クラッチ系の不具合

 技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
tosi
記事: 293
登録日時: 2005年5月10日(火) 00:27
お住まい: 山形県/村山地方/そば街道沿

クラッチ系の不具合

投稿記事 by tosi »

みなさん大変ご無沙汰しております、初期型k11LTですが「クラッチ系?」不具合抱えております。
たぶんクラッチディスクにオイルが回っているんじゃないかと思うのですが、今年の北海道で80kmくらいで走行中にクラッチ板の焼けた臭いが上がって来たり、信号待ちでの停止寸前にクラッチレバー握っているのに「すうぅ~っと」押し出された感じで切れていない状態の時がたまにある(道内2000km走って4回くらい)。  で、帰宅後ミッション結合部の例の穴を覗いたら「べたべと状態」ではないのですが、汚れが確かにある!四月の馬瀬では確かに無かった。
そう言えばこれって何でだろうと思う前兆あり、走り出して少しすると「クラッチレバーの遊びが無くなる、これは手に入れて数年後からずっと続いていた」「今年の五月に都内に向かうため家を出た直後、クラッチレバーが異常に重くなり、ワイヤーが切れるのかと思ったが、100kmほど走ったら普通に戻る」
「今年の馬瀬の帰りにクラッチレバーに異常に振動が伝わって来てた事あり」...。

単純にオイルが回ったとしても複雑な予兆、不具合の原因が推定できないでおります、クラッチオーバーホールとオイルシール交換くらいで復活できるのだろうか?。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: クラッチ系の不具合

投稿記事 by おがた »

ご無沙汰しています、Rはどうなってます? :lol:
tosi さんが書きました: 単純にオイルが回ったとしても複雑な予兆、不具合の原因が推定できないでおります、クラッチオーバーホールとオイルシール交換くらいで復活できるのだろうか?。
すみません、クラッチ周りの不具合を体験したことが無いので、なんとも言えませんが。。。
オイルシール交換、費用がかかりますねぇ。
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

Re: クラッチ系の不具合

投稿記事 by hagetats »

tosiさん、ご無沙汰してます。 GSはどうなってます? :mrgreen:

さて、
症状を拝聴するに、クラッチレバー(←後輪側の)の作動不良も原因ではないですか。

レバー(ハンドル側)を握っても、クラッチがちゃんと切れてない とか、
繋いでも、きちんと繋がってない時がある とか。
そこら辺りは確認済みですかねぇ。
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

Re: クラッチ系の不具合

投稿記事 by サニー »

tosiさん、ご無沙汰してます。 K12はどうなってます? 8)
tosi さんが書きました:今年の北海道で80kmくらいで走行中にクラッチ板の焼けた臭いが上がって来たり、信号待ちでの停止寸前にクラッチレバー握っているのに「すうぅ~っと」押し出された感じで切れていない状態の時がたまにある
クラッチがちゃんと切れてないんじゃないですかねぇ?
焼けた臭いも気になります。

私のk12はクラッチを繋いでも滑っている感覚で、
エンジン回転は上がるが、スピードが出てない症状でしたよ。
アバター
Susquaine
記事: 5
登録日時: 2015年9月24日(木) 17:55

Re: クラッチ系の不具合

投稿記事 by Susquaine »

tosiさん、はじめまして。

詳しい訳ではないですが
問題切り分けていってみてはどうでしょうか?

クラッチ本体が原因で滑っているのあれば、高負荷をかければ症状は再現するので
例えば高めのギアで全開にするなどすれば、滑りの症状が確認できるはずです。
100%~高確率で症状が再現する場合は、最低でもクラッチ本体の異常は確定です。

逆に症状再現性が低い、あるいは出ないようであれば問題なのはクラッチ本体ではなく
それ以外、つまりレバー~プッシュロッドまでの操作伝達系の可能性が高くなります。

そのうちレバー~ワイヤー~アーム~プッシュロッドブーツまでは目視あるいは
軽整備でいじれる部分ですから、ポイントとしては
1.ワイヤーは正常に無理なく取り回されているか(タンク下も忘れずに)/アームに異物の噛み込みはないか
2.マニュアル通り遊びの調整(ワイヤは軽く動くか・ほつれ・伸び・タイコの摩耗の確認)
3.クラッチアームの確認(抵抗なく軽く動くか・ガタがないか)
4.プッシュロッドブーツの確認(破れ・亀裂はないか)>破れている場合は漏れているオイルの色も確認
になるかと思います。
これで問題なければ、プッシュロッド~プレッシャープレートになりますからクラッチおろさないとですね

個人的には症状から察するに(中途半端に切れる&つながる状況/レバーの感触異常/常時ではない)
ワイヤの調整不足や劣化、クラッチアームの動作不良あたりの可能性が高いのでは・・・と考えます。

※整備士じゃないですから、まったくのシロート想像です^^;
tosi
記事: 293
登録日時: 2005年5月10日(火) 00:27
お住まい: 山形県/村山地方/そば街道沿

Re: クラッチ系の不具合

投稿記事 by tosi »

どもです、おがたさん hagetatuさん サニーさん、GSも12RSもご想像通り不動のまま、一番高価な12は可哀想な限り~GSもスペシャル度が高いので還暦までには何とかしないと、「価値が無い」様に装っている手前、廃品投棄されかねない(笑)。
susquaineさん 初めまして・・・同じLTお乗りですか、最近ほとんどすれ違う事もなくなったLTですが、お近くですので宜しくお願いします(92年初期型)。

さて、皆さんおっしゃる通りなのですが、例のドレンからにじみ跡があるという事は、どうあがいても降ろさないと終わらない様に思います、W/Oポンプの様に漏れ止めケミカルでどうなるでは無いですもんね :cry: ひょっとして、中古ミッション探した方がいいよの可能性だってありかと。

おがたさん 5速ミッションを組み込むためには国際手配先はどちらでしたっけ?、超長距離にはストレスにも良く効きそうで欲しいっす。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: クラッチ系の不具合

投稿記事 by おがた »

GSの廃棄投棄が近くなりましたらご一方くださいませ。 :D
SASグッズを裏金として奥方に渡して、駄目押しとしたいと思います。 :mrgreen:

>おがたさん 5速ミッションを組み込むためには国際手配先はどちらでしたっけ?、超長距離にはストレスにも良く効きそうで欲しいっす。

ドイツまでの往復の飛行機代+部品代金ですぐに買い付けに行きます。別途PMを頂ければと思います。
あれ、でも1100LT用あったかな?
返信する