K1100RSの電装系トラブルに悩まされています。
K1100RSの電装系トラブルに悩まされています。
初めての投稿となります。
先日登録したばかりの、大田区で93年式のK1100RSに弄ばれております、ENMAと申します。
宜しくお願い致します。
自己紹介でも軽く触れておりますが、現在電装系トラブルに悩ませれている次第です。
しかし電気系は小学生並みの知識しか持ち合わせておらず、経験豊富な皆様方から
トラブル解消の手掛かりなりを御教授頂ければと思い投稿させて頂きます。
まず
お恥ずかしいお話しでありますが、メーター内のフレキシブルプリント基盤(て言うんですか?)
を2つばかし焼いてしまいました…。
事の発端は、すっかり夜目が利かなくなった初老の目に優しいかとメーター(燃料計、水温計含む)
照明をLED化する事を思い立ち1個500 円ほどの物に交換したのが泥沼への始まりです。
結果、2つのメーター基盤をあの世に送るはめに(涙)
それも、焼けるところはいつも決まって例の回路です。
その後の細かな症状は各々微妙に違えども、共通する不具合は以下の通りです。
・ライトSWをOFFにしても「P」位置と同じ振舞いをする。(パーキングからメーター、テールランプが点灯)
➡ライトSW確認しましたが短絡等の不良は見あたりません。
・フューエルインジケータが不動
➡球は切れてません。
因みに、ヒューズは全てテスターで導通確認しています。
気になる点ですが、最初の交換の際、手探りでメーターコネクターをゴソゴソしながら取り付けました。
その際、接触させてはならないコネクターピンを触れさせてしまったのでは…と思っております。
次に、少々長文となりますが、以下に作業内容とその後の症状を時系列に記載致します。
1.メーターをLEDに交換(1メーター目)
【作業内容】
LED球に交換したメーターを仮組し、極性を合わせ本組しました。ゴソゴソと…。
①イグニッションを捻って眩しいぐらいの耀きに喜んだのも束の間…メーター裏からふわりと煙が
(燃料計、水温計は無事でした)
②メーターカバーを外すと、例のフレキシブルプリント基盤の内側の数本の回線が見事に
焼けておりました。
④ギヤポジションインジケータの表示がニュートラルにも関わらず「4」を表示したり、ウィンカー
の点滅と同時にフューエルメーター照明が点滅したりと奇々怪々な事象が発生。
⑤翌日、再度イグニッションをオンにするとそれらの事象は何故か解消しました。
⑥例のライトSWの不具合発生。
➡ライトスイッチを空けて確認しましたが特に異常は見当たらず。
2.メーター交換(2メーター目)
オークションでK1100LTのメーターを入手。
【作業内容】
バッテリーのマイナスを外して交換。
①イグニッションを恐る恐る捻って正常に稼働したのを確認してLEDを移植。
②安心しきってイグニッションON。
③ABSとフューエルインジケータランプが点灯せず。
➡エンジン始動時、スターターボタン押下時は一瞬点灯します
④メーター照明の2個が点灯せず。
⑤エンジンは正常に始動するも、イグニッションでは停止出来ず。
➡キルスイッチでエンジン停止。
⑥ウィンカーを作動させると、メーター・フューエルメーター照明が仲良く一緒に点滅(笑)
※上記⑤⑥は翌日解消してました
⑦例のライトSWの振舞い。
メーター空けるとやはり同じ所が焼けておりました。
現在、オークションでK100RS(4V)用メーターと、今後必要になる事もあるかと
K1100LT用のリレー9種類を入手済みです。
しかし、このままメーターを交換しても同様の事態となるのは明白な気がします。
そこで、以上の事象を踏まえ、緒先輩方のご意見を頂ければと思い質問させて頂きます。
・考えられる問題児はどの辺りに隠れていると推察出来るでしょうか。
・また、それを確認する術も御教授頂ければ大変有難いです。
・ここの確認結果がわからんと何とも言えない等のご意見でも何でも結構です。
今のところはスピード・タコメーター、ターンシグナル、ヘッドライト、ブレーキランプなど
保安部品系は正常稼働します。
それでは、どんな些細な御助言でも大歓迎ですので宜しくお願い致します。
長文失礼致しました。
先日登録したばかりの、大田区で93年式のK1100RSに弄ばれております、ENMAと申します。
宜しくお願い致します。
自己紹介でも軽く触れておりますが、現在電装系トラブルに悩ませれている次第です。
しかし電気系は小学生並みの知識しか持ち合わせておらず、経験豊富な皆様方から
トラブル解消の手掛かりなりを御教授頂ければと思い投稿させて頂きます。
まず
お恥ずかしいお話しでありますが、メーター内のフレキシブルプリント基盤(て言うんですか?)
を2つばかし焼いてしまいました…。
事の発端は、すっかり夜目が利かなくなった初老の目に優しいかとメーター(燃料計、水温計含む)
照明をLED化する事を思い立ち1個500 円ほどの物に交換したのが泥沼への始まりです。
結果、2つのメーター基盤をあの世に送るはめに(涙)
それも、焼けるところはいつも決まって例の回路です。
その後の細かな症状は各々微妙に違えども、共通する不具合は以下の通りです。
・ライトSWをOFFにしても「P」位置と同じ振舞いをする。(パーキングからメーター、テールランプが点灯)
➡ライトSW確認しましたが短絡等の不良は見あたりません。
・フューエルインジケータが不動
➡球は切れてません。
因みに、ヒューズは全てテスターで導通確認しています。
気になる点ですが、最初の交換の際、手探りでメーターコネクターをゴソゴソしながら取り付けました。
その際、接触させてはならないコネクターピンを触れさせてしまったのでは…と思っております。
次に、少々長文となりますが、以下に作業内容とその後の症状を時系列に記載致します。
1.メーターをLEDに交換(1メーター目)
【作業内容】
LED球に交換したメーターを仮組し、極性を合わせ本組しました。ゴソゴソと…。
①イグニッションを捻って眩しいぐらいの耀きに喜んだのも束の間…メーター裏からふわりと煙が
(燃料計、水温計は無事でした)
②メーターカバーを外すと、例のフレキシブルプリント基盤の内側の数本の回線が見事に
焼けておりました。
④ギヤポジションインジケータの表示がニュートラルにも関わらず「4」を表示したり、ウィンカー
の点滅と同時にフューエルメーター照明が点滅したりと奇々怪々な事象が発生。
⑤翌日、再度イグニッションをオンにするとそれらの事象は何故か解消しました。
⑥例のライトSWの不具合発生。
➡ライトスイッチを空けて確認しましたが特に異常は見当たらず。
2.メーター交換(2メーター目)
オークションでK1100LTのメーターを入手。
【作業内容】
バッテリーのマイナスを外して交換。
①イグニッションを恐る恐る捻って正常に稼働したのを確認してLEDを移植。
②安心しきってイグニッションON。
③ABSとフューエルインジケータランプが点灯せず。
➡エンジン始動時、スターターボタン押下時は一瞬点灯します
④メーター照明の2個が点灯せず。
⑤エンジンは正常に始動するも、イグニッションでは停止出来ず。
➡キルスイッチでエンジン停止。
⑥ウィンカーを作動させると、メーター・フューエルメーター照明が仲良く一緒に点滅(笑)
※上記⑤⑥は翌日解消してました
⑦例のライトSWの振舞い。
メーター空けるとやはり同じ所が焼けておりました。
現在、オークションでK100RS(4V)用メーターと、今後必要になる事もあるかと
K1100LT用のリレー9種類を入手済みです。
しかし、このままメーターを交換しても同様の事態となるのは明白な気がします。
そこで、以上の事象を踏まえ、緒先輩方のご意見を頂ければと思い質問させて頂きます。
・考えられる問題児はどの辺りに隠れていると推察出来るでしょうか。
・また、それを確認する術も御教授頂ければ大変有難いです。
・ここの確認結果がわからんと何とも言えない等のご意見でも何でも結構です。
今のところはスピード・タコメーター、ターンシグナル、ヘッドライト、ブレーキランプなど
保安部品系は正常稼働します。
それでは、どんな些細な御助言でも大歓迎ですので宜しくお願い致します。
長文失礼致しました。
Re: K1100RSの電装系トラブルに悩まされています。
ENMAさん
おがたです
2つのメータの死を無駄にしないためにも、早期解決に持ち込みたいですね。
現状を1つ確認させてください。
従来の電球式のメータに戻した状態で
・ライトSWをOFFにしても「P」位置と同じ振舞いをする。(パーキングからメーター、テールランプが点灯)
・フューエルインジケータが不動
の2つの問題があり、スピード・タコメーター、ターンシグナル、ヘッドライト、ブレーキランプなど保安部品系は正常稼働している。
ということでしょうか。
おがたです
2つのメータの死を無駄にしないためにも、早期解決に持ち込みたいですね。
現状を1つ確認させてください。
従来の電球式のメータに戻した状態で
・ライトSWをOFFにしても「P」位置と同じ振舞いをする。(パーキングからメーター、テールランプが点灯)
・フューエルインジケータが不動
の2つの問題があり、スピード・タコメーター、ターンシグナル、ヘッドライト、ブレーキランプなど保安部品系は正常稼働している。
ということでしょうか。
Re: K1100RSの電装系トラブルに悩まされています。
おがたさん
早速のレスありがとうございます。
メーター2つの死を無駄にしたくないのは確かですし、
これ以上、スピード・タコメーターの予備が増えるのも
置き場に困ります…。
ご質問の件ですが、確かに白熱球に戻しての確認はしておりませんね。
なので、LED球のままで2つの問題点があり
その他は正常に稼働している状況です。
メーター内部の焼けた回路を見ると、白熱球に戻しても意味ないだろうと
勝手に判断してました。
早速のレスありがとうございます。
メーター2つの死を無駄にしたくないのは確かですし、
これ以上、スピード・タコメーターの予備が増えるのも
置き場に困ります…。
ご質問の件ですが、確かに白熱球に戻しての確認はしておりませんね。
なので、LED球のままで2つの問題点があり
その他は正常に稼働している状況です。
メーター内部の焼けた回路を見ると、白熱球に戻しても意味ないだろうと
勝手に判断してました。
Re: K1100RSの電装系トラブルに悩まされています。
ということは、回路が焼けたメーターを装着しているということですね。
うーん、その状態では原因究明は難しいですね。
手持ちの4Vのメータを取り付けてみて、メータが原因なのか、それ以外が原因なのかを切り分けてみる必要があります。
4Vと1100のメータの回路はおそらく同じと思いますので、原因の切り分けが出来ると思います。
また、配線だけが焼けたなら、修理可能の可能性もあります。お近くのようですので、持ってきていただければ中身を開けて確認することは可能ですよ。
うーん、その状態では原因究明は難しいですね。
手持ちの4Vのメータを取り付けてみて、メータが原因なのか、それ以外が原因なのかを切り分けてみる必要があります。
4Vと1100のメータの回路はおそらく同じと思いますので、原因の切り分けが出来ると思います。
また、配線だけが焼けたなら、修理可能の可能性もあります。お近くのようですので、持ってきていただければ中身を開けて確認することは可能ですよ。
Re: K1100RSの電装系トラブルに悩まされています。
おがたさん
アドバイス、そしてご親切にお誘い頂きありがとうございます。
入手しましたK100RSのメーターは、問題のプリント基盤の型番を
パーツリストで確認しましたので、たぶん大丈夫と思います。
基盤の修理ですが、有名な世田谷の計器屋に問い合わせてみました。
Kのメーターをご存知のようで、あれは部品がないと修理は無理と
仰ってました。
ここに画像を添付したいんですが、やり方がわからず…。
いよいよとなったらおがたさんに泣き付きに参ります!
確かに、原因を切り分けるには、このメーターを取り付けて確認なんですが
また基盤が焼けるのが怖くてなかなか踏み切れません。
そもそも、基盤が焼ける原因を現在の事象から推測して少しでもリスクを下げて
おきたいと思っているのですが…。
アドバイス、そしてご親切にお誘い頂きありがとうございます。
入手しましたK100RSのメーターは、問題のプリント基盤の型番を
パーツリストで確認しましたので、たぶん大丈夫と思います。
基盤の修理ですが、有名な世田谷の計器屋に問い合わせてみました。
Kのメーターをご存知のようで、あれは部品がないと修理は無理と
仰ってました。
ここに画像を添付したいんですが、やり方がわからず…。
いよいよとなったらおがたさんに泣き付きに参ります!
確かに、原因を切り分けるには、このメーターを取り付けて確認なんですが
また基盤が焼けるのが怖くてなかなか踏み切れません。
そもそも、基盤が焼ける原因を現在の事象から推測して少しでもリスクを下げて
おきたいと思っているのですが…。
Re: K1100RSの電装系トラブルに悩まされています。
画像を添付する方法は、簡単ですが、
http://keihin-journal.com/forum/viewtop ... f=8&t=1302
に書いておきましたので、参考にしてください。
>また基盤が焼けるのが怖くてなかなか踏み切れません。
確かにそうですね。まずは、それ以外でやれることを検討してみましょう。
現時点で判っていることは、LEDを交換したタイミングでなにか、回路に異変が起こったということだけ。
そこから原因を推測すると...
1) メータ裏のコネクタを取り付けるときにコネクタ端子に異物が入ってショートしている
2) メーター取り付けるときにメータに接続されるハーネスが断線、ショートしたいる
3) LEDが原因でメータ内の回路を焼いた
が、すぐに思いつきます。
1)はコネクタを見れば判ります。
2)は、どうやってやりましょう?ハーネスのコネクタを全部外さないと確認できませんね。
3)LEDって500円もするのですか?LED自体が悪いということは考えにくいです。どなたかの実績があるLEDなんですよね。
どなたか他の方の名案を待ちますか。
取り急ぎ、焼けた状態の写真などを添付してみてください。
写真がたくさんある場合には、どこかのアルバムサービスに写真をアップして、そのURLを記事に記述してください。
http://keihin-journal.com/forum/viewtop ... f=8&t=1302
に書いておきましたので、参考にしてください。
>また基盤が焼けるのが怖くてなかなか踏み切れません。
確かにそうですね。まずは、それ以外でやれることを検討してみましょう。
現時点で判っていることは、LEDを交換したタイミングでなにか、回路に異変が起こったということだけ。
そこから原因を推測すると...
1) メータ裏のコネクタを取り付けるときにコネクタ端子に異物が入ってショートしている
2) メーター取り付けるときにメータに接続されるハーネスが断線、ショートしたいる
3) LEDが原因でメータ内の回路を焼いた
が、すぐに思いつきます。
1)はコネクタを見れば判ります。
2)は、どうやってやりましょう?ハーネスのコネクタを全部外さないと確認できませんね。
3)LEDって500円もするのですか?LED自体が悪いということは考えにくいです。どなたかの実績があるLEDなんですよね。
どなたか他の方の名案を待ちますか。
取り急ぎ、焼けた状態の写真などを添付してみてください。
写真がたくさんある場合には、どこかのアルバムサービスに写真をアップして、そのURLを記事に記述してください。
Re: K1100RSの電装系トラブルに悩まされています。
おがたさん
ありがとうございます♪
写真貼ってみました
しかしこれ
皆さんが貼ってらっしゃる写真より
デカくないですか(汗
もしご迷惑なら削除致します。
写真中央の細長い青いフレキシブルプリントの内側配線の数本がいつも焼ける部分です。
グランド線の様な気がするのですが。
>1) メータ裏のコネクタを取り付けるときにコネクタ端子に異物が入ってショートしている
さっとしか見てませんが、今度よく見てみます。
>2) メーター取り付けるときにメータに接続されるハーネスが断線、ショートしたいる
さて…これは私如きたでは手も足も出ない感が半端ないです(汗
>3) LEDが原因でメータ内の回路を焼いた
これはおがたさんが仰る通り、件の計器屋さんでも考えにくいと仰ってました。
>LEDって500円もするのですか?LED自体が悪いということは考えにくいです。どなたかの実績があるLEDなんですよね
500円って高いんですか?
無知なものでそんなものかと思ってました。
物はネットで購入しましたが、実績はあるようです。
さて
こうなったら今出来る限りのことをやってみましょうか。
・コネクターを眼を皿の様にしてチェックする。
・LED球を白熱球に戻す。
・リレーを手元にあるリレーで総とっかえする。
・神に祈る。
そしてイグニッションを捻ってやりましょうかね?
ありがとうございます♪
写真貼ってみました
しかしこれ
皆さんが貼ってらっしゃる写真より
デカくないですか(汗
もしご迷惑なら削除致します。
写真中央の細長い青いフレキシブルプリントの内側配線の数本がいつも焼ける部分です。
グランド線の様な気がするのですが。
>1) メータ裏のコネクタを取り付けるときにコネクタ端子に異物が入ってショートしている
さっとしか見てませんが、今度よく見てみます。
>2) メーター取り付けるときにメータに接続されるハーネスが断線、ショートしたいる
さて…これは私如きたでは手も足も出ない感が半端ないです(汗
>3) LEDが原因でメータ内の回路を焼いた
これはおがたさんが仰る通り、件の計器屋さんでも考えにくいと仰ってました。
>LEDって500円もするのですか?LED自体が悪いということは考えにくいです。どなたかの実績があるLEDなんですよね
500円って高いんですか?
無知なものでそんなものかと思ってました。
物はネットで購入しましたが、実績はあるようです。
さて
こうなったら今出来る限りのことをやってみましょうか。
・コネクターを眼を皿の様にしてチェックする。
・LED球を白熱球に戻す。
・リレーを手元にあるリレーで総とっかえする。
・神に祈る。
そしてイグニッションを捻ってやりましょうかね?
Re: K1100RSの電装系トラブルに悩まされています。
>しかしこれ皆さんが貼ってらっしゃる写真よりデカくないですか(汗
問題ないです。
この写真にあるメータは使っていないメータであれば、分解して、どの線が焼けているかを追えば、何か手掛かりになるかと思います。
もし、そのラインがフューエルインジケータにつながっていたら、不動なのは当然で、フューエルインジケータのラインをさかのぼって行けば何か判るかもしれません。
下記の写真はインターネット上で見つけた写真ですが、残念ながら光が反射して線を追うことごできません。
問題ないです。
この写真にあるメータは使っていないメータであれば、分解して、どの線が焼けているかを追えば、何か手掛かりになるかと思います。
もし、そのラインがフューエルインジケータにつながっていたら、不動なのは当然で、フューエルインジケータのラインをさかのぼって行けば何か判るかもしれません。
下記の写真はインターネット上で見つけた写真ですが、残念ながら光が反射して線を追うことごできません。
Re: K1100RSの電装系トラブルに悩まされています。
おがたさん
わざわざネットから写真まで用意頂き、ありがとうございます。
>分解して、どの線が焼けているかを追えば、何か手掛かりになるかと思います。
そうですね、今の現象と合致すると思われるところまで地道にラインを追ってみようと思います。
わからなくなりましたら、またこちらで質問させて頂きます。
または
御近所のおがたさんに泣き付きに参ります(笑)
その際は、宜しくお願い致します。
わざわざネットから写真まで用意頂き、ありがとうございます。
>分解して、どの線が焼けているかを追えば、何か手掛かりになるかと思います。
そうですね、今の現象と合致すると思われるところまで地道にラインを追ってみようと思います。
わからなくなりましたら、またこちらで質問させて頂きます。
または
御近所のおがたさんに泣き付きに参ります(笑)
その際は、宜しくお願い致します。
Re: K1100RSの電装系トラブルに悩まされています。
申し訳ありませんが、二点ほど質問させてください。
1) イグニッションONで
①フューエルポンプの元気な音
②「カッチカッチ」と一定のリズムを刻む音(スターターリレー?)
があったと記憶していますが、
②「カチッカチカチ…」と不安定な音がします。
これはスターターリレー(?)に不具合があると考えられますか?
2) エンジン作動中にスターターボタン押下するとセルが回ろうとするのは
正常な振舞いでしょうか?
2) についてはスターターボタンキャンセルされていた様な気がするのですが…
申し訳ありませんが、どなたかご存知でしたらご教授願います。
1) イグニッションONで
①フューエルポンプの元気な音
②「カッチカッチ」と一定のリズムを刻む音(スターターリレー?)
があったと記憶していますが、
②「カチッカチカチ…」と不安定な音がします。
これはスターターリレー(?)に不具合があると考えられますか?
2) エンジン作動中にスターターボタン押下するとセルが回ろうとするのは
正常な振舞いでしょうか?
2) についてはスターターボタンキャンセルされていた様な気がするのですが…
申し訳ありませんが、どなたかご存知でしたらご教授願います。
Re: K1100RSの電装系トラブルに悩まされています。
>1) イグニッションONで
> ①フューエルポンプの元気な音
> ②「カッチカッチ」と一定のリズムを刻む音(スターターリレー?)
> があったと記憶していますが、
> ②「カチッカチカチ…」と不安定な音がします。
> これはスターターリレー(?)に不具合があると考えられますか?
これは、ABSリレーのクリック音で、リズミカルな音がしていた記憶があります。
それが不整脈を打っているのなら、何からかの不具合を抱えている可能性があるのかもしれませんが、
残念ながら、現時点では原因は判りません。
> 2) エンジン作動中にスターターボタン押下するとセルが回ろうとするのは
> 正常な振舞いでしょうか?
はい。回ったと思います。とくにキャンセルはされかなったかと思います。
Re: K1100RSの電装系トラブルに悩まされています。
おがたさん
ありがとうございます。
1)あの音はABSリレーの音なんですね?
今メーターのインジケータは何も信用できない状態なので、無視してましたが
ABSエラーも出てるのかもしれません。
今回の不具合とは関係無いのかもしれませんが、テスターで簡易チェックして
ABSリレーの異常ならメーター交換前に替えておこうと思います。
2)スターターボタンの件は私の勘違いでしたか…。
もしかすると、スターターリレー&リリーフリレー辺りに問題あるのかと
ふと思ったものでお聞きしました。
お手数お掛けしました。
まだまだ先が長いようでございます…。
ありがとうございます。
1)あの音はABSリレーの音なんですね?
今メーターのインジケータは何も信用できない状態なので、無視してましたが
ABSエラーも出てるのかもしれません。
今回の不具合とは関係無いのかもしれませんが、テスターで簡易チェックして
ABSリレーの異常ならメーター交換前に替えておこうと思います。
2)スターターボタンの件は私の勘違いでしたか…。
もしかすると、スターターリレー&リリーフリレー辺りに問題あるのかと
ふと思ったものでお聞きしました。
お手数お掛けしました。
まだまだ先が長いようでございます…。
Re: K1100RSの電装系トラブルに悩まされています。
お世話になっております。
毎度クレクレで申し訳ありませんが、メーターコネクターピン(本体側)の配線図やチェック方法の情報を
お持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?
週末に、焼けた配線がどのコネクターピンに接続しているかをチェックし、その先がどこに繋がっている
か調べたいと思っています。
直接情報でなくても、手掛かりとなりそうなサイト等の情報でも結構です。
お手数お掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
毎度クレクレで申し訳ありませんが、メーターコネクターピン(本体側)の配線図やチェック方法の情報を
お持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?
週末に、焼けた配線がどのコネクターピンに接続しているかをチェックし、その先がどこに繋がっている
か調べたいと思っています。
直接情報でなくても、手掛かりとなりそうなサイト等の情報でも結構です。
お手数お掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
Re: K1100RSの電装系トラブルに悩まされています。
はじめましてENMAさん、お久し振り、おがたさん「おむすび」です。
私も75のオドメーターが不動のため只今メーター分解メンテを楽しんでます
参考まで
・焼けたプリント配線がどのピンへ繋がっていたかは解るのでは?
・後は回路図で原因を突き止められるのでは?
・メーターケース、コネクター箇所に1~12 13~24のピン№が二列に確認できます。
・回路図はk100ですがHAYNESのマニュアルのがカラーで見やすいと思います。
私も75のオドメーターが不動のため只今メーター分解メンテを楽しんでます
参考まで
・焼けたプリント配線がどのピンへ繋がっていたかは解るのでは?
・後は回路図で原因を突き止められるのでは?
・メーターケース、コネクター箇所に1~12 13~24のピン№が二列に確認できます。
・回路図はk100ですがHAYNESのマニュアルのがカラーで見やすいと思います。
Re: K1100RSの電装系トラブルに悩まされています。
おむすびさん
初めまして。
新参者のENMAと申します。
以後お見知り置きください。
そして、早速のご教授ありがとうございます。
>・焼けたプリント配線がどのピンへ繋がっていたかは解るのでは?
はい、早速週末に確認してみます。
>・後は回路図で原因を突き止められるのでは?
HAYNESのマニュアルがおすすめなんですね?
早速入手してみます。
>・メーターケース、コネクター箇所に1~12 13~24のピン№が二列に確認できます。
この一つ一つがHAYNESの回路図に記載されている。
って解釈でよろしいんでしょうか?
であれば、地道に原因究明出来そうな気がしてきました!
もっとも、おむすびさんの様に楽しむゆとりは私にはありませんけど…
ともかく、情報のご提供感謝致します
初めまして。
新参者のENMAと申します。
以後お見知り置きください。
そして、早速のご教授ありがとうございます。
>・焼けたプリント配線がどのピンへ繋がっていたかは解るのでは?
はい、早速週末に確認してみます。
>・後は回路図で原因を突き止められるのでは?
HAYNESのマニュアルがおすすめなんですね?
早速入手してみます。
>・メーターケース、コネクター箇所に1~12 13~24のピン№が二列に確認できます。
この一つ一つがHAYNESの回路図に記載されている。
って解釈でよろしいんでしょうか?
であれば、地道に原因究明出来そうな気がしてきました!
もっとも、おむすびさんの様に楽しむゆとりは私にはありませんけど…
ともかく、情報のご提供感謝致します