本日の車検・品川編

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

本日の車検・品川編

投稿記事 by KY »

本日こそっと品川にて継続を受けてきました。
結果、合格しましたが気になったのを。
・スピードメータ検査、4回連続落ち。
気になったので目の前の早川自動車で2回落ちの時検査するも、検査40キロでメーターは41キロくらい。

・自動車屋さんは、これは自動車用なので(Kが駆動してメーター検査を受ける)スリップの分どうかな?
・車検場のテスターは、結局37キロ毎時くらいでフートスイッチ離したら結局合格した。
・10万キロマスターのsotaさんも上記の如く言われていたような。

鮫洲のテスターは、2輪専用なのでKにはカライかもしれません。
それと、練馬の2輪の方がこちらに流れてきていました。練馬のライン、一部止まっていると。
ポロにゃん
記事: 46
登録日時: 2012年2月27日(月) 21:53
お住まい: 東京都世田谷区北部

Re: 本日の車検・品川編

投稿記事 by ポロにゃん »

みなさん、こんにちは。

2月20日(金)品川第1ラウンドでユーザー車検を受けてきました。

検査ラインは2番が二輪専用となっていました。
このためか、流れは非常にスムーズで、検査ラインに並んだのが9時30分ごろとなったにもかかわらず、検査中のアグスタF4がいただけですぐに検査開始となりました。

検査自体は、今回は珍しく?、車体関係の検査もされましたが、15分ほどで終了しました。

左手首がしびれる原因がフロントフォークの平行が出てなかったことに検査場からの帰り途中で気付いた以外、壺は出てこないで終われました。

ご報告まで。
アバター
おむすび
記事: 161
登録日時: 2005年5月21日(土) 00:43
お住まい: 南房総

投稿記事 by おむすび »

KYさん、ポロにゃんさん

K75S、来週検査予定のおむすびです。
貴重な体験情報ありがとうございます。
こちらの検査場は検査装置が新しくなった事とメーター検査が新設されました。
先日検査場を見学をしてはきましたが中々自信が持てません。
受験日の参考にさせていただきますので以下の件についてご教授ください。

KYさん
・メーター検査:4回連続で不合格とありますが、こちらでは1日に受けることが出来る検査は3回までとなってます。
          4回とは検査コースに4回入ったと言うこでなく、1回の検査で4回繰り返したとの事でしょうか。
・メーター検査方法:(Kが駆動してメーター検査を受ける)とは、4輪は自車駆動で検査、2輪はローラー駆動で検査と言う事でしょうか。
・ライト検査:こちらはホークを新設装置で固定しの検査に変わりましたが品川は?

*投稿日よく見ないで返信を書いてました。品川では二年前にはメーター検査も行われていたんですね。

[/b]ポロにゃんさん
・15分ほどで終了とありますのでスンナリと合格と思われますがメーター検査でのKのメーター値はKYさんの37キロと比べてどうでしたか。
・壺は出てこないで終われました。とありますが壺とは?

以上よろしくお願いいたします。
ポロにゃん

おむすびさん、こんにちは。

メーター検査ですが、今回は2度テストしてもらっています。

ブレーキ検査、メーター検査といった個々の検査は、それぞれの検査の場で原則2回おこなってもらえます。

検査担当官や検査ラインのすき具合次第ですが、受験者が不慣れだとか、もう少しで合格できそうな時は、3、4回行ってもらえる場合があります(前回の車検の時は、前輪ブレーキ検査を3度やってくれました)。

余計な話ですが、これでも合格できない時は、調整なり修理が必要ということで、不合格がついて、検査ラインから出され、再検査を受けることになります。不合格部分の再検査は当日あと2回受けることができます(最初の検査を入れて検査は1日3回まで受けれるので)。

話を膨らませ過ぎました。

スピードメーターの検査ですが、今回、1度目は37~38キロあたりで、フットスイッチを離しましたが、ダメでした。たぶん私の立ち位置だとフットスイッチが踏みづらく、ついつい左足にも体重がかかって、フットスイッチから足をはずすのが素早くできなかったからではないかと思います。
2度目は35キロを少し越えたあたりでフットスイッチを離し、合格しました。

壺ですか?"どつぼにはまる"の壺です。前回の車検のときは、せっかく第1ラウンドで車体の検査もなく簡単に済ませられるところだったのに、自分で調整した光軸がズレてて、テスター屋さんで調整(1,600円)してもらっている間に、第2ラウンドの時間になり、改めて車体も検査されちゃったり、燃料がカプラーのところから滴のようにリレーボックスのフタに垂れてたのを自分も検査官も気づいていなかったというようなことがあったのですが、今回は今のところありませんので(笑)

今回は、車体の検査官が、「検査ラインの機械の扱い、大丈夫ですか?」と聞いてくれましたので、「ほとんど忘れています」と回答したところ、付添人を手配してくれました。
聞かれなくとも「付き添いをお願いします」と伝えるのがよいかもしれません(私は聞かれなくともお願いするつもりでした)。

参考になりましたでしょうか?
来週の車検、うまくいくことをお祈りしております。
アバター
おむすび

ポロにゃんさん
こんばん、色々とご教授ありがとうございます。
4回目の受検になりますがブレーキとライトだけでしたので検査ラインに入ってあっと言う間に終わってしまうので
その時、自分がどのような対応をしたのか二年間ですっかりと記憶が消えてますので受検前になると悩みます。
今回はメーター検査が新しく入ったのでなおさらです。
検査事務所が近くなので先日見学してきましたが新しくなった検査装置の説明はしてくれましたが「付き添い」をしてくれる
様子はありませんでした。
明後日の検査予約ですが混み具合をみて「付き添い」を頼んでみようと思います。
メーター検査は40kmちょっと手前がポイントみたい、壺が出ないでめでたく合格の報告ができると良いのですが… :oops:
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

投稿記事 by KY »

おむすびさん、こんにちは。ちとレス遅れ申し訳ないです。

・メーター検査、その通り1日に受けることが出来る検査は3回までです。検査コースに4回入ったと言うことでなく、1回の検査で2回、それを2回繰り返しました。
・メーター検査方法は2輪はローラー駆動で検査ですね。で、ボロにゃんさんの言うとおり35-36キロくらいでフットスイッチを離していくのが合格の近道だったと思います。テスターのH自動車さんのお話では、ちょっとスリップするから早めに離したらどうかと言われた記憶が。あと、少しでも斜めに入ると後輪がぶれて怖いです。
・ライト検査、品川前輪を挟まれたと思います。

合格をお祈りします。
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

投稿記事 by hagetats »

おむすびさん;

大変ご無沙汰しております。 お元気ですか?
さて、
ユーザー車検について、下記スレも参考になれば幸いです。

http://keihin-journal.com/forum/viewtop ... f=1&t=1793

無事の終了を祈念しちょりますよ!
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

投稿記事 by おがた »

私は明日、川崎で受けることにしました。

前々から、川崎のほうが雰囲気が楽だよ。と言われながらも、とくに品川の雰囲気も悪い(きつい)とも思わないでいましたので、
ずーっと品川でしたが、今年は川崎に行ってみることにしました。

おむすびさん
メータのキャリブレーションツールがあります。ノートPCとソフト、それに接続用のケーブルがあればチェックが出来ます。
http://www.k100-forum.com/t2038-karamba ... m-tutorial
それでは、ケーブルを送りしますので・・・と言いたいところですが、何処かへ紛失!?
ちょっと探してみます。
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

投稿記事 by サニー »

おがたさん
川崎陸事は、のんびりしてて良いですよ。
帰りにCostcoにも寄れますよね。(私も寄りました。 :lol:

ヒッシも私もメーター検査で×を受けた事がありません。
検査が甘いのかな?
楽しんで来て下さい馬瀬。
アバター
おむすび

おむすびです

4回目の車検に行ってきました。
二年前からの走行距離なんと生涯最少の2,000km :o
その間ライト回りは触っていなかったのでこのままで受検と考えていましたが車検場手前にあったテスター屋さんでライトのみ点検依頼、
これでは受かりません :oops: と言われ
見た目大分左寄りに調整してもらい、いざ車検場へメーター検査は皆さんのご教授のとおり40kmちょい手前で一発で合格。
ライトはもう少し回転を上げての指示で合格と思いきや光軸がほんの少し左寄りで :arrow: ×。
やはり4輪用のテスターと検査場の車体(前輪・後輪)を固定し垂直定位置での測定では違いが出る見たい。
レンズの動きをつかむため左手をレンズに当て、右手でカウルのなかを探り右側の左右調整ノブを左に2回転、もう一度
検査ラインに並んで今度は合格。
これで目出度く2年間K75は動かせますがライダーの人検は2年間大丈夫だろうか :oops:
そう言えば先日の人間ドックの検査結果まだ届いていない。
まぁ何とか反対車線だけは走らない様に気をつけてもう少し楽しみます。
皆さんありがとうございました :P
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

投稿記事 by おがた »

おむすびさん

無事、光軸もクリアされて合格され、一安心!、人検の結果も、特に大きな問題がなければいいですね

さて、私の川崎の車検ですが結論からいうと、混んでいても、品川の方が早いスムーズに事が進んでいたような気がしました。

確かに敷地内に車検を受けにくる車/人の数は少なく、一見物事がスムーズに運びそうに思いまいたが、実際に手続きを進めていくと
建物の移動が品川より多いのと、係の人の動きが品川に比べると遅く感じました。まさにのんびりです :D
品川はさばく台数が多いので、おのずと処理の合理化が計られていると思われます。

また、川崎はレーンが少ないので、もし特殊な検査を行う車両の後ろに並んでしまうと、待機時間が多くなってしまいます(今回はこれに遭遇で20分待たされた)。我が家から陸事に行く道も、産業道路ということもあり混雑して、往復の時間も余計にかかってしまいました。

ということで、

時間がなく、さっつさと車検を済ませたい場合は「品川」
時間があり、ちょっと検査内容に不安があるような場合は「川崎」

と使い分ければよいかと :D
バイク、車は数える程。ただ、レーンにはそれなりに並んでいる。
バイク、車は数える程。ただ、レーンにはそれなりに並んでいる。

あっつ、3,000キロしか走っていない
あっつ、3,000キロしか走っていない
 最後になりました、川崎陸事の横のテスター屋さんの光軸計の結果は私も見えたのですが、それによると思いっきり
右に寄っていました。
ポロにゃん

おむすびさん、無事合格おめでとうございます。

すごいですね! 最後は自分で光軸を調整されて合格されるなんて。
私なんか、前回自分で調整して落ちたときは、「右に5センチズレてます」と検査官から聞いても、すっかりヤル気をなくしてテスター屋さんに駆け込みました :roll:

お体の方も、良い結果が出るといいですね。聞くところによると、バイク乗りは同世代の人より若い肉体を持っているとか。

おがたさん、合格おめでとうございます。

川崎だとそのような感じなのですね。私は、車検の時期になると練馬も考えるのですけど、取得時の書類手続をやった関係で、事務所内がわかっているため結局品川に行ってしまいます。私も一度他所で受けてみようかな
アバター
町工場ライダー
記事: 182
登録日時: 2014年6月10日(火) 20:38
お住まい: 東京大田区

投稿記事 by 町工場ライダー »

おむすびさん、車検合格おめでとうございます。
光軸では私もそうでしたが、みなさん苦労されています。
エンジン回転を上げるのは必須ですが、昔バイク屋に教えてもらったのが
一度不合格になったらフロントフォークを伸ばし気味にしてやるとだいたいOK出るそうです。
私も過去に試した事ありますが不合格後にハンドルを持ち上げ気味に測定したら
合格できた事がありました。
次回の検査で再チャレンジの機会がありましたらお試ししてみてください。

おがたさん、車検合格、おめでとうございます。

川崎はそんなにのんびりでしたか、確かに私も前車がトラックでCO2検査で手間取っていて
少々待たされた記憶があります。
品川はまだ行った事がないですが、以前は横浜に行っていました。
横浜もいつも混んでいてテキパキと言うより流れ作業のように進んでいきました。
こんなんでいいの?っていつも思っていました。
次回は品川に行ってみようかな。
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

投稿記事 by hagetats »

小生は、品川一穴主義です!
つか、
品川以外でユーザー車検した事ないだけです :mrgreen:
いつも検査官が親切にしてくれる印象しかありません(公僕の鑑です)
拙車の速度計は、40~42km/hが合格ラインです。37km/h前後だとOUTでした。
光軸で落第も経験しましたが、ズレの程度を質問し、ライン外にて適当に調整しました。
あっけなく合格しました。 :D

さて、
おむすびさん、おがたさん、無事の合格、おめでとうございます。
小生のユーザー車検予定は下記のとおりです。
 今年;4月に2気筒、8月に6気筒
 来年;3月に4気筒
なんだか、
国税&保険屋さんに奉仕するだけの様な昨今です。。。。
乗る時間クレェ~!と叫びたい :twisted:

さてと、
疲れたから帰ります。今週末は社会から消えます。探さないでください馬瀬 :lol:
返信する