突然のエンスト。 馬瀬前に不安が…

技術に関する情報や質問をどうぞ!
アバター
月光
記事: 214
登録日時: 2005年9月10日(土) 20:49
お住まい: 千葉県

突然のエンスト。 馬瀬前に不安が…

投稿記事 by 月光 »

月光です。本年の初走りから走行時に突然エンストすることがありまして不安になっております。
本日は直線を走っていて突然ストンと止まりました。
TPSを調整してスロットルオフからゆっくり加速時のぎこちなさが解消し、これが原因かと思ったのですが。
エンスト時には警告灯は点灯せず,メーター内の照明も消えていません。セルは回って数回の回転でボボボボッと再起動します。
走り始めてから2,30分ほどで出現し、1時間程度の走行では今のところ連発はありません。
イグニッション?アースポイント?リレー? 燃料フィルター?電圧? 寿命? 日頃の行い? 何が悪いんでしょうかねえ。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: 突然のエンスト。 馬瀬前に不安が…

投稿記事 by おがた »

タンク底にある燃料ポンプの電源ラインの要のゲージ(10番)の断線ではないでしょうか?
guage.jpg
記憶しているところだけでも、ナベさんと私は熱が掛ると断線し、冷えると治るという現象に見舞われ、
ゲージアッシー交換で治りました。

>走り始めてから2,30分ほどで出現し、1時間程度の走行では今のところ連発はありません。

私の場合は、発生して直ぐに、走り出すことが出来るときもありましたら、まさに冷えると何事も無く始動可能となるときもありました。

とりあえず、ゲージアッシの白い樹脂の部分をドライヤーで温めると再現すると思いますので、もしお時間があるようでしたら、やってみてはいかがでしょう?
というより、もう時間が無いで、もし、これが原因だったら、部品を発注して日本にあることを祈るだけですね。
アバター
月光

おがたさん、ありがとうございます。一度突然死して交換したことがある部品です。何年前だったか忘れましたが。
そうですか、温まると断線するのですね。部品入手と交換はちょっと厳しそうですね。再発しないことを祈るしかないか。
アバター
おがた
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

交換済ですか。であれば、原因は違うかもしれませんね。

となるとなんだろう?
アバター
月光

交換したといっても2008年頃の話だったかと。突然死の時はバイク店で修理完了、じゃあ帰りますって時にエンジンがかからなかった(冷えていた)って感じでしたが。頼みの福田モータースも月火が休みですなあ。 :cry:
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

投稿記事 by しょち »

ええと、サイドスタンドスイッチも怪しくないですか?
私はそれだったような。 :roll:

TPSが悪くなってもエンストはしませんよね。
最後に編集したユーザー しょち [ 2015年4月05日(日) 23:13 ], 累計 1 回
アバター
おがた
連絡する:

掛からなかったときポンプが動いていたかどうかで、もう原因が少し絞れるかと。
アバター
月光

>しょちさん
サイドスタンドスイッチってどう点検したらいいですかね? 開閉時にクリック感はありますが。

>おがたさん
過去3回のエンスト時には、ただちに再起動できました。ありゃりゃと思って惰性で路肩に移動して再起動時にちょっとかぶったような感じがするだけで、空ぶかしですぐに復帰します。コーナー前でスロットルをチョイ戻しって時に出ますが、同じようにしても再現性はないです。
冷えるまで待ってということは無く、すぐに元通りになります。
アバター
しょち
連絡する:

そうですね~、サイドスタンドスイッチは燃料ポンプ系の回路に入っています。この回路が切れる時とイグニション系の回路が切れる時とでは止まり方が違うはずですが。

再始動の時の「かぶったような感じ」が気になります。
ポンプの電源に電圧確認用のLEDか電球をつけて走ると、現象が出たときに切り分けが一歩進みます。

ところで、最近モトロニックのコネクタを外したことはありますか?
あれば、そっちの接触不良の可能性も。
段差を踏んだときではなかったですか?アイドリングのままキースイッチ裏のハーネスを揺すってみたり燃料タンクを叩いたりしてみて何か変化はありませんか?
アバター
月光

印象としては燃料の供給がカットされて、再起動も遅れるといった感じです。点火系というよりは燃料供給系でしょうね。
確かにエンストを起こした道路の路面状態は良くなかったのですが、飛び上がるような路面でもなにも無く走れていました。
モトロニックのコネクターは最近外していませんが点検する価値はありそうですね。リレーやヒューズも清掃したほうが良いでしょうか。

キースイッチ下のハーネスというと、キーシリンダーの入っている筒のまた下の方でしょうか?

>ポンプの電源に電圧確認用のLEDか電球をつけて走る
いや、こんな高度な技は持ち合わせていません。汗

燃料ゲージの断線は一度やられているので怖いですね。あのセルだけがむなしく回る時の情けなさと言ったらもう。
アバター
Falcon
記事: 215
登録日時: 2007年7月10日(火) 12:49
お住まい: Beppu-shi, Oita. Call sign: JA1RJD

投稿記事 by Falcon »

月光さん、ご無沙汰です。不安ですね。
私も5年くらい前(かな)、時々走行中に突然エンストに見舞われ往生したことがあります。幸いすぐに復旧しレッカーのお世話にならずに済んでいますが。
私の場合、原因はIgnition/Light swich(P/N 61 32 2 305 292 添付図の3)の不良でした。このスイッチのケーブルはハンドルを切る毎に動きますので経年劣化し接触不良を起こしたものと想像されます。この部品の交換で完全に症状は無くなりました。おまけにIgnitionをパーキング位置にした時にポジションライト/テールライトが点灯しなかったのも正常に点灯するようになりました(これは大したことは無いけどね)。
何はともあれ早く復旧し馬瀬での再会ができることを楽しみにしております。
添付ファイル
K11RS IPC.png
93 K11RS Lucifer Red
アバター
月光

Falconさん、ご無沙汰しております。
私のはパーキングライトは点灯していたと思うんですが。最近自分でいじったのはメーターパネル内の照明をLEDに変更したことぐらいなので、ハンドル回りは見ておいた方が良さそうですね。本日は職場で待機のため借りているガレージには行けませんが。
アバター
月光

こっそりガレージに行って、サイドスタンドの点検。イグニッションonの出し入れでポンプ作動音は正常。
次、Ignition/Light swichに対しては下方からの接点回復剤攻撃。
タンク挙上の後フレームのアースポイントの洗浄、モトロニックのコネクターの点検とお掃除、ヒューズ全交換を行いリレーボックスを開いたところ
Fan relay、Horn relay,Fuelpump relay,Load relief relayが上から潰されて斜めになってました。これかな?
掃除してまっすぐ刺し治してエンジン始動。なんかすごく白煙が出たんですけど何でかしら?
モトロニック、ABSに関してはエラーコードは出なかった。
これで解決してくれればいいんだけれど。
アバター
しょち
連絡する:

月光 さんが書きました:リレーボックスを開いたところ
Fan relay、Horn relay,Fuelpump relay,Load relief relayが上から潰されて斜めになってました。これかな?
あ、Fuelpump relayも含まれているあたり、結構怪しいですね。
これで直るといいですね。
アバター
月光

結局エンスト再発なしでした。何故か明らかに燃費が改善していました(21~22km/L)。何故なんだろう?
返信する