クラッチの滑りについて

 技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
ロバ@12LT
記事: 39
登録日時: 2011年8月01日(月) 22:51

クラッチの滑りについて

投稿記事 by ロバ@12LT »

みなさん御無沙汰しております。K1200LTに乗っているロバです。

昨年、車検前にクラッチが滑り(走行40,000キロ)、早いなあと思いつつディーラーでアンコウの
ように吊るし切りにしたところ、レリーズシリンダーからのオイル漏れを発見。それでクラッチが滑
ったことが原因でした。
結局、オイル周りも修理して、クラッチ新品にしたのですが、先日岩手県までツーリングをした際
に、また滑ってしまいました。
状況としては、5速(top)100キロ巡航からの追い越しをした際にズルっといき、その後は我慢して
走ったものの、500キロ走って自宅に着く時には信号スタートも辛い状態です。

これはまたお店に預けないといけないレベルと思いますが、諸兄にはこうした経験をお持ちの方
はおられますでしょうか。
ネットでもK12LTのクラッチ交換は世界最悪レベルの手間と聞いており、何度もお店に持ち込む
のも気がひけます。まあそんなこと言ってられないのですが。まいった。
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

Re: クラッチの滑りについて

投稿記事 by サニー »

ロバさん、こんばんは。

先日発覚したFブレーキの不具合を解消したあと、久しぶりにK1200RSに騎乗しました。
暫く走ってると、アクセルを急に開けた時に何か不快感が・・・。
テストを兼ねて第三京浜にて色々試してみましたが、
やはり急なアクセルワークで違和感が・・・。
ゆっくり開けると問題ないようです。
家に帰って来てからよく見るとエンジンからOILが垂れてました。
まだアンダーカウルを外して下から見てませんが、
ロバさんの書き込みからクラッチの滑りと判断しました。 :cry:
メーターで約68000KM。

そこで、クラッチOHって諭吉さんが何枚必要となりますかね~。
RSもLT同様、量産市販車のクラッチ交換としては、最悪らしいです。 8)
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

Re: クラッチの滑りについて

投稿記事 by hagetats »

ロバさん、ご無沙汰してます。(今年の初荷2にて箱根遭遇以来ですかね)

さて、
トラブル再発、ご愁傷さまです。 けど、事故に繋がらずヨカッタですな。
同じ不具合が1年強で再発したなら、ディーラーの瑕疵も考えられませんか。
頻繁に発生するトラブルの類ではないと思うのです。
場合によっては、リコールかも?この御時勢ですから
(小生、モンスタークレーマーではないッス!名誉にかけて :lol:
近畿ジャーナルの12LT軍団からも 何らかの情報があるやもしれませんね。


サニ~ちゃんもご愁傷様です。
過去にクラッチ交換の経験者といえば、茅ヶ崎で茶店やってる翁ですな。
久し振りにメンテオフミ立ち上げる?どこかに屋根付き車庫ないかな? :D
アバター
ロバ@12LT
記事: 39
登録日時: 2011年8月01日(月) 22:51

Re: クラッチの滑りについて

投稿記事 by ロバ@12LT »

ロバです。お返事ありがとうございます!
おっしゃる通り、最初のクラッチ交換は走行45000くらい。
板はまだまだ大丈夫ですがレリーズシリンダーからオイル漏れ
して板モロともお釈迦でした。
今回はレリーズまわりも新調、クラッチ板も新品です。
手元に明細がありませんが、車検込みで28万成り
(;_;)
それから3000キロも走ってませんから、クレーム前提で入院
しました。お店に着く時はズルズルでした。

お店は真摯に対応して頂けると思いますが、なんとメカ営業さん
が大量に退職されていて全然店が回ってない。
11月初旬に預けましたが、1月に見通しが立てば御の字かと。
返信する