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記事: 6
登録日時: 2014年7月26日(土) 06:57

初めまして、よろしくお願いします。

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皆様、初めまして
西東京市在住の眉と申します、よろしくお願いします。
5年ほど前に購入した88年のk100rsに乗っています。

これまでトラブルらしいトラブルは無く普通に乗れていたんですが
先月末あたりからセルは回るんですが、エンジンがかからなくなってしまいました。

こちらのことを知ったのはエンジンが掛からなくなってから
ネットでいろいろ調べて先ずは近畿ジャーナルの事を知りました。
「燃料ポンプ回りません」の相談を見て、うちと同じ症状だと思いました。
その後、こちらでpeterさんの「エンジン起動プロジェクト」を見せて頂き
とても参考になりました。

テスターとクライマーの整備本を購入し、友人と素人二人で今までいろいろ原因を探りましたが
タンク内の燃料ポンプに電流が来ていないのが原因なのは判っています。
そこから一つずつ遡って原因を潰して行きましたが
ヒューズは切れていなくプラグからは火花は飛んでいます。

燃料ポンプを取り外し、充電器の12v3Aを流すとちゃんと動きました。
燃料センサーの配線の断線が原因かと疑い、かなり配線が付いている金属板がヘドロが硬化して
へばりついているような酷い見た目だったので、燃料センサー一式を新品に交換しましたが
やはり動きません。
タンク内のホースも硬化していたので取り替えました。

次にサイドカバー内の燃料センサーからの配線とコネクターの接続を疑い
直結にしてみましたがだめでした。

次に燃料ポンプリレーかと思いディーラーに発注しましたが
peterさんと同じ若草色の5ピンのものが届きました。
88モデルは4ピンのリレーで 使えず、今再度発注していますが
BMWjapanに在庫が無く只今入荷待ちです。
ただ、4ピンのリレーに充電器から通電してみますと電磁石はちゃんと動きます。

後、調べるのはイグニッションスイッチでしょうか?
整備本で調べてもスイッチの分解方法が判らず、
また小さな部品が飛び散る様なことが書かれていたので
怖くて未だ手を出しておりません。
peterさんの記事のところで、
「あまたのオーナーを悩ませたイグニッションスイッチ」のようなことが「
書かれていたんですが、よくある症状なのでしょうか?
あとは配線の断線なのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、
ここまで調べるのに素人なのでかなり時間もかかりました。
先輩皆様方のお知恵をお貸しください。
息子より歳上の古いバイクですが、
なんとか復活をさせたいと思っております。
よろしくお願いします。
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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Re: 初めまして、よろしくお願いします。

投稿記事 by おがた »

mark115さん

おがたです

早速ですが1つ質問。

>次にサイドカバー内の燃料センサーからの配線とコネクターの接続を疑い
>直結にしてみましたがだめでした。

何処と、何処を直結したのでしょうか?
交換した燃料センサーAssyのコネクタと12Vと直結したということではないですよね。

>後、調べるのはイグニッションスイッチでしょうか?

もしイグニッションスイッチをチェックするのであれば、IGキーのシリンダをバラス前に端子に半田でジャンパー線(コード)でIG=ONの状態を作ってみて
様子をみてはいかがでしょう?もし、それで掛るのであれば、IGキーの接点不良となるかと思います。
記事: 6
登録日時: 2014年7月26日(土) 06:57

Re: 初めまして、よろしくお願いします。

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おがたさん、おはようございます。、
お返事ありがとうございます。

>何処と、何処を直結したのでしょうか?
交換した燃料センサーAssyのコネクタと12Vと直結したということではないですよね。<

コネクタの接触不良を考えて、
交換した燃料センサーAssyから出ているのコードの
茶と緑白の線をコネクタの手前でちょっと皮を剥いて、
本体側からきているコネクタも同様に
コネクタの手前でコードの茶と緑白の皮を剥いて、それらをジャンパー線で直接繋いでみました。
コネクタを介さずに電気が流れるようにしてみたんですがダメでした。
説明が判りにくかったらすみません。

イグニッションスイッチは本体から取り外せずにいます。
ちょっとやってみたのですがびくともしません。
スイッチの構造がよく判らないので今は手が出せないままになっています。
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れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
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Re: 初めまして、よろしくお願いします。

投稿記事 by れんすぽーつ »

Mark115 さん

はじめまして
横須賀で95‘K1100RSに乗っています
よろしくお願いします

古いバイクですから、電気系統のトラブルは、避けて通れないのかな
リレー交換で、直ってしまえば良いのですね :mrgreen:
以前、86年のK100RSに乗っていて、2Vの経験は全く無いわけでは無いのですが
ちょっと質問

  >>タンク内の燃料ポンプに電流が来ていないのが原因なのは判っています
この電流(多分電圧)を計ったタイミングは、INGスイッチONの時?
それともクランキング(セルスイッチON)の時?

Peterさんのスレをご覧になっているなら、大丈夫と思いますが
確か2Vは、クランキングしないとポンプに12V印加されないんじゃなかったっけ
ちょっと気になったもので、もしご存知でしたら、失礼しました :roll:

INGスイッチは、スターター・リレーも動いてるようだし、ポンプ・リレーを確認してからでも良いじゃないかなぁ

ポンプ・リレーをコントロールしてるのは、イグニッション・コントロール・ユニットの様だけど、これってどうなんだろう?

こんな曖昧な感じで、お役に立てず、すみません :oops:
この後、もっと経験豊富の方がレスしてくれると思います
復活目指して、がんばってください
1995 K1100RS Pearl White
画像
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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Re: 初めまして、よろしくお願いします。

投稿記事 by おがた »

日曜日、IGスイッチの配線側を開けた状態を眺めていたのですが、その時でも写真を撮ればよかったですね。 :(

ハンドルパッドを2つのネジで外すとパッドにキーAssyがくっ付いてきます。裏側はキャップで線の結線部が
蓋されているだけなので、爪(2か所だったかな?)に注意しながら外すと、キー裏の線が半田付けされている
端子が現れます。その端子を適当なコードでジャンパーしてしまえばよいかと思います。

結線は実際のキーを動かしながら確認してください。青と赤、グレイとグレイ青だったかな?
Haynesの回路図は4つの接点を全て結線するような配線となっていますが、それは間違いです。
記事: 6
登録日時: 2014年7月26日(土) 06:57

Re: 初めまして、よろしくお願いします。

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れんすぽーつさん、
初めまして、お名前は近ジャーナルでよく拝見しておりました。
お返事ありがとうございます。
近ジャーナルとpeterさんのところで勉強したので
ちゃんとサイドスタンドをあげて、セルを回して確認しています。
燃料ポンプリレーの交換まで結論を待ったほうがよいですね。
リレーの交換で治れば良いのですが。。。
またよろしくお願いします。

おがたさん、
この前やった時はなかなかはずれませんでした。
ネジ2本を外してパッドを取り外し、イグニッションのカバー(on,offが書いてあるのを)
取り外したんですが、そこから先に進めませんでした。
また今度やってみます。

私のバイク修理経験はたいしたことは無く、特に電気関係はちんぷんかんぷんな面も
多々あります。
どうか長ーい目でお付き合いとご指導よろしくお願いします。
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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Re: 初めまして、よろしくお願いします。

投稿記事 by おがた »

>ネジ2本を外してパッドを取り外し、イグニッションのカバー(on,offが書いてあるのを)
>取り外したんですが、そこから先に進めませんでした。

その次のステップとして、パッドからキー自身は外さずに、裏側のカバー(キャップ)だけを外すことが出来ます。
うーん、だれかその状態の写真をもっていないかな?

もしかしたら、実際に昨日作業した町工場ライダーさんが外し方のポイントを書いてくれるかも。
記事: 6
登録日時: 2014年7月26日(土) 06:57

Re: 初めまして、よろしくお願いします。

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パッドからキーは取り外さずに裏のキャップだけを外すんですね。
了解しました、ありがとうございます。
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