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老いるポンプ異音!

Posted: 2018年6月09日(土) 20:53
by tosi
超久々です。
件名が全てを物語りますが、オイルも水も漏れてはいなかったのですが、アイドルで金属音が恥ずかしいくらい響き渡り!分解してメカシール交換となったのですが、インペラが重い?…奥のギヤがハウジングと接触して音出していた。メカシール交換してインペラを規定値で締めると反対側のギヤがハウジングとくっ付きます!?…訳がわからん老いるポンプ。 どしたらいいんでしょう

Re: 老いるポンプ異音!

Posted: 2018年6月11日(月) 07:01
by tosi
もしも、前回取替えたギヤシャフト自体が 超微妙に短いもので、エンジン本体に組み込んでから、インペラを既定値で締め付けて ハウジングにビッダリ圧着していて、オイルの中で四万キロ走って磨耗して鳴き出した… これあり? :shock:

Re: 老いるポンプ異音!

Posted: 2018年6月11日(月) 07:08
by tosi
100RS系初期型時の羽数違い品で 入手したモノでした!

Re: 老いるポンプ異音!

Posted: 2018年6月13日(水) 22:43
by NOBU
一式丸ごと交換しないとダメですかね。
やっぱり年式の古さが・・・・??

Re: 老いるポンプ異音!

Posted: 2018年6月15日(金) 21:52
by tosi
ホント、オイルまみれのギヤまみれから異音ですからね :shock:
更に、ここは厚手のシールテープで巻いて忘れるべきですかね!。

Re: 老いるポンプ異音!

Posted: 2018年6月16日(土) 08:05
by おがた
あ”~、来てますね。接着剤的なものを塗ってから巻く方がよいかもしれませんね。 :o

いっそのこと、交換してしまうことをお勧めしますが。。。スッキリしますよ。

Re: 老いるポンプ異音!

Posted: 2018年6月16日(土) 08:33
by tosi
どもです… ですよね :? なんかめちゃくちゃ高価だった気がします、オイルポンプなんて :shock:

Re: 老いるポンプ異音!

Posted: 2018年6月16日(土) 22:19
by おがた
蛇腹は高いです。
でもって、本国発注の可能性が高いです。

Re: 老いるポンプ異音!

Posted: 2018年6月16日(土) 22:42
by tosi
ですよね…¥いくらだったのか覗いてみよう。
ところで、ABSのスイッチに→こんな機能はあったんでしょうか?「なお、このABSキャンセルスイッチをスタート前に押すとABSを解除することが出来ます。必要に応じてABSを解除することが出来る」。 :?

Re: 老いるポンプ異音!

Posted: 2018年6月17日(日) 08:41
by おがた
ダメ元で
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v515495967
は?

ABSスイッチ、「解除」というのが機能自体を解除(ないものとする)こと言っているのかが明確でないですね。

何処に書いてあったのでしょうか?マニュアルであればせめてオリジナル(ドイツ語)の読まないと正しい理解が出来ないと思います。

Re: 老いるポンプ異音!

Posted: 2018年6月17日(日) 18:21
by tosi
魅力的なスタート価格なれど個体が更に二年古いRS!、一度交換してある可能性もありか 8) …LTを後何年操れるかも考えるお年頃でもある。
あれ、リセットは真ん中の端子をグランドして 云々でしたっけ?。

Re: 老いるポンプ異音!

Posted: 2018年6月20日(水) 00:01
by NOBU
うちのかかりつけの名医曰く「LTはあと最低10年は乗れますよ」ですって。
BMWは一旦壊れるところ壊れてしまえばもうそんなに手間は無いそう。
うちの子もほぼ出尽くしてあとはステアリングヘッドのベアリングだって言われました。
あ、消耗品は別だそうです。(笑)

Re: 老いるポンプ異音!

Posted: 2018年6月20日(水) 07:14
by tosi
はい、そうですよね LTはメンテ続けて元気に復活します!、体は不摂生続けてて ヤバし :oops:
ヤフオクの蛇腹ポチしょうと思ったが送料が高額で躊躇しました、ABSリセットするときって2番端子アースしてSwitch押しながらイグニションON…でよかったんでしたっか?最近どこにレス探しに行けばいいか たどり着かなくなってきました。

Re: 老いるポンプ異音!

Posted: 2018年6月20日(水) 12:15
by デルタK
tosiさん、どうもです。確かなべさんとこでお会いしたかと思います。

ABSリセットは、2番をアースしてABSボタンを押したままイグニションON・・・そのまま30秒ガマン・・・ABSボタンOFFしてイグニションOFF

先日、しょちさんに教えてもらい、小生の11LKもこれで復活しました。
エラーコード7(コントロールユニット)が出てましたが、どこかの接触不良だったみたいです。
コネクタの抜き差しとライセンスランプの交換(バルブ切れでした)後にリセットしました。

いま、ラジファンが回っていません。本体はBATT直付けで回る、リレーは生きてる、水温系は動いている、
センサーは水温計が動いているので大丈夫と思います・・・さあ、どこだろう???

デルタK

Re: 老いるポンプ異音!

Posted: 2018年6月26日(火) 12:54
by デルタK
ラジファン、回りました :D

リレーかヒューズの接触不良だったみたいです。
ヒューズ抜いて導通確認→OK  
リレーは隣の燃料ポンプのものと入替えて、燃料ポンプが動いたので、そのままにして少し暖機がてら近所を走って、コンビニでコーヒーブレイク(エンジン回しっ放し)してると回りました。
ファンは、動きが渋かったのでCRCで少しですが、滑らかに回るようにしました :P

オイルポンプの話から逸れてしまい、すみません :oops: