Floating Pin(Roll Pin)の交換

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
Falcon
記事: 215
登録日時: 2007年7月10日(火) 12:49
お住まい: Beppu-shi, Oita. Call sign: JA1RJD

Floating Pin(Roll Pin)の交換

投稿記事 by Falcon »

フロントブレーキディスクのfloating pin(roll pin)の摩耗が大きくなりディスクの円周方向のガタが大きくなったのでピンの交換を目論んでいます。roll pinはcirclip(E リング)で固定されていますが、このcirclipの外すのはどうすればよいのでしょう? E リングプライヤーなるものもあるようですが、ディスクを見るとプライヤーの入る隙間が十分でないように思え使えないのではと思っています。マイナスのドライバー等で簡単に外せるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればお教えください。
93 K11RS Lucifer Red
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: Floating Pin(Roll Pin)の交換

投稿記事 by おがた »

以前、どこかで大変である記事を読んだ記憶がありました。

で、ググッてみたらありましたが、ちょっと違うなぁ。画像付きであった(KではなくRの記事だった)記憶をしています。

http://www.ibmwr.org/ktech/floating-disk-rollers.shtml

既に、Falconさんも読まれている記事かと思いますが、念のため・・・

Youtubeにあるといいんですがねぇ。
じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

投稿記事 by じろべぇ »

じろべぇです。

去年、floating pinの1個が脱落し全交換しました。
Eリングクリップは、マイナスドライバーをEの溝にねじ込めば簡単に外れます。
取り付けは、roll pinの溝にEリングを差し込みラジオペンチで挟めばOKです。

ご存知でしょうが、120°の角度で振れ止め付のroll pin(3個/片側)が入っていますのでご注意ください。
交換後は前後左右共にガタが無くなり摩耗の度合いが良くわかります。 :D
アバター
Falcon
お住まい: Beppu-shi, Oita. Call sign: JA1RJD

おがたさん、じろべえさん、ありがとうごさいます。
おがたさんの教えてくれたibmwr.orgはよくアクセスするサイトですが、あの記事は初めてでした。よく読んでみます。
じろべえさん、何とかドライバーを使えば外せそうですね。部品は今週末入荷予定ですので焦らず根気よくやってみようと思います(時間はたっぷりある :mrgreen: )。最近段差を低速で越える時などカシャカシャと前輪の方がうるさいので換え時と判断しました。
じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

投稿記事 by じろべぇ »

交換方法ですが、ディスクローター単体で行うのでしょうか?
それとも、ホイール付きで行うのでしょうか?
私は前者でおこないましたが、後者だと作業は大変かと思います。

後、roll pinはディスクに問題が無ければ一個づつ差し替える方が簡単です。
私は、ディスクも交換したので一気に外しましたが、
位置決めの3個着けるまで若干苦労(不器用)しました。(笑)
アバター
Falcon

ディスクをホイールに付けたままだと大変そうだなというのは想像できました。自分もあまり器用とは決して言えないのでディスクを外してやります。
経験者の貴重な意見、大変参考になります。ありがとうございました。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

投稿記事 by おがた »

Falconさんのことだから心配は無いのですが、念のため

「ディスクを外してやります。」

とは
1.車両に装着したままやる。
2.車両からホイールを外してやる
3.車両からホイールを外し、さらにディスクを外してやる

の3ですよね。このディスクを止めているヘックスのボルトを用意しておかないと、緩めるときに舐め、再利用出来ない可能性があります。私の場合、12本中4本はダメになりました。確か、ナイロック塗布のボルトだったような。
アバター
Falcon

おがたさん、
はい、3です。私はディスクをホイールに固定しているボルトはステンレスのトルクスボルトに換えてあるので舐めにくいとは思うけど、心して緩めます :evil: 。助言ありがとうございます。
アバター
Falcon

本日、部品一式が届き無事roll pinの交換を終えました。”アン汁より梅が安し”でした :mrgreen:
部品を待つ間lower cowlが外れているので2年に一度のクーラントの交換もやり、来月は初めてのユーザー車検を受ける予定。
添付ファイル
s-DSC00654.jpg
返信する