ついにエンジン不動

技術に関する情報や質問をどうぞ!
アバター
町工場ライダー
記事: 182
登録日時: 2014年6月10日(火) 20:38
お住まい: 東京大田区

ついにエンジン不動

投稿記事 by 町工場ライダー »

近畿ジャーナルに書き込みさせて頂いた、町工場ライダーです。

昨日の夕方に2速息継ぎを改善すべくモトロニックコンピューターのコネクタやプラグコード、
ついでにウインカーやライト、ホーンなどのスイッチ類に接点復活剤を散布してエンジン始動したのですが
回転が上がらずアクセル離すと止まってしまい、チョークを引いても止まってしまいました。
そんな事を何度かやっているうちにまったくかからなくなりエンジン不動になりました。
その後プラグを外してみると見事にべちゃべちゃでした。ただガソリンとオイルの混じった黒いガソリンでした。
少し前にエンジンオイル交換時にちょっと多めに入れてしまい、今日エンジン始動前に車庫から出した後サイドスタンドの
まま始動したのも悪かったのかとも思いつつ、オイルを少し抜きプラグを古いのに変えてやってみましたが
やはりエンジン始動せず。
再度プラグを外し乾かした後、火花が出ているのは確認しました。
その時すでに19時で20時から予定があったのでプラグを戻し車庫に入れておきました。

帰ってからこちらと近畿ジャーナルさんの過去ログで同じような症状の方の書き込みを
読ませていただきました。
疑う個所は多いですが一つづつ潰していこうと思います。
どなたかここが怪しいよーなご指摘ありましたらよろしくお願いします。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: ついにエンジン不動

投稿記事 by おがた »

おがたです

いろいろと楽しめそうな状態ですね。(失礼)
コネクタ類を外した後、起きなかった問題が発生するのはよくあることです。 :lol:

>回転が上がらずアクセル離すと止まってしまい、チョークを引いても止まってしまいました。

以前、インテーク周りのゴム部品交換を一式交換したとき同じような現象に遭遇しました。
原因はエアーリークでした。組む時に液体ガスケットを塗布する必要があったようで、それを行っておらず、そこからエアーがリークしていたという事です。
今回の町工場ライダーさんのKは2速限定の不具合がありましたが、それ以外ではそれなりにエンジンが回っていたようですので、いきなり大量のエアーがリークするとは考えにくいですが、もし、購入してから一度もは交換していないのであれば、インテーク周りのエアーリークも疑うのもよいかと思います。ゴムの亀裂は見れば判るかと思います。

ご存じかと思いますが、Kの場合のチョークはいわゆるキャブのチョークとは違い、アイドルアップです。つまりアクセルをちょっと
ひねった状態で維持する機能の事で、スロットルボディー横のチョークの機構を確認して頂ける判るかと思います。

オイルの量
 おそらく今回のトラブルの原因でありませんが、ディーラで聞いたところ、Kの場合、多いより少ないほうがトラブルになりにくいとのことです。それを聞いて以来、オイル窓の中心より上にはならないよう気を付けています。

歩いても行けそうなところにバイクがあるのでは?と想像しておりますので、都合があえば、あーだこーだと邪魔をしに行きたいと思います。 :mrgreen:
アバター
町工場ライダー

おがたさん、こんばんは。
素早い反応ありがとうございます。

>いろいろと楽しめそうな状態ですね。(失礼)

はい、楽しんでいます(苦笑)

>コネクタ類を外した後、起きなかった問題が発生するのはよくあることです。

そうですね、こちらが良くなるとあちらが悪くなる。

>>回転が上がらずアクセル離すと止まってしまい、
>>チョークを引いても止まってしまいました。

>以前、インテーク周りのゴム部品交換を一式交換したとき同じような現象に遭遇しました。
>原因はエアーリークでした。組む時に液体ガスケットを塗布する必要があったようで、
>それを行っておらず、そこからエアーがリークしていたという事です。
>今回の町工場ライダーさんのKは2速限定の不具合がありましたが、
>それ以外ではそれなりにエンジンが回っていたようです
>ので、いきなり大量のエアーがリークするとは考えにくいですが、
>もし、購入してから一度もは交換していないのであれば、
>インテーク周りのエアーリークも疑うのもよいかと思います。
>ゴムの亀裂は見れば判るかと思います。

エアークリーナーは一度変えました。

>ご存じかと思いますが、Kの場合のチョークはいわゆるキャブのチョークとは違い、
>アイドルアップです。つまりアクセルをちょっとひねった状態で維持する機能の事で、
>スロットルボディー横のチョークの機構を確認して頂ける判るかと思います。

はい、知っています。
チョークを引いてある程度暖機してからいつも走りだします。

>オイルの量
> おそらく今回のトラブルの原因でありませんが、ディーラで聞いたところ、
>Kの場合、多いより少ないほうがトラブルになりにくいとのことです。それを聞いて以来、
>オイル窓の中心より上にはならないよう気を付けています。

そうなんですね、やはり入れ過ぎはあんまり良くないのですね。

> 歩いても行けそうなところにバイクがあるのでは?と想像しておりますので、
>都合があえば、あーだこーだと邪魔をしに行きたいと思います

是非お話し聞かせて欲しいです。
来て頂けるのであればメールで詳しい場所教えます。
ただ、休みは第一、第三土曜日と日曜日なのでその日だと都合つきます。
アバター
おがた
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

今週末となると、土曜日は午後2時以降であればOK、日曜日もOKです。
連絡お待ちしております。
アバター
町工場ライダー

おがたさん、日曜日はありがとうございました。
自宅までご足労頂き、また新しいエアーフィルターまでお貸ししてくれて
本当に助かりました。
同じ物を購入してお返しいたします。
今朝も普通に始動しました。

各部の詳しいメンテナンスの指導も勉強になりました。
やはり経験に勝るものはないですね。私も技術者の端くれですが
おがたさんの手の動きや動作を見ててかなり慣れているなーと思いました。
きっと何度もメンテナンスして失敗や無駄をし覚えていかれたんでしょう。
キャブレター同調メーターまでお持ちで驚きました。

あまりおもてなしも出来ずに失礼しました。
次回は飲みながら他の方も交えてお話ししましょう。
もちろんツーリングにも行きましょう。
アバター
おがた
連絡する:

町工場ライダーさん

おがたです

昨日はお疲れ様でした。久しぶりの楽しいメンテでした。

現場に到着早々、ガレージ片隅の部屋の入り口の看板を見て笑ってしまいました。
勝手ながら関係者の方には連絡済みです。もしかたら、その部屋の中に
K100RSを保管出来るようになるかもしれませんよ。

と冗談はさておき、ここで、今一度、書きこんで頂いた現象と調整後の状態を整理しておきます。

>回転が上がらずアクセル離すと止まってしまい、チョークを引いても止まってしまいました。

回転が上がらないのは、アイドリング調整用のネジが全く効いていない状態のが原因と思われます。
ジェトロニックの抜き差しをし後、なんとか始動が出来たときがまさに同じ状態で、アイドリング調整のネジが3mm程度浮いていたのを確認し、締めこんだら、アイドリングするようになりました。

>そんな事を何度かやっているうちにまったくかからなくなりエンジン不動になりました。
>その後プラグを外してみると見事にべちゃべちゃでした。ただガソリンとオイルの混じった黒い
>ガソリンでした。

確かに、作業開始直後、プラグを抜き、プラグをしたに向けるとガソリンがポタポタと垂れる状態でした。
 スロットルポジションセンサーの全閉位置の検知が出来ていなかったので、それをセンサーを回転させることで全閉を検知し、ジェトロニックに全閉の状態であることを伝えられるように調整しました。

これにより、不安定で、アクセスを一気に開けたときの一度回転数が沈みこむ状態だったのが、安定かつ、アクセルの開閉度についてこれるようになりました。おそらく、走行中、エンジンブレーキを掛けたときの「パン!」といった音もこれで解消されるのではないかと思っています。

スロットルボディーについている自転車の空気入れのキャップみないなパーツのヒビも関係しているかもしれませんので、念のため交換をしてくださいね。

>近畿ジャーナルで書かれいた2速で息づき

これについては、すっかり忘れていました。
インテーク周りのリークは簡易チェックでなさそうな様子でしたので、燃料周りだとすると、燃料フィルター詰まりや、燃料ゲージアッシーの接触不良が原因の1つとして考えられます。
燃料フィルターは交換で対応。燃料ゲージアッシーはドライヤー等で加熱すると接触不良を再現させることが出来ますので、お手軽なところから手を入れておくのがよいと思います。
 それより、まずは、現在の状態で路上にでて同じ現象が再現するかを確認するところからでしょうか?
それが、再現するようでしたら、またお邪魔します(笑)。

<補足>
・シッカロール(ベビーパウダー)
 永井のプラグキャップには早めにシッカロールをまぶしてあげてください。そのままにしておくと
プラグキャップを外すときにチギレてしまう可能性があります。

・ステムベアリング交換
 以前、2Vに乗っていたころに行った作業の記録です。

http://keihin-journal.com/bike/k100rs2v ... 040220.htm
http://keihin-journal.com/bike/k100rs2v ... 040221.htm

最後になりましたが、いまだなお、私は失敗や無駄の連続です(現在進行形です)。でも、その経験がみなさんの解決の糸口になれば
うれしい限りです。

7月にでもなったら飲みに行きましょう! :lol:
アバター
町工場ライダー

おがたさん、こんばんは。

>現場に到着早々、ガレージ片隅の部屋の入り口の看板を見て笑ってしまいました。
>勝手ながら関係者の方には連絡済みです。もしかたら、その部屋の中に
>K100RSを保管出来るようになるかもしれませんよ。

こんなに近くにもお仲間が居たとはさらに驚きです。

>>回転が上がらずアクセル離すと止まってしまい、チョークを引いても止まってしまいました。

>回転が上がらないのは、アイドリング調整用のネジが全く効いていない状態のが原因と思われます。
>ジェトロニックの抜き差しをし後、なんとか始動が出来たときがまさに同じ状態で、
>アイドリング調整のネジが3mm程度浮いていたのを確認し、締めこんだら、アイドリングするようになりました。

振動でゆるんでしまったのでしょうか、まったく気が付きませんでした。

>>そんな事を何度かやっているうちにまったくかからなくなりエンジン不動になりました。
>>その後プラグを外してみると見事にべちゃべちゃでした。ただガソリンとオイルの混じった黒い
>>ガソリンでした。

>確かに、作業開始直後、プラグを抜き、プラグをしたに向けるとガソリンがポタポタと垂れる状態でした。
>スロットルポジションセンサーの全閉位置の検知が出来ていなかったので、
>それをセンサーを回転させることで全閉を検知し、ジェトロニックに全閉の状態であることを伝えられるように調整しました。

こちらもゆるんでしまっていたのでしょうか。
ほんの少しの微妙なズレで反応しなくなってしまうんですね。

>これにより、不安定で、アクセスを一気に開けたときの一度回転数が沈みこむ状態だったのが、
>安定かつ、アクセルの開閉度についてこれるようになりました。おそらく、走行中、エンジンブレーキを掛けたときの
>「パン!」といった音もこれで解消されるのではないかと思っています。

はい、また症状が出たらスロットルポジションセンサーを調整します。

>スロットルボディーについている自転車の空気入れのキャップみないなパーツのヒビも関係しているかもしれませんので、
>念のため交換をしてくださいね。

保護キャップなるものを注文しました。

>>近畿ジャーナルで書かれいた2速で息づき

>これについては、すっかり忘れていました。
インテーク周りのリークは簡易チェックでなさそうな様子でしたので、燃料周りだとすると、燃料フィルター詰まりや、
>燃料ゲージアッシーの接触不良が原因の1つとして考えられます。
>燃料フィルターは交換で対応。燃料ゲージアッシーはドライヤー等で加熱すると接触不良を再現させることが出来ますので、
>お手軽なところから手を入れておくのがよいと思います。
>それより、まずは、現在の状態で路上にでて同じ現象が再現するかを確認するところからでしょうか?
>それが、再現するようでしたら、またお邪魔します(笑)。

今日、近所を試走ご大丈夫そうなので実家の横浜まで第三京浜を走って行ってきました。
やはり、2速で息づき現象は出ます。
こうなるとやはり燃料フィルターでしょうか。
ホンプやゴムホースも一緒に交換じてしまった方が良いのかと思っています。
でも、アイドリングやアクセルのタッチはもの凄く良くなりました。

><補足>
>・シッカロール(ベビーパウダー)
>永井のプラグキャップには早めにシッカロールをまぶしてあげてください。そのままにしておくと
>プラグキャップを外すときにチギレてしまう可能性があります。

こちらも今日対処済みです。

>・ステムベアリング交換
>以前、2Vに乗っていたころに行った作業の記録です。

http://keihin-journal.com/bike/k100rs2v ... 040220.htm
http://keihin-journal.com/bike/k100rs2v ... 040221.htm

拝見させて頂きました。
大変参考になります。ベアリング交換もしたくなりました。

>最後になりましたが、いまだなお、私は失敗や無駄の連続です(現在進行形です)。
>でも、その経験がみなさんの解決の糸口になれば
>うれしい限りです。

めちゃくちゃ助かります。
私ももっと自分で出来るようになりたいです。

>7月にでもなったら飲みに行きましょう!

はい、楽しみにしています。

今の状態で乗ることは可能なのでブレーキパッドの交換をしたら7月に車検なので
そのままの状態で取りあえず車検だけは取ってこうようと思います。
その後パーツや道具を揃えて燃料ポンプ関係とステムベアリング交換に挑戦します。
あと、ボーゲのリアサスオーバーホールもあります。
まだまだ楽しませてくれそうなバイクです。
アバター
おがた
連絡する:

>やはり、2速で息づき現象は出ます。
>こうなるとやはり燃料フィルターでしょうか。
>ホンプやゴムホースも一緒に交換じてしまった方が良いのかと思っています。

出ましたか・・・。 :(
再現率は100%でしょうか?でないと原因を見つけるのは大変ですよね。
確かに、怪しい部品を一気に買って直すというのも手ではありますが、ご予算によりますかねぇ。。。

>でも、アイドリングやアクセルのタッチはもの凄く良くなりました。
それはよかったです :D

ちなみにMotorworksでの値段です。エアーフィルターも社外品はなかなか日本では手に入らないようで。(私が見つけられなかっただけか?)

Air filter £15.25(SIA60337)
Fuel filter £9.40(SIA61265)

ベアリング交換ですが、三又のブラケット側に打ち込まれているベアリングをいかに外すかがポイントですね。
私がやったときは裏技を使いましたが、おそらく今回はそれは使えないでしょう。
もちろん、どこかにステムのベアリングを抜く専用工具持っているところに頼めるのであればそれに越したことはありません。

ちなみに、我が家に4V用のブラケット(ベアリング付き)がありますので、それで練習をしてから実機でトライしてみるのはいかがでしょう。
かなり大きめの万力と重めのプラハンとタガネそしてバーナーがあるので、自力でやろうと思えばやれると思っていますが・・・。
ジェネシスライダー
記事: 35
登録日時: 2014年3月14日(金) 20:58
お住まい: 横浜

投稿記事 by ジェネシスライダー »

別件の返信で失礼致します。

横浜鶴見のジェネシスライダーです。おがたさんに11LTについて色々ご教授希望がありまして…
もし可能でしたらおがたさんの11LTも拝見したいので、こちらから出向きますので宜しくお願いします。
アバター
おがた
連絡する:

ジェネシスライダー さん

毎週、土日のどちらかは確実にNaps近傍まで行ってはいるのですがねぇ。。。ただ、LTではなく、四輪もしくはベクスターで :o

この梅雨の時期に予定通り開催出来るか判りませんが、近々に、某方の某パーツ交換作業を我が家のガレージで行う予定です。
私のLTは、お見せするような代物ではありませんが、ご都合がよろしければいらしてください。

日時が決まりましたら別途連絡させていただきます。
ジェネシスライダー

おがたさんおはようございます。

パーツ交換作業、是非拝見させて下さい。ナップスはチョイツーリングのルート上に
あって良く用も無いのに立ち寄りますよ(^^;

日時の連絡を宜しくお願い致します。
アバター
町工場ライダー

雨上がりましたね。走るにはちょうど良い天気でしょうか。

ジェネシスライダーさん、はじめまして。
おがたさんには会えましたか?
おがたさんのメンテナンス技は凄いですから沢山色んな事を聞いちゃってください。
めちゃめちゃ参考になります。

>>やはり、2速で息づき現象は出ます。
>>こうなるとやはり燃料フィルターでしょうか。
>>ホンプやゴムホースも一緒に交換てしまった方が良いのかと思っています。

>出ましたか・・・。
>再現率は100%でしょうか?でないと原因を見つけるのは大変ですよね。
>確かに、怪しい部品を一気に買って直すというのも手ではありますが、ご予算によりますかねぇ。。。

昨日もブレーキパッド交換後、夕方少し乗ってみたのですがやはり出ますね。
2速でラフにアクセルを開けると出ます。一定やジワジワだと出ません。
んー、あちらお直せばこちらのような現象が出てしまうとめんどうなのでやるならポンプ、ホース、フィルター
と全部交換してしまいたいです。多少の出費は覚悟の乗車ですから致し方ないです。

>>でも、アイドリングやアクセルのタッチはもの凄く良くなりました。
>それはよかったです

昨日クラッチワイヤーに注油したついでにアクセルもと思いグリップ根元を開けてみると・・・
国産と同じワイヤーが入ってると思っていたのですがびっくり
小さなチェーンなんですね。
で、古いグリスを拭き取り注油して適当にふたを閉めてエンジン掛けたら回転があがり慌ててしまい
もう一度ちゃんと調整して戻しました。
国産との違う作りに驚きつつドイツ(BMW)なんだなーと改めて思いました。

>ちなみにMotorworksでの値段です。エアーフィルターも社外品はなかなか日本では手に入らないようで。
>(私が見つけられなかっただけか?)

>Air filter £15.25(SIA60337)
>Fuel filter £9.40(SIA61265)

Motorworksさん、拝見しました。
送料などを考えてもディーラーで純正品を買うより安いのでしょうか?

ちなみに、こちらのサイトはどうなんでしょうか。
オートパーツFさん
http://autoparts-f.jp/index.php?main_pa ... d4cd8ec6bb
エアフィルターやその他色々注文してみたのですが怖いので代引きにて発注してみました。
2~3ヶ月待ちだそうです。
こちらで購入するならディーラーで購入と変わらないのでしょうか。

前回の書込みですが
>スロットルボディーについている自転車の空気入れのキャップみないなパーツ
これ島忠ホームセンターで穴系がちょっと小さいですがほぼ同じような物があり交換しました。

>ベアリング交換ですが、三又のブラケット側に打ち込まれているベアリングをいかに外すかがポイントですね。
>私がやったときは裏技を使いましたが、おそらく今回はそれは使えないでしょう。
>もちろん、どこかにステムのベアリングを抜く専用工具持っているところに頼めるのであればそれに越したことはありません。

バイク屋に持って行ったらやってくれるかな。嫌がるでしょうね・・・

>ちなみに、我が家に4V用のブラケット(ベアリング付き)がありますので、それで練習をしてから実機でトライしてみるのはいかがでしょう。
>かなり大きめの万力と重めのプラハンとタガネそしてバーナーがあるので、自力でやろうと思えばやれると思っていますが・・・。

練習いいですね、お願いしたいです。
万力、以前はいっぱいあったのですが、取っておけばよかったです。

ところで私からの携帯メール届いていますか?
最近携帯メールに迷惑メールが多くて設定を変えたら肝心な方からのメールもはじいてしまうのです。
もしお送り頂けるときは最初のメールアドレス(過去の車歴アドレス)でも大丈夫なのでお願いします。
アバター
おがた
連絡する:

本日のノルマ(作業内容)はほぼ完了しました。Hagetatu氏のですが・・・。 :lol:

■2速落ち込み再発
1速,3速は発生しないというのが不思議ですねぇ。ポンプ、ホース、フィルター等の怪しいところを1つ1つ確認しながら潰していくしかないですね。

■アクセル
>国産と同じワイヤーが入ってると思っていたのですがびっくり小さなチェーンなんですね。

そうなんです、体験されたように、ちゃんと組まないと戻らないという欠点があります :lol:

■パーツ
ここのオイルフィルターは安いような気がします。ただ、複数部品を頼むなら、MotobinsやMotorworksのほうが安いケースが多いです。
だいぶ前になりますが、クラッチケーブルのみを頼んだら、当然ながらパーツ代は日本で購入するより安く、さらに送料は800円で来ました。 ただ、すべてが安い訳でもないので判断が難しい場合があります。私はいつも、MotobinsからMortorworksで頼んでいます。

■ステムベアリング
 寒くなる前に交換が必要そうですね。

■メール
メールを頂いたあと、何通かメールしたのですが、届いていなかったようですね。後でメールしておきます。
ジェネシスライダー

町工場ライダーさん

はじめまして。挨拶遅れてすいません横浜のジェネシスライダーと申します。
日曜日おがたさんにお会いして色々ご教授して頂き良かったです。♪
町工場ライダーさんが言われる通り、整備、電器に詳しくまさにディラー要らずの方ですね。

いずれ町工場ライダーさんとも顔合わせ出来ればと思います。
アバター
町工場ライダー

本日無事にユーザー車検終わりました。
川崎検査場でしてきましたが、書類係りの方も検査官の方も
すごく親切で分かりやすく教えてくれました。
以前はぶっきらぼうで感じ悪かった印象しか記憶になかったのですが
変わってきたのですね。

これでまた2年間乗れます。
でも、直す所がいっぱいですが
添付ファイル
image.jpg
image.jpg (27.25 KiB) 閲覧された回数 9580 回
返信する