ステムベアリング交換にチャンレジ!!
ステムベアリング交換にチャンレジ!!
ステムベアリング交換を実施するにあたり、必要なものを整理してみました。
■必要な部品・油脂
・ステムベアリング 2個 d-D-t = 28-52-16
円すいころ軸受 320/28-X
FAG
http://medias.schaeffler.de/medias/ja!h ... 320%2f28-X
SKF
http://www.skf.com/pk/products/bearings ... 1310002029
NSKにも同じ規格のベアリングがあるようですが、SKFのOEM品のように見えます。
・リング 31 42 1 234 509 2つ
三又のステムベアリングの下に入れるやつ、薄っぺらい板金
・ブレーキバンジョーボルト用ワッシャ 07 11 9 963 072 適量
ブレーキラインを外すモデル(2V)は必須。
・グリス
リチウムグリスかな?それともウレアグリス?
・ブレーキフルード適量
ブレーキラインを外すモデル(2V)は必須。
■工具(SSTのみ)
・30mmのメガネ
これでしか使わないために購入したので単なるメガネですがSSTに入るでしょう。トップブリッジのボルトを緩める時に必要です。
・ベアリングプーラー
アウターレースを外す時に使います。先がとがったものを突っ込んで叩き出すことも可能ですが、これがあればスマートに抜くことが出来ます。
・ロングジョ―タイプ等のベアリングプーラー
三又に挿入されているインナーのベアリングを抜く工具ですが、インターネットの情報等からSSTを使ったからと言ってウマく抜けないような気がしてきました。
その理由の1つは三又にある突起。下記の写真は4Vの三又ですが、自分のBlogの写真をみる限りでは2Vも同じように突起があります。
熱、タガネを使ってやるのが結果的には良さそうです。ちなみに2Vのベアリングを交換したときはちょっとインチキをしました。
・ベアリング打ち込みSST
これは塩ビの管でOKですね。もしくは、熱をうまく利用することも考えています。
・万力
タガネをつかって外すときは必要のような気がします。
以上、工程が長いだけに、途中でいろいろと障害が出てくる可能性もあります。私が作業したのは10年前、手順等も忘れているので、
出来れば、町工場ライダーさんの交換を先に実施し、それからかなちゃんという順番がよいのではないかと勝手に想像しています。
■必要な部品・油脂
・ステムベアリング 2個 d-D-t = 28-52-16
円すいころ軸受 320/28-X
FAG
http://medias.schaeffler.de/medias/ja!h ... 320%2f28-X
SKF
http://www.skf.com/pk/products/bearings ... 1310002029
NSKにも同じ規格のベアリングがあるようですが、SKFのOEM品のように見えます。
・リング 31 42 1 234 509 2つ
三又のステムベアリングの下に入れるやつ、薄っぺらい板金
・ブレーキバンジョーボルト用ワッシャ 07 11 9 963 072 適量
ブレーキラインを外すモデル(2V)は必須。
・グリス
リチウムグリスかな?それともウレアグリス?
・ブレーキフルード適量
ブレーキラインを外すモデル(2V)は必須。
■工具(SSTのみ)
・30mmのメガネ
これでしか使わないために購入したので単なるメガネですがSSTに入るでしょう。トップブリッジのボルトを緩める時に必要です。
・ベアリングプーラー
アウターレースを外す時に使います。先がとがったものを突っ込んで叩き出すことも可能ですが、これがあればスマートに抜くことが出来ます。
・ロングジョ―タイプ等のベアリングプーラー
三又に挿入されているインナーのベアリングを抜く工具ですが、インターネットの情報等からSSTを使ったからと言ってウマく抜けないような気がしてきました。
その理由の1つは三又にある突起。下記の写真は4Vの三又ですが、自分のBlogの写真をみる限りでは2Vも同じように突起があります。
熱、タガネを使ってやるのが結果的には良さそうです。ちなみに2Vのベアリングを交換したときはちょっとインチキをしました。
・ベアリング打ち込みSST
これは塩ビの管でOKですね。もしくは、熱をうまく利用することも考えています。
・万力
タガネをつかって外すときは必要のような気がします。
以上、工程が長いだけに、途中でいろいろと障害が出てくる可能性もあります。私が作業したのは10年前、手順等も忘れているので、
出来れば、町工場ライダーさんの交換を先に実施し、それからかなちゃんという順番がよいのではないかと勝手に想像しています。
最後に編集したユーザー おがた [ 2014年12月05日(金) 22:34 ], 累計 2 回
Re: ステムベアリング交換にチャンレジ!!
そうですね~、SSTではないかもしれませんが・・・・
私がお手伝いしたときはインナーレースはサンダーで薄くしてから割りましたので、この方式を使うならサンダーとタガネもいりますね。ハンマーも、軽いやつで思いっきり叩くのではなく、重いやつで「ゴン」とたたく感じなので、それも。
あとは冷凍冷蔵庫? フロントを持ち上げるジャッキ?
2Vのゴムのブーツはないよりはあった方が良いという説は?
あれは2Vでしたが、写真はいっぱい撮ってあるので何かあれば聞いてくださいね。お手伝いには行けませんが。
私がお手伝いしたときはインナーレースはサンダーで薄くしてから割りましたので、この方式を使うならサンダーとタガネもいりますね。ハンマーも、軽いやつで思いっきり叩くのではなく、重いやつで「ゴン」とたたく感じなので、それも。
あとは冷凍冷蔵庫? フロントを持ち上げるジャッキ?
2Vのゴムのブーツはないよりはあった方が良いという説は?
あれは2Vでしたが、写真はいっぱい撮ってあるので何かあれば聞いてくださいね。お手伝いには行けませんが。
Re: ステムベアリング交換にチャンレジ!!
>サンダー
あります
>タガネ
ちょっと小さいですがあります。
>重いハンマー
あります
>冷凍冷蔵庫
うーん、作業用には無いな。でも電子部品を冷却するスプレーはあります
ベアリングを抜くときに三又は温めるので、その後冷却するための何か策を考えておく必要がありそうです。
クーラーボックスに氷と塩を入れ、サランラップに包んだ三又を入れてしばらく冷却といった方法ですかね。
>フロントを持ち上げるジャッキ?
某埼玉からやってきた赤い低床バイク用ジャッキがあります。初めて活躍します。
と、とりあえず、なんでもそろっているので後は技量だけですかね。
これらの工具の中で一番重要なのが万力と思っています。その万力も某群馬から頂戴した運ぶのも大変な万力がありますので、鬼に金棒ですかねぇ。
あります
>タガネ
ちょっと小さいですがあります。
>重いハンマー
あります
>冷凍冷蔵庫
うーん、作業用には無いな。でも電子部品を冷却するスプレーはあります
ベアリングを抜くときに三又は温めるので、その後冷却するための何か策を考えておく必要がありそうです。
クーラーボックスに氷と塩を入れ、サランラップに包んだ三又を入れてしばらく冷却といった方法ですかね。
>フロントを持ち上げるジャッキ?
某埼玉からやってきた赤い低床バイク用ジャッキがあります。初めて活躍します。
と、とりあえず、なんでもそろっているので後は技量だけですかね。
これらの工具の中で一番重要なのが万力と思っています。その万力も某群馬から頂戴した運ぶのも大変な万力がありますので、鬼に金棒ですかねぇ。
Re: ステムベアリング交換にチャンレジ!!
前略、おがたさん、アンダーベアリングを引く抜く作業が大変なことは承知していましたのでSSTの共同購入も考えましたが、昨日、YHさんと連絡がとれ、事情をお話ししたところ、ベアリングプーラーをお借りできることになりました。 BMW K の別荘 ステムベアリング交換 2005/05/28 です。 博士は仕事に追われて忙しそうでしたが、お元気そうでKからR・・・・に浮気されたようです。
Re: ステムベアリング交換にチャンレジ!!
おー、それは強い味方が登場だ!
久しぶりにBMWの別荘を拝見してどんなSSTだか見たら普通のベアリンプーラーですね。
じゃあ、三又の突起があるのにどうやって?と思っていたら、ローラ部をグラインダーかなにかで
壊してからの作業をしていたようです。
インターネット上の情報を再度確認したところ、同様な手順でした。
ちなみに、このタイプのベアリングプーラーはヤフオクで送料込で4,500円程度で購入可能です。
YHさんから借りても往復送料は約2,000円とすると、もう2,500円を足せば、手元に置いておける・・・悩ましいですね。
おっと?こんな4,500円の一式を買わなくてもセパレータ部(2000円程度)だけを買い、ちょっとボルトを買い足せば、なんとかなりそうな雰囲気です。週末にでもやってみます。
久しぶりにBMWの別荘を拝見してどんなSSTだか見たら普通のベアリンプーラーですね。
じゃあ、三又の突起があるのにどうやって?と思っていたら、ローラ部をグラインダーかなにかで
壊してからの作業をしていたようです。
インターネット上の情報を再度確認したところ、同様な手順でした。
ちなみに、このタイプのベアリングプーラーはヤフオクで送料込で4,500円程度で購入可能です。
YHさんから借りても往復送料は約2,000円とすると、もう2,500円を足せば、手元に置いておける・・・悩ましいですね。
おっと?こんな4,500円の一式を買わなくてもセパレータ部(2000円程度)だけを買い、ちょっとボルトを買い足せば、なんとかなりそうな雰囲気です。週末にでもやってみます。
Re: ステムベアリング交換にチャンレジ!!
おがたさん、スレ立ち上げありがとうございます。
やるのは私なのに話がドンドン進んで気後れしてます。
工具購入は全然かまいません。
今後もまたどなたか使う事もあると思いますのであってもいいかなーと
整備は工具が肝ですから
必要部品はどこで買えばいいですか?
うちの工事に出入りしている工具屋なら頼めます。
工具は最近アストロプロダクツにハマってます。
あそこなら安く買えそうですが、いかがでしょうか?
やるのは私なのに話がドンドン進んで気後れしてます。
工具購入は全然かまいません。
今後もまたどなたか使う事もあると思いますのであってもいいかなーと
整備は工具が肝ですから
必要部品はどこで買えばいいですか?
うちの工事に出入りしている工具屋なら頼めます。
工具は最近アストロプロダクツにハマってます。
あそこなら安く買えそうですが、いかがでしょうか?
Re: ステムベアリング交換にチャンレジ!!
>必要部品はどこで買えばいいですか?
ベアリングはベアリング屋さんですね。
メーカーはNSK、NTN等国産にあればいいですが、以前私が調べた時にはNSK,NTNにはなく、FAGのものを買った記憶があります。
http://homepage3.nifty.com/suzu-bea/
で購入しました。かなちゃんはどこで買ったのでしょうか?
リングはディーラーもしくはMotobinsで購入するしかないですね。ディーラで購入出来るならディーラで買うのがてっとり早いでしょう。
ブレーキバンジョーボルト用ワッシャー(10mm?)もディーラー?サイズさえ合えば汎用品でもOKなので南海でOK。
>工具
明日、アストロに行ってベアリングスプリッターを買ってくる予定です。
それ以外の工具は揃ってます。
油脂類は各自適当に用意してもらう必要があります。
ベアリングはベアリング屋さんですね。
メーカーはNSK、NTN等国産にあればいいですが、以前私が調べた時にはNSK,NTNにはなく、FAGのものを買った記憶があります。
http://homepage3.nifty.com/suzu-bea/
で購入しました。かなちゃんはどこで買ったのでしょうか?
リングはディーラーもしくはMotobinsで購入するしかないですね。ディーラで購入出来るならディーラで買うのがてっとり早いでしょう。
ブレーキバンジョーボルト用ワッシャー(10mm?)もディーラー?サイズさえ合えば汎用品でもOKなので南海でOK。
>工具
明日、アストロに行ってベアリングスプリッターを買ってくる予定です。
それ以外の工具は揃ってます。
油脂類は各自適当に用意してもらう必要があります。
Re: ステムベアリング交換にチャンレジ!!
アストロでベアリングセパレータを購入。
とりあえず、ベアリングを掴むことに成功!
ただ、ネジ穴にあうボルトが手元になし。明日購入に走る。
とりあえず、ベアリングを掴むことに成功!
ただ、ネジ穴にあうボルトが手元になし。明日購入に走る。
Re: ステムベアリング交換にチャンレジ!!
ご無沙汰して居ります「おむすび」です
師走の寒い空の下で ステムベアリング交換にチャレンジの皆さんに敬意を表します。
今から8年前、私もK75でFホークを外したついでにステムのベアリングの交換メンテを楽しみました。
皆さん懸案のロアーホークブリッジ側のベアリングインナーレース交換は自分には手に負えそうもなかったので
ステム持ち込みでデーラーにて交換してもらいました。
圧入用のプレス機であっという間の作業でした。費用は失念しましたが大した金額ではなかったと思います。
参考ですがRepair Manualには『ロアーテーパーローラーベアリングを取り外すためにはフォークブリッジを約120℃から130℃まで加熱する。ヘッドチューブをホークブリッジから下に打ち出してベアリングを外す。そして温度が下がらないうちににヘッドチューブを元の位置まで入れる』とあります。
二枚目の画像ベアリングプーラーの受部がローラーリテーナーの上部に掛かっている様にみえます。
これではリテーナーが引き上げられ破損するだけで圧入されているインナーレースは抜けないのでは
でも、もう一度よく見たらリテーナーとローラーはもう外れていますね これなら外せそう
私の外したベアリングの状況ですが走行距離約50,000kmで上下共にローラーによる打刻跡もありませんでしたがグリスは硬化が始まっていました。
そこで当時私が最適のグリースと思われたGRPのチキソグリースhttp://www.grp-lub.jp/products/thixiogrease.htmを使用しました。
その後20,000kmほどの走行ですがステアリングの不具合動作、グリスの溶解によるロアーブリッジの汚れ等も無く経過しております。そのグリスの残りがありますので皆さんのメンテに役立てていただければ差し上げたく思いますのでご希望でしたらPMでご連絡
ください。
メンテに間に合えば18日の忘年会にでもお持ちしますか
師走の寒い空の下で ステムベアリング交換にチャレンジの皆さんに敬意を表します。
今から8年前、私もK75でFホークを外したついでにステムのベアリングの交換メンテを楽しみました。
皆さん懸案のロアーホークブリッジ側のベアリングインナーレース交換は自分には手に負えそうもなかったので
ステム持ち込みでデーラーにて交換してもらいました。
圧入用のプレス機であっという間の作業でした。費用は失念しましたが大した金額ではなかったと思います。
参考ですがRepair Manualには『ロアーテーパーローラーベアリングを取り外すためにはフォークブリッジを約120℃から130℃まで加熱する。ヘッドチューブをホークブリッジから下に打ち出してベアリングを外す。そして温度が下がらないうちににヘッドチューブを元の位置まで入れる』とあります。
二枚目の画像ベアリングプーラーの受部がローラーリテーナーの上部に掛かっている様にみえます。
これではリテーナーが引き上げられ破損するだけで圧入されているインナーレースは抜けないのでは
でも、もう一度よく見たらリテーナーとローラーはもう外れていますね これなら外せそう
私の外したベアリングの状況ですが走行距離約50,000kmで上下共にローラーによる打刻跡もありませんでしたがグリスは硬化が始まっていました。
そこで当時私が最適のグリースと思われたGRPのチキソグリースhttp://www.grp-lub.jp/products/thixiogrease.htmを使用しました。
その後20,000kmほどの走行ですがステアリングの不具合動作、グリスの溶解によるロアーブリッジの汚れ等も無く経過しております。そのグリスの残りがありますので皆さんのメンテに役立てていただければ差し上げたく思いますのでご希望でしたらPMでご連絡
ください。
メンテに間に合えば18日の忘年会にでもお持ちしますか
Re: ステムベアリング交換にチャンレジ!!
おむすびさん、ご無沙汰しております。
>圧入用のプレス機であっという間の作業でした。費用は失念しましたが大した金額ではなかったと思います。
私も、某ディーラに持って行ったら、さくっと抜いて、新品のベアリングにグリス充填、打ち込みまでやってくれちゃいました。
しかも無料で、今ではありえない話しですがねぇ~(笑)。
>参考ですがRepair Manualには・・・
そうなんですよね、熱かけて、ブラケット(ホークブリッジ)をずらして隙間を開けてというのがマニュアル手順なんです。
で、それをもう少し乱暴?にしたのがこのYoutubeの手順と思っています。
http://youtu.be/j4jbR8RHHJo?t=21m11s
エアーハンマーもあるので、最終的にはこの方法でやれば何とかなると思っています。
>GRPのチキソグリース
ありがとうございます。「高荷重のかかる潤滑部位」はステムベアリングのグリスには必要な機能ですので、適してますね。
メンテ自体は、まだ先(?)です。18日の忘年会は会社の忘年会と重なってしまって私は参加出来ませんので
Hagetatsさんに渡しておいて頂けると助かります。
>圧入用のプレス機であっという間の作業でした。費用は失念しましたが大した金額ではなかったと思います。
私も、某ディーラに持って行ったら、さくっと抜いて、新品のベアリングにグリス充填、打ち込みまでやってくれちゃいました。
しかも無料で、今ではありえない話しですがねぇ~(笑)。
>参考ですがRepair Manualには・・・
そうなんですよね、熱かけて、ブラケット(ホークブリッジ)をずらして隙間を開けてというのがマニュアル手順なんです。
で、それをもう少し乱暴?にしたのがこのYoutubeの手順と思っています。
http://youtu.be/j4jbR8RHHJo?t=21m11s
エアーハンマーもあるので、最終的にはこの方法でやれば何とかなると思っています。
>GRPのチキソグリース
ありがとうございます。「高荷重のかかる潤滑部位」はステムベアリングのグリスには必要な機能ですので、適してますね。
メンテ自体は、まだ先(?)です。18日の忘年会は会社の忘年会と重なってしまって私は参加出来ませんので
Hagetatsさんに渡しておいて頂けると助かります。
Re: ステムベアリング交換にチャンレジ!!
アンダーブラケットのベアリングはこれで抜けました。
手持ちのプレートを使いまいたが、それを入れてもベアリングセパレーター込で3,000円でお釣りがきますね。
実は、喜んではいられませんでした。
アッパーベアリングが外れません。自分の2Vの交換の時は、何事も無くするっと、アッパーベアリングが外れたのですが、この4V用と言われているアッパーベアリングはナットにくっついたままです。
マニュアルにはこの穴に適当な棒を指して打ち抜くと外れるようですが、結構固い。でも、根気よくやれば外れる気配がしたので、とりあえずOKとしました。
おそらく、時期によってナットの形状が違うのでしょうね。2Vはなにもせずするっと外れることを祈ってます。
http://youtu.be/UJr8oYp9rJ0?t=17m50s
手持ちのプレートを使いまいたが、それを入れてもベアリングセパレーター込で3,000円でお釣りがきますね。
実は、喜んではいられませんでした。
アッパーベアリングが外れません。自分の2Vの交換の時は、何事も無くするっと、アッパーベアリングが外れたのですが、この4V用と言われているアッパーベアリングはナットにくっついたままです。
マニュアルにはこの穴に適当な棒を指して打ち抜くと外れるようですが、結構固い。でも、根気よくやれば外れる気配がしたので、とりあえずOKとしました。
おそらく、時期によってナットの形状が違うのでしょうね。2Vはなにもせずするっと外れることを祈ってます。
http://youtu.be/UJr8oYp9rJ0?t=17m50s
Re: ステムベアリング交換にチャンレジ!!
チキソグリスの件
>Hagetatsさんに渡しておいて頂けると助かります。
3台分お預けしておきます。
動画よりずっとスマートに外れましたね。
私も久しぶりに何か弄りたくなりました
>Hagetatsさんに渡しておいて頂けると助かります。
3台分お預けしておきます。
動画よりずっとスマートに外れましたね。
私も久しぶりに何か弄りたくなりました
チキングリス搬送 了解!
おおっ~!
少し目を離したすきに、相当な遣り取りがなされていますな
>チキソグリスの件
>Hagetatsさんに渡しておいて頂けると助かります。
>3台分お預けしておきます。
了解しました。 謹んでお預かりする次第です。
「高荷重のかかる潤滑部位」にはモリブデン系グリスでは能力不足なんでしょうかねぇ?
それと、
チキングリスって、鶏油を精製するのかしら?(…っと、ボケかましてみる)
ところで、
昨日(12/07)は、疲労による寝たきり老人状態でした。
お邪魔できずスイマセンでした(…っと、言い訳してみる)
もしかして、O/W-pump OHも同時作業してるのですか?
少し目を離したすきに、相当な遣り取りがなされていますな
>チキソグリスの件
>Hagetatsさんに渡しておいて頂けると助かります。
>3台分お預けしておきます。
了解しました。 謹んでお預かりする次第です。
「高荷重のかかる潤滑部位」にはモリブデン系グリスでは能力不足なんでしょうかねぇ?
それと、
チキングリスって、鶏油を精製するのかしら?(…っと、ボケかましてみる)
ところで、
昨日(12/07)は、疲労による寝たきり老人状態でした。
お邪魔できずスイマセンでした(…っと、言い訳してみる)
もしかして、O/W-pump OHも同時作業してるのですか?
Re: ステムベアリング交換にチャンレジ!!
こんばんは。
まだいつやるか決めていないのに工具や必要な物がどんどん揃っていく~
改めてこちらのネットワークの凄さを感じております。
先日おがたさんの手伝いがてら相談してきたのですが
馬瀬の前にはした方が良いのではとの事・・・
しかし、やはり寒さとの戦いかもとも思っております。
ガレージほどではないですが屋根はあるのでブルーシートで囲えば
多少は寒さしのぎになるかなーと
お手伝いしてくださる方に少しでも快適にと思いますので、ちょっと考えてみます。
まだいつやるか決めていないのに工具や必要な物がどんどん揃っていく~
改めてこちらのネットワークの凄さを感じております。
先日おがたさんの手伝いがてら相談してきたのですが
馬瀬の前にはした方が良いのではとの事・・・
しかし、やはり寒さとの戦いかもとも思っております。
ガレージほどではないですが屋根はあるのでブルーシートで囲えば
多少は寒さしのぎになるかなーと
お手伝いしてくださる方に少しでも快適にと思いますので、ちょっと考えてみます。
最後に編集したユーザー 町工場ライダー [ 2014年12月09日(火) 12:13 ], 累計 1 回
Re: ステムベアリング交換にチャンレジ!!
長距離走るのに気持ちよく走ったほうがいいからねぇ~。
どうせやるなら早めにやりまひょー。
どうせやるなら早めにやりまひょー。