ABS2の不具合

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きの
記事: 84
登録日時: 2009年8月24日(月) 23:40
お住まい: 横浜市北のはじっこ

ABS2の不具合

投稿記事 by きの »

きのです。
みなさん、こんばんは。

元白千号の我が愛車、11RSですが13回目くらいの車検整備中です。ABSのエラーが止まらないのでリセットをお願いしていたところ、主治医から以下のメールが。


メール本文>
今、Kを見てるけど、ABSのリセットは効かない・・・というか、
何か機械的にABSが故障しているのか、静止状態でフロントマスターの圧力が
キャリパーに伝わらないという不可解な状態になってます(フルード交換が出来ない)
変だと思って試乗したら、普通にブレーキは効くけども、注意深く試してみると、
20分で3回ぐらいの頻度でブレーキが引っ掛かりのある二段階で効く違和感が出ました。
多分、エンジンや路面からの振動でなんとか操作できる状態になっているのでしょう。
これはキャンセルするしか無いのかな・・・という状況ですね。

以上メール本文>

こんな症状に心当たりのある方はいらっしゃいますか?
まあ、ABS取り外してメッシュホース直結でも良いかな~?とは思っていますが。
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Falcon
記事: 215
登録日時: 2007年7月10日(火) 12:49
お住まい: Beppu-shi, Oita. Call sign: JA1RJD

Re: ABS2の不具合

投稿記事 by Falcon »

きのちゃん、私のKも今度の5月で車検です。
私のはABS1ですが、今までそのような症状が出たことはないね。
引用
>静止状態でフロントマスターの圧力がキャリパーに伝わらないという不可解な状態になってます(フルード交換が出来ない)
引用終り
ということは単にハイドロラインにゴミか何かが詰まっているのでは?
参考までにブレーキの回路図を添付します(ABS1ですが)。
93 K11RS Lucifer Red
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Falcon
記事: 215
登録日時: 2007年7月10日(火) 12:49
お住まい: Beppu-shi, Oita. Call sign: JA1RJD

Re: ABS2の不具合

投稿記事 by Falcon »

PDFのサイズが大きすぎたため送れなかったみたいです。PNGファイルで送ってみます。
添付ファイル
ABS1.PNG
93 K11RS Lucifer Red
きの
記事: 84
登録日時: 2009年8月24日(月) 23:40
お住まい: 横浜市北のはじっこ

Re: ABS2の不具合

投稿記事 by きの »

ファルコンさん、あざっす。
決定打が無さそうなのです。
仕方ないので直結かな。
それでも良いと思ってますよ~(^-^)
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大和の国の住人
記事: 120
登録日時: 2011年6月25日(土) 21:49
お住まい: 奈良県

Re: ABS2の不具合

投稿記事 by 大和の国の住人 »

よさげな主治医さんがついているようですが、いちおう、ご参考までに。

http://bmwk10075abs1fix.web.fc2.com/nihongo.html
きの
記事: 84
登録日時: 2009年8月24日(月) 23:40
お住まい: 横浜市北のはじっこ

Re: ABS2の不具合

投稿記事 by きの »

大和の国の住人さん、ご紹介ありがとうございます。

うちの子はABS2なのでこのHPの主は扱えないかな?
その後に判明した事項としましては・・・

電気的な故障というよりも機械的な故障のようです。
マスターシリンダーとかキャリパー周りには問題がなさそうで、ABSユニットの中のシリンダーが問題みたいです。
リア側は問題発生しておらず、フロント側のシリンダーが恐らく内部で腐食したか何かが原因で固着することがあるという感じ。

レバーを軽く連続してかける動作を何十回も繰り返すと急に重くなって握れなくなる時があります。
すごい抵抗があって、ガキガキと引っ掛かりながら握りきると軽くなったり。ご紹介のHPでブレーキレバーが握れなくなってブレーキが利かずに突っ込んだという話しに当てはまりそうな動き。

マスターシリンダー周りを分解したけど綺麗だったようなので、原因はABSユニットの内部かと判断。
結局、メッシュホースでラインを作ってもらって直結します。

他にもいろいろと不具合がありそうなんだけど、普段乗っていると気が付かないもんですね。
強度のオーバーステアを指摘されましたが、タイヤが原因なのか、サス(オーリンズ)なのか、フロントサス(スプリングはプログレッシブ)なのか。
おいおい追及していくつもりです。
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月光
記事: 212
登録日時: 2005年9月10日(土) 20:49
お住まい: 千葉県

Re: ABS2の不具合

投稿記事 by 月光 »

私のABS2のunitも色々とトラブルを抱えておりまして、コレhttps://modulemaster.com/rebuilds/shop/brakes/abs-modules/abs-fte-abs2/が気になっています。治らなければ人柱か。国内でやってくれるところはないんですかね。
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大和の国の住人
記事: 120
登録日時: 2011年6月25日(土) 21:49
お住まい: 奈良県

Re: ABS2の不具合

投稿記事 by 大和の国の住人 »

ここは、アイダホのモスクワで、物の行きと帰りの送料が発生しますが、片道$100程度で行くと思うので、ちゃんとリビルド出来るなら悪くないのでは。ディーラーに頼むと、BMWの新品部品に全交換しましょう! とか言われて、目から火花が出そうな思いをすることになるでしょうし。なんといっても、リビルドできれば、あと最低でも10年くらいは、ちゃんとフルード交換してれば、行けるだろうし。怪しいABSをだましだまし、乗るのも気分
悪いですけど。。。。
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月光
記事: 212
登録日時: 2005年9月10日(土) 20:49
お住まい: 千葉県

Re: ABS2の不具合

投稿記事 by 月光 »

はい、昨日聞いたところ私のKもリレー交換してもABSリセット不能とのこと。もう1つ持ってるユニットに交換してもダメならモスコー送り考慮します。
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サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

Re: ABS2の不具合

投稿記事 by サニー »

随分前のスレにぶら下がります。
私のK1200RS前期(ABS2)のエラーサインがまた点滅しました。
全日にRブレーキのエア抜き(フルードを交換)しました。
ディーラーに診断予約の電話でフルード交換をしたと伝えると
それはあまり関係ないと言われました。

そこで、ABSユニット不良の診断の事を考えてブレーキホースの直結を考えてます。

皆様にご教授願います。
ABS2の不具合の時はそのまま走行は大丈夫でしょうか?
(ABSランプが点滅した後に300㎞位の2リングしましたが、不具合なしでした。)
K12の後期型のインテグラルブレーキシステムのABSユニット不良時にはRブレーキがロックすると、
どっかで聞いたことありましたので。

それと、きのさんはその後ブレーキホースを直結しましたか?
月光さんはロシアへユニットを修理に出したんでしたっけ?

こんなYouTubeも参考にしてます。
https://www.youtube.com/watch?v=w7RqrR0t9F4

よろしくお願いいたします。
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たけちゃん@おやじ
記事: 395
登録日時: 2006年11月05日(日) 11:44
お住まい: 東京都西東京市

Re: ABS2の不具合

投稿記事 by たけちゃん@おやじ »

サニーちゃん。 たけでございます。
サニーちゃんのk1200は2002年より新しいのかな?
たけのGS1150は 2002年なんで ABS2のタイプでもインテグラルブレーキの以前の物です。
私のABS2も現在はエラーを出してませんが ついこの前までは エラー続出でした。

まず ABSユニットのコネクターの接点不良が大半です。これは K1100RSと同様 接点復帰剤で対応可能です。
そのⅡ バッテリーの電圧低下です。エンジンは掛かりますが セルを回した時の電圧低下が問題です。まず エンジンを始動した場合エラーが出た場合は セルモータを回す力があっても ABSユニットの電圧が規定値以下になった場合は エラーを出します。
それと 発信時 ABSユニットから「ハシュー」と音が出るはずです。が その音が出ない時は ぼほ電圧の低下と考えていいです。

そのⅢ ABSアラームリセットの方法があります。
K1200の診断コレクタの形状はわかりませんが K1150GSの場合 黒くて円筒系のコネクタがあります。
コネクタには4っつのビン穴がありますが 2番と4番をショートします。
イクニッションをオン・・・・・・ABSアラーム交互点滅
ABSリセットボタンを8秒押す・・・・・・・・・・・・・・・ABSアラーム両者点滅
イクニッションオフ。ジャンパー線を外す。

これでダメな場合は ABSユニットの取り外しです。
ブレーキのラインを取り方は なんとでもなります。さらにユニット撤去で2~3Kgは軽くなります、
ただし ここが問題です。リアのランプの配線がABSユニットのを経由してるので コネクタの配線替えが必要です。
まあ ピンアサインが解かればわけないのですが・・・・・
現在これに対して 資料を収集中です。YouTubeの後半はこれをしてますね。詳しくはやってませんが・・・・・・
なかなか マニアルでもABSはブラックボックスで おそらく配線図の入手か可能らいとのですが 語学のできないので
OKATEC だのみになりますな。

参考になりましたかあ。 ならないかな。

あ。アラームでてもブレーキのはききますので 安心してください。



 
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サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

Re: ABS2の不具合

投稿記事 by サニー »

たけちゃん、貴重な情報ありがとう御座います。
私のK12は1997年のABSⅡブレーキです。サーボなしです。

2年前にもABSエラー表示が出ましたので、ディーラへ行き診断機をかけて貰いました。
その時の結果は、ABSユニット内のピストン異常の為、
診断機で強制的に動かして直した様です。
また同じような症状が出るかもしれないと言ってました。

エラーが出た後はそのⅢのリセットをしないとエラーは消えないのでしょうか?
バッテリーが弱ってる状態でエンジンを始動。
その後走りまわって電圧が上がってからイグニッションONでも変化がなかったです。

K1200RSにはABSリセットボタンがないかも知れません。
色々調べたのですが…

年明けディーラーまで色々やってみます。
ありがとう御座います。
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月光
記事: 212
登録日時: 2005年9月10日(土) 20:49
お住まい: 千葉県

Re: ABS2の不具合

投稿記事 by 月光 »

モスコー帰りのリビルド済ABS2ユニットは、封も切らずに拙宅にございます。12RSにそのまま使えるかわかりませんが。
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サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

Re: ABS2の不具合

投稿記事 by サニー »

月光さん
ありがとうございます。

モスコーでOHしてもらってたんですね。
今では無理でしょうね? 8)

K1100RS用とK1200RS用では形は似てますが、パーツナンバーが違うんですよね。
ABCユニット自体は同じだと思いますが、基盤部分が異なるんだと思います。
オガッテックor中島商店に持ち込めば入れ替え可能かと思われますが...。(笑)

K1200RSと同じパーツナンバーは、R1100S、R1150GS、R1200Cです。(サーボ無しブレーキ)
K1100RSと同じパーツナンバーは、R1100系のRS、RT、R、GSです。
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サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

Re: ABS2の不具合

投稿記事 by サニー »

今年もよろしくお願いします。

先程ディーラで診断機にかけて貰い、一応ABSエラーは消えました。
ABSユニット診断結果 ABSピストン故障
ABSユニットからかなり大きな音が出てるようで、このままだとまたエラーが出ると言われました。

ブレーキホース直結の話をするとやめといた方が良いとも言われました。
以前はそんな話もしてたのですが・・・。
まーお店側からしたらそう言わないといけないのでしょうから。

3月の車検通過までエラーが出ない事を願ってます。
今からメーター内の電球外しておこうかな?
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