こんな清々しいお天気に出動しなくてどないすんじぁ!!って張り切ってお散歩済ませて、バイクカバーをはずすとキーが刺さったまんま
まばい、戸隠から帰ってカバーかけて...やっぱりバッテリーがあがってました、ガッカリ
そんなわけで、充電中です。どっかで返品食らって不良在庫だった訳有り品を貰ってきた電源装置で充電中、定電流1.0A?終了電圧13.6Vに設定。こんなもんで良いでしょうか
OGATECH 3つめの商品?
充電器。
今まで使っていた充電器が古く密閉型には対応してなかったので、
最近2個のオート充電器を購入(既に返品。笑。)しましたが、
充電が完了してもセルに力がありませんでした。
http://www.shop-wing.com/SHOP/C0006.html
http://www.bal-ohashi.com/charger_series/1734.html
そこで、自作を考えてます。
おがたさんが使用した鉛蓄電池充電器パーツキットで、
密閉型非対応(12V4A)の充電器を改造しようかと思ってますが、どなたかお力添えを。
単にキットをバッテリーとの間に通してはと思ってますが・・・。
それと、実家からトランスを見つけて来たのですが、12V0、5Aでした。残念!
最近2個のオート充電器を購入(既に返品。笑。)しましたが、
充電が完了してもセルに力がありませんでした。
http://www.shop-wing.com/SHOP/C0006.html
http://www.bal-ohashi.com/charger_series/1734.html
そこで、自作を考えてます。
おがたさんが使用した鉛蓄電池充電器パーツキットで、
密閉型非対応(12V4A)の充電器を改造しようかと思ってますが、どなたかお力添えを。
単にキットをバッテリーとの間に通してはと思ってますが・・・。
それと、実家からトランスを見つけて来たのですが、12V0、5Aでした。残念!
制御ICがとんだ
先週、久振りに1時間ほど時間が出来たので、羽田、平和島のいつものコースでお散歩・・・と思い、セルボタンを押すが、リレーが震えるだけで、スイッチが入りません。バッテリー上がりです。
充電しているのに・・・。やっぱり寿命?とおもって、とりあえず、車でジャンピンぐぅ?。
本日、ちょっとエンジンを掛けようとしたら、今日も、リレーが震えるだけ。先週走って充電されたはずだが?、走行距離が短すぎ? と、充電器の電圧計に目をやったら、あら?電圧が10Vちょっとしかない。しかも、LTから外したら、2V程度。ありゃ、充電器が逝ってしまったようです。
調べたところ、制御用のICがぶっ飛んでいました。たまたま、カングー用に作ろうとしていたキットが1個あまっていたので、そこからICを拝借し、とりあえず、充電を開始しました。
原因は、不明。可能性としては、GW頭に行ったBBQのとき、BGMでLTのステレオからずーーっと、音楽を流していました。おそらく、そのときの消費電流が多くて、充電器が負荷重になったのではないかと推測されます。でも、この場合、Trが先に行ってしまうような気がするのだが・・・はて?
充電しているのに・・・。やっぱり寿命?とおもって、とりあえず、車でジャンピンぐぅ?。
本日、ちょっとエンジンを掛けようとしたら、今日も、リレーが震えるだけ。先週走って充電されたはずだが?、走行距離が短すぎ? と、充電器の電圧計に目をやったら、あら?電圧が10Vちょっとしかない。しかも、LTから外したら、2V程度。ありゃ、充電器が逝ってしまったようです。
調べたところ、制御用のICがぶっ飛んでいました。たまたま、カングー用に作ろうとしていたキットが1個あまっていたので、そこからICを拝借し、とりあえず、充電を開始しました。
原因は、不明。可能性としては、GW頭に行ったBBQのとき、BGMでLTのステレオからずーーっと、音楽を流していました。おそらく、そのときの消費電流が多くて、充電器が負荷重になったのではないかと推測されます。でも、この場合、Trが先に行ってしまうような気がするのだが・・・はて?
Re: OGATECH 3つめの商品?
結局、KYさんからやすく譲って頂いたバッテリーと(多分)同じサイズのバッテリーを搭載することになりました。
9年間、2回ほど、諸般の事情で揚げてしまいましたが、このフロート充電器のおかげかと思います。
http://keihin-journal.com/wp/?p=3394
9年間、2回ほど、諸般の事情で揚げてしまいましたが、このフロート充電器のおかげかと思います。
http://keihin-journal.com/wp/?p=3394