教えてください! オイルフィルター
教えてください! オイルフィルター
今月末の車検に向け鋭意整備中でつ。(とは言っても可動部やワイヤー類のグリスアップ程度ですが)
オイル交換と合わせてフィルターも交換しようと思っています。
お安いモノタロウのフィルターを使っている方いませんか。
縦K1200GTですが1100と互換性あるのでこれでいいのでしょうか。
ご教示お願いします。
品番:TO-11容量:1個 メーカー:トヨタ主な使用車種:エスティマ・クラウンパーツNo.:90915-20003直径(Φmm):74高さ(mm):84内径(Φmm):-ねじ径:3/4-16UNF
オイル交換と合わせてフィルターも交換しようと思っています。
お安いモノタロウのフィルターを使っている方いませんか。
縦K1200GTですが1100と互換性あるのでこれでいいのでしょうか。
ご教示お願いします。
品番:TO-11容量:1個 メーカー:トヨタ主な使用車種:エスティマ・クラウンパーツNo.:90915-20003直径(Φmm):74高さ(mm):84内径(Φmm):-ねじ径:3/4-16UNF
Re: 教えてください! オイルフィルター
tsuchyさん
こんにちは
私も6月に車検を迎えるので、油脂類や部品を購入して
週末整備に勤しもうと思ってはいるんですが・・・(なかなか(笑))
モノタロウですか、チャレンジャーですね
近ジャで感染 しましたかぁ
[4821] エンジンオイル、オイルフィルター購入 Date:2013/09/24(火) 10:01
上記、近ジャのトピでモノタロウ記事が出ています ここで検索してみたけど出てこなかった
K1200で使用されている、最近K▲な方の記事もありました
いけるようですよ
フィルターレンチも必要なのかな?
モノタロウなオイルもチャレンジしてみますか
こんにちは
私も6月に車検を迎えるので、油脂類や部品を購入して
週末整備に勤しもうと思ってはいるんですが・・・(なかなか(笑))
モノタロウですか、チャレンジャーですね
近ジャで感染 しましたかぁ
[4821] エンジンオイル、オイルフィルター購入 Date:2013/09/24(火) 10:01
上記、近ジャのトピでモノタロウ記事が出ています ここで検索してみたけど出てこなかった
K1200で使用されている、最近K▲な方の記事もありました
いけるようですよ
フィルターレンチも必要なのかな?
モノタロウなオイルもチャレンジしてみますか
1995 K1100RS Pearl White
フィルター&レンチ
馬瀬2お疲れ様でした。 帰路、満足にご挨拶も出来ず失礼しました
さて、
フィルター本体は未塗装がよいと聞き覚えがあります。
(クルマと違い、bike用はOILに浸っている為、塗装剥離の可能性があるからとの事)
上記理由により、亜鉛メッキ色のOEM品をズ~ッと使用しています(純正はお高いですね)
しかし、溶剤が違えば剥離しない筈ですので、神経質になる必要もないです(お約束の自己責任っちゅうヤツですな )
ところで、
件のフィルター(11421460845)は、全Kモデル&一部のRモデルに適合するんですね。知らんやった。
併せて、
フィルターレンチの調達もお忘れなく。
御近所にアストロがあるなら、これお勧めです。
http://www.astro-p.co.jp/product/467/
ユーザー車検は、やってみると安価で簡単ですね。
初めてです!って言えば、最近の検査官は親切丁寧に指導してくれます。
(小生は毎回「初めてです!」で、クルマもbikeも受験してます)
頑張ってください馬瀬
さて、
フィルター本体は未塗装がよいと聞き覚えがあります。
(クルマと違い、bike用はOILに浸っている為、塗装剥離の可能性があるからとの事)
上記理由により、亜鉛メッキ色のOEM品をズ~ッと使用しています(純正はお高いですね)
しかし、溶剤が違えば剥離しない筈ですので、神経質になる必要もないです(お約束の自己責任っちゅうヤツですな )
ところで、
件のフィルター(11421460845)は、全Kモデル&一部のRモデルに適合するんですね。知らんやった。
併せて、
フィルターレンチの調達もお忘れなく。
御近所にアストロがあるなら、これお勧めです。
http://www.astro-p.co.jp/product/467/
ユーザー車検は、やってみると安価で簡単ですね。
初めてです!って言えば、最近の検査官は親切丁寧に指導してくれます。
(小生は毎回「初めてです!」で、クルマもbikeも受験してます)
頑張ってください馬瀬
Re: 教えてください! オイルフィルター
れんすぽーつさん
ありがとうございます。近ジャで検索かけてみました。
近ジャの方々のお話し参考になります。
モノタロウでいくならレンチも必要ですね。
hagetatsさん
こちらこそ、ご挨拶できずスミマセンでした。
そうなんです、フィルターの塗装の件は気になります。ので決めかねているところです。
アストロもストレートも活動圏内にあるのでレンチは調達は問題なしです。
ありがとうございます。近ジャで検索かけてみました。
近ジャの方々のお話し参考になります。
モノタロウでいくならレンチも必要ですね。
hagetatsさん
こちらこそ、ご挨拶できずスミマセンでした。
そうなんです、フィルターの塗装の件は気になります。ので決めかねているところです。
アストロもストレートも活動圏内にあるのでレンチは調達は問題なしです。
Re: 教えてください! オイルフィルター
hagetatsさん
こんにちは
馬瀬2参加叶わず残念でした
次回は参加したい
私もこの件もあり、使うの躊躇して、今のところMotorworksのOEM品使ってます
頻繁に交換するものではないし、少々お値段が高くても、安全を選んでしまいます
もちろん安くて良いものなら、否定するつもりはありません(自己責任ですかね)
こんにちは
馬瀬2参加叶わず残念でした
次回は参加したい
hagetats さんが書きました:フィルター本体は未塗装がよいと聞き覚えがあります。
(クルマと違い、bike用はOILに浸っている為、塗装剥離の可能性があるからとの事)
私もこの件もあり、使うの躊躇して、今のところMotorworksのOEM品使ってます
頻繁に交換するものではないし、少々お値段が高くても、安全を選んでしまいます
もちろん安くて良いものなら、否定するつもりはありません(自己責任ですかね)
1995 K1100RS Pearl White
Re: 教えてください! オイルフィルター
hagetatsさん
れんすぽーつさん
ありがとうございました。
頻繁に替える物ではないので冒険はせずにいきたいと思います。
Yahoo!でK&Nをポチッとしました。
れんすぽーつさん
ありがとうございました。
頻繁に替える物ではないので冒険はせずにいきたいと思います。
Yahoo!でK&Nをポチッとしました。
最後に編集したユーザー tsuchy [ 2014年5月04日(日) 17:55 ], 累計 1 回
Re: 教えてください! オイルフィルター
tsuchyさん
レスが遅くて作業おわっちゃったかも
オイルフィルターは純正を正規ディーラーで購入してます。メリットはドレインボルトのワッシャーとエンジンの底の丸いふたのシーリングが一緒にはいっているのですぐ作業できることです。値段は2,500円ほど。
フィルターレンチはK75を購入した1997年に正規ディーラーで3,500円ぐらいで購入、現在も1200で使用してます。多回数使用しているので、もとは取れてると思います。
以前は4リッター缶から直接入れてましたが、3リットルのオイルジョッキを購入してから作業が楽になりました。持ってますか?
以上、これは私のやり方です。
近ジャのThe雑談テイク8に 風まかせさんからのコメントが出てます。
レスが遅くて作業おわっちゃったかも
オイルフィルターは純正を正規ディーラーで購入してます。メリットはドレインボルトのワッシャーとエンジンの底の丸いふたのシーリングが一緒にはいっているのですぐ作業できることです。値段は2,500円ほど。
フィルターレンチはK75を購入した1997年に正規ディーラーで3,500円ぐらいで購入、現在も1200で使用してます。多回数使用しているので、もとは取れてると思います。
以前は4リッター缶から直接入れてましたが、3リットルのオイルジョッキを購入してから作業が楽になりました。持ってますか?
以上、これは私のやり方です。
近ジャのThe雑談テイク8に 風まかせさんからのコメントが出てます。
Re: 教えてください! オイルフィルター
チャッキーさんありがとうございます。
本日無事ユーザー車検終わりました。
ライトで引っ掛かり再検査となりましたが予備車検場で光軸を見てもらったところ、かなり下向きでした。
調整し左右を目隠しして2回目で◎でした。
今回はN&Kにしましたが純正と数百円さか変わらないんですね。
ワッシャー、シーリング付なら純正でもよかったです(>_<)
次回は純正でいきます。
本日無事ユーザー車検終わりました。
ライトで引っ掛かり再検査となりましたが予備車検場で光軸を見てもらったところ、かなり下向きでした。
調整し左右を目隠しして2回目で◎でした。
今回はN&Kにしましたが純正と数百円さか変わらないんですね。
ワッシャー、シーリング付なら純正でもよかったです(>_<)
次回は純正でいきます。
Re: 教えてください! オイルフィルター
tsuchyさん
車検おめでとうございます。
光軸は1回で合格するの難しいですね。
オイルフィルターの次は、カウルをはずしてガソリンタンクを下ろして、エアーフィルター(1万キロ)燃料フィルター(2万キロ)
プラグ(1万キロ)も交換しましょう。エンジンの吹け上がり感がよくなります。
はずしたカウルは車のなかにしまうか、きっちりつるすかしないと、たおしたりしてキズを付けてしまいます。自分は一度倒してますが。
先日、前後タイヤ交換したところ、すばらし乗り味にかわりました。交差点を曲がるときですら、倒しこみが軽くなりました。
車検おめでとうございます。
光軸は1回で合格するの難しいですね。
オイルフィルターの次は、カウルをはずしてガソリンタンクを下ろして、エアーフィルター(1万キロ)燃料フィルター(2万キロ)
プラグ(1万キロ)も交換しましょう。エンジンの吹け上がり感がよくなります。
はずしたカウルは車のなかにしまうか、きっちりつるすかしないと、たおしたりしてキズを付けてしまいます。自分は一度倒してますが。
先日、前後タイヤ交換したところ、すばらし乗り味にかわりました。交差点を曲がるときですら、倒しこみが軽くなりました。
Re: 教えてください! オイルフィルター
チャッキーさん
次はフィルター、プラグ交換やってみます。
プラグは車検前に見たところイリジウムでした。
チャッキーさんはイリジウムですか?
タイヤは換えると違いが体感できますよね(^^)
3月に前後換えました。やっぱりミシュランかなとも思いましたが
ダンロップにしてみました。
以外と食い付きがいいです。
次はフィルター、プラグ交換やってみます。
プラグは車検前に見たところイリジウムでした。
チャッキーさんはイリジウムですか?
タイヤは換えると違いが体感できますよね(^^)
3月に前後換えました。やっぱりミシュランかなとも思いましたが
ダンロップにしてみました。
以外と食い付きがいいです。
Re: 教えてください! オイルフィルター
ジェームスで売られていたトヨタ車用(日本産、デンソー製の「ドライブジョイ」ブランド)の
エンジンオイルフィルターエレメントをK100RS4Vに使用した経験あります。
元々は寸法比較するためにサンプル用として購入しただけなんですが、買った後に
「寸法測っただけで使わないで放置するのは勿体ない」と貧乏性が顔を出しまして、
知人にこのフィルターを使用するトヨタ車の知り合いも居ないし(最近のトヨタ車は、
一回り小さい物を2000ccクラスにも使ってる)・・・面倒だ、自己責任で自分で
使ってしまえ、トラブルあったらあったで報告すりゃ良い、と思考した結果。
外装の塗装云々を小生自身懸念する発言を行った記憶ありますが、少なくともこのドライブ
ジョイブランドのエレメントは結果として1年程度の周期ならば、そして小生の使用状態ならば
ケースの塗装の剥離などは発生していませんでした。
そのデンソー製フィルターの塗装の状態を見るに、乗用車の下地塗りに使用されている
塩ビカチオン塗装っぽかったので、大丈夫だろうと楽観視していたのですが。
トヨタ車用であったため、BMW純正フィルター用のフィルターレンチは使用できません。
形状が微妙に適合しない。無理に使おうとせず、ホームセンターや自動車用品店、工具店で
売られているトヨタ車用を入手した方が無難です。
小生は以前使用していたトヨタ車のために元から工具を持っていましたが。
・・・・
ジェームスを運営するタクティはトヨタ自動車8割・アイシン精機1割・デンソー1割という、
トヨタ直系で、ジェームスで売られているPB扱いのドライブジョイにしたって、トヨタ純正部品の
フィルターエレメント(トヨタ純正もデンソー製)と一体どこが違うのか?と思うほどの見た目の
製品でしたが。
測定した内容を記述したブログは、下記の通り。
http://utak100.cocolog-nifty.com/note/2 ... _1a1c.html
・・・・
Googleで検索してみたら、MONOtaroとトヨタ純正とドライブジョイそれぞれを、
使用後にバラしていた人のブログが見つかり、MONOtaroは当然として、
ドライブジョイとトヨタ純正も、中身はそれぞれ違うんですねぇ。
エンジンオイルフィルターエレメントをK100RS4Vに使用した経験あります。
元々は寸法比較するためにサンプル用として購入しただけなんですが、買った後に
「寸法測っただけで使わないで放置するのは勿体ない」と貧乏性が顔を出しまして、
知人にこのフィルターを使用するトヨタ車の知り合いも居ないし(最近のトヨタ車は、
一回り小さい物を2000ccクラスにも使ってる)・・・面倒だ、自己責任で自分で
使ってしまえ、トラブルあったらあったで報告すりゃ良い、と思考した結果。
外装の塗装云々を小生自身懸念する発言を行った記憶ありますが、少なくともこのドライブ
ジョイブランドのエレメントは結果として1年程度の周期ならば、そして小生の使用状態ならば
ケースの塗装の剥離などは発生していませんでした。
そのデンソー製フィルターの塗装の状態を見るに、乗用車の下地塗りに使用されている
塩ビカチオン塗装っぽかったので、大丈夫だろうと楽観視していたのですが。
トヨタ車用であったため、BMW純正フィルター用のフィルターレンチは使用できません。
形状が微妙に適合しない。無理に使おうとせず、ホームセンターや自動車用品店、工具店で
売られているトヨタ車用を入手した方が無難です。
小生は以前使用していたトヨタ車のために元から工具を持っていましたが。
・・・・
ジェームスを運営するタクティはトヨタ自動車8割・アイシン精機1割・デンソー1割という、
トヨタ直系で、ジェームスで売られているPB扱いのドライブジョイにしたって、トヨタ純正部品の
フィルターエレメント(トヨタ純正もデンソー製)と一体どこが違うのか?と思うほどの見た目の
製品でしたが。
測定した内容を記述したブログは、下記の通り。
http://utak100.cocolog-nifty.com/note/2 ... _1a1c.html
・・・・
Googleで検索してみたら、MONOtaroとトヨタ純正とドライブジョイそれぞれを、
使用後にバラしていた人のブログが見つかり、MONOtaroは当然として、
ドライブジョイとトヨタ純正も、中身はそれぞれ違うんですねぇ。
Re: 教えてください! オイルフィルター
詩神さん、初めまして。
横浜のtsuchy(つっちー)と申します。
やはり塗装が気になって今回は社外品にしました。純正にはOリング等付属してくるそうなので次回は純正かな。と思っていましたが塗装剥離なしなら選択肢としてありですね。
ジェームスはトヨタ系列だったんですね。
横浜のトヨタ工場跡にトレッサという商業施設がありますがトヨタ系列ディーラーとジェームスが入っています。
納得です。
同じ神奈川ですのでお会いできるといいですね。
横浜のtsuchy(つっちー)と申します。
やはり塗装が気になって今回は社外品にしました。純正にはOリング等付属してくるそうなので次回は純正かな。と思っていましたが塗装剥離なしなら選択肢としてありですね。
ジェームスはトヨタ系列だったんですね。
横浜のトヨタ工場跡にトレッサという商業施設がありますがトヨタ系列ディーラーとジェームスが入っています。
納得です。
同じ神奈川ですのでお会いできるといいですね。