ページ 11

メーターギアの交換

Posted: 2017年11月23日(木) 18:33
by きの
みなさん、こんにちは。

初代白千号だった我がK1100RS’94式。
Egオーバーホールにオールペンで新車のごとく絶好調となったのもつかの間、
15万キロを超えたところでオドメーターが回らなくなりました。

FBで嘆いたところKiyoさんに構っていただき、過去記事も参照させていただいて
原因を究明。本日メーターをバラしたところ、E1のギア歯が半分無くなってました。
そのほかの色付きギアもきっと遠からずダメになるのだろうと思いますが、とりあえず
はE1だけ入手しようかと密林を徘徊。122Aを含むセットがたくさんありますね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XGCM8RD/ ... CMRQ3P6T2D

ちなみにこれ↑
MM2からMM5の各ギアと同じものは無いのでしょうかね?
一つ一つ合わせて適合を探るか?

どう思われますか???

Re: メーターギアの交換

Posted: 2017年12月03日(日) 14:54
by きの
ギアいっぱい入ったセットを買いまして、E1のギアを交換しました。

MM2から5は傷んでいないと見られましたのでそのまま続投。

E1以外の各種ギア・・・
大きさや歯数が同じものはありそうでしたが、厚みや内側外側の組み合わせがどれもこれもボツ。
貼り合わせれば使えるようなものになるかもしれませんが・・・。

MM2以降がボロボロになったらと考えると憂鬱ですわ。

ひとまずは修理完了できました!

Re: メーターギアの交換

Posted: 2017年12月04日(月) 18:01
by デルタK
きのさん、ご無沙汰です。といってもかなちゃん蕎麦2以来ですね。

ところで、色の着いたギヤ(黄色やオレンジ)は軟らかくなっていませんでしたか?
小生の11LT、5個とも替えましたが、E1はばらばらで、ほかのギヤ、白いのは硬さを保ってましたが着色されたものは軟らかくなっていましたよ。

Re: メーターギアの交換

Posted: 2017年12月04日(月) 19:28
by hagetats
きのちゃん;
ご無沙汰しております。
さて、
標記の件について、あの年代のBMW(たぶんヨーロッパ車全般)は避けて通れないと思っています。
具体的には、標準装備のメーター駆動ギヤ(V〇OにせよM〇T〇-M〇TERにせよ)の材質に起因します。
(プラスチックが腐っていくなんてねぇ)
したがい、
今後の憂いを払拭するなら、全てのギヤの交換を強くお勧めします。
斯く申すのは、K100RS、K1100LT、E30(1990登録)のメーターギヤ交換経験よりです。
こちらHPの過去ログは拝見済みでしょうが、申し上げる次第です :D

Re: メーターギアの交換

Posted: 2017年12月05日(火) 22:28
by きの
お二方の先輩方、レスありがとうございます!

色の付いたギア達はまだ硬さを保っておりました。角度は分かりません…何の話?(笑)

ギア5枚に4,000円ですか?
出来る限り先送りしたいかなぁ…(^。^;)
でも、次にどなたか海外に発注するときには念のため便乗させていただけたら!です。

あの硬さならまだしばらくは行けそう?なことを祈るばかりです。