ガソリン漏れてますね・・・

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

ガソリン漏れてますね・・・

投稿記事 by しょち »

みなさま
ご無沙汰しています。
さて、林檎県で元気に走っている私の4Vですが、どうやら、どこかからガソリンが漏れているようです。 :oops:
駐車場がいつもガソリン臭く、カブ90もオーバーフロー気味なのでこっちかなと思っていたのですが、やはりKのほうです。
というのも、「しばらく乗らなかった後で給油すると、やたらたくさん入る」ことがわかったからです。
給油記録で計算してみたところ、ひと月乗らないと、ざっと2リットル近く消えている計算になります。ふた月乗らなかったときは2.5リットルほど消えていました。
タンクの底を手で触っても、派手に漏れているところはなさそうに見えました。ホースでしょうか・・?

どなたか、こんな現象になった人はいたでしょうか。
ホースがひび割れだらけになった人はいたような気がしますが、燃圧がかかっていなくても漏れるでしょうか。。。。

ガソリン2リットルあったら、酸ヶ湯温泉まで行けるのに!!(爆
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: ガソリン漏れてますね・・・

投稿記事 by おがた »

私のはイグニッションレールにつながるホースから燃料が漏れていました。

駐車中:青空駐車場でカバーを掛けている状態で近づくと臭う程度。
エンジン始動中:噴水

てな位でしょうか。それにしても、1カ月で2Lはかなりの量ですね。
穴あきTDRのタンクでもそんなには漏れたことはありません。駐車中にそれだけもれたら
かならずシミがあるはずです。

林檎県ならではなの、「ガソリンお化け」じゃないでしょうか? :mrgreen:
アバター
しょち
連絡する:

おがた さんが書きました:私のはイグニッションレールにつながるホースから燃料が漏れていました。

駐車中:青空駐車場でカバーを掛けている状態で近づくと臭う程度。
エンジン始動中:噴水

てな位でしょうか。それにしても、1カ月で2Lはかなりの量ですね。
穴あきTDRのタンクでもそんなには漏れたことはありません。駐車中にそれだけもれたら
かならずシミがあるはずです。
:mrgreen:
おはようございます。
燃料ホース系であれば、エンジンをかけたときに噴水になりますよね・・・ならないんですよ。シミも見あたりません。
走っているときも、カウルに伏せると何となく臭うかな?と言う気がしますが、燃費が悪くなったりしません。実際、北海道で毎日給油しているときはリッター23を越えていました。1ヶ月乗らなかった後に給油すると、いつもより2リットル余計に入った、ということです。
となると、漏れているのは圧力のかかっていないところ、タンク本体でしょうか。Kのタンクは燃料ホース以外でタンクを貫通しているのは、配線のルートくらいですよね・・・ :roll:
アバター
大和の国の住人
記事: 120
登録日時: 2011年6月25日(土) 21:49
お住まい: 奈良県

投稿記事 by 大和の国の住人 »

なぜか、この手の問題はよく経験してますが。

ホースではないでしょう。ホースで、一番ダメになりやすいのは、タンク→インジェクターレールのところですが、そこに問題があれば、ポンプ駆動時に激しく漏れます。

ですので、

1 タンクそのもの。両側のエラのところに、滲み漏れや、ピンホールがあくことがあります
2 フューエルレベルセンダーの取付部のガスケットがだめになってるか、しめつけ不足で、滲み漏れ
3 タンクキャップのインナーガスケットが、腐って崩落しており、タンクが、半開放状態になってる。そこから、蒸発漏れ。

のどれかくらいじゃないでしょうか。私は、最近、タンク→インジェクターレールの漏れを経験して、Starflexは、今後、使わないことにしました。

http://heridesbeemer.blog.jp/archives/7804543.html
でんや
記事: 113
登録日時: 2010年10月22日(金) 10:54
お住まい: 福島県いわき市

投稿記事 by でんや »

私の場合、タンクキャップのガスケットの異常で、ガソリン漏れを起こしたことがあります。
ガレージの中が異常にガソリン臭くなりました。満タンにしてサイドスタンドで止めると、キャップからタラタラ~と漏れてきました。ガスケットの変形が原因のようでした。
タンクキャップのガスケット一式を交換してからは異常無しです。
アバター
大和の国の住人
記事: 120
登録日時: 2011年6月25日(土) 21:49
お住まい: 奈良県

投稿記事 by 大和の国の住人 »

ちなみに、タンクキャップのインナーガスケット修理の顛末は、以下のページ。この部品は、廃番のようですので、自作する必要があります。

http://heridesbeemer.blog.jp/archives/7381306.html
アバター
しょち
連絡する:

おはようございます。
情報ありがとうございます。

なるほど、タンクキャップは思い付きませんでした。
タンク底部は真っ先に疑って、指でさわったり臭いを嗅いだりしたのですが、その気配はなし。
これまでに何リットル分も消えたわけですから、もし液体の状態で漏れていればタール状のものが付着しているはずですが、見当たりません。
タンクの上からならつじつまが合います。
タンクキャップ付近の臭いを嗅いでみるとツンとした臭いがするような気がします。
ウチのKに野良猫が乗らないのは、もしかしたらこのせいかもしれませんね。 :lol:

この週末は点検する時間がないのですが・・・
kouta
記事: 44
登録日時: 2005年5月16日(月) 18:24
お住まい: 大阪

投稿記事 by kouta »

しょちさん 永らくご無沙汰しております。

私も数年前にガレージのガソリン臭で悩まされました。
しょちさんの場合と同じだとは???ですが・・・・・

色々とチェックしたのですが、わたくしの場合は満タン給油時に
オーバーフローしたガソリンがタンク下の受け皿から繋がる排出ホースの
詰まりでしたよ。
ホースの詰まりを除きましたらガレージでのガソリン臭は完全になくなりました。

だけど2Lも減るのは・・・・・??
ガスの熱膨張していたのが冷えて若干油面が下がりはしますが?

では又しょちさんにお逢いできるのを楽しみにしております。kouta
アバター
しょち
連絡する:

koutaさん、ご無沙汰しています。
kouta さんが書きました:わたくしの場合は満タン給油時に
オーバーフローしたガソリンがタンク下の受け皿から繋がる排出ホースの
詰まりでしたよ。
ホースの詰まりを除きましたらガレージでのガソリン臭は完全になくなりました。
ここが詰まると、給油時にオーバーフローしたガソリンが下に抜けず受け皿で蒸発し続けるのでガソリン臭がする、ということでしょうか?
だとすると、満タンにしなければ大丈夫なのでしょうか?
ウチのは、半タンクで放置していても減ります。 :oops:

もう一度、タンクを持ち上げてみることにします。
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

投稿記事 by サニー »

しょちさん、ご無沙汰してます。
東北の果にてお元気してますでしょうか?

ガソリン漏れですが、現在入院中の我がK12も暫く振りにエンジンをかけると、
下からダラダラ漏れます。特に暑い時期は。
メーター見てもかなり減ってます。
始動時のアイドリングで漏れ、その後は漏れが止まり問題なく走れます。
最初はビビりましたが、今は水道ホースを用意して漏れたガソリンは中和させてます。 8)

原因は良くわかりません。
駐車時のタンク内のガソリン量はメーター読みで1/4以下です。
アバター
しょち
連絡する:

ども~
ご無沙汰しています。
サニー さんが書きました: 暫く振りにエンジンをかけると、
下からダラダラ漏れます。特に暑い時期は。
メーター見てもかなり減ってます。
始動時のアイドリングで漏れ、その後は漏れが止まり問題なく走れます。
これって、とってもまずくないですか? :shock:
燃料ホースのカプラでしょうか。

ウチのは液体が全く見えないので、直火さえなければ大丈夫と思いますが。
アバター
しょち
連絡する:

今日は雨模様だったので、タンクキャップ周辺を点検してみました。やはり、キャップ周辺が一番臭います。
キャップを分解してみましたが、インナーガスケットは厚みも弾力もありまだ大丈夫そうでした。
・・・が、このインナーガスケット周辺が結構赤くなっています。ガソリンが蒸発した形跡があります。
ガスケットをブレーキクリーナーで洗ってみると、赤い液体が出てきます。

でも、ここにガソリンが来るということは、メインのガスケットに隙間が開いていると言うことになってしまいます。
でんやさんの時と同じ症状なのでしょうか。
とりあえずメインのガスケットの当たり位置を変えて、収めておきました。何となく臭いが減ったような気が・・・ :?:
添付ファイル
ガスケットは切れていませんが、このあたり全体的に赤いです。<br /> 
ガスケットは切れていませんが、このあたり全体的に赤いです。

ブレーキクリーナーで洗うと、赤い液体がでてきます。
ブレーキクリーナーで洗うと、赤い液体がでてきます。
アバター
しょち
連絡する:

寒い間はあまり気にならなかったのですが、最近やたらと臭うようになりました。しばらく乗らないとやはり減っています。
ということで、ちょっとテストをしてみることにしました。
タンクキャップのところにビニール袋を貼り付けました(笑

・・・なんとなくガソリン臭が減ったような気が?
添付ファイル
タンクキャップのあたりは結構強烈に臭います。ということで、こんな感じに。(笑
タンクキャップのあたりは結構強烈に臭います。ということで、こんな感じに。(笑
タンクの下、インジェクターまわり、においをかいでみてもガソリン臭くありません。
タンクの下、インジェクターまわり、においをかいでみてもガソリン臭くありません。
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

投稿記事 by サニー »

まだ直ってなかったのですね。
我が家のパーツストックを見たらK100用のメインのガスケットがありました。
K1200には使えないのでプレゼントしますよ~。
添付ファイル
P1040805 - コピー.JPG
アバター
しょち
連絡する:

あら!
それは嬉しいお話。ありがとうございます。 :D

ビニール袋を貼り付けて2日、駐車場が全くガソリン臭くありません。
タンク本体ではないだろうということでほぼ決まりと思います。
返信する