ブレーキキャリパー

 技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
ありんこ
記事: 290
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:31
お住まい: 宮城県
連絡する:

ブレーキキャリパー

投稿記事 by ありんこ »

先日180,000km越えた、k75cありんこです。

数日前21,000km走行のリアタイヤを交換に行ったら「フロントも、これじゃ車検通らない(19,500km^^;)」とのご宣託を受け前後同時交換しました。
そのときにフロント(リアはドラム笑)の「ブレーキパッドが片減りしてます」と見せられたのが、外側2mm、内側薄皮一枚の状態。
「この状態だと、長距離は走れませんよ」との、ありがたくない二度目のご宣託orz
まもなく車検なので、ディーラーに相談に行きましたよ。
整備履歴を確認したところ、四年前の車検のときから「片減り」始まってまして。
「ブレーキキャリパーの交換が必要ですね、新品は5万円くらい(×2個)です」と。ひえ~
しかし「(オークション?で)中古品を準備してください」と、社長様のありがたいお言葉。

というわけで。
1985年k75cと、それ以降のk100はブレーキキャリパー同じでしょうか・・・
ご存知の方、無知なありんこに救いの手を差し伸べてくださいませ!
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: ブレーキキャリパー

投稿記事 by おがた »

あらあら、年とともに、いろいろと故障個所が出てきますね。

今週、私は会社は休みだったのですが、夏風邪を引き、さらになおらずで、この休みの1週間、病院以外で外に出たのは、先ほど、サニーさんのところに
3時間弱外出しただけで、あと布団の上で、げほげほ、がーぺっ(喉がやられて痰が)の生活でした。
記憶にある初めての夏風邪、つらかった。 :(

さて本題ですが、キャリパーを交換するほど、キャリパーの中の汚れがすごかったのでしょうか?
放置バイクでなく、定期的にブレーキフルードを交換していれば、せいぜい、ピストン、シール交換で済むのではないかと思われます。

その場合、例えば、MOTOBINSのオーバーホールキット(CALIPER REPAIR KIT 38mm BREMBO. Part No.23300A 12.5GBP)にはピストンまで
ついてきますので、これを左右2セット分を購入すれよいような気がします。ただ残念ながらこのキットは在庫が無いようですね。
BMWのリペアセット(34 11 2 310 493 約40USD)というものも存在するようですが、これにはピストは付属していないようですので、別途ピストンを購入すればよいかと思います。

例えディーラーの指示とおりにでオークションなどで中古のキャリパーを購入しても、どのような状態のキャリパーか分からないキャリパーであることから、このオーバーホールキットも同時に入手して気分よく乗り出したいですね。(個人的な感覚ですが)

また、片べりという症状からさらなる懸念としては、ディスクローターですが、ローターは大丈夫ですか?


>1985年k75cと、それ以降のk100はブレーキキャリパー同じでしょうか・・・

BMWのWeb上のパーツリストによると、ABS無しは同じ部品番号のようですね。
ところが、ABS付となると違う部品番号が割り当てられています。
ありんこさんのK75CはABS付ですか?
じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

Re: ブレーキキャリパー

投稿記事 by じろべぇ »

じろべぇです。

K100に乗っていたとき調べました。
ABS無しのPAD幅は55mm、ABS付きは57.25mmだそうです。
キャリパーの取り付けは同じなので互換性はあります。
私のK100RS(88)はABS付でしたが、PAD幅55mmのキャリパーが付いていました(ABS用のPAD買ったら入らなかった :lol:

オーバーホール前提であれば、使用予定のないK100RSのFキャリパーもありますが(長期保管品です)
アバター
ありんこ
記事: 290
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:31
お住まい: 宮城県
連絡する:

Re: ブレーキキャリパー

投稿記事 by ありんこ »

おがたさん、こんばんは。
わたくし、当年とって本日50歳になりました。
半世紀も経つと年とともに、いろいろと故障箇所が出てきます^^

せっかくのお休みに体調不良で残念でしたね・・・もう、回復されたでしょうか?

ところで。
ブレーキキャリパ-の中が汚れているかどうかは確認していませんが。
手元にある整備の経緯は

*H22/10/8 121,080km時 F4.0 :R4.5
*H24/9/28 144,485km時 F4.7/3.6 :R4.2
ブレーキキャリパーシールキット交換。
ブレーキパッド交換

*H26/9/19 162,274km時 F4.3/2.0 :R3.8
*H28/8/19 180,022km 内側のみ、方減り

(タイヤ交換したときに、ディスクの磨耗は指摘されませんでしたので、大丈夫と思います。)

上記の「ブレーキキャリパーシールキット」が、おがたさん言う「BMWのリペアセット」だそうです。
ピストンは別売りしていなので、中古を入手してのオーバーホールが妥当とのことでした。

ちなみに、うちのk75cは1985年製のABSなし。
リアブレーキはなんと!ドラムです^^
アバター
ありんこ
記事: 290
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:31
お住まい: 宮城県
連絡する:

Re: ブレーキキャリパー

投稿記事 by ありんこ »

じろべぇさん、こんばんは!
台風9号の影響で、雨風が強まってきた仙台です。

やはり、気になって調べますよねぇ。
わたしは調べるよりも教えてもらいたい^^

おがたさんへの返信にも書きましたが、1985年製のk75cはABSなし、です。

オーバーホール前提ですので、もしよろしければ長期保管のFキャリバー譲ってくださいm(_"_)m
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: ブレーキキャリパー

投稿記事 by おがた »

  今回の修理は、BMWジャパンの扱っている消耗品での修理が前提ということですね :D

 であれば、程度のよいだろう、じろべえさんのキャリパー(少なくともありんこ号よりは走行距離は少ないでしょう)を
入手して、「ブレーキキャリパーシールキット」を使ってOHをするのがよさそうですね。

 
>せっかくのお休みに体調不良で残念でしたね・・・もう、回復されたでしょうか?

風邪は治りつつありますが、腰が。。。 :(
同じ年ですので、お互い気を付けましょう。
返信する