K100/K75のスタートボタンの補修

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
大和の国の住人
記事: 120
登録日時: 2011年6月25日(土) 21:49
お住まい: 奈良県

K100/K75のスタートボタンの補修

投稿記事 by 大和の国の住人 »

緑色のスタートボタンですが、長い間に、上のボタン部がとれることが、よく起きるようです。
 うちのも、取れたのですが、それでも、使えていたので、そのまま、半年くらいおいておきました。しかし、先日、キーをオンするとともに、自動でスタートが、かかったので、これは、まずい、ということで、補修を検討しています。

補修案としては
  1. 4Vのスイッチは、あるので、部品の共食い
  2. 2Vの中古スイッチを入手
  3. いまあるSW部の空き地にモーメンタリーのpush SWを追加して配線する
 があります。a案は、push swのみの移植(a1)あるいは、コネクタの変換(a2). b案は、確実ですが、新規にヤフオクなどで落とす必要があるので、コスト高。c案は、適切な大きさで、フィットするSWが、あるか、いくらするか?という問題があります。

まだ、調査段階なので、わかってない事が多いわけですが、誰か、おれはこうしたとか、XXのウェブサイトにYYというやり方がのっている、とか情報を、お持ちの方は、フォローくださいな。
デルタK
記事: 211
登録日時: 2014年6月02日(月) 10:47
お住まい: 湘南ひらつか

Re: K100/K75のスタートボタンの補修

投稿記事 by デルタK »

デルタKです。(〇ークルなKに乗り始めました)

K75のボタンが取れました。⇒b.案の中古品をヤフオクんで落として対応しましたよ。
しばらくは、アロン◇ルファでしのいでいましたが、何度か押すうちに取れてしまいましたのでマスタシリンダ・ブレーキレバー付の物をアッセンブリ―で入手。
送料・振込手数料込みで¥6,500くらいだったと思います。
SW~配線をそのまま交換です。
マスターシリンダ等は、ストック部品です。
その中で、後日ブレーキスイッチが役に立ちました :P

キーオンで、スターターが回るのはびっくりしますね。
接点の固着・・・やはり、回りっぱなし(?)になったのでしょうか?
アバター
大和の国の住人

いや、幸いなことに、回りっぱなしには、なりませんでした。しかし、スイッチとしての機能は、ダメになりかかっているので、このまま、使うというのは、危険だと思ってます。

ところで、デルタKさんが、東亜合成のライバル会社の関係者でもないかぎり、あまり意味のあるとはいえない伏字は、やめたほうが、いいんじゃないでしょうか。打倒、アロンアルファで、これを上回る瞬間接着剤の開発に心血をそしでいるが、いまだできず、やむをえず、アロンアルファを使った、というなら、一文字、伏字にしたい信条は、理解出来なくも無いですが。。。
アバター
大和の国の住人

本日、4Vのスイッチと2Vのスイッチ、それぞれの右を、部品の共食い方式で、補修しました。
わかったこと。
  1. 2Vと4Vでは、基本的に違うのは、ケーブルとコネクタ。および、レバーの色だけである。
  2. 中身の部品、機構は、まったく、同一。
  3. スターターボタンの取り換えだけなら、スイッチをばらす必要はない。スターターボタンは、Cクリップでとまっているだけで、Cクリップは、右スイッチをまるごと、ハンドルからはがして、裏がみえればアクセスできる。
  4. よって、スターターボタンの交換だけなら、右SWモジュール全体を、車体から抜く必要はない。
 ということで、私は、必要のない、全モジュールを、車体から外すために、タンクをずらしたり、スイッチを分解したりして、とんでもない回り道を、してしまった。特に、ライトSWのスライドSWには、スプリングの上に玉が乗っているところがあるので、組立が難しい。

あけて、スターターボタンを見たが、ボタン部の上がとれても、内部のスプリングが活きているなら、SWとしての機能は、あてにできるように思います。

返信する