バッテリーランプが

技術に関する情報や質問をどうぞ!
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

Re: 接点をグリグリと、、、

投稿記事 by サニー »

hagetats さんが書きました:
接点グリスの存在は判りませんが、接点復活剤ならスプレー式を所有してます。 必要なら、いつでも取りに来てくらはい。:wink:
助かります。近いうちにお借りしに伺います。

頭の光は、自家油(おやじ油?)で十分ですので、
卵白は不要です。 :lol:
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

接点グリス

投稿記事 by しょち »

ども。
ワタシがあらゆるコネクタ類に使っている接点グリスは中坊の頃に買ったコレ。まだ大事に使ってます。物持ちいいですね? :lol:

今でも売ってます。300円くらいかな。一つ持っておくと何かと便利です。
添付ファイル
で、中身はシリコングリスかと思ったら「主成分/ポリジメチルシロキサン 」ですね、これ。<br />「サンハヤト コンタクトグリース GS-10」
で、中身はシリコングリスかと思ったら「主成分/ポリジメチルシロキサン 」ですね、これ。
「サンハヤト コンタクトグリース GS-10」
アバター
サニー

サンハヤト コンタクトグリース GS-10

しょちさん情報ありがとうです。
近所の電子部品屋さんも取り扱い店になっていましたので、早速行って来ました。
在庫が無く注文となりました。
ついでに何かと使用しそうですので、接点復活剤(接点復活王)も注文して来ました。tats兄すみません。
アバター
サニー

汚い。

予備のイグニッションスイッチをばらしてみました。
結構汚れてました。
添付ファイル
汚れてますね?。
汚れてますね?。
アバター
サニー

完了。

本日接点復活剤(接点復活王)&サンハヤト コンタクトグリース GS-10で仕上げました。予備のイグニッションですが・・・。
近所の2Vの方今度一緒にやりませんか~?
添付ファイル
綺麗です。
綺麗です。
アバター
しょち
連絡する:

へぇー

2Vのイグニッションスイッチって、こんな感じでOHできるのですね。知らなかった?(もしかして、4Vもできるのか?)
もしかして、これは2Vユーザーの必須メンテなのかもしれませんね。

>近所の2Vの方今度一緒にやりませんか~?
もしやるなら声をかけてくださいね。見てみたい気が。 :oops:
アバター
サニー

Re: へぇー

しょち さんが書きました:2Vのイグニッションスイッチって、こんな感じでOHできるのですね。知らなかった?(もしかして、4Vもできるのか?)
もしかして、これは2Vユーザーの必須メンテなのかもしれませんね。
パーツリストと睨めっこしましたが、基本構造(イグニッションスイッチ部分)は一緒だと思いますので、しょちさんなら出来ると思いますよ?。
それと、機会がありましたらお見せいたしますね?。
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

明日(10/25)@たけちゃん2にて、日程調整しましょう。

投稿記事 by hagetats »

〉近所の2Vの方、今度一緒にやりませんか~?
おもいっきり!小生を呼んでいるのでしょうか?? :lol:
了解です。 いや、夜露死苦お願い致します。
アバター
サニー

ほんとに終了!

週末の2から帰ってきて早々にインジェクションスイッチのOHをしました。
タンクを外し、ケーブルごと外そうと思ってラインを探ってたら、BMWディーラーにて取り付けて貰ったモニターETCの電源をスイッチケーブルから取られてました。(ここから電源を取るのも発見!)
これをまた外すのが厄介でしたので、車体に取り付けの状態でバラシOHしました。(ちゃんとバッテリーのマイナス端子を外して作業をしました。)

思ってたほど汚れは無かったのですが、接地面が黒くなってました。(暗くなる前の作業でしたので、写真を撮るのを忘れました。)
多分これが接地不良の原因だったのでしょう。
しかし、この経験で作業時間が短縮出来る事もわかりました?。 :D

ご近所の2Vの方近いうちにやりましょうね。
サム
記事: 37
登録日時: 2009年4月04日(土) 17:32
お住まい: 長野県 千曲市

Re: バッテリーランプが

投稿記事 by サム »

ちにーるさん、こんにちはK75Sのサムです。蕎麦2で一度お会いしました。
ご無沙汰してます。
小生の75も同様の症状が・・・

ヘッドライトつけてなくて走行していると、ついているか否かぐらいのボーッとついています。
⇒ヘッドライトつけると30%くらいの明るさでつき⇒さらにグリップヒーターつけると80%くらいの
明るさでしょうか。赤く点灯します。ブレーキランプでも少し明るく点灯します。
ディーラーに発電量を調べてもらいましたら13.5vとのことで異常なし。

おそらく、ちにーるさんと同様の症状だと思いますがその後、イグニッションスイッチ交換
で全快になりましたでしょうか?それとも他の場所が悪さしてましたでしょうか?
ずいぶん昔のことで恐縮ですがお教えいただきたくお願いいたします。

サム

ちにーる さんが書きました:エンジン始動後もうすぼんやりと点灯してます。
ブレーキを握ると(または踏むと)さらに点灯します。
ヘッドライト、ハザード、ウインカーでは影響なし。
ちなみ充電済み新品バッテリーです。

さっき高速を60キロ走ってきましたが変化なし。

発電機が逝ってたんでしょうか??
アバター
しょち
連絡する:

サムさん、おはようございます。
出ましたか。
結局のところは12V系の電圧が落ちているわけで、一番疑わしいのがイグニションスイッチってことですよね。まずはスイッチをOHするのをお勧めです。
これを放置して無理に乗るとリレーがダメージを受けます。ペーターさんの時のような複合故障になる恐れがありますのでご注意ください。 :roll:

今晩、なべに乗ってきてくだされば皆でいじり回して・・・(笑)
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

投稿記事 by hagetats »

サムさん、おはようございます。

84式K100RS-2Vにて、同様な症状を経験済みです。
しょち氏も仰っしゃるとおり「まずはスイッチをOHする」をお勧めします。
構造はシンプルですが、小ぃ~さな部品(スプリングやら金属球)紛失の可能性大なので、
経験者立ち合いがベターと思います。
ちなみに、
小生は、サニ~氏の自宅に持込み、OHして頂きました 8)
(サニ~ちゃん、その節はお世話になりました)

ところで、
>今晩、なべに乗ってきてくだされば皆でいじり回して・・・(笑)
会場はココです :lol:
http://r.gnavi.co.jp/jp1b4t850000/map/
http://keihin-journal.com/forum/viewtop ... =10&t=1777
冗~談はさて置き、参加するだけでも有益な情報が得られますぞ。
サム

しょちさん、こんにちは 

有益な情報ありがとうございます。OHしたいのですが、なかなか時間取れないのでコードつきのイグニッションセットを発注、
ディーラにて取り付けしようかと思います。車体の塗装はかなりヤレてますが中身はもうほとんど新車のようです(笑)。
また連絡させていただきます。なべさんには一度行ってみたいのですが今回は残念ながら無理でした。すみません、ありがとうございます。

サム

しょち さんが書きました:サムさん、おはようございます。
出ましたか。
結局のところは12V系の電圧が落ちているわけで、一番疑わしいのがイグニションスイッチってことですよね。まずはスイッチをOHするのをお勧めです。
これを放置して無理に乗るとリレーがダメージを受けます。ペーターさんの時のような複合故障になる恐れがありますのでご注意ください。 :roll:

今晩、なべに乗ってきてくだされば皆でいじり回して・・・(笑)
サム

hagetats様

こんにちは、やはり同様の方は結構いらっしゃるんですね。
少しほっとしました!
ボーっと点灯状態はもう4年くらい続いてますんでOHしないでアッセン交換します。
メカ超音痴なのに、他に乗りたいバイクも今のところ見当たらなく、
もう少し乗っていたいのでお金かけようと思います。

でもこの間、ディーラーに行ったらR1200GSにくらっとしたな~、お金と乗り心地(正しくは跨り心地)にくらくら~☆☆☆
なべさんのお店にいけなくてすみません。

ありがとうございます!!!

hagetats さんが書きました:サムさん、おはようございます。

84式K100RS-2Vにて、同様な症状を経験済みです。
しょち氏も仰っしゃるとおり「まずはスイッチをOHする」をお勧めします。
構造はシンプルですが、小ぃ~さな部品(スプリングやら金属球)紛失の可能性大なので、
経験者立ち合いがベターと思います。
ちなみに、
小生は、サニ~氏の自宅に持込み、OHして頂きました 8)
(サニ~ちゃん、その節はお世話になりました)

ところで、
>今晩、なべに乗ってきてくだされば皆でいじり回して・・・(笑)
会場はココです :lol:
http://r.gnavi.co.jp/jp1b4t850000/map/
http://keihin-journal.com/forum/viewtop ... =10&t=1777
冗~談はさて置き、参加するだけでも有益な情報が得られますぞ。
ちにーる
記事: 273
登録日時: 2005年5月21日(土) 11:09
お住まい: 東京

投稿記事 by ちにーる »

サムさん2連荘飲みでお返事遅くなり失礼いたしました。

諸先輩のレス、ご自身の方針決定のようで今さらですが、マイ75に施した処置をお知らせいたします。

【ヤフオクで買った中古イグニッションを換装した】

です。
これで完全に症状は出なくなりました。

と思いきや、暗い所でよく見ると、ヘッドライト点灯で(超)うすーく赤ランプがひかってます。
なのでサムさんの【交換】は正しい選択ではないかと :wink:

またいずこかでお会いしましょう :D
返信する