ついにエンジン不動

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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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Re: ついにエンジン不動

投稿記事 by おがた »

 静かな住宅街の5,60m先で、2速でフル加速。すると小気味よい、「カチッツ、カチッツ」という音を
立てながら加速していくのが聞こえてました。

 で、 これは燃料や電気が引き起こす現象でしょう。と勝手に思ってます。 :lol:
 
 大した経験もなく、このような事を断言するのは少々気がひけますが、恐らくミッションではないかと思った次第であります。
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町工場ライダー
記事: 182
登録日時: 2014年6月10日(火) 20:38
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Re: ついにエンジン不動

投稿記事 by 町工場ライダー »

暑い中、本日横浜の実家に庭木の伐採に行って来たのですが
第三京浜を使って行ってきたのです。なるべく2速は使わずにと
気を使い走っていたのです、が、帰りに環八で不意に2速で加速してしまったのです。
すると、あれ、息継ぎしない、あれれと思い
その後何度か試しに2速でラフな加速をしてみたのですが普通に加速していくのです。
確かにデフとギヤのオイルは変えましたがそれだけしかしてないのに直った?
まだ半信半疑ですが時間があれば明日もう一度乗ってみます。
取りあえず報告です。
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町工場ライダー
記事: 182
登録日時: 2014年6月10日(火) 20:38
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Re: ついにエンジン不動

投稿記事 by 町工場ライダー »

報告遅くなりました。
次の日乗ってみたのですが、最初こそ一度症状が出ましたが
エンジンが暖まると症状が出なくなりました。
直ったとも思えないですが明らかに症状が改善されているように思います。
やはりデフとギヤのオイルを数年変えていなかったのが原因なのでしょうか。
念のためもう一度オイル交換(フラッシングとして)をしてみようと思います。
このまま症状が出ないといいのですが、それともまだどこかに不具合が出ているのか
多少不安ではあります。
まあ、走れなくはないので良いかなーとも
また症状が出ましたら今度はギヤボックス乗せ替えを考えないとです。

ここまでおがたさんをはじめみなさんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。
まだメンテしたい箇所はあります。
今後もアドバイス、お助け、よろしくお願いします。
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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Re: ついにエンジン不動

投稿記事 by おがた »

 まずは、おめでとうございます(と言っていいのかな?)

 もしそれが原因であれば、2速で使用するギアになんらかのキズが付いたのではないでしょうか?
 今後はこの現象が発生したらオイル交換ということになりそうですね。

 それの間隔があまりにも短い場合には、、ギア交換ということでしょうか :?:
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町工場ライダー
記事: 182
登録日時: 2014年6月10日(火) 20:38
お住まい: 東京大田区

Re: 原因ほぼ判明

投稿記事 by 町工場ライダー »

あれからcafd Doorに行ったり白馬のイベントに行ったりしていましたが
最近は2速息継ぎではなく完璧にギヤ抜けがおきるようになりました。
加速していくと2速からニュートラルや1速に抜けます。
その他ギヤでは問題なく走れます。

そこで、思い切ってディーラーに持って行ってみました。
今まで出た症状とセルフメンテでした事、7年の眠りから覚めて
2年経った事など説明し、メカニックの方に試乗してもらいました。
その結果、2速ギヤが磨り減って抜けてしまうとの事です。
この機体は2速と4速が近い?同じギヤだったかで距離を乗ると
このような症状が出るらしいです。

部品は単体であるらしくアッセンブリ交換ではないようです。
この先乗ると考えるとキッチリ直した方がいいかとも思いますが、
ギヤボックスをセルフメンテで載せ替えもありかと思います。
このままディーラーさんにお願いすると
部品代工賃の概算が新車カブ1台ぐらいの諭吉様が旅立ちます。
他にもやる所がありますのでこのままディーラーさんにお願いしたいと
いう気持ちで揺らいでいます。
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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Re: ついにエンジン不動

投稿記事 by おがた »

>距離を乗るとこのような症状が出るらしいです。

って、そんな乗っていないじゃん!
という突っ込みを入れたくなりますが、部品不良、組み付け不良ということでしょうかねぇ。

頼むか、自分でやるか、人生の分かれ道ですね。 :D
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hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

加速時のギヤ抜けとなると

投稿記事 by hagetats »

おがた さんが書きました:>距離を乗るとこのような症状が出るらしいです。
って、そんな乗っていないじゃん!
という突っ込みを入れたくなりますが、部品不良、組み付け不良ということでしょうかねぇ。
頼むか、自分でやるか、人生の分かれ道ですね。 :D
町工場さん;
ご無沙汰しちょります。(立食い焼き鳥 行ってますか? :D

さて、
小生も↑まったく同意見です :mrgreen: が、
加速時のギヤ抜けとなると、事故に繋がりかねませんね。
ミッション内部部品の交換で済むなら、やはり交換した方が宜しいかと。。。

工賃節約ならば、ミッションハウジングを自分で「外して持込み」&「組付け」ですね。
都合が合えば、お手伝いしますよ(けど、2Vのドライブシャフト取外し組付けまでの経験者ですが)

参考;
4V系スイングアーム脱着(しょち氏HP;2005.11.23まで)
http://motor.geocities.jp/shochi21/repair36.html

それとも、
これを好機に、6速ミッションを独逸マイスター(生きていれば)から輸入する?
oga-tec にて代理発注が可能だっけかな?? :mrgreen:
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
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Re: ついにエンジン不動

投稿記事 by しょち »

そうですね、ミッションの着脱が簡単にできるなら、中古ミッションを付ければ良いのですが、結構大変なので、一度外したらきちんと直したいですね。
ウチにも予備ミッションまるごとありますが・・・

あ、ドライブシャフトの新品もありますので、もし開けてみてやばそうだったら、お譲りします。
じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

Re: ついにエンジン不動

投稿記事 by じろべぇ »

じろべぇです

必要であれば、トンネル潜ってお届けしますよ

中古品で、 動作は確認できておりませんが :lol:
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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Re: ついにエンジン不動

投稿記事 by おがた »

これを好機に、6速ミッションを独逸マイスター(生きていれば)から輸入する?
oga-tec にて代理発注が可能だっけかな?


 いやー、あのシュトゥットガルトの片田舎に住んでいるオヤジは商売っ気が全くないので、日本から購入することはまず無理です。
言語の問題の無いピーターさんも太刀打ちできない状態でしたので、最後はアトリエまで行くしか方法はありませんね。

往復の旅費等の費用を出して頂ければ買いつけてくることは可能です :lol:

ちなみに、11月末からはドイツ三大クリスマスマーケットの1つであるシュトゥットガルトのクリスマスマーケットが開催されたり、周辺の
村のお祭りがあるから楽しい時期ではあります。
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町工場ライダー
記事: 182
登録日時: 2014年6月10日(火) 20:38
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Re: ついにエンジン不動

投稿記事 by 町工場ライダー »

おがた さんが書きました:>距離を乗るとこのような症状が出るらしいです。

って、そんな乗っていないじゃん!
という突っ込みを入れたくなりますが、部品不良、組み付け不良ということでしょうかねぇ。

頼むか、自分でやるか、人生の分かれ道ですね。 :D


そうなんですよねー
やっぱり原因はギヤオイル交換せずに乗っていた事だと思われます。
自分でオイル交換した時のドレンボルトに付いていた鉄粉が凄かったですから・・・

んーーーサニーさんのようにお任せした方がいいかなーっと思いつつ
自分でしてみたい気持ちもあるのです。
最後に編集したユーザー 町工場ライダー [ 2014年10月09日(木) 22:14 ], 累計 1 回
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町工場ライダー
記事: 182
登録日時: 2014年6月10日(火) 20:38
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Re: 加速時のギヤ抜けとなると

投稿記事 by 町工場ライダー »

hagetats さんが書きました:
おがた さんが書きました:>距離を乗るとこのような症状が出るらしいです。
って、そんな乗っていないじゃん!
という突っ込みを入れたくなりますが、部品不良、組み付け不良ということでしょうかねぇ。
頼むか、自分でやるか、人生の分かれ道ですね。 :D
町工場さん;
ご無沙汰しちょります。(立食い焼き鳥 行ってますか? :D

さて、
小生も↑まったく同意見です :mrgreen: が、
加速時のギヤ抜けとなると、事故に繋がりかねませんね。
ミッション内部部品の交換で済むなら、やはり交換した方が宜しいかと。。。

工賃節約ならば、ミッションハウジングを自分で「外して持込み」&「組付け」ですね。
都合が合えば、お手伝いしますよ(けど、2Vのドライブシャフト取外し組付けまでの経験者ですが)

参考;
4V系スイングアーム脱着(しょち氏HP;2005.11.23まで)
http://motor.geocities.jp/shochi21/repair36.html

それとも、
これを好機に、6速ミッションを独逸マイスター(生きていれば)から輸入する?
oga-tec にて代理発注が可能だっけかな?? :mrgreen:


hagetatuさん、こんばんは。
はい、行ってますよ~今度ご一緒しましょう。(可愛い子も買いに来ますよ~ :mrgreen:

そうですよね、ここはしっかり直しておきたいと思っています。

ありがとうございます。
他の所もありますし(ステムベアリングやフロントフォークオイル交換やブレーキキャリパー)
そちらの時にお手伝いお願いいたいします。

拝見しました。
凄いですね、ソフトクリームなオイル :shock:

おお、そんなスバらしいミッションがあるのですね。
6速あったら楽ですよね。
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町工場ライダー
記事: 182
登録日時: 2014年6月10日(火) 20:38
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Re: ついにエンジン不動

投稿記事 by 町工場ライダー »

しょち さんが書きました:そうですね、ミッションの着脱が簡単にできるなら、中古ミッションを付ければ良いのですが、結構大変なので、一度外したらきちんと直したいですね。
ウチにも予備ミッションまるごとありますが・・・

あ、ドライブシャフトの新品もありますので、もし開けてみてやばそうだったら、お譲りします。
しょちさん、こんばんは。

うう、簡単とは思いませんが、スキルアップにはなるとは思います。
しょちさんのHPは困っときに拝見させていただいています。
わかりやすい解説と写真で助かっています。

ありがとうございます。
もし、やばそうだったらお願いします。
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町工場ライダー
記事: 182
登録日時: 2014年6月10日(火) 20:38
お住まい: 東京大田区

Re: ついにエンジン不動

投稿記事 by 町工場ライダー »

じろべぇ さんが書きました:じろべぇです

必要であれば、トンネル潜ってお届けしますよ

中古品で、 動作は確認できておりませんが :lol:

じろべぇさん、こんばんは。

ありがとうございまーす。
前回もお世話になり、感謝しております。
その際は(自力乗せ替え・・・できるのか???)よろしくお願いします。
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町工場ライダー
記事: 182
登録日時: 2014年6月10日(火) 20:38
お住まい: 東京大田区

Re: ついにエンジン不動

投稿記事 by 町工場ライダー »

おがた さんが書きました:これを好機に、6速ミッションを独逸マイスター(生きていれば)から輸入する?
oga-tec にて代理発注が可能だっけかな?


 いやー、あのシュトゥットガルトの片田舎に住んでいるオヤジは商売っ気が全くないので、日本から購入することはまず無理です。
言語の問題の無いピーターさんも太刀打ちできない状態でしたので、最後はアトリエまで行くしか方法はありませんね。

往復の旅費等の費用を出して頂ければ買いつけてくることは可能です :lol:

ちなみに、11月末からはドイツ三大クリスマスマーケットの1つであるシュトゥットガルトのクリスマスマーケットが開催されたり、周辺の
村のお祭りがあるから楽しい時期ではあります。

おがたさん、こんばんは。

行くしかないのですね。
往復の旅費・・・それだけで直せるぐらいの費用が出るような :lol:

ドイツ、行きたいですね。
BMWミュージアムとビールとソーセージ、あとレンタバイクでアウトバーン走ってみたいです。
そんなツアー企画しませんか? :mrgreen:


ちなみに、今週末は2速を使わずに、茂木にロッシに会いに行ってきます。
帰ってきたら本格的に直しに入ります。
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