灯火系&スターター応答なし。

 技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
ENMA
記事: 24
登録日時: 2015年7月08日(水) 05:59
お住まい: 大田区

灯火系&スターター応答なし。

投稿記事 by ENMA »

1年半ほど前にK1100RS (93)のメーター内の配線を焼きお世話になりましたENMAと申します。
その節は大変お世話になりました。

今回も電装系のトラブルで皆様のお知恵を拝借に参上致しました。

(長文失礼致します)

今日の夕方、外出しようとKのイグニッションを捻りました。
元気なフューエルポンプの音を聞きスターターSWをオン。
カチッとリレーの接続音はすれどモーターは回らず。
キルSWをカチカチしたり、スターターSWの緑ボタンをくるくる回してみたりしましたがやはり掛かりません。

ヒューズは全てチェックしましたが導通あり。
テスターはアナログなので大雑把ですが、バッテリーはイグニッションONで12.5Vほど。
スターターリレーの主電源には12V来てましたが、出力側はスターターSWをOFF→ONで0→10Vでした。

その時ふと気付いたのですが、ヘッドライトもテールランプも点灯してません!
ウィンカーもホーンも反応無しです。

ストップランプは点灯します。
試しにハザードSWをONするとこれも正常に点滅しますが、キャンセルすると左ウィンカーだけが点滅したままになります。

昨日までは正常に動いていたのですが、もう何が何やらさっぱりでございます…。

この状況で怪しそうなのは、リリーフリレー辺りのような気もしますが青空駐輪の為日没サスペンデッドです。

以上の様な状況でこの辺りが怪しいとか、又はここをチェックしろ等々思い当たる節がございましたら是非お知恵を拝借したく。

宜しくお願いします。
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

Re: 灯火系&スターター応答なし。

投稿記事 by れんすぽーつ »

久しぶりの投稿で、PW忘れかけてました(笑)

その昔、私が経験した時は、スターター・モーターの不良でした
原因は、モーター内ブラシ(2個あります)の摩耗で
スターター・モーターを少し硬い物で叩いたりすると :o 反応するかもしれません :lol:

簡単なので試す価値はあるかと
以前他の方にアドバイスしたら動きましたよ(笑)
ダメだったら :oops:
この後もっと詳しい方のアドバイスあると思いますが :mrgreen:

たしか、スタートSWオンで、レリーフ・リレーが灯火類を切るんじゃ無かったっけ、違ったかなぁ
ブラシのセット持ってますよ
お譲りできます

電気系統のトラブルは厄介です、上手く行くといいですね

以前この件で投稿してましたね :roll:
http://keihin-journal.com/forum/viewtop ... f=1&t=1593
ご参考にしてください
1995 K1100RS Pearl White
画像
ENMA
記事: 24
登録日時: 2015年7月08日(水) 05:59
お住まい: 大田区

Re: 灯火系&スターター応答なし。

投稿記事 by ENMA »

れんすぽーつさん

大変貴重なアドバイスありがとうございます♪
掛かりました :o
ど突いたら掛かりました!

小生も昭和の人間なのに忘れておりました。

不具合発症の機械は
「揺する」「叩く」「ど突く」でした 8)

しかし問題解決では無い…スターターモーターのブラシ交換が必要な訳ですね?

しかも
お手持ちのブラシをお譲りいただけるとか :o
是非お願い致します!

のちほどPMにご連絡差上げます。
ほんとうにありがとうございました♪
アバター
たけちゃん@おやじ
記事: 395
登録日時: 2006年11月05日(日) 11:44
お住まい: 東京都西東京市

Re: 灯火系&スターター応答なし。

投稿記事 by たけちゃん@おやじ »

ENMAさん。はじめまして。たけちゃんと申します。
その症状 まさにスタータと思われます。
実は 三か月前 OGATECを訪ねて 家の前でその症状 頭真っ白になりました。
主人は不在。了解を取り ご自宅において帰るという羽目になりました。
翌日 OGATAさんが見てくれて スタータにショックを与えたら もとに戻るという情況です。

その後 スタータブラシをmotobinより入手 先月分解しブラシを交換しました。
交換するためスタータを外しにかかりましたが スタータを固定するボルトが緩んており アースの端子がグラグラでした。
もしやこれでは。
まあ 間も無く100000kmですので プラシの交換も必要と考え 分解取り換えを行いましたが
まだ ブラシは10mm近く残っており どうやらブラシの原因では無かった可能性があります。

バッテリーを外して スタータ付近の締め付け とくにアースしてある部分の錆とり増し締めをまず見て下さい。
また コネクターへの接点復帰剤の吹き付けも効果あると考えます。
まあ 年数も経過してることを考え スタータプラシの交換はお勧めします。

同時 オルタネータのプラシ交換も行う予定でしたが なんと年式によってブラシのサイズが違うのがわかりました。
オルタネータの場合は レギュレータごと交換するか レギュレータのシリアルナンバーを注文の際指定する必要があります。
ENMA
記事: 24
登録日時: 2015年7月08日(水) 05:59
お住まい: 大田区

Re: 灯火系&スターター応答なし。

投稿記事 by ENMA »

たけちゃんさん

初めまして、ENMAと申します。
以後、お見知りおきください。

そうなんですね?
まさかスターターモーターの不良でこんな振る舞いをするとは想像も出来ませんでした。

正直、れんすぽーつさんのアドバイスも疑心暗鬼で試したところです(笑)

そのれんすぽーつさんからスターターのOHキットを譲り受ける事になりまして、私のKも昨年10万km超えてますしこの際交換しちゃいます。
その際は端子のメンテも併せてやろうと思ってます。

オルタの情報ありがとうございます♪
まだうちのKはがっつり充電出来てるようですがモーターのメンテの時に点検してみます。

今後とも宜しくお願いします。
返信する