ページ 12

K100RS2Vエアバルブ

Posted: 2015年6月03日(水) 21:39
by 町工場ライダー
復活から早3年!そろそろタイヤが限界にきています。
タイヤ交換を目論んでいるのですが、そーいえばエアバルブって交換してないなー
って事で調べて(お近くの管理者様に教えていただいたのですが)みたら
私の2Vはゴムバルブではなくメタルバルブで中のOリングを交換すればいいような
でも、どうせならバルブごと交換してもいいかなと思い探してみたのですが
サイズなどもはっきりとは分からず途方に暮れています。
Oリングサイズは8mmではないかと教えてもらいましたがバルブその物のの
サイズがわかりません。
どなたか’86K100RS2Vのエアバルブ交換経験のある方、サイズや社外品で合うものなど知っていたら教えて下さい。
純正品を購入した方がよいのでしょうか?

Re: K100RS2Vエアバルブ

Posted: 2015年6月04日(木) 01:12
by サニー
町工場ライダーさん。

こんばんは。
メタルバルブ交換した事ありますよ~。
モトラッド港北(旧ダッツ)で購入しました。
その時は、私ともう1人しかユーザーが居ないと行ってましたよ。

在庫が有るか聞いてみましょうか?

Re: K100RS2Vエアバルブ

Posted: 2015年6月04日(木) 07:45
by 町工場ライダー
サニー さんが書きました:町工場ライダーさん。

こんばんは。
メタルバルブ交換した事ありますよ~。
モトラッド港北(旧ダッツ)で購入しました。
その時は、私ともう1人しかユーザーが居ないと行ってましたよ。

在庫が有るか聞いてみましょうか?
サニーさん、おはようございます。
やはり純正品がよいのですかね。
タイヤ交換はマッハでと考えています。
マッハに問い合わせたら、メタルバルブはないので持込で交換してくれるそうです。
私も今日羽田のディーラーに聞いてみて、無ければサニーさんからもお願いします。
後でまた連絡します。

Re: K100RS2Vエアバルブ

Posted: 2015年6月04日(木) 19:54
by 町工場ライダー
サニーさん、こんばんは。
羽田のディーラーに電話しましたら
なんと在庫有りとの事で明後日に買いに行ってきます。
サニーさんの書き込みのおかげで手に入ります。
ありがとうございました。

Re: K100RS2Vエアバルブ

Posted: 2015年6月05日(金) 02:40
by サニー
良かったっスね。

Re: K100RS2Vエアバルブ

Posted: 2015年6月06日(土) 17:47
by 町工場ライダー
お騒がわせいたしました。
無事にエアバルブ入手しました。

こんな感じです。

Re: K100RS2Vエアバルブ

Posted: 2015年6月06日(土) 18:05
by おがた
取り付け前に、オーリングのサイズを測定しておけば、次からはお手軽交換できますよ

Re: K100RS2Vエアバルブ

Posted: 2015年6月06日(土) 18:06
by 町工場ライダー
これで明日タイヤ交換できます。

余談ですが、ディーラーにも聞きましたが
次回のバルブ交換は中のOリングだけを交換すればよいのでは?
確かにエアーが漏れないようにしているのはOリングなのですから
大丈夫だと思います。との返答が帰ってきました。
そこでサイズを測りました。今後役に立てばと思います。
はたしてOリングだけ手に入るのでしょうか。
ホームセンターで売っている水道用パッキンでよいのか。
それとも専用に作らせているのか。
明日タイヤ屋さんに聞いてみます。

Re: K100RS2Vエアバルブ

Posted: 2015年6月06日(土) 18:09
by 町工場ライダー
おがた さんが書きました:取り付け前に、オーリングのサイズを測定しておけば、次からはお手軽交換できますよ
おがたさん、こんにちは。
書き込む前に言われてしまいましたー :mrgreen:

色々情報をありがとうございました。

Re: K100RS2Vエアバルブ

Posted: 2015年6月06日(土) 18:18
by おがた
こまったときのmonotaro :mrgreen:

Re: K100RS2Vエアバルブ

Posted: 2015年6月06日(土) 22:58
by サニー
ひっしも、予備でこのホイル持ってますので参考にさせて頂きます。

Re: K100RS2Vエアバルブ

Posted: 2015年6月07日(日) 14:58
by 町工場ライダー
先ほどタイヤ交換完了しました。
用意したバルブですが、穴径サイズは大丈夫だったのですが
ボルト長さが交換前の物と約10mmほど短く、使えるのですが
エアー注入がやりずらいと指摘されてしまいました。
そこで、ボルトだけ古い部品を使い中身のバルブを入れ替えてもらいました。
お店の人曰く、パーツNoが同じでも微妙に違う事があるそうです。
Oリングだけ交換でも良いですがやはりバルブも変えた方良いとの事でした。
一度交換してタイヤまでリムにはめてもらった後に
お店の方の機転でなんとか無事にバルブ交換できました。
最後に聞いてみたのですがこのバルブなら穴径があえば市販品でも
大丈夫そうだとは言っていました。

ちなみにホイールからバルブネジの出っ張りは約23mmありました。
外した古いOリングは厚みが新品より5mm薄く1.4mmになっていました。

Re: K100RS2Vエアバルブ

Posted: 2015年6月09日(火) 12:29
by デルタK
貴重な情報ありがとうございます。
小生の75もこの方式のエアバルブです。
気が付けば空気が抜けているので、最近は給油のついでに空気充填してます(セルフSSです)。
タイヤ交換のときにバルブ交換(Oリング交換)の必要ありですね。

先日の、「なべ一八番」ではどうもでした。
工場長のガレージには是非とも訪問させていただきたいですね。
府中刑務所目指してひとっ走り!

Re: K100RS2Vエアバルブ

Posted: 2015年6月10日(水) 06:36
by 町工場ライダー
デルタKさん、先日の馬瀬反省会?お疲れさんでした。
わかる範囲での情報です、参考になれば嬉しいです。
Oリング交換是非して下さい。できればバルブそのものも交換したほうがいいかもです。

Re: K100RS2Vエアバルブ

Posted: 2015年11月02日(月) 12:58
by デルタK
町工場ライダーさん、ご無沙汰です。
かなちゃん蕎麦ツーは残念です。またどこかでお会いしましょう!

来週に備えてフロントタイヤ交換。バルブはOリングのみ交換しました。
正確には交換というより、写真のOリングを追加しました。
バルブを外すとOリングの形状が違う!明らかに大きいものが付いています。やや硬化しているためそのまま付けるのは不安。
タイヤを持ち込んで作業してもらったため少々焦りましたが、昨日も箱根まで走って漏れてないので大丈夫(?)でしょう。
バルブの写真は取っていませんが、リヤタイヤ交換のときはバルブセットで交換ですね。

ここまで外して、バイスではビード落としが出来ずタイヤ屋さんへ駆け込みました。
フロント:純正100/90-80 ⇒ 110/80-18 ZRなのでラジアルタイヤです。
リヤも純正120/90-18 を130/80-18 に変更してます。 
一皮むけるまでは無理できませんが、昨日箱根を走った感じではまずまずでした。