個体は、95式K1100LT(ABS-Ⅱ)です。
タコメーターの針が、(エンジンOFFでも)0位置に戻りません。
アイドル〜低速発進時は反応せず、概ね2,700rpmより高回転側は、追従します。
まったく復帰しない訳でなく、タコメーター本体を数回ドツクと少しづつ復帰
原因や修理方法をご存知の方がいれば、教示お願いします。
速度計は、K100RS,e30の開腹手術の経験ありますが、タコメーターは判りません。
ジェンジェン乗ってないので、ヘソでなくタコ曲げた模様です。
タコメーターの針が戻らない
Re: タコメーターの針が戻らない
オーソドックスに”叩く”では?(笑)
要交換ではないでしょうかね。
要交換ではないでしょうかね。
Re: タコメーターの針が戻らない
自分のK1100RSでも、以前タコメーターが止まってしまったことがあります。
原因は、文字盤の歪みでした。
文字盤の裏に、補強用のプラ板を貼り付けてごまかしてます。
原因は、文字盤の歪みでした。
文字盤の裏に、補強用のプラ板を貼り付けてごまかしてます。
Re: タコメーターの針が戻らない
停止した位置は同じような位置でしょうか?
もし、そうであればその可能性か高いですね
誰かも同じ位置で停止すると、馬瀬の帰りの交差点で話しをした記憶があります。
もし、そうであればその可能性か高いですね
誰かも同じ位置で停止すると、馬瀬の帰りの交差点で話しをした記憶があります。
Re: タコメーターの針が戻らない
早速のご助言を多謝です。
補足しますと、
針の停止位置は、≒2,700rpmです。
オーソドックスに”ドツく”と、少しづつ0に戻ります。
回転数≧2,700rpmは、フツーに追従します。
”文字盤の歪み”は、まったく想定外でした。今度、バラシがてら観察します。
もしかしたら、持ち主の腹に似るのか?小生もでんや化しつつあります。(悪意のない冗~談ですゴメンなさい )
補足しますと、
針の停止位置は、≒2,700rpmです。
オーソドックスに”ドツく”と、少しづつ0に戻ります。
回転数≧2,700rpmは、フツーに追従します。
”文字盤の歪み”は、まったく想定外でした。今度、バラシがてら観察します。
もしかしたら、持ち主の腹に似るのか?小生もでんや化しつつあります。(悪意のない冗~談ですゴメンなさい )
Re: タコメーターの針が戻らない
hagetatsさん、ご無沙汰です!
僕の75もちょっと違いますが不整タコ状態です。
概ね正常に作動していたのですがたまに針が戻らずに途中で止まり
ノックすると目覚めたり、嫌々ながらゆっくりと0に戻ったりします。
先日のツーリングでトリップメーターが給油後0から動かない
走行距離不明車となり自分で修理するもギヤ交換時に何かやらかしても
と思い外注さんに出しました。
そのときにタコメーターの修理もと依頼しましたがこの手のタコメーターは
あまり電気的に故障するのはすくないらしく「ゴミか何かかな?掃除でもしときます」
で終わっております。
まだ、修理より帰ってきていないのでまた、結果お知らせいたします。
僕の75もちょっと違いますが不整タコ状態です。
概ね正常に作動していたのですがたまに針が戻らずに途中で止まり
ノックすると目覚めたり、嫌々ながらゆっくりと0に戻ったりします。
先日のツーリングでトリップメーターが給油後0から動かない
走行距離不明車となり自分で修理するもギヤ交換時に何かやらかしても
と思い外注さんに出しました。
そのときにタコメーターの修理もと依頼しましたがこの手のタコメーターは
あまり電気的に故障するのはすくないらしく「ゴミか何かかな?掃除でもしときます」
で終わっております。
まだ、修理より帰ってきていないのでまた、結果お知らせいたします。
Re: タコメーターの針が戻らない
kiyoさん、大変ご無沙汰してます
さて、
kiyo75号も類似症状ですか。
どの個体もお年頃ですな(持ち主同様に )
オドメーターお不動様は、原因が2つ考えられます。
1、積算計の回転用ギヤの歯欠け
・ウレタン系材質の大小3種類(だったハズ)で構成。
・加水分解による劣化に起因します。
・交換は、同じ歯数の新品に差し替えるだけ。部品の調達が難儀です。当時で¥3,000/個@ヤフオクしました。
2、コンデンサーの劣化によるパンク
・若干の電気知識が必要ですな。小生は“しょち”氏にお願いしました。
何れの事例も、ここのtecページを検索 or しょち氏HP に詳細が載ってます。
kiyo75号の回復レポートを楽しみにしてます
さて、
kiyo75号も類似症状ですか。
どの個体もお年頃ですな(持ち主同様に )
オドメーターお不動様は、原因が2つ考えられます。
1、積算計の回転用ギヤの歯欠け
・ウレタン系材質の大小3種類(だったハズ)で構成。
・加水分解による劣化に起因します。
・交換は、同じ歯数の新品に差し替えるだけ。部品の調達が難儀です。当時で¥3,000/個@ヤフオクしました。
2、コンデンサーの劣化によるパンク
・若干の電気知識が必要ですな。小生は“しょち”氏にお願いしました。
何れの事例も、ここのtecページを検索 or しょち氏HP に詳細が載ってます。
kiyo75号の回復レポートを楽しみにしてます
Re: タコメーターの針が戻らない
hagetatuさん、みなさんこんばんわ!
>>kiyo75号の回復レポートを楽しみにしてます
早速、間抜け話です。手元にあったマイルメーターが修理完了、、、てか元々異常のないメーターです。
誤発送です。(涙) さてさて、故障のノーマルメーターどないしようか再度思案中です。
ご期待に添えたのか添えなかったのかのレポートでございます。
>>kiyo75号の回復レポートを楽しみにしてます
早速、間抜け話です。手元にあったマイルメーターが修理完了、、、てか元々異常のないメーターです。
誤発送です。(涙) さてさて、故障のノーマルメーターどないしようか再度思案中です。
ご期待に添えたのか添えなかったのかのレポートでございます。