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マフラー交換

Posted: 2016年6月14日(火) 20:20
by kbikeichiban
諸先輩方ご指導お願いいたします。届いたルフトマイスターのエキパイの一部 :? が、穴が空きそうなくらい腐食していました。どの様な処置をしてから取り付ければいいでしょうか。あと4〜6年は乗りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

Re: マフラー交換

Posted: 2016年6月16日(木) 18:49
by おがた
穴が空きそうなくらいということであれば、しばらく乗っていれば空くことが想定されるのではないでしょうか?
であれば、何らかの方法で塞ぐかエキパイのみ交換することしかないかと。

1)塞ぐ
 お手軽なのがホルツのガンガムなどですが、見てくれと耐久性が気になりますね。
 溶接というのもありかもしれませんね。ただ板厚が薄いで難しいかも。マフラー修理工場の技量にも依存するでしょう

2)交換
 ルフトマイスターの構成がわからないので、交換が可能かどうか解りません。エキパイだけ純正に交換出来たりしませんか?
また、穴が開きそうな箇所をバッサリ切り落とし、純正のエキパイを溶接するとか。

決定的な方法でなく、申し訳ありません。
何らかのよい方法が見つかるといいですね。

 

Re: マフラー交換

Posted: 2016年6月17日(金) 00:22
by kbikeichiban
おがた様、回答大変ありがとうございます。
昨日、近所の大型金属加工所に持ち込みましたが溶接補修断られました。薄すぎて難しいからと。普通0.8の厚さの鉄パイプを溶接することはないそうですね。流石、BMWとルフトマイスターのコラボレーション!!
益々、kバイクが気にいりました。
穴が空いたらパテで塞ぎ、また穴が空いたら、ノーマルに戻します。
また、御指導よろしくお願いいたします。

Re: マフラー交換

Posted: 2016年6月17日(金) 07:15
by おがた
0.8mmとは薄いですね。

ダメ元で、大田区にあるマルスという、マフラー専門の工場に電話してみてはいかがでしょう?
連絡先はグーグルでヒットします

Re: マフラー交換

Posted: 2016年6月18日(土) 08:34
by kbikeichiban
貴重なアドバイスありがとうございます。穴あいた場合、エキパイヘッダー修理となると途方に暮れてました。また、よろしくお願いいたします。

Re: マフラー交換

Posted: 2016年6月22日(水) 14:57
by kbikeichiban
こんにちは、お世話になっております。とりあえず、ルフトマイスターの錆取り、耐熱スプレー厚塗り完了いたしました。しばらく保ちますように。

Re: マフラー交換

Posted: 2016年7月03日(日) 06:58
by kbikeichiban
お世話になります。
エキパイとサイドスタンドのバネが干渉して、スタンドが完全に下ろせない為、自転車のスタンドバネを加工してオリジナルバネを作り完治致しました。後は爆音に耳が慣れるか慣れないか。短時間走行でのストレス解消にはなります。

Re: マフラー交換

Posted: 2016年7月03日(日) 07:06
by kbikeichiban
k75いじり終わってしまった。何か寂しい感じ、次は。