ポテンショメーターに関してご意見いただきたいです。
Posted: 2017年4月29日(土) 11:55
はじめまして、北海道のatchと申します。今後ともよろしくお願いいたします。
去年の秋90年製のK100RS4Vを入手いたしまして、エンジンは普通に走ってたのですがこの冬の間に気になる部分をいじってました。
ほぼチェックは終わり部品交換も完了いたしました。
・プラグ、エアーエレメント(K&N)、オイル、インジェクターホルダー(インシュレーター?)は2次エア噛みを発見したため、全て新品
交換。
・こちらで勉強させていただき、モトロニック診断器作成して検査でポテンショメーター異常がわかり(前オーナーさんが薄くし過ぎていたようで、
セーフモードで稼働してた様子)車ディーラーにてco値Ⅰ.57%に設定。排ガスが青白く目がチカチカしてきます。燃費も遠乗り一定巡行で13Km/l。
プラグも黒く、サイレンサー出口に薄っすらススが付いてました。
この状態で問題発生。アイドリングがたまに低くなり、ままエンジンストール。巡行から信号停車時にエンジン回転落ちるとともにエンジンストール。
そこで、バラフライ開き調整を1/2回転開き、同調調整、アイドリング調整、TPS調整しとても調子よくなり胸を撫でおろしたのですが、昨夜知り合いのバイク店で認定工場取得のため最新排ガステスター導入されたのでチェックしたところco値0.19%で標準値の1.5%には程遠くポテンショメーターを濃い方向に最大回しても0.99%でした。TPSがまたずれてたようですのでその場で正規の位置にしましたがそれによってなのかco値0.2に逆戻り。それ以上は
ポテンショメーターが濃い方向いっぱいなので調整できず終了・・・モトロニック診断では”4444”で異常なし。快調に走ります(笑)
そこで諸先輩のご意見をお聞きしたいのですが、快調に走れば気にすること無しという意見もございましょうが(僕自身もそう納得させてます(笑))
co値の数値を基準に戻す努力をしたほうが良いのでしょうか?どうもポテンショメーターの動向がわからなく悶々としております。
ちなみにモトロニックの25ピンー28ピンの抵抗値は現在0.9Ωでほぼポテンショメーター濃い方向いっぱい状態になってます。
バラフライ中央の開き調整ネジをいじってしまったのでそれの影響なのかとも危惧してます。ここの開きの標準値が調べても探せませんでした。
皆様の屈託ない意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
去年の秋90年製のK100RS4Vを入手いたしまして、エンジンは普通に走ってたのですがこの冬の間に気になる部分をいじってました。
ほぼチェックは終わり部品交換も完了いたしました。
・プラグ、エアーエレメント(K&N)、オイル、インジェクターホルダー(インシュレーター?)は2次エア噛みを発見したため、全て新品
交換。
・こちらで勉強させていただき、モトロニック診断器作成して検査でポテンショメーター異常がわかり(前オーナーさんが薄くし過ぎていたようで、
セーフモードで稼働してた様子)車ディーラーにてco値Ⅰ.57%に設定。排ガスが青白く目がチカチカしてきます。燃費も遠乗り一定巡行で13Km/l。
プラグも黒く、サイレンサー出口に薄っすらススが付いてました。
この状態で問題発生。アイドリングがたまに低くなり、ままエンジンストール。巡行から信号停車時にエンジン回転落ちるとともにエンジンストール。
そこで、バラフライ開き調整を1/2回転開き、同調調整、アイドリング調整、TPS調整しとても調子よくなり胸を撫でおろしたのですが、昨夜知り合いのバイク店で認定工場取得のため最新排ガステスター導入されたのでチェックしたところco値0.19%で標準値の1.5%には程遠くポテンショメーターを濃い方向に最大回しても0.99%でした。TPSがまたずれてたようですのでその場で正規の位置にしましたがそれによってなのかco値0.2に逆戻り。それ以上は
ポテンショメーターが濃い方向いっぱいなので調整できず終了・・・モトロニック診断では”4444”で異常なし。快調に走ります(笑)
そこで諸先輩のご意見をお聞きしたいのですが、快調に走れば気にすること無しという意見もございましょうが(僕自身もそう納得させてます(笑))
co値の数値を基準に戻す努力をしたほうが良いのでしょうか?どうもポテンショメーターの動向がわからなく悶々としております。
ちなみにモトロニックの25ピンー28ピンの抵抗値は現在0.9Ωでほぼポテンショメーター濃い方向いっぱい状態になってます。
バラフライ中央の開き調整ネジをいじってしまったのでそれの影響なのかとも危惧してます。ここの開きの標準値が調べても探せませんでした。
皆様の屈託ない意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。