来週の土曜日にギネスに挑戦や、某氏のステムベアリグ交換をすることになりました。
しかも目標は1日で。
ということで入念な準備を行い、滞りなく進める必要があります。
これまでの作業で若干不安が残っていたアッパーベアリング抜き。やっとできました。
バーナーで温めることがポイントで冷たいままでは難しいとのこと。
適当にたためて、取り外し用の穴からポンチをうちます。
3mmのポンチで2つある穴から交互にポンチを使って打ち抜きます。するとあっさりと抜けました。
使用したポインチ。本当はもっと長い平行ポンチでしたが、以前、この作業をやろうとして叩いているときに、
先が曲がってしまってテーパー型のポンチとなってしまいました。
ステムベアリング交換にチャンレジ!!
Re: ステムベアリング交換にチャンレジ!!
日帰りじゃ絶対無理と思っていた、ステムベアリングの交換。
かなちゃんの慎重さもあり、9時15分頃からスタートして、3時過ぎには終わっていました。
一番苦戦したのは、組み付けのときのHIDのバルブ取り付けでしょうか?
あとは、フロントフォークを止めるクランプのボルト緩めですね。
予想通り、かなり固く、舐めそうになりました。これは新品を用意しておけば、パイプレンチやバイスグリップでエイッとやってしまう事が出来ますので、新品を用意しておくことを強くお薦めします。
分解後のベアリングの様子はといえば・・・
ベアリングのアッパー、ローアーともにレースの打痕もあるっちゃあるけどというレベル。グリスも乾いておらず、まだ使えるんじゃない?レベル。
でも、結果的には交換後、ハンドルがしなやかになったという、かなちゃんのコメントがありましたので、やはり、グリス本来の性能は落ちていたと思われます。
このツールさえあれば抜くのも簡単です。
ちなみに、ハンドル、メーター、カウルステーは外しませんでした。
かなちゃんの慎重さもあり、9時15分頃からスタートして、3時過ぎには終わっていました。
一番苦戦したのは、組み付けのときのHIDのバルブ取り付けでしょうか?
あとは、フロントフォークを止めるクランプのボルト緩めですね。
予想通り、かなり固く、舐めそうになりました。これは新品を用意しておけば、パイプレンチやバイスグリップでエイッとやってしまう事が出来ますので、新品を用意しておくことを強くお薦めします。
分解後のベアリングの様子はといえば・・・
ベアリングのアッパー、ローアーともにレースの打痕もあるっちゃあるけどというレベル。グリスも乾いておらず、まだ使えるんじゃない?レベル。
でも、結果的には交換後、ハンドルがしなやかになったという、かなちゃんのコメントがありましたので、やはり、グリス本来の性能は落ちていたと思われます。
このツールさえあれば抜くのも簡単です。
ちなみに、ハンドル、メーター、カウルステーは外しませんでした。
Re: ステムベアリング交換にチャンレジ!!
おはようございます。
いよいよ、ステムベアリング交換します。
上手く出来るかドキドキです。
5月3日に某ファクトリーでメンテミーティングです。
お時間のある方がおりましたらひやかしに来て下さい。
無事に作業終了後には打ち上げありです。
いよいよ、ステムベアリング交換します。
上手く出来るかドキドキです。
5月3日に某ファクトリーでメンテミーティングです。
お時間のある方がおりましたらひやかしに来て下さい。
無事に作業終了後には打ち上げありです。
Re: ステムベアリング交換にチャンレジ!!
無事に2台同時メンテおわりました。
私のベアリング交換とHagetatuさんのフロントフォークシール交換でした。
詳しくは後日ですが、ご指導、お助けいただいた
おがたさん、ありがとうございました。
また、遠方からの応援、じろべぇさん、かなちゃんさん、
大変心強かったです。ありがとうございました。
かなちゃんさんはまだ帰宅中ですがお気を付け下さい。
さー、これから打ち上げでーす。
私のベアリング交換とHagetatuさんのフロントフォークシール交換でした。
詳しくは後日ですが、ご指導、お助けいただいた
おがたさん、ありがとうございました。
また、遠方からの応援、じろべぇさん、かなちゃんさん、
大変心強かったです。ありがとうございました。
かなちゃんさんはまだ帰宅中ですがお気を付け下さい。
さー、これから打ち上げでーす。
Re: ステムベアリング交換にチャンレジ!!
先日のステムベアリング交換の様子です。
まずはフロント部分をバラバラにします。 ステムを止める薄いナットがなかなか外れなく一苦労しました。
グリスもカラカラに乾いていました。 無事にベアリングも打ち込みフロントフォークを取付&破れていたシールも新品に交換 カウルを取付なんとか明るいうちに無事終了です。 交換後に乗った感想は、今までのとは別物のようにハンドルが軽いです。
特に車庫入れなどで押回しがすごく楽になりました。
早く峠で走ってみたいです。あ、タイヤ交換しなくては~
お助けいただいた皆さんに感謝です。ありがとうございました。
まずはフロント部分をバラバラにします。 ステムを止める薄いナットがなかなか外れなく一苦労しました。
グリスもカラカラに乾いていました。 無事にベアリングも打ち込みフロントフォークを取付&破れていたシールも新品に交換 カウルを取付なんとか明るいうちに無事終了です。 交換後に乗った感想は、今までのとは別物のようにハンドルが軽いです。
特に車庫入れなどで押回しがすごく楽になりました。
早く峠で走ってみたいです。あ、タイヤ交換しなくては~
お助けいただいた皆さんに感謝です。ありがとうございました。