「お約束」のメータートラブル

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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
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「お約束」のメータートラブル

投稿記事 by しょち »

今日、下北半島を一周してきましたが・・・
途中、トリップメーターが70キロちょっとのところで燃料警告灯点灯。
何かエンジントラブルで燃費が半分になったか! と思ったらすでにむつ。2倍は走っているはずなのでメーターがさぼっている。

トリップメーターをよ~く見ていると、規則正しく進んでいくときと、しばらくお休みするときがあります。
ということは、2V系お約束のメーターギアの歯欠けですね。

部品探さないと。
中古だと時間の問題なので、新品をつけたいのですが、国内で買えましたっけ?

過去の書き込みでは、ヤフオクかどこかで買えたような。 :roll:
hageちゃんかkatoちゃんだったような気がするのですが、なぜかうまく検索できないので・・・
デルタK
記事: 211
登録日時: 2014年6月02日(月) 10:47
お住まい: 湘南ひらつか

Re: 「お約束」のメータートラブル

投稿記事 by デルタK »

しょちさん、馬瀬ではどうもありがとうございました。
おかげさまで100RS4Vは、あれからABS警告灯も点灯することなく正常に作動してます。

新品のギヤ(セット)、小生も購入したいと思っています。・・・福井方面に中古のメーターが転がっているみたいですが・・・

伊豆ツーで、月光さんに教えてもらった福島の「グッドスピード」、以前は部品販売もしていたようですが、今は修理のみだそうです。
K75のメーター修理は、税込19,440円(往復の送料は別途)、期間は1~2日です。

予備の75用メーターも同じくギヤが加水分解とやらで欠けています。
75は警告ランプ付いたら給油してました 8)
デルタK
記事: 211
登録日時: 2014年6月02日(月) 10:47
お住まい: 湘南ひらつか

Re: 「お約束」のメータートラブル

投稿記事 by デルタK »

ところで、K100RS4Vって、燃料警告ランプ点灯するのでしょうか?

燃料メーターが、ときどき昼寝するのですが、働くときは働いています。
先日、メーター左端(昼寝中か、本当にガス欠か?でした)で、ついにガス欠・・・停止して(サイドスタンド)しばらくするとエンジン掛かったので、なんとかSSまでたどり着きました。
その時の給油量は、19.08L、満タン22Lなのでまだ余裕あったか???
75みたいに、警告ランプ付いたら給油しようとしてたのですが、点灯せず・・・単にバルブ切れなのでしょうか?(まだ点検してません。メーターのOリングは在庫がないため、できれば分解したくないのです)
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
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Re: 「お約束」のメータートラブル

投稿記事 by しょち »

デルタKさん、どうもありがとうございます。
メーター、何とかしないと不便です。燃料警告灯がやたらと早く点くので(150キロ走行したあたり)、点くまでの走行距離と点いてからの走行距離で給油タイミングを決めているので。
デルタK さんが書きました:ところで、K100RS4Vって、燃料警告ランプ点灯するのでしょうか?
ん?
私のは普通に点きますよ?だいたい、250キロほど走ったあたりだったと思います。12リットル前後入ります。
tamoso
記事: 503
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:25
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Re: 「お約束」のメータートラブル

投稿記事 by tamoso »

デルタKさん、どうもです。
>その時の給油量は、19.08L、満タン22Lなのでまだ余裕あったか???
K1100RSのオーナーズハンドブックに容量22Lと記載されてますが、実際には20Lをわずかに
超えるくらいしか入らないです。K100RS-4Vでの詳細は記憶してませんが、ほぼ同じだったかと。
燃料警告灯は残容量5Lで点灯ということになってますが、約15Lを消費したあたりで点灯します。
K75も同様ですが、ガスが減ってくるとタンク内で俗に言う”壊れたラッパの音”が鳴るように
なって、精神衛生上も燃料ポンプにもよろしくないようなので、ラッパの音が鳴りだす前の
給油が吉かと。
デルタK
記事: 211
登録日時: 2014年6月02日(月) 10:47
お住まい: 湘南ひらつか

Re: 「お約束」のメータートラブル

投稿記事 by デルタK »

しょちさん、tamosoさん、ありがとうございます。

やはり、球切れですかね。まだメーターは開けたことがないので、Oリングを切らないように慎重に外してみます。
きれいに取れたとしても、気密性は保たれないでしょうね。(組んで曇るようならシーリング剤ぬったろかな)

週末はカフェドアに行って、マスターの新車拝んできます。何やら900ccのツインを購入されたようです。

オーナーズハンドブックといえば、中古で買ったので車載工具と共にありませんでした。
車載工具はヤフオくんで入手(メガネ2本以外)し、必要なものを足して入れています。
機会があれば、K100RS4Vのをどなたか、見せてくださ~い。
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大和の国の住人
記事: 120
登録日時: 2011年6月25日(土) 21:49
お住まい: 奈良県

Re: 「お約束」のメータートラブル

投稿記事 by 大和の国の住人 »

メーター外周のラバーのパッキンの事なら、大抵の場合、ちぎれるでしょう。ちぎれなくても、再利用しないほうが、いいような。
ホームセンターの素材コーナーで、薄いラバーシート買ってきて、カッティングすれば、いいんじゃないでしょうか。
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月光
記事: 212
登録日時: 2005年9月10日(土) 20:49
お住まい: 千葉県

Re: 「お約束」のメータートラブル

投稿記事 by 月光 »

国内ではグッドスピードがヤフオクにギアを出品していたのですが、やめてしまったんですね。となると、新品ならodometergears.comから個人輸入しかないかと。
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大和の国の住人
記事: 120
登録日時: 2011年6月25日(土) 21:49
お住まい: 奈良県

Re: 「お約束」のメータートラブル

投稿記事 by 大和の国の住人 »

一応、私の失敗談も含めて、ひとつだけ、アドバイスしたいです。

オドメーターのギアは、モーターシャフトにハマっているドライブギアを除いて、5枚ほどの樹脂製のギアで、メーターを回していますが、
大抵、ダメになるのは、ドライブギアに駆動されている1番目のギアの内周側が歯抜けになります。
 これは、ギアの材質が変化して、フニャフニャになるため。

 で、5年前だかに、わたしは、これを交換したのですが、いまでは、一つしくじったと思ってます。というのは、そのギアだけしか交換しなかったから。
 しかし、残りの4つのギアも、樹脂の材質は同じです。ですから、ギアの歯が欠けないとは言えないです。
 それ故、ギアを変えるなら、できれば、全部交換することをおすすめします。だって、1個変えるのと、5個変えるので、手間は、1.2倍くらいだし、海外調達なら、調達コストは、5倍ではなく、2倍程度でしょうから。
 oddmetergear.comなら、セットでのギア入手が可能なはずです。古い情報でいいなら、検索で、K75 オドメーター で、私のblog記事が引けるでしょう。
xrv.r1200c
記事: 25
登録日時: 2014年9月22日(月) 22:04

Re: 「お約束」のメータートラブル

投稿記事 by xrv.r1200c »

御参考になればと投稿です。
こんな感じで修理しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/samansa5103/15665678.html

概要をUPしていますので宜しければ御立ち寄りください。
tamoso
記事: 503
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:25
お住まい: 東京都

Re: 「お約束」のメータートラブル

投稿記事 by tamoso »

デルタKさん
>機会があれば、K100RS4Vのをどなたか、見せてくださ~い。
26年前にK100RS-4Vを購入した際に付属していたライダーズハンドブック(新品同様)を
家の中で発掘したので差し上げます。今度の日曜日、茅ケ崎に新しいバーチカルツインを
見学しに行こうと思っているので、CafeDoorに預けておきますね。
但し、英語版ですのでご承知おき下さい。(笑)
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
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Re: 「お約束」のメータートラブル

投稿記事 by しょち »

みなさま

ありがとうございます。
パーツが国内ですぐに手に入るならちゃちゃっとやってしまおうかと思っていたのですが、海外からとなると・・・
乗る時間も欲しいですから今回は修理に出してギア一式交換してもらいますかね。これで2万円くらいならその後の安心料と思えばいいのかもしれませんね。

でも、なんで4V系は同じようなことにならないんでしょうかね?
デルタK
記事: 211
登録日時: 2014年6月02日(月) 10:47
お住まい: 湘南ひらつか

Re: 「お約束」のメータートラブル

投稿記事 by デルタK »

tamosoさん、どうもです。
ありがとうございます。小生も午後、扉庵訪問しますのでそのときに受け取りたいと思います。
データは数字なので、英語だろうとハングル文字だろうと構いません。
写真やイラストも参考になりますので、うれしいです。

ギヤがとろけてしまうのは、2バルブ系だけなんですか?
100RS4Vも、いつ動かなくなるか、おそれながら走っているのですが一安心(?)です。
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
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Re: 「お約束」のメータートラブル

投稿記事 by しょち »

日曜日に修理に出して、火曜日に戻ってきました。
部品を揃える手間や失敗するリスクを考えたら、けして高くないかな・・・1年間保証つき。

しかしまあ、見事なとろけ具合。 :shock:
こんなので半分だけでも距離が進んでいたなんて。

75Sはヘッドライト周りのカウルを全部外さないとメーターが外せないのでちょっと面倒。100RSはメーターだけ簡単に外せるんですけどね。
ちなみに、コネクタの形状は4V系と同じです。
添付ファイル
ヘッドライトを外さないとメーター固定ネジが回せません。<br />100RSはハンドルについているので、ハンドルを一杯に切れば回せるのですが。
ヘッドライトを外さないとメーター固定ネジが回せません。
100RSはハンドルについているので、ハンドルを一杯に切れば回せるのですが。
コネクタ形状は4V系と同じです。
コネクタ形状は4V系と同じです。
小さなギアはほとんど原型をとどめていませんね。
小さなギアはほとんど原型をとどめていませんね。
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hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

Re: 「お約束」のメータートラブル

投稿記事 by hagetats »

しょちさん;
ご無沙汰です。久しく覗かない間に、お困りだったのですね。
関連の過去記事です。
http://keihin-journal.com/forum/viewtop ... ODO#p15235

すでに解決済みの様ですね。出遅れてスイマセンです :oops:
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