スターターリレーの不具合

 技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
ひらめ
記事: 357
登録日時: 2005年7月10日(日) 19:21
お住まい: 兵庫県(神戸市)

スターターリレーの不具合

投稿記事 by ひらめ »

keihinの皆様ご無沙汰しています。お元気でお過ごしでしょうか。
リレーのトラブルについて書き込みします。もうご存知の方もおられると思いますが参考の為に。
10月22日 大山へ行く途中の金持神社駐車場にて発生しました。総勢18人の西悠騎の3年ぶりのツーリングです。
出発の時セルを回しました。なんとセルが回りっぱなしでスイッチ離しても止まりません。焦りました。
エンジンキーoffにしても止まらないのです。もうパニック状態です。そんなんで左に立ちごけしました・・・・
さすが大勢ですから皆で寄ってたかって起こしてくれました。セルが止まらない…皆で考えますがセルは回りっぱなし。
バッテリーはずす!大慌てでシートめくりバッテリーまで 冷静に考えたら捲らなくてもマイナスアースを外せばよかったのです。
焦ると思い浮かびませんでした。セルが10分くらい回りっぱなしでした。
なんとかリレーからセルモーターのラインを外し、セル使えなくして、押しかけで掛けました。サイドスタンドのキルスイッチをoff
にして一応エンジン掛かり、旅館までなんとか到着。午後五時日没まで30分ありません。
応急処置としてリレーを外し、リレーを前後左右からコンコンと刺激を与えて、接着してる部分を外れるか試してみて、再度組みなおしました。
なんとこれが効いて、スムーズに回りだしました。やはりリレーが接着したまんまでした。このアイデアはせんせいからお聞きしました。
次の日、尼崎のリリーフサービスまで走行、リレーの発注お願いしました。すると帰りにディラーさんで注文してください。私とこで注文したら
送料もかかりますし、交換作業はもうご存知ですからできるでしょうと!そのとうりです。
ディラーで発注したらなんと国内在庫ありました。一週間できます。早い。ただ値段は高いです。

結論 バッテリーを切り離すのはマイナス端子とボディにつながってるねじを外せば早いのです。焦ったら思いつきませんでした。
今後参考になればと思い恥を忍んで書き込みしました。
添付ファイル
K100RSアース.jpg
アバター
NOBU
記事: 391
登録日時: 2005年5月12日(木) 23:52
お住まい: 千葉

Re: スターターリレーの不具合

投稿記事 by NOBU »

ひらめさん、難儀でしたね。
自分も秋2を控えた1ヵ月前にエンジン掛からなくてびっくりしましたが、
配線コネクタの接触不良が原因でした。
もう齢30年の個体ですからそんな故障も有ですね。
兎に角お疲れさまでした。
ひらめ
記事: 357
登録日時: 2005年7月10日(日) 19:21
お住まい: 兵庫県(神戸市)

Re: スターターリレーの不具合

投稿記事 by ひらめ »

NOBU様 ありがとうございます。
今回は大勢いたのでなんとか工具も事なきを得ました。
今後、六角レンチセットとコンパクトなBOXレンチセットとラジオペンチは持って走ります。

それと今回もうすうす感じたのは、信号で止まる時、おっとっと~ となる事が10年前に比べたら
多くなったと自分でも思います。一日目は良いが帰路の後半、特に感じます。
何年か前に御前崎ツーリングの時に杉さんにも指摘された事、ずっと覚えてました。

Kを降りる時期が近づいてる事は事実です。
その点FCS650CSは全く問題なく、コーナーでも思い通りのライン取れます。逆にシートあんこ盛りしたいくらいです。
バイクは帰宅してセンタースタンド立てて完了ですから、より安全な方法を考えなければなりません…
ひらめ
記事: 357
登録日時: 2005年7月10日(日) 19:21
お住まい: 兵庫県(神戸市)

Re: スターターリレーの不具合

投稿記事 by ひらめ »

引き続き、K1100,K100K75系のオドメータギア割れの交換情報

https://www.youtube.com/watch?v=8IT6zm8771k

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/au ... 1070482557

現在私とFalcon様が実施いたしました。4枚とも交換です。10年保証付き
返信する