兄弟できました!

技術に関する情報や質問をどうぞ!
デルタK
記事: 211
登録日時: 2014年6月02日(月) 10:47
お住まい: 湘南ひらつか

兄弟できました!

投稿記事 by デルタK »

本年もよろしくお願いいたします。
‘85K75に弟ができました。‘95K100RS4V
何をいまさら20年前のバイクを、と嫁からは散々言われましたが今のバイクより10年も新しい!!!
リヤブレーキは抜けてます。ステアリングダンパーは漏れてます。これから整備を楽しみたいと思いますのでわからないことがありましたら諸兄のアドバイスをよろしくお願いします。

まずは心臓が動くかどうか? ガソリンは完全に変質してました。週末はRSにかかりきりになりそうです :D
添付ファイル
k75&k100.JPG
デルタK

Re: 兄弟できました!

K100RSは‘90年式でした。4Vは‘89~‘92までの製造ですね。

初年度登録(初度検査登録)が′‘95年(平成7年2月)となっておりました。
返納証には千葉ナンバー、直前には足立ナンバーが付いていたようです。

平成18年に直前の車検を取っているようで、20年から26年まで7年くらい動いてないということですね。
ガソリンも変質するわけです。燃料系統詰まってなければよいのですが・・・

次は、湘南ナンバー・・・いつ車検とれるかな?
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

投稿記事 by toroi »

おめでとうございます。
(ん?新年の挨拶?)
>‘85K75に弟ができました。‘95K100RS4V
ん?
兄のような・・・・
まっ、いいか(⌒∀⌒*)

私も昨年10月にk75ssを購入し年末ガレージが完成し、年頭にやっと75を持ってきて、色々と不具合調査をしてここに書き込みながら皆様のお力を借りながら修理・調整して行こうと思っています。
現在の判明している不具合は、バッテリーあがり、右レバーの曲り、メチャクチャ表示のギアポジ、冷却ファンの固着、メーター本体のガタです。

お互い楽しみながら修理して行きましょうね。
デルタK

toroiさま

はじめまして、これからよろしくお願いします。
年式を考えたらやはり先に生まれた75が兄かな、と。ガタイのいい弟分です。

今日も整備してましたが、燃料ポンプ&セルモーターがウンともスンとも言いません。
リレーは12Vを四輪のバッテリから直接繋ぐとカチっというのでoK.。ディマースイッチの接触不良か?
どこかのコネクタの接触不良か?とにかく心臓を動かさないことには次に進めません。
電装系(灯火類)はOKでした。ポンプやセルモーターに行くまでに時間がかかりそうです。電気がどこまできてるのか少しずつトラブルシュートしていきます!
デルタK

半年以上もほったらかしのK100ですが、やっと手を付け始めました。
先日はタンクの掃除に半日以上費やしました。でもまだまだ溶けたゴムがこびり付いていて満足できません。
今週末はエンジンクリーナ買ってきて仕上げです。

タンクキャップのゴム部品も一部は廃番になっているそうです。タンクとの密着部分のデッカイゴム部品は本国にはあるそうですが、いつ入ってくるかわからないとのこと。ちなみにアッセンブリだと20K超えるそうです。

まずエンジンに火が入ってからブレーキやら外装のメンテ・磨き、です。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

投稿記事 by おがた »

デルタK さんが書きました:先日はタンクの掃除に半日以上費やしました。でもまだまだ溶けたゴムがこびり付いていて満足できません。
今週末はエンジンクリーナ買ってきて仕上げです。
ちょっと強いので、扱いに注意が必要ですが、ヤマハのキャブクリーナーはお勧めですよ。

http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_detail.asp

でも、タンクの中だと、どうやって噴射すればよいのか、、、、
デルタK

ヤマハのケミカル類は充実してますね。
缶入りのグリース、10年以上前に買ったヤマハのものを使っています。

カタナ(フロント19インチの初期型)に乗ってた頃、三菱自動車のエンジンクリーナをキャブクリーナとして使ったことがありますが強力で臭いもひどかったので気分が悪くなった記憶があります。
作業は晴れて風通しの良い日にしようと思っています。黒くこびり付いたところに噴射して液体のままで撹拌して、場合によってはワイヤブラシでゴシゴシ、ですね。燃料ポンプのところなので届くかどうかが問題です。

先日は、ポンプの配線交換で苦労してました。ハンダがうまくつかず、端子を何度が磨きなおしてました。
配線のビニールが朽ちてポロポロになってました。曲げると崩れるので完全にショートします。交換した配線に耐油性(耐ガソリン性)があるかどうか心配です。

とにかくエンジンに火を入れてから、です。外装のおそうじやブレーキのメンテは!
アバター
大和の国の住人
記事: 120
登録日時: 2011年6月25日(土) 21:49
お住まい: 奈良県

投稿記事 by 大和の国の住人 »

どっちかというと、Techのセクションの方がいいような。

タンクはですね。両側のエラのところで、滲み漏れとか、前オーナーによるパテ盛りとかがある場合は、一度、水でも、灯油でもいいですから入れてみて、一晩放置してみたほうがいいと思います。漏れ漏れだと、そのタンクを補修するより、Yオクで、タンクをハントするほうがましなケースがあります。
デルタK

大和の国の住人さん、どうもです。確かにそう思いながら書き込んでいます。

管理人殿、Techへの移動をお願いします。

灯油を入れて洗浄するときに何度か入れ替えて数日間見ていましたが、漏れ・滲みは幸いありませんでした。
パテ埋めの痕跡も塗装のうえから見た感じでは、ないと思います。
ポンプも手に入れていますので、週末は始動系・点火系のチェックとエンジン始動に挑戦です。
デルタK

エンジンかかりました!
タンクの清掃にかなりの時間をかけました
プラグ確認、点火系OK,白煙モクモクでしたが無事アイドリング安定!
これから電気系、制動系、駆動系などやること沢山です。
デルタK

なんか写真の添付がうまくできません?
デルタK

なんか写真の添付がうまくできません?
デルタK

おがたさんからアドバイスいただいたキャブクリーナを使ってのタンク内部清掃。
何度も繰り返しの作業でしたが、その甲斐あってあっけなくエンジン始動と相成りました :P

セル回す前に、プラグ外してワイヤブラスでゴシゴシ、コードに繋いで火花が飛ぶかどうかの確認⇒OKでした。
Yオクで落としたポンプ+フィルタ、問題なく動いているようです。ちょっと不安なのはポンプがタンクの中にちゃんとセッティングできないこと。
ポンプの外側のゴムが、太っているのかクリップがカチッと閉まらないのです。できるだけ押し込んでのセットとなりました。
また、朽ちてた配線を交換するのに、普通のものを使ったので耐油性があるのかどうか?これはときどき注意しながらタンクの中をのぞいてみます。

完全に硬化した燃料ホースは、2年前75のために買ったのがあるのでそれを使います(純正品)。
(明日~明後日雨降らなければいいのですが、予報では時々雨)
ブレーキとABSのウォーニングランプが点滅しているのでこれも過去レスを参考にしながらトラブルシューティングです。
あとは、
・右ウィンカーの配線が切れている
・ブレーキは前後とも抜けている
・オーナーズハンドブックがないのでメンテナンスデータの入手 → これは過去スレやネットで見つかると思います。
・車載工具の無かったのでYオクで入手したものの欠品が数点、とくに、T/Mの油量を量るゲージは使えるのかどうか
75も100も同じなのでしょうか?

楽しい週末が過ごせそうです :roll:
濃紺:バミューダブルーのRS、早く走らせたいで~す!
デルタK

昨日、ブースターケーブル繋いでエンジン始動を確認 :)
ギアポジションインジケータやメーター内のランプ、ABSとブレーキ以外の警告灯はOK(2つは点滅します)
まずはフロント周りからと、ブレーキパッドを見ようとしたら、きゃりぱーがホイールから外れない :(
ディスクを外さないといけないんですね、とほほ・・・パッドはどうやって外すのでしょう???残量(5mmくらい)の確認にとどまりました。

気を取り直して、フロントフォークを外し、点錆びをやっつけました。

リヤのキャリパーは、ホイールをずらして外して、パッド確認(2~3mm)もうすぐ交換です。このパッドは、K75のフロントと同じなんですね。

やっと手を入れるようになりました。手元にきてから1年以上経ってしまった :oops:
デルタK

この③連休でやったこと
1.フロントブレーキフルードの交換 → 細かいエアが出てきて、フィーリングがカチッとしました。
2.リヤブレーキも交換しようとPしたところ、ペダルが底まで踏めてしまいます。
  いっこうにブレーキを踏む感じにならないので、モトラッドに駆け込み、リペアキット注文 → 土曜に入荷予定
3.ディマーS/W外してCRC吹き付け、右側ライトの動きがスムーズになりました。
4.空気圧点検 → フロントはOK・リヤはゼロ???200kpaまで入れて、漏れはないと思いきや、バルブの付け根から泡ブクブクのカニ状態
  今週末は、持ち込みでバルブ交換か~ :(
5.エンジンを何度かけていて、IGオンでバッテリを外した状態になる → オフにすると時計が00:00とリセットされ、オンにするとまた真っ白
  なぜ? → 何度か繰り返すうちに治った??? IGスイッチの接触不良?(週末に分解してみます)
6.ABSのウォーニングランプ点滅しっぱなし。過去スレで、前後のブレーキ信号を入力後、走行しなければならないとのこと。
  何か確認する方法はないでしょうか?

とにかくエンジンかかるので一安心です。(1年以上の放置プレイ、やっと本気で手を入れ始めました)
返信する