無線のアンテナが折れた

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

無線のアンテナが折れた

投稿記事 by おがた »

先週週末、涼しい中、ヤビツ、道志経由で山中湖にLTで走りに行ったのですが、山中湖についたら、アンテナが折れていることに気が付きました。

秦野のコンビニではちゃんとついていることを確認していて、道志の道の駅は未確認。どこで先端を落としたやら。
 落としたパーツがパーツだけに、側溝に落ちてくれればよのですが、道路真ん中に落ちていたら :shock:

このアンテナ、バイク用と謳っているアンテナでなく、昔からあるモービル用。バイク用との違いはよく分からないが、もしかしたら対振動に強くなっているのかもしれないと思いつつ、折れた箇所を見たら、接着剤の痕。 :mrgreen:

どうやら一度折れ、修復したアンテナだったようです。確か中古で何かについてきた記憶が。。。

もったいないので、適当な長さの同軸ケーブルを差し込み、FM用アンテナとして使うことにします。

波平の頭の毛のごとく...
波平の頭の毛のごとく...
アバター
町工場ライダー
記事: 182
登録日時: 2014年6月10日(火) 20:38
お住まい: 東京大田区

Re: 無線のアンテナが折れた

投稿記事 by 町工場ライダー »

暑い中お疲れ様です。
無残にもげていますね〜新しいの買うのですか?
おがたさんでしたら何本かお持ちかな

私もヘルメット有線化に向けてヤフオクでマイクとスピーカー入手しました。

PS昨夜は焼き鳥美味しかったですか :mrgreen:
アバター
おがた
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

>PS昨夜は焼き鳥美味しかったですか

あっつ!?ばれました?あの後、行ったんですね :D
このところ、予約せずに店に行き、2時間待ちと言い渡されて、そのまましげしげと帰ることが何度もあったので、久しぶりに焼き鳥となりまし。

アンテナは、ちょっと長いですが手持ちのがあるので、それで賄います。

>私もヘルメット有線化に向けてヤフオクでマイクとスピーカー入手しました。
なにか、わからないことがありましたら連絡をくださいね
アバター
おがた
連絡する:

夏休みの1週間を風邪と、腰痛でベッドの上で生活をしていました。
腰は動かさないと治らないことがわかっているので、涼しい今日、強制的の作業をしました。

折れたアンテナの代替として、部屋の片隅に転がっていた1m程度のモービルアンテナを充当することにしました。
ついでに、折角、買った中国製怪しさ満点のSWRメータでアンテナの調整を。

周波数もよく使う周波数にセットして測定したら、SWR 1.32 こんなもんか?と思いながら、調整したら1.17まで下がりました。
調整前
調整前
調整後
調整後
常に周囲の環境が大きく変化するモービル無線の場合、SWRを下げたからといって、大幅に送受信が良くなるということは
考えににくいですが、気分的にはいいですね。

実は、午前中はhagetatsさんのアンテナ工事をしたのですが、その時に測定に必要な部品がなく、十分な確認作業が出来ませんでした。
次回何かのときに確認しますので、Hagetatsさん、声をかけください。
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

投稿記事 by hagetats »

本日は、急なお願いにも拘らず ありがとうございました。

お陰様で、LTのアンテナ基台の据付けを完了出来ました。
懸案(=放ったらかし)がヒトツ片付き、ホッとしております。
さて、
午前中に拝見したメーターですな。
リグもアンテナも???な中華製ですが、コスパを狙っての人柱という事で :mrgreen:
あらためて、チェックに伺います、突然に 8) :mrgreen:
返信する