マフラー交換

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kbikeichiban
記事: 18
登録日時: 2016年6月13日(月) 20:45
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マフラー交換

投稿記事 by kbikeichiban »

諸先輩方ご指導お願いいたします。届いたルフトマイスターのエキパイの一部 :? が、穴が空きそうなくらい腐食していました。どの様な処置をしてから取り付ければいいでしょうか。あと4〜6年は乗りたいと思っています。よろしくお願いいたします。
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おがた
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登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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Re: マフラー交換

投稿記事 by おがた »

穴が空きそうなくらいということであれば、しばらく乗っていれば空くことが想定されるのではないでしょうか?
であれば、何らかの方法で塞ぐかエキパイのみ交換することしかないかと。

1)塞ぐ
 お手軽なのがホルツのガンガムなどですが、見てくれと耐久性が気になりますね。
 溶接というのもありかもしれませんね。ただ板厚が薄いで難しいかも。マフラー修理工場の技量にも依存するでしょう

2)交換
 ルフトマイスターの構成がわからないので、交換が可能かどうか解りません。エキパイだけ純正に交換出来たりしませんか?
また、穴が開きそうな箇所をバッサリ切り落とし、純正のエキパイを溶接するとか。

決定的な方法でなく、申し訳ありません。
何らかのよい方法が見つかるといいですね。

 
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kbikeichiban
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Re: マフラー交換

投稿記事 by kbikeichiban »

おがた様、回答大変ありがとうございます。
昨日、近所の大型金属加工所に持ち込みましたが溶接補修断られました。薄すぎて難しいからと。普通0.8の厚さの鉄パイプを溶接することはないそうですね。流石、BMWとルフトマイスターのコラボレーション!!
益々、kバイクが気にいりました。
穴が空いたらパテで塞ぎ、また穴が空いたら、ノーマルに戻します。
また、御指導よろしくお願いいたします。
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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Re: マフラー交換

投稿記事 by おがた »

0.8mmとは薄いですね。

ダメ元で、大田区にあるマルスという、マフラー専門の工場に電話してみてはいかがでしょう?
連絡先はグーグルでヒットします
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kbikeichiban
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Re: マフラー交換

投稿記事 by kbikeichiban »

貴重なアドバイスありがとうございます。穴あいた場合、エキパイヘッダー修理となると途方に暮れてました。また、よろしくお願いいたします。
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kbikeichiban
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登録日時: 2016年6月13日(月) 20:45
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Re: マフラー交換

投稿記事 by kbikeichiban »

こんにちは、お世話になっております。とりあえず、ルフトマイスターの錆取り、耐熱スプレー厚塗り完了いたしました。しばらく保ちますように。
添付ファイル
錆びとり完了
錆びとり完了
ルフトマイスター
ルフトマイスター
錆びてる
錆びてる
耐熱スプレー厚塗り
耐熱スプレー厚塗り
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kbikeichiban
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Re: マフラー交換

投稿記事 by kbikeichiban »

お世話になります。
エキパイとサイドスタンドのバネが干渉して、スタンドが完全に下ろせない為、自転車のスタンドバネを加工してオリジナルバネを作り完治致しました。後は爆音に耳が慣れるか慣れないか。短時間走行でのストレス解消にはなります。
添付ファイル
あぶってのばす
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20160702_142956.jpg (105.54 KiB) 閲覧された回数 12053 回
干渉開放
干渉開放
オリジナルバネ
オリジナルバネ
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kbikeichiban
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Re: マフラー交換

投稿記事 by kbikeichiban »

k75いじり終わってしまった。何か寂しい感じ、次は。
添付ファイル
完了
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