セル回るがエンジンかからず

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
yekiden
記事: 5
登録日時: 2017年1月08日(日) 16:15
お住まい: 茨城県ひたちなか市

セル回るがエンジンかからず

投稿記事 by yekiden »

k100rs 2v 所持のyekidenと申します。
自己紹介で取り上げたのですが,スパークしないようです。
昨日最初にエンジンをかけたところ,見事にかかって,このまま空ぶかしを5分ほどやり,安定してアイドリング状態になりました。そのまま20分ほどアイドリング状態を続け,よし乗ってみるかと,ヘルメットをかぶりセンタースタンドをおろしたところ,突然止まってしまい,前回と同じ状態になりました。前回とはセルは回るがエンジンがかからない状態です。プラグをあけプラグコードにプラグを差し込み,エンジンのヘッドに接触させてセルを回しましたが火花は出ませんでした。4本ともチェックしたのですがだめでした。そこでプラグを交換し,プラグコードも永井ウルトラに変えましたがだめです。燃料がきていないのかと思い,インジェクターへの燃料ホースを外しセルを回すと勢いよくガソリンが出ます。燃料ポンプではなさそうです。前回から1週間ほどおいて昨日エンジンをかけてみたところ見事にかかったのです。でも25分でした。その後かなりセルを回していたので,バックファイアーが起きてしまいました。コイルあたりになりますかね。何か情報ありましたならお願いします。
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

Re: セル回るがエンジンかからず

投稿記事 by しょち »

こんにちは。 :roll:

2V系はよく知りませんが、コイルが2つ同時にやられるとは考えにくいので、ホールセンサーあたりが怪しくないでしょうか。
あと、スタンドを下ろす動作(振動・ショック)に起因しそうなスイッチやコネクタはありませんか。
20分アイドリングしたらエンジンも暖まるので、怪しいのはやはりホールセンサーかなぁ、と。
yekiden
記事: 5
登録日時: 2017年1月08日(日) 16:15
お住まい: 茨城県ひたちなか市

Re: セル回るがエンジンかからず

投稿記事 by yekiden »

しょちさん、ご指摘ありがとうございます。ホールセンサーがどの辺にあるのか調べてみます。
返信する