ついにエンジン不動
Re: ついにエンジン不動
町工場ライダーさま。
ユーザー車検合格おめでとうございます。
川崎検査場では何度も受けてますが、2年に1度の事で忘れてしまい、
毎回「初めてです!」で親切に教えてもらってます。
以前はとても無愛想(事務の方たちも)でしたが、
10年程前から私自身は感じてます。
2速2000rpmでの不具合早く解決するといいですね~。
ユーザー車検合格おめでとうございます。
川崎検査場では何度も受けてますが、2年に1度の事で忘れてしまい、
毎回「初めてです!」で親切に教えてもらってます。
以前はとても無愛想(事務の方たちも)でしたが、
10年程前から私自身は感じてます。
2速2000rpmでの不具合早く解決するといいですね~。
Re: ついにエンジン不動
サニーさん、こんばんは。
>ユーザー車検合格おめでとうございます。
ありがとうございます。
>川崎検査場では何度も受けてますが、
>2年に1度の事で忘れてしまい、
>毎回「初めてです!」で親切に教えてもらってます。
>以前はとても無愛想(事務の方たちも)でしたが、
>10年程前から私自身は感じてます。
私も初めてではないですが、やった事ある?って聞かれて
いえ、ありません!と言ってしまいました。
>2速2000rpmでの不具合早く解決するといいですね~。
はい、そろそろ部品購入考えています。
>ユーザー車検合格おめでとうございます。
ありがとうございます。
>川崎検査場では何度も受けてますが、
>2年に1度の事で忘れてしまい、
>毎回「初めてです!」で親切に教えてもらってます。
>以前はとても無愛想(事務の方たちも)でしたが、
>10年程前から私自身は感じてます。
私も初めてではないですが、やった事ある?って聞かれて
いえ、ありません!と言ってしまいました。
>2速2000rpmでの不具合早く解決するといいですね~。
はい、そろそろ部品購入考えています。
Re: ついにエンジン不動
町工場ライダーさま
初めまして、平塚のデルタKと申します。
△マフラーのKに乗っております。
小生、今年の4/2に湘南検査場で車検を通してきました。
(軽自動車税は来年から払います)
10年前に同じところで車検を通しましたので、久しぶりですと言ったら、「分からなければ手を挙げて」と言ってくださいました。
しかし、「フットスイッチ」と「フットブレーキ」を勘違いして、ずっとバイクの「フットブレーキ」を踏んでいて、次に進めずマゴマゴしていたら親切に教えてくれました・・・恥ずかし・・・
85年のK75ですが8年間眠っていた割には好調に走っています。毎年ガソリンを入れ替えてたおかげですね。
今は、メーターが居眠りするようになり、週末には過去の投稿を参考に配線の点検、メーターをばらしてみようと思います。
デフに付いてるセンサーがダメになることってあるのでしょうか?
初めまして、平塚のデルタKと申します。
△マフラーのKに乗っております。
小生、今年の4/2に湘南検査場で車検を通してきました。
(軽自動車税は来年から払います)
10年前に同じところで車検を通しましたので、久しぶりですと言ったら、「分からなければ手を挙げて」と言ってくださいました。
しかし、「フットスイッチ」と「フットブレーキ」を勘違いして、ずっとバイクの「フットブレーキ」を踏んでいて、次に進めずマゴマゴしていたら親切に教えてくれました・・・恥ずかし・・・
85年のK75ですが8年間眠っていた割には好調に走っています。毎年ガソリンを入れ替えてたおかげですね。
今は、メーターが居眠りするようになり、週末には過去の投稿を参考に配線の点検、メーターをばらしてみようと思います。
デフに付いてるセンサーがダメになることってあるのでしょうか?
Re: ついにエンジン不動
デフに付いてるセンサーがダメになることも考えられますが、これまでの情報から推測するとメータ側の問題でしょう。
ちょっと前にKのメータの動作を確認するツールを見つけました。
http://www.k100-forum.com/t2038-karamba ... m-tutorial
PCでメータを動かすために必要なパルスを生成し、それをメータに入れるというものです。
先日、ピータさんの車検整備の時に初めて使ってみました。ピータさんのバイクには、これと言った不具合もなかったので、
「ふーん」で終わりましたが、これがあれば原因の切り分けが出来ます。
ちょっと前にKのメータの動作を確認するツールを見つけました。
http://www.k100-forum.com/t2038-karamba ... m-tutorial
PCでメータを動かすために必要なパルスを生成し、それをメータに入れるというものです。
先日、ピータさんの車検整備の時に初めて使ってみました。ピータさんのバイクには、これと言った不具合もなかったので、
「ふーん」で終わりましたが、これがあれば原因の切り分けが出来ます。
Re: ついにエンジン不動
みなさま>ご無沙汰しています。(お初の方もいらっしゃるかと)
こんなモノがあるのですね。ハンダゴテより格段に優れています。おがた さんが書きました:ちょっと前にKのメータの動作を確認するツールを見つけました。
Re: ついにエンジン不動
おがたさま
このようなツールがあるとは、さすがBMW!ですね。
オシロスコープがあればパルスを拾ってセンサーの診断ができるのですが・・・
しょちさま
はじめまして!
はんだごてダイアグノシス、ですね。たぶんダメだと思いますが、今晩試してみます。
このようなツールがあるとは、さすがBMW!ですね。
オシロスコープがあればパルスを拾ってセンサーの診断ができるのですが・・・
しょちさま
はじめまして!
はんだごてダイアグノシス、ですね。たぶんダメだと思いますが、今晩試してみます。
Re: ついにエンジン不動
デルタKさん、はじめまして。
車検場の検査官さんも優しく接していた方が仕事がスムーズに行くことを覚えたのでしょうか
私の2Vも7年程眠っていました。
メーターの居眠りはたまーに出ます。走行中にガンガン叩くと戻ります。
それも原因の一つなのでしょうか。
デフのセンサーは触ってないです。そちらも掃除とかした方がいいのでしょうか。
先週末に福島2に参加させていただき、その時に参加した他の方から「これ付け替えて試してみな」と
モトロニックコンピューターをお借りしました。
早速付け替えて試走しましたが症状変わらずでした。
モトロニックコンピューターはまだ大丈夫のようです。
なんともどこが原因なのやら
福島2の峠越えでは3速で何とか粘って走りましたがやはり2速が使えないとキツイです。
早急に原因追求したいと思っております。
車検場の検査官さんも優しく接していた方が仕事がスムーズに行くことを覚えたのでしょうか
私の2Vも7年程眠っていました。
メーターの居眠りはたまーに出ます。走行中にガンガン叩くと戻ります。
それも原因の一つなのでしょうか。
デフのセンサーは触ってないです。そちらも掃除とかした方がいいのでしょうか。
先週末に福島2に参加させていただき、その時に参加した他の方から「これ付け替えて試してみな」と
モトロニックコンピューターをお借りしました。
早速付け替えて試走しましたが症状変わらずでした。
モトロニックコンピューターはまだ大丈夫のようです。
なんともどこが原因なのやら
福島2の峠越えでは3速で何とか粘って走りましたがやはり2速が使えないとキツイです。
早急に原因追求したいと思っております。
Re: ついにエンジン不動
デルタKです。
デフのセンサー(アップコイル)の断線は無いようです。
右サイドカバーを外してコネクターで導通を見たところ、3kΩほどでした。
コネクタからセンサーまでは2本とも抵抗は0に近いので断線は無し!
3kΩが良いのかどうか???抵抗が大きすぎる気もしますが・・・
スピードメーターは、暖気ができると動き出す???
走行途中で0km/hになる ⇒ ビンタすると動き出す???
ODO・TRIPは全く進まず・・・
ギヤが欠けているかもしれません。今週末には分解してみます。
デフのセンサー(アップコイル)の断線は無いようです。
右サイドカバーを外してコネクターで導通を見たところ、3kΩほどでした。
コネクタからセンサーまでは2本とも抵抗は0に近いので断線は無し!
3kΩが良いのかどうか???抵抗が大きすぎる気もしますが・・・
スピードメーターは、暖気ができると動き出す???
走行途中で0km/hになる ⇒ ビンタすると動き出す???
ODO・TRIPは全く進まず・・・
ギヤが欠けているかもしれません。今週末には分解してみます。
スピードメーターのサボり癖
デルタKさん;
84式K100RS-2Vに騎乗していました。(今は94式K1100LTです)以後、お見知りおきください馬瀬。
さて、
拙車K100RSの場合、症状&対策は下記の如くでした。
・スピードメータ針が動かない(ドツくと動き出す) → コンデンサーパンクのため、コンデンサー交換
・オドメーター(トリップ含む)が動かない → ギヤ欠けのため、ギヤ交換
また、
スピードメーターの類似トラブルは、他にも発生している模様です。
下記事例が参考になればイイですね。
http://motor.geocities.jp/shochi21/menu01.html
http://keihin-journal.com/forum/viewtop ... f=1&t=1581
http://keihin-journal.com/bike/k100rs2v ... 2vmenu.htm
http://keihin-journal.com/forum/viewtop ... f=1&t=1269
http://keihin-journal.com/forum/viewtop ... f=1&t=1249
84式K100RS-2Vに騎乗していました。(今は94式K1100LTです)以後、お見知りおきください馬瀬。
さて、
拙車K100RSの場合、症状&対策は下記の如くでした。
・スピードメータ針が動かない(ドツくと動き出す) → コンデンサーパンクのため、コンデンサー交換
・オドメーター(トリップ含む)が動かない → ギヤ欠けのため、ギヤ交換
また、
スピードメーターの類似トラブルは、他にも発生している模様です。
下記事例が参考になればイイですね。
http://motor.geocities.jp/shochi21/menu01.html
http://keihin-journal.com/forum/viewtop ... f=1&t=1581
http://keihin-journal.com/bike/k100rs2v ... 2vmenu.htm
http://keihin-journal.com/forum/viewtop ... f=1&t=1269
http://keihin-journal.com/forum/viewtop ... f=1&t=1249
- 添付ファイル
-
- 03メーター分解後.jpg (62.42 KiB) 閲覧された回数 7917 回
-
- 04ギヤ状況.jpg (62.4 KiB) 閲覧された回数 7917 回
Re: ついにエンジン不動
hagetatsさま
いろいろと情報ありがとうございます。
メーターもここまでバラせるのですね。早速挑戦してみます。
ギヤのみでなくコンデンサもダメになってる可能性ありですか?
ちょっと手ごわそうです。
いろいろと情報ありがとうございます。
メーターもここまでバラせるのですね。早速挑戦してみます。
ギヤのみでなくコンデンサもダメになってる可能性ありですか?
ちょっと手ごわそうです。
Re: ついにエンジン不動
しょちです。
メーターが動かなくなる件、原因はおそらくメーター内の例の基板でしょう。
叩くと直るのであれば、コンデンサ交換の前にピンの清掃だけでもやってみてはどうでしょうか。
ちなみに、コンデンサ交換が難しそうであれば、基板ごと交換してしまうのも一案です。
メーターが動かなくなる件、原因はおそらくメーター内の例の基板でしょう。
叩くと直るのであれば、コンデンサ交換の前にピンの清掃だけでもやってみてはどうでしょうか。
ちなみに、コンデンサ交換が難しそうであれば、基板ごと交換してしまうのも一案です。
Re: ついにエンジン不動
しょち さま
初めまして
昨日分解してみると、ギヤの歯欠けと同時にピニオン以外の4つのギヤが加水分解?を起こし、とろけてました。
4つのギヤが仲良く接着剤を使ったかのようにくっついてました。これでは距離計進むわけがありません。
距離計はとりあえずあきらめて、組みあげて走ってみるとスピードメーターは復活しました。
今朝も箱根(芦ノ湖は霧の中でした)まで行ってきましたが、一度も居眠りすることなく働いてました。
コンデンサは大丈夫のようです。【ところでコンデンサ交換前の「ビンの清掃」ってどういうことですか?】
昨日は「カフェドア」のマスターからあっちこっちに連絡を取っていただきました。
工場長さま他、もしかしたらしょちさまにも連絡されたかもしれません。
ご迷惑をおかけし、すみません。また、どうもありがとうございます。
ギヤについては、ヤ●オクかどこかで見つけるまで気長に待とうと思います。
(それよりもシートの張り替えとフロントタイヤの交換です)
初めまして
昨日分解してみると、ギヤの歯欠けと同時にピニオン以外の4つのギヤが加水分解?を起こし、とろけてました。
4つのギヤが仲良く接着剤を使ったかのようにくっついてました。これでは距離計進むわけがありません。
距離計はとりあえずあきらめて、組みあげて走ってみるとスピードメーターは復活しました。
今朝も箱根(芦ノ湖は霧の中でした)まで行ってきましたが、一度も居眠りすることなく働いてました。
コンデンサは大丈夫のようです。【ところでコンデンサ交換前の「ビンの清掃」ってどういうことですか?】
昨日は「カフェドア」のマスターからあっちこっちに連絡を取っていただきました。
工場長さま他、もしかしたらしょちさまにも連絡されたかもしれません。
ご迷惑をおかけし、すみません。また、どうもありがとうございます。
ギヤについては、ヤ●オクかどこかで見つけるまで気長に待とうと思います。
(それよりもシートの張り替えとフロントタイヤの交換です)
Re: ついにエンジン不動
「ピンの清掃」⇒ わかりました。
スピードメーターの部分をメーター本体から外す時に抜ける3本の20mmのピンですね。
ギヤの透明のカバーをつけ忘れて何度か抜き差ししたため、導通がOKになったのかもしれません・・・
スピードメーターの部分をメーター本体から外す時に抜ける3本の20mmのピンですね。
ギヤの透明のカバーをつけ忘れて何度か抜き差ししたため、導通がOKになったのかもしれません・・・
Re: ついにエンジン不動
こんばんは。例のピン、某HPに写真が出ているあそこです。結構微弱な信号が通っているので接触不良になるとメーターがサボりはじめます。デルタK さんが書きました:「ピンの清掃」⇒ わかりました。
スピードメーターの部分をメーター本体から外す時に抜ける3本の20mmのピンですね。
ギヤの透明のカバーをつけ忘れて何度か抜き差ししたため、導通がOKになったのかもしれません・・・
で、ギアがとろける症状は2V系の持病みたいなものですが、中古品を見つけてきても同じような症状になると思います。(確か、誰かが・・・・)
新品のギアを入れるのが良いと思います。
Re: ついにエンジン不動
デルタKさん、メーター(針)復活おめでとうございます。
本日、またまたおがたさんにご足労頂き見てもらいました。
タイヤ交換の帰りに寄ってくれたじろべぇさんに借りた
イグナイターを交換して試走しても変わらずでした。
その際、おがたさんに2速の息継ぎを見てもらいました所
ミッションが原因ではないかとの結論になりました。
異音や動きを見て、燃料詰まりや電気的な異変ではない、
となると2速限定での現象だとやはりミッションが疑わしいと思われます。
今後の事はミッション載せ替えとなりますが、到底私では手に負えないです。
みなさんにお手伝い頂けるのであればゆっくり直していきたいと思います。
自分自身のスキルアップも必要ですが
おがたさんをはじめみなさんにはお手数お掛けしますが面倒見てやって下さい。
幸い2速で無茶な走りをしなければ大丈夫のようなので
もう少し涼しくなったら着手したいと思っています。
勝手な事ばかり言っていますがみなさんよろしくお願いします。
本日はおがたさん、じろべぇさん、ありがとうございました。
本日、またまたおがたさんにご足労頂き見てもらいました。
タイヤ交換の帰りに寄ってくれたじろべぇさんに借りた
イグナイターを交換して試走しても変わらずでした。
その際、おがたさんに2速の息継ぎを見てもらいました所
ミッションが原因ではないかとの結論になりました。
異音や動きを見て、燃料詰まりや電気的な異変ではない、
となると2速限定での現象だとやはりミッションが疑わしいと思われます。
今後の事はミッション載せ替えとなりますが、到底私では手に負えないです。
みなさんにお手伝い頂けるのであればゆっくり直していきたいと思います。
自分自身のスキルアップも必要ですが
おがたさんをはじめみなさんにはお手数お掛けしますが面倒見てやって下さい。
幸い2速で無茶な走りをしなければ大丈夫のようなので
もう少し涼しくなったら着手したいと思っています。
勝手な事ばかり言っていますがみなさんよろしくお願いします。
本日はおがたさん、じろべぇさん、ありがとうございました。