純正ホースは曲がった形で製造されているのに対し
汎用ホースはストレート形状のものを曲げて使用することになるため
曲げた部分が劣化しやすい傾向があります。
また、純正ホースによっては耐熱性、耐久性の設計が高く
当店ホースそのままでは早く劣化する可能性がございます。
フューエルラインは一般的に内部流体の温度が低く外側断熱との相性が優れるため
断熱材やプロテクターなどによって外装の熱やオゾンからの保護を積極的にご検討下さい。
・当店取り扱いの断熱材:「エアロフレックス断熱チューブ」
・当店取り扱いの保護材:「熱収縮チューブ(機械的保護タイプ)」
※小さく曲げての設置は避けて下さい。
最小取回し半径以下の小さい取回しは耐久性を大きく落とします。
※特に外的障害物が当たったり擦れやすい場合はご使用状況をご判断頂き外装保護を施して下さい。
・当店取り扱いの保護用品:「BHMesh(ブラックホースメッシュ)」
※STARFLEX、Parker共に、燃料タンク内でのガソリンに外皮がつかる状態での使用はお控え下さい。
(タンク内利用において、ParkerはNG、STARFLEXは未検証です)
※必ずご使用環境の圧力、熱等をご確認頂き、定期的な点検の上ご利用下さい。
Re: STARFLEX フューエルホース
悩ましいですね。燃料タンク内ホースは、Starflex使おうか、と思っていたのですが。。。。
リターンラインのホースも目視、触感が、問題ないとはいえ、28年前のホースだしなぁ。といって、Starflexと防熱チューブはあるんだけれど、
リターンラインの相当部分は、スペースが窮屈なんで、全部でチューブつけて、とおすことは無理筋臭いし。
リターンラインのホースも目視、触感が、問題ないとはいえ、28年前のホースだしなぁ。といって、Starflexと防熱チューブはあるんだけれど、
リターンラインの相当部分は、スペースが窮屈なんで、全部でチューブつけて、とおすことは無理筋臭いし。
Re: STARFLEX フューエルホース
【燃料タンク内ホースは、Starflex使おうか、と思っていたのですが。。。。】
勤務先にはこのstarflex製のが沢山あって、黙って持ち帰り使ってやろうかとも思ってたのですが、
ホースの特性でもある【耐ガソリン】てのはホース内を流れるガソリンに対してであって、
Kバイクのようにガソリンに浸して使うべきものじゃないなと判断して、高価な純正ホースを使用しました。
【STARFLEX、Parker共に、燃料タンク内でのガソリンに外皮がつかる状態での使用はお控え下さい。】
なるほど、正式に注意コメントが出てるんですね。ええ勘してたな。
外側ゴムがどろりと溶けだしてポンプストレーナーを覆ってしまうのをイメージしてもうたんですよね。
タンク内でstarflexホースを使ってる方々、経年でどんな状態になっているのかをレポート願います。
勤務先にはこのstarflex製のが沢山あって、黙って持ち帰り使ってやろうかとも思ってたのですが、
ホースの特性でもある【耐ガソリン】てのはホース内を流れるガソリンに対してであって、
Kバイクのようにガソリンに浸して使うべきものじゃないなと判断して、高価な純正ホースを使用しました。
【STARFLEX、Parker共に、燃料タンク内でのガソリンに外皮がつかる状態での使用はお控え下さい。】
なるほど、正式に注意コメントが出てるんですね。ええ勘してたな。
外側ゴムがどろりと溶けだしてポンプストレーナーを覆ってしまうのをイメージしてもうたんですよね。
タンク内でstarflexホースを使ってる方々、経年でどんな状態になっているのかをレポート願います。
Re: STARFLEX フューエルホース
前記事で、ホースBが曲げがきつい、と書いてましたが、曲げがきついのは、ホースCです。
で、やはり28年前のホースを使い続けるのは、よくないので、本日、ホースBの方は、Starflexのホースで交換しました。断熱チューブは、全線でつかうことは、スペースの関係で出来ないので、燃圧レギュレータ側と、そこへ至るトンネル部分に着けました。
問題は、ホースC(写真参照のこと)です。これは、燃圧レギュレータを出た所の曲げがきついので、とても、汎用ホースで同じ曲げは、できないと思います。おがたさんは、どうしてたのでしょうか?
汎用ホースでは、エアクリーナーボックスとつなぐ大径ホースの上をとおすしかないと思うのですが、詳細は、明日調べる予定です。
で、やはり28年前のホースを使い続けるのは、よくないので、本日、ホースBの方は、Starflexのホースで交換しました。断熱チューブは、全線でつかうことは、スペースの関係で出来ないので、燃圧レギュレータ側と、そこへ至るトンネル部分に着けました。
問題は、ホースC(写真参照のこと)です。これは、燃圧レギュレータを出た所の曲げがきついので、とても、汎用ホースで同じ曲げは、できないと思います。おがたさんは、どうしてたのでしょうか?
汎用ホースでは、エアクリーナーボックスとつなぐ大径ホースの上をとおすしかないと思うのですが、詳細は、明日調べる予定です。
Re: STARFLEX フューエルホース
本日も、作業をして、ホースCは交換しました。
ホースは、Starflexなので、純正と同じルートではなく、サージタンクとエアクリーナーボックスをつなぐ大径パイプの上です。
(添付参照の青線)
純正ホースが上ではなく、下を通っているのは、上は、クラッチワイヤーとスロットルワイヤーが通っているからでしょう。
大径パイプの上を通る場合、ホースは、サージタンクとエアクリーナーボックスの間の谷間をとおることになりますが、
ここは、ホースだけのスペースしかありません。クラッチワイヤーと水平方向にだぶらないようにしないと、エアクリーナボックスが
つけにくいくらいです。それで、なんとかはめて、左側のおなじようなところまでは、ホースは出せました。
ホースは、サージタンクとエアクリーナボックスに接触しているのが気になるところですが、どちらも樹脂なので、熱的には
いけるかな、と。あと、
とりはずした純正ホースは、どちらも、外部にクラックはありませんでしたが、ホースBは、カチカチで、柔軟性がなくなって
ました。ホースCは、まだ、柔軟性があり、まだ、もちそうな感じではありました。
ホースは、Starflexなので、純正と同じルートではなく、サージタンクとエアクリーナーボックスをつなぐ大径パイプの上です。
(添付参照の青線)
純正ホースが上ではなく、下を通っているのは、上は、クラッチワイヤーとスロットルワイヤーが通っているからでしょう。
大径パイプの上を通る場合、ホースは、サージタンクとエアクリーナーボックスの間の谷間をとおることになりますが、
ここは、ホースだけのスペースしかありません。クラッチワイヤーと水平方向にだぶらないようにしないと、エアクリーナボックスが
つけにくいくらいです。それで、なんとかはめて、左側のおなじようなところまでは、ホースは出せました。
ホースは、サージタンクとエアクリーナボックスに接触しているのが気になるところですが、どちらも樹脂なので、熱的には
いけるかな、と。あと、
とりはずした純正ホースは、どちらも、外部にクラックはありませんでしたが、ホースBは、カチカチで、柔軟性がなくなって
ました。ホースCは、まだ、柔軟性があり、まだ、もちそうな感じではありました。
Re: STARFLEX フューエルホース
K1100LT(おそらくRS)も燃圧レギュレータの取り付け角度が90度違うため、問題が無かったように記憶しています。
ちなみにK100RSは、昔、メンテしたときの写真を確認したところ下を通っていたようです。
Starflexはやめて純正を購入したほうがいいのではないでしょうか?外から簡単に見えない部分ですし・・・
ちなみにK100RSは、昔、メンテしたときの写真を確認したところ下を通っていたようです。
Starflexはやめて純正を購入したほうがいいのではないでしょうか?外から簡単に見えない部分ですし・・・
Re: STARFLEX フューエルホース
たしかに、見えにくい所ではありますが。今回は、もう組んでしまったので、いちど、Starflexで様子をみたいと思います。おがた さんが書きました:Starflexはやめて純正を購入したほうがいいのではないでしょうか?外から簡単に見えない部分ですし・・・