マスターシリンダーOH後の不具合

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
ENMA
記事: 24
登録日時: 2015年7月08日(水) 05:59
お住まい: 大田区

マスターシリンダーOH後の不具合

投稿記事 by ENMA »

電装系の不具合で色々とお世話になりましたK1100RS (`93)のENMA と申します。

今回は知識も経験も豊富な皆様には「釈迦に説法」の感は拭えませんし、既出の場合は誠に申し訳ありませんが、最悪命に関わる事かと思いましたので僭越ながらスレ立てさせて頂きました。
※長文となりますこと平に御容赦ください。

今年の年初に105000kmでリヤマスターシリンダーからフルード漏れがあり、こちらの貴重な情報を基にピストンを交換しました。
部品はMotoworkesからの調達です。

それから2500kmほど問題無く走行していたのですが、先日ユーザー車検前の整備中にリヤのブレーキパッドの残量点検の為、ピストンを押し込みキャリパーを外し点検しました。

パッド残量に問題は無かった為そのままキャリパーを組み付け、フットブレーキをストロークしましたが全く手応えがなくスカスカの状態となりました。

何度トライしても手応えは戻らずフルードの漏れがあるのかとブレーキラインを全て点検しましたが異常は見つけられませんでした。(実はあったんですが…)

とりあえずキャリパー側からシリングでエア抜き作業を実施しましたが、全くフルードは上がって来ません。
(チューブとニップルの隙間からのエアに少量のフルードの飛沫が混ざる状態)

途方に暮れいつもお世話になっているショップに泣き付きました。
因みにこのショップは元フラット大森さんの工場長がフラットさん閉店後に立ち上げられたお店です。

この症状に首を傾げられていらっしゃいましたが、最近弄ったところを聞かれマスターシリンダーのOHの件を告げると、思い当たる節があるようで直ぐにマスターシリンダーを確認されました。

するとピストンが押し込まれたまま戻っていない事が判明。

フラット大森時代から前後問わずマスターシリンダーからのフルード漏れの場合はアッセンブリー交換が必須だったそうです。

理由はフルードが漏れたマスターシリンダーは、内部に段磨耗がある可能性が非常に高く、 今回の様にピストンが戻らなくなる事があるからだそうです。

応急処置でのピストン交換は百歩譲ってありとの事でした。

今回の症状となった理由は以下の通りと思われます。
①キャリパーのピストン押し込み
②マスター側のピストンの移動量増
③段磨耗点にピストンが移動
④ピストンの戻り不良

今回の事象が旅先や、ましてや走行中であったらと思うと冷や汗ものでした。

緒先輩方の中にもマスターシリンダーのOHされた方々は少なからずおいでの事と思いますが、こんな爆弾を内在したままの可能性も大いに有るやに思います。

リヤのアッセンブリー交換であれば部品+フルード代で15000円前後かと思いますし、お早めに点検交換をお勧めする次第です。

未熟者の出過ぎた意見かと思いますが是非ともご一考を。

長文失礼しました。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: マスターシリンダーOH後の不具合

投稿記事 by おがた »

私も9年前、ほぼ、マスターシリンダーピストン戻らずという同じ現象に遭遇しました。
http://keihin-journal.com/wp/?p=105

まさに同じように、リアキャリパーからコンプレッサーでエアーを引くも、まったく何も出てこない。
フットブレーキ踏んでも手ごたえ無し。マスターシリンダみたら、ピストンが亀の首ごとく、奥に収まったままになっていました。

画像

諦めて、マスターシリンダをアッシーで交換しました。

>リヤのアッセンブリー交換であれば部品+フルード代で15000円前後かと思いますし

確かに、9年前はブログからパーツだけで13,000円(ピストOHキットが8千円位)でしたが、今は結構よいお値段するハズです。つい先日(3週間前?)某氏がディーラーから聞いた値段によると2万後半の値段だったと記憶しています。それで某氏もピストンOHキットのみで、とりあえずやり過ごしたのですが。

>お早めに点検交換をお勧めする次第です。

同感です。ブレーキ回りは惜しみなく部品を交換することをお勧めします。
ENMA

おがたさん
いつもお世話になっております。

おがたさんも同様のトラブルがあった訳ですね?
実は私のケースは極希なケースかと思い、スレ立てを躊躇してました。

このトラブルは今は大丈夫でも、フットブレーキの踏み込み量が多くなる場合…例えばパッドの磨耗が進んだ場合等…突然発症する可能性が有る様に思います。

>某氏がディーラーから聞いた値段によると2万後半の値段だったと記憶しています。

そうなんですね?
OHを考えた時、Motoworkesでアッセンブリーが日本円で15000円ほどだったと記憶していたもので(汗)

それにしても最重要部品ですからアッセンブリー交換が正解の気がします。
アバター
taka
記事: 45
登録日時: 2017年3月09日(木) 16:46
お住まい: 東京大田区

投稿記事 by taka »

ENMA様 初めまして!
おがたさん いつもお世話になっております。

今回のリアマスターシリンダーの投稿、興味深く拝見しました。

先般、ご近所であるおがたさんのご協力のもと、手に入れたばかりのLTのリアブレーキOHを実施したのですが、
当初は、アッセンブリー交換で行こうかと値段を調べたら、まあまあしたので、所有している
もう一台11RSのメンテ費用もかさむ為、今回はOHキットで作業を実施しました。
でも予算があれば、ブレーキ系ですので、確かにアッセンブリー交換が望ましいですよね。

LT走行の際は、お二人の投稿を念頭に、注意しながら乗ろうと思います。
ENMA

Takaさん
初めまして。

拙いスレに興味を持って頂きありがとうございます。

Taka さんもマスターシリンダーに手を入れられたのなら、ほんとうにお気をつけください。

なるべく早目のアッセンブリー交換を是非。
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

投稿記事 by しょち »

こんばんは~
ご無沙汰しています。 :)

マスターのピストン戻り不良の件、極力Assy交換を、というのは賛成ですが、フルード漏れを止めるという目的でのピストン交換が絶対にダメと言うわけでもなく、きちんと交換されていれば必要以上に怖がらなくてもいいかな~とも思います。

以下、ご参考です。

K100RS4Vは、今は手元にありませんが、リアのピストンを交換してから12年10万キロ大丈夫です。
ただ、ブレーキパッドの点検やフルード交換の時など、「圧力のない状態でマスターをフルストロークさせない」だけは気を付けていました。
普段のフルブレーキの位置以上にはピストンを進めないようにしています。
それ以上は普段ピストンが行かないところなので、走行距離が進んでいれば微妙な段差も出来ていますし、スラッジもあります。
漏れていないマスターでも漏れ始めることがあります。

なので、ピストンを交換していても、きちんとエア抜きができていて漏れもなく、何かの要因でストロークが増えていなければ普通に乗っても大丈夫だと考えています。

むろん、新品交換ならリスクはさらに低いので、そちらがお勧めなのは言うまでもありません。
最後に編集したユーザー しょち [ 2017年7月25日(火) 08:07 ], 累計 1 回
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

投稿記事 by しょち »

ちょっと(かなり?)話がズレますが・・・ :oops:

ブレーキついでにもうひとつ。実績がある話なのでご参考です。

リアブレーキが時々引きずる、という人がいたら至急パッドの点検を。
パッドの前後で磨耗具合に差ができていれば要注意です。
磨耗度合いに差があるとピストンが斜めになってしまうので、時々引っ掛かって戻らなくなります。酷くなると、強く踏んだ後でかなりの確率で発生するようになり、気が付かずに走っているとフルードが沸騰して抜けます。

ロングツーリング先で発生したら応急措置をお勧めします。
パッドが減っている側のピストンとパッドの間にアルミ箔を数毎挟むとウソのように直ります。アルミ箔がなければ紙でも。
帰ってきたら、パッド交換を。
返信する