センタースタンドからの降ろし方
Posted: 2013年12月07日(土) 11:23
故あって、センタースタンドの降ろし方を、ネットリサーチしたのですが。
ちなみに、私は、すこしだけハンドルを右に切って、両手でハンドルもって、タンクに腰をあてて前へでやってました。方法A
ところが、
http://www.youtube.com/watch?v=CFd9IynVEIc 方法B 教材K1100LT 英語
http://blogs.yahoo.co.jp/ds250queen/33417151.html 方法C 教材F650GS 日本語
というのを見つけました。
方法Bの肝は、降りきるまで、センタースタンドを右足で、おさえて、ゆっくりと降ろすという物です。つまり、立てるときの逆をやる。
方法Cの肝は、手前への倒れこみを誘導するために、めいっぱい右へハンドルきって、転がりだしを防ぐために、ローにギヤいれてます。ただし、右足は、センタースタンドを抑えてません。
方法Cでも、手前へ倒れこんでくるし、ギヤがはいっているので、動く範囲は、限られているのでいいのでしょうが。
ちなみに、超重量車、GL1800などでは、またがって、やるという方法(方法D)を例示するものが、多いようでした。
で、私は、より汎用性のある方法Bを、練習してみようか、と思った次第です。みなみな様は、どう思いますか?
ちなみに、私は、すこしだけハンドルを右に切って、両手でハンドルもって、タンクに腰をあてて前へでやってました。方法A
ところが、
http://www.youtube.com/watch?v=CFd9IynVEIc 方法B 教材K1100LT 英語
http://blogs.yahoo.co.jp/ds250queen/33417151.html 方法C 教材F650GS 日本語
というのを見つけました。
方法Bの肝は、降りきるまで、センタースタンドを右足で、おさえて、ゆっくりと降ろすという物です。つまり、立てるときの逆をやる。
方法Cの肝は、手前への倒れこみを誘導するために、めいっぱい右へハンドルきって、転がりだしを防ぐために、ローにギヤいれてます。ただし、右足は、センタースタンドを抑えてません。
方法Cでも、手前へ倒れこんでくるし、ギヤがはいっているので、動く範囲は、限られているのでいいのでしょうが。
ちなみに、超重量車、GL1800などでは、またがって、やるという方法(方法D)を例示するものが、多いようでした。
で、私は、より汎用性のある方法Bを、練習してみようか、と思った次第です。みなみな様は、どう思いますか?