ポテンショメーターに関してご意見いただきたいです。

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
atch
記事: 6
登録日時: 2017年4月26日(水) 21:37

ポテンショメーターに関してご意見いただきたいです。

投稿記事 by atch »

はじめまして、北海道のatchと申します。今後ともよろしくお願いいたします。

去年の秋90年製のK100RS4Vを入手いたしまして、エンジンは普通に走ってたのですがこの冬の間に気になる部分をいじってました。
ほぼチェックは終わり部品交換も完了いたしました。

・プラグ、エアーエレメント(K&N)、オイル、インジェクターホルダー(インシュレーター?)は2次エア噛みを発見したため、全て新品
 交換。
・こちらで勉強させていただき、モトロニック診断器作成して検査でポテンショメーター異常がわかり(前オーナーさんが薄くし過ぎていたようで、
 セーフモードで稼働してた様子)車ディーラーにてco値Ⅰ.57%に設定。排ガスが青白く目がチカチカしてきます。燃費も遠乗り一定巡行で13Km/l。
 プラグも黒く、サイレンサー出口に薄っすらススが付いてました。

この状態で問題発生。アイドリングがたまに低くなり、ままエンジンストール。巡行から信号停車時にエンジン回転落ちるとともにエンジンストール。
そこで、バラフライ開き調整を1/2回転開き、同調調整、アイドリング調整、TPS調整しとても調子よくなり胸を撫でおろしたのですが、昨夜知り合いのバイク店で認定工場取得のため最新排ガステスター導入されたのでチェックしたところco値0.19%で標準値の1.5%には程遠くポテンショメーターを濃い方向に最大回しても0.99%でした。TPSがまたずれてたようですのでその場で正規の位置にしましたがそれによってなのかco値0.2に逆戻り。それ以上は
ポテンショメーターが濃い方向いっぱいなので調整できず終了・・・モトロニック診断では”4444”で異常なし。快調に走ります(笑)

そこで諸先輩のご意見をお聞きしたいのですが、快調に走れば気にすること無しという意見もございましょうが(僕自身もそう納得させてます(笑))
co値の数値を基準に戻す努力をしたほうが良いのでしょうか?どうもポテンショメーターの動向がわからなく悶々としております。
ちなみにモトロニックの25ピンー28ピンの抵抗値は現在0.9Ωでほぼポテンショメーター濃い方向いっぱい状態になってます。
バラフライ中央の開き調整ネジをいじってしまったのでそれの影響なのかとも危惧してます。ここの開きの標準値が調べても探せませんでした。
皆様の屈託ない意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: ポテンショメーターに関してご意見いただきたいです。

投稿記事 by おがた »

排ガスを調整するポテンション回りは自分でいじったことはないのですが、ちょっと状況を整理しながら、何点か確認を。

>この状態で問題発生。アイドリングがたまに低くなり、ままエンジンストール。巡行から信号停車時に
>エンジン回転落ちるとともにエンジンストール。

この現象ですが、2Vだと、インテーク回りのゴム類からエアーを吸ったときに遭遇した現象です。
作業内容に、「インジェクターホルダー(インシュレーター?)は2次エア噛みを発見したため、全て新品」という
のがその作業にように思えますが、その作業はご自分で作業されたのでしょうか?それともディーラー等ですか?
いずれも、そこのエアー漏れがないかを確認されるのがよいような気がします。

>そこで、バラフライ開き調整を1/2回転開き、同調調整、アイドリング調整、TPS調整

バタフライ開き調整とは具体的にどこを調整されたのでしょうか?Kシリーズのスロットルボディーは、調整可能な
エアースクリュー、4枚のバタフライを同時に開閉量を調整するネジ、個々に調整する禁断のネジの3つがあります。
何となく、ゴムキャップがはめてある横のエアースクリューの事かな?と思っています。

また、TPS調整は、診断ツールを見ながら、開閉時の位置を、TPS横の固定のネジを緩めて、調整したということで
しょうか?

>TPSがまたずれてたようですのでその場で正規の位置にしましたが

診断ツールでまた、エラーが出たということは、もしかして、TPS自身がなにか不具合を持っているのかもしれませんね。
一度固定してしまえば、そう簡単にずれませんので。
4V以降のTPSは2V系の単なるON/OFFのスイッチではなく、ボリューム式となっています。ですので、接触不良をから
その抵抗値が変わるとエラーが出る可能性があるのでないかと思われます。
インターネット上に各抵抗値を調べた値をアップしてくれている人がいたのを記憶しているのですが、ちょっと探せ出せ
ていません。あとで、もう少し探してみます。

>燃費も遠乗り一定巡行で13Km/l
北海道で、この燃費は悲しいですね。Kであれば20Km/lは行くのではないでしょうか?
早く解決するといいですね。
atch

おがたさん
返信ありがとうございます。状況を文面で説明するのがこれほど難しいとは・・・ご迷惑をおかけしてすいません。

>この現象ですが、2Vだと、インテーク回りのゴム類からエアーを吸ったときに遭遇した現象です。
>作業内容に、「インジェクターホルダー(インシュレーター?)は2次エア噛みを発見したため、全て新品」という
>のがその作業にように思えますが、その作業はご自分で作業されたのでしょうか?それともディーラー等ですか?
>いずれも、そこのエアー漏れがないかを確認されるのがよいような気がします。

その通りでして、自分でOリングを含む一式交換し、パーツクリーナーにてチェックしました。2次エアの漏れはありませんでした。

>バタフライ開き調整とは具体的にどこを調整されたのでしょうか?

「4枚のバタフライを同時に開閉量を調整するネジ」の事です。説明不足で申し訳ないです。ちなみに禁断のネジは触れてません(笑)

>また、TPS調整は、診断ツールを見ながら、開閉時の位置を、TPS横の固定のネジを緩めて、調整したということで
しょうか?

はい。診断ツール見ながら、スロットル全閉位置でTPSの調整ネジを緩め、診断ツールのランプが光る位置で固定しました。

>診断ツールでまた、エラーが出たということは、もしかして、TPS自身がなにか不具合を持っているのかもしれませんね。
一度固定してしまえば、そう簡単にずれませんので。

診断ツールでのエラーは出なかったのですが、TPSのチェックするとランプが光らない状況でした。TPSが少しぐらいずれてても
”4444”のエラー無しなんですよね。
TPSの故障は考えられますね、勉強になります。TPSの抵抗値の件すごく興味があるので自分も探して見ます。
もし、もし見つけたら教えていただければ幸いです。

>北海道で、この燃費は悲しいですね。Kであれば20Km/lは行くのではないでしょうか?

そうなんです。びっくりです(笑)頑張ってみます。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

投稿記事 by おがた »

インテーク回りは大丈夫そうですね。

さて、抵抗が書いてあったのは夢だったのでしょうか?見つかりません。

すでにご存じかと思いますが、電圧でチェックする方法がありました。

http://www.k11og.org/forum/viewtopic.ph ... sc&start=0.
NOTE: Measuring the voltage between pins 1 and 4 at the TPS connector should indicate
0.375 Volts at the idle setting (closed throttle) with ignition ON engine OFF.
Snap the throttle open/closed a few times to ensure a consistent reading. To adjust the TPS, loosen the two screws slightly and rotate the TPS until the temperature warning lamp (or the Test LED) 'just' comes ON at idle and goes OFF just above idle. If you are using a voltmeter, adjust the voltage to 0.375 at idle (closed throttle). This voltage MUST remain below 0.400 Volts at idle.
あと、http://mmbrothers.exblog.jp/14095783/のBlogも参考になるかもしれません
同じTPSを使っている可能性はあるかと思いますので、念のため確認を。
atch

おがたさん

ありがとうございました!その文面知りませんでした。電圧で測る方法もあるのですね〜。
すっごく勉強になります。ありがとうございます。
GWも仕事なので、時間を作って測ってみたいと思います!
返信する