沼津港ツーの帰路、東名の渋滞の中、何かガソリン臭いな~?
なんて思いながら帰還。
やっぱりかなりガソリン臭い。アンダーカウルに何かが流れた跡。
ギヤボックスにもガソリンが飛び散った後が!
燃料カプラー(パーツリストによるとワンウェイクラッチ)に触ってみると・・・やっぱりでした。
覗き込んでもよく見えないので寒空のもと作業灯つけて右半身を裸にしました。
吹き出すような漏れではなかった様ですが弄った後に試しにキーをオンにしたらピューッと吹き出しました。社外の金属製にしようかと思っていましたが近畿のKiyoさん情報によると純正の樹脂パーツが金属製に見直されたそうなので純正を発注する予定です。
2003年式で4万キロ、まだまだですが劣化には勝てません(>.<)
とりあえず無事に自宅まで帰還できたので◎
燃料カプラー割れました
Re: 燃料カプラー割れました
tsuchyさん
しばらくぶりです。
さて、
大事に至らず何よりでした。
燃料系は、一歩間違えると惨事に繋がりかねないので、急ぎの対応が必要ですね。
ところで、
燃料カプラーとは、どの部位を指すのでしょうか?(不勉強でスイマセン)
写真等あれば、掲示いただけると助かります。シクヨロ
しばらくぶりです。
さて、
大事に至らず何よりでした。
燃料系は、一歩間違えると惨事に繋がりかねないので、急ぎの対応が必要ですね。
ところで、
燃料カプラーとは、どの部位を指すのでしょうか?(不勉強でスイマセン)
写真等あれば、掲示いただけると助かります。シクヨロ
Re: 燃料カプラー割れました
hagetatsさん
ご無沙汰してます。
大事に至らなかったのは幸いでした。
正式な名称はわかりませんがこれです。
少し前に近畿の縦K1200のスレで話題になったことがあります。
部品は今日発注しました。
ご無沙汰してます。
大事に至らなかったのは幸いでした。
正式な名称はわかりませんがこれです。
少し前に近畿の縦K1200のスレで話題になったことがあります。
部品は今日発注しました。
Re: 燃料カプラー割れました
tsuchyさん
早速の御回答を多謝です。
(2段目の写真を拝見して)
燃料カプラーとは、クランクケースの左上部に位置するのですね?
燃料と給気の取り廻しが、(K1100系と比して)変更された印象です。
メンテの都合上、そこに接続部が増設されたのですかねぇ。
今度、臓物を拝見させてください
ところで、
フルカウリングになると、臓物の造形がナアナアになりますね。
K100RS→K1100LTにて感じましたが、貴車を拝見して尚更です(悪意はありませんyo)
オートバイも、4輪のボンネット内部に追従しているのでしょうかねぇ。。。
早速の御回答を多謝です。
(2段目の写真を拝見して)
燃料カプラーとは、クランクケースの左上部に位置するのですね?
燃料と給気の取り廻しが、(K1100系と比して)変更された印象です。
メンテの都合上、そこに接続部が増設されたのですかねぇ。
今度、臓物を拝見させてください
ところで、
フルカウリングになると、臓物の造形がナアナアになりますね。
K100RS→K1100LTにて感じましたが、貴車を拝見して尚更です(悪意はありませんyo)
オートバイも、4輪のボンネット内部に追従しているのでしょうかねぇ。。。
Re: 燃料カプラー割れました
hagetatsさん
そのとおりクランクケースの上にあります。
その上がガソリンタンク下部のポンプ、フィルターが押し込まれている箇所です。
カプラーと書いてますがクイックジョイントです。
仰るとおり造る側もカウルに隠れてしまう場所はなあなあになってしまうんでしょうか。
とても裸では走れません
そのとおりクランクケースの上にあります。
その上がガソリンタンク下部のポンプ、フィルターが押し込まれている箇所です。
カプラーと書いてますがクイックジョイントです。
仰るとおり造る側もカウルに隠れてしまう場所はなあなあになってしまうんでしょうか。
とても裸では走れません
Re: 燃料カプラー割れました
交換終了しました。
土曜日に純正対策品に交換しました。
パイプの劣化は感じられなかったので今回は見送りました。
サニーさんにお借りしたクランププライヤーのおかげでカシメもうまくいきました。
サニーさん、ありがとです。
土曜日に純正対策品に交換しました。
パイプの劣化は感じられなかったので今回は見送りました。
サニーさんにお借りしたクランププライヤーのおかげでカシメもうまくいきました。
サニーさん、ありがとです。