’92 11LT フロントフェンダー(後ろ側)のビス

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
shoryomasa
記事: 17
登録日時: 2012年3月03日(土) 21:18
お住まい: 千葉県流山市

’92 11LT フロントフェンダー(後ろ側)のビス

投稿記事 by shoryomasa »

ご無沙汰しております、shoryomasaと申します。

いつぞやでは、BMWライディングブーツを某オークションで売却したところ、皆様方に『アシスト』していただき誠にありがとうございました。

さて、フロントブレーキホース(フロントフェンダー後ろ側のその後ろ側にある左右のキャリパーに分かれる上流の1本のホース)の破裂をこの夏に経験し、(フロントブレーキのホース漏れは2年間で2回目)フルード漏れによりカウルの塗装が10平方センチほどプクプクになってしまいました。見た目には目立たないので塗装は放置しております。ちなみに購入したお店で9000円にて交換修理を済ませました。

その時フロント周りを観察しておりましたら、フロントフェンダー(後ろ側)のビスの両側が緩みそのフェンダーは中央のビスのみで車両にくっついておりました。たぶんその状態で流山 京都を日帰り往復していたようです。

当該車両をお持ちの方でその対策にお強い方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: ’92 11LT フロントフェンダー(後ろ側)のビス

投稿記事 by おがた »

ご無沙汰しています、おがたです。

まず、現状確認から。

>ロントフェンダー(後ろ側)のビスの両側が緩みそのフェンダーは
>中央のビスのみで車両にくっついておりました。

ということは、横にある黄色丸の位置にあるボルトがゆるみ、下記の写真の赤矢印の先にある
ボルトのみで固定されていたということですね。

例えこのボルトが刺さっていたとしても実はフェンダーに接触する程度で、フェンダーがずれて、固定するには至っていないケースがよくあります。(実物の構造を見ていただければ納得するかと思います)
赤矢印の先のボルトのみで止まっていた。<br />サイドにある黄色矢印のボルトは?
赤矢印の先のボルトのみで止まっていた。
サイドにある黄色矢印のボルトは?
なので、実際は下記の写真にあるベルクロで固定されているようです。
実は、こんなところにベルクロがあります
実は、こんなところにベルクロがあります
ベルクロといっても3Mのデュアルロックのようなシッカリしたものが使われているようです(私のLTはそうでした)。
ですので、もし、これが欠落してるようでしたら、ホームセンターなどで購入して固定するのがベターです。
単にこのファスナーの存在に気がつかず、押し付けてなく、浮いている状態であれば、押し付けて固定できればそれでOKかと思います。
 ただ、中には、穴を開けてボルト止めしてしまう人もいらっしゃるようです。

パーツリストのイメージではこのような記載になっています。16番ですね。
partslist.jpg
16 16 11 2 313 042 VELCRO FASTENER - 25X20
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

Re: ’92 11LT フロントフェンダー(後ろ側)のビス

投稿記事 by hagetats »

はじめまして、94式K1100LTに騎乗しています。以後、お見知りおき下さい。
さて、
K1100系のFフェンダー(後半分)の固定方法について、
(↑おがた氏パーツ図を参照ください)
RSの場合は、ボルト(№10&№5左右)の3点嵌合のみです(たぶん)が、
LTの場合は、サイドスカートが長い分、ベルクロが追加されていると解釈しています。

shoryomasa号の症状を拝察するに、
№5左右ボルトの締付不足でしょうかね。
…てな訳で、サービスマニュアルを調べましたが、該当部位のトルク管理値は記載なしでした。
(手ルク管理ですな :mrgreen:

先週、該当部をバラしたばかりなので、おがた氏の尻馬に乗った次第です。 :D
添付ファイル
131110FRタイヤ交換(ミシュラン→BS).jpg
46 (4).jpg
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

投稿記事 by れんすぽーつ »

shoryomasa さん

お久しぶりです
オークション、覚えてますよ(笑)
質問欄に、コメント入れときましたが・・・どんな事入れたか忘れました :lol:

私のは、RSなので該当車両ではありませんが、3点止めは同じようです(ベルクロは付いていません)
両サイドはボルト&ナット止めで、ナットはBMWでよく?使われている緩み防止のナットになっていて
レンチ&スパナで片側を押さえていなと緩まなくなってます
もしナットが普通のナットだとしたらそれが原因ですね、緩み防止のナットに変えましょう

フェンダー側はU字型に切り込みがあり、ボルト&ナットを緩めて(外さない)、真ん中のボルトを外せばフェンダーを外せるはずです
なので、緩んでいたということは、締め忘れの可能性があるかと思います(どの程度の緩みか分かりませんが)
対策は、ボルト&ナットをきっちり締めてあげて、ベルクロが無ければ付けてあげれば良いんじゃないですかね
あまり振動でゆるゆるになってしまう箇所ではないと思います

もしLTがRSとは全く異なるようであれば、ごめんなさいです :mrgreen:
添付ファイル
オクで画像拝借しました U字の切り込みがボルトの上に乗っかり、あとは締めこむだけです
オクで画像拝借しました U字の切り込みがボルトの上に乗っかり、あとは締めこむだけです
1995 K1100RS Pearl White
画像
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

投稿記事 by おがた »

LTの場合、れんすぽーつさんが書いてくれたU字の向きが違って口が開いているのが下方向ではなく前方向に口が開いています。
  さらにボルトフェンダーが接するところが斜めに接するためボルトを締め込んで行くとフェンダーが後ろ側に逃げてしまいキツく締め付けることが出来ないハズです。

もしかしたらこの現象は私のLTだけかもしれませんので御自分のLTと見比べててきせつな処置をして頂ければと思います。
shoryomasa

おがた様 れんすぽーつ様 hagetats様

ありがとうございました。詳細のご説明でストンと納得です。面ファスナーの存在を知らず何度か増し締めしましたが、後方に逃げていきますので、いっそのこと『フェンダー側に穴あけ』→『結束バンドで固定』を考えておりましたが、早速裏側をよく観察して面ファスナーにて補修いたします。

それにつけてもBMWバイク歴が短い私にとって、まさかこの部分に面ファスナーが使われているとは想像もしておりませんでした。驚きです。

おがた様にご教示していただいたように今後の諸トラブルはまずパーツリスト図で確認をするように習慣付けます。ありがとうございました。
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

投稿記事 by toroi »

shoryomasa さん

始めまして、96年式11LTに乗るものです。

私もベルロックをボンドで接着して使用していましたが、何ヶ月かたつと、フェンダー側に引っ付いた状態で外れてしまうのでベルロック自体をM3のビスで止めています。

金属とベルロックを確実に接着出来るものを使えばいいのでしょうけど・・・・。
ご参考までにと言うことで。
shoryomasa

toroi様

ありがとうございます。昨日、夜20:00ころフェンダーの裏を覗いておりましたら付近の住民の皆様に不審な者を見るような目で見られてしまいました。
集合住宅のオートバイ専用駐輪場に留めておりますので時間帯と覗き方次第では通報されかねないと切に感じました。
ベルクロはオスメスとも見当たらず週末に3Mを調達し補修いたします。ありがとうございました。
なお、あっという間に師走の声が聞こえてきました。わが車はバッテリーの充電が集合住宅駐輪場ゆえBMW純正のヘラーソケット充電器は所持しているものの電源が取れないため使えず、毎週コンスタントに乗車することで何とかバッテリーを維持しております。出先で盗電にならないコンセントなど無いものでしょうかね。
アバター
しんきち
記事: 83
登録日時: 2009年4月18日(土) 13:18

投稿記事 by しんきち »

syoroumasaさま、こんばんは。はじめましてのような、ご挨拶済みなような。

さて、しんきち11LTはタイヤ交換&ホイール塗装するためにhagetatsさんのLTと同じパーキング状況、
私も同じタイミングでFフェンダー後ろ側を外しております。
貴兄や皆さんのと同じくなんど締めてもすっぽ抜けてしまってます(片方ネジはどっかに飛んでったし)。
ベルクロ留めもフェンダー側の接着が悪くていまだ妙案は見つかっておりません。

3Mデュアルロックファスナーは一般入手は困難で3Mのファスナー担当者とのマジな折衝の末に勤務先を明し、
当社が顧客である旨伝えてなんとか試供品数10センチをゲットしました(通常は数10メートル単位での販売とのこと)。
が、直後にホムセンのクルマ補修部材コーナーで、エーモンの“ほぼデュアルロックファスナー(仮称W)”を見つけましたので
いちどお試し下さい。下記リンク先の“N908”“1730”がそれの様です。
http://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=91
また、フェンダー側のより強固な接着にはプライマー処理やトルエンの塗布をされた方が良いのですが現実的にトルエンは入手困難か。

他には自転車のブレーキとかに使用されているギザギザ歯型の緩み止めワッシャを噛ませば良いんじゃないかと考えております。
添付ファイル
フェンダー塗装は傷むけど、ガッチリ食い込みそうだ
フェンダー塗装は傷むけど、ガッチリ食い込みそうだ
shoryomasa

しんきち様

ご案内ありがとうございます。
当機は現在、精神衛生上の観点から当該部材をはずしております。
この前の土曜日にはその状態で愛知まで「お墓参り日帰り往復」をいたしましたが、新東名では予想通り前輪の納まりが悪く、少し怖かったです。この部材の空力的な役割はかなり重要なのですね。

又、見た目も間抜けです。雨天では、本来の泥除けもできないので早めに何とかしなくては、と思っておりました。

お教えいただく前は、汎用品で対策し、より多くの安心を得るためフェンダーに「きれいに」穴あけしてタイラップにて固定する方法も検討しておりました。

もう一度検討します。ありがとうございました。
返信する